2016年11月 7日 (月曜日)

Aspire V5-122PがBSODで落ちる

 Windows 10 Anniversary Updateで調子の悪くなったThinkPad T400だが、とりあえず落ち着いた。サービスをいろいろ停止したら、まったく落ちることがなくなったのだ(Ctrl-Xからmsconfigでサービスタブ)。どれが原因かはまだ追い込めてないのだが、それをする時間もないので放って置いている状態。一方、今度は家族のPCが調子悪い。

 機種はAcerのAspire V5-122P。AMDのSOCを使ったモデルらしい。グラフィックスももちろんAMD製で、RADEON HD 8210 になってる。

 症状は、頻繁にブルースクリーンで落ちる。落ちないまでも、何かの拍子に突然速度ががくんと落ちたような状態になり、何の操作も受け付けない。マウスカーソルさえ消えてしまう。もう、作業ができない。

 数日前のWindows Updateが銃爪になってるのは間違いなさそう。Anniversary Updateの導入は1カ月以上前で、そのタイミングでは問題なかった。11月に入ってから何度かアップデートがあったが、そのうちのどれからしい。で、いくつかアンインストールしてみるのだが状況変わらず。履歴からアンインストールできないものもあった。どれが問題だったかはわからず。

 とにかく、ドライバをいろいろ入れ直す。もともとWindows 8のマシンを8.1、10とアップグレードしてきたもの。ドライバを入れ直したことはなかったが、こういう状況なので、あらためてチェック。BIOSmアップデートしてみたり。1.04だったのを、1.06にして、1.12にした。1.06を挟んだのは、1.07以降を入れる場合はいっったん1.06入れろと書いてあるページがAcerにあったからだ。とにかく、それでうまくいった。

 で、それでちょっとはよくなったと思ったのだけど、やっぱり落ちる時は落ちる。とりあえず、「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」でなんとかしようとすると、そのダイアログがひどく遅い。またマウスカーソルが消えてします。むむむ。

 ブルースクリーンのメッセージを見ると「THREAD STUCK IN DEVICE DRIVER 」とある。再起動後にイベントビューアーで探すも、どのドライバが原因かはわからない。とりあえず、このワードで検索するとこれに当たる。

 Windows 8 およびWindows 8.1 STOPエラー(ブルースクリーン)のトラブルシューティング | Dell 日本

 原因はたいていグラフィックスドライバーだと書いてある。そうか、やっぱりそんな感じだよなあ。パフォーマンスの設定ダイアログがおかしいんだもの。

 で、デバイスマネージャーでドライバアップデートされてるらしく、今年の9月くらいのアップデートが当たってる。これはだめ。Acerのサイトから最新のドライバを入れると新しいCatalystが入る。AMDのRADEONシリーズのドライバーとかのセットだ。これがインストールの最中に最新のを入れてくれてるような気配(わかんないけど)。でも、それでもだめだ。ぶー。

» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火曜日)

グランドループを解消するノイズフィルター作った

00

 USB接続の音源を、USBオーディオインターフェイスで録音する際にノイズに悩まされ、いまさらながらノイズフィルターを作ってみました。ポケット・ミクが出たころに話題になっていたあれです

 ポケミクで起きるグランドループ問題を解決するPocket DI : 藤本健の“DTMステーション”

 これで紹介されているPocket DI的なものを作わけです。おもな材料はトランスという部品です。

 これを左右で2つ使えばOK。好きなコネクタつければ完成です。

 Pocket DIはステレオミニプラグ-標準フォーン×2ですが、今回は両端RCAピンにしました。この方が使いやすそうだったので。このへんは好みとか環境とかで好きなものを選べばよいかと。

 こんな感じで、効果は抜群です。

 そういえば、このブログでも過去にこんなのを書いていました。

 ポケミクのグランドループ問題を改めてチェックしてみた

 2年越しで続きを書いている次第です。Arduinoシンセを試してるタイミングというのもあったので。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金曜日)

Windows 10のイベントログが警告だらけ、タスクスケジューラーでいろいろ

 Windows 10が落ちまくるので、原因をいろいろ調べている。その中で、イベントビューアーを見たら警告がびっくりするほど出ている。

 「タスク スケジューラ サービスが、NT TASK\Microsoft\Windows\Media Center\ActivateWindowsSearch の定義で構成の間違いを検出しました。追加データ: エラー値: %SystemRoot%\ehome\ehPrivJob.exe。」

 Media Centerのタスクに問題があるとか。Windows 10になってMedia Centerはなくなっているはず。Windows 8からのアップデートなので、それが残っているということだろうか。で、これに行き当たる。

[Windows 10] PC 起動時にタスク スケジューラの警告イベント ID 414 が多発する。 - マイクロソフト コミュニティ

 ここにあるように、Media Center関連のタスクをすべてエクスポートして(念のため)、削除してみる。
 
 ついでにバックグラウンドで動作するアプリも全部無効にしてみた。正式名称わからず。スタートボタンを押して「バックグラウンド」と入力して出てくるやつで。とりあえず、突発的な負荷がかかる可能性を下げるという意味で。それが効果があるかわからないけど。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月曜日)

電源が落ちる原因はAnniversary Updateなのかも

 PCの調子が悪い話の続き。ThinkPad T400と熱と不具合の話。

 分解して中を掃除したり、CPUのシリコングリス塗りなおしたりした。CPUの温度はだいぶ下がった。一番効果があったのは、エアダスター(?)だった。もうびっくりするくらい下がった。これまで掃除機で吸おうとしてたんだけど、それだけでは足りなかったのだなあ。

 で、温度が下がったけど、まだ電源が落ちる。突然。なんの予告もなく。温度が高くなったからじゃい。たいした温度が上がってない。電源入れて5分で落ちたり。

 気づいてみると、電源が落ちるようになったのは、Anniversary Updateをあててからだった。なぜそれに気づかなかったのだろう。PCがすごい熱をもつようになったので、それにばかり気を取られていた。まあ、熱を持つようになったのもAnniversary Updateのせいだったのかもしれず。パワーマネジメント回りがなんかおかしかった気がする。

 熱もちすぎ!と思った時点でThinkPad T400用のドライバを改めて探した。Windows 7までのしかないので、それを入れなおしたり。で、デバイスマネージャを見ると、 Lenovo PM Deviceとかいのがあり、これがぜんぜん新しくなってない。というわけで、デバイスマネージャから更新をかけたら、だいぶ新しいのが入った。これで大丈夫だと思ったんだよなあ。ぜんぜん効果なし。

 Anniversary Updateのせいじゃないかと思った時にはもう遅かった。アップデートしてから10日後にも元に戻せなくなるんだとか。まじかよ。あと数日早く気づいてりゃなあ、と思ったのだった。

 そんな感じで、熱を持つことはなくなったものの、電源が落ちる症状は変わらず(頻度は心なしか減ったような気もするけど)。どうしてくれよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水曜日)

ガラケーの調子が悪い

 通話用のガラケー。音が聞こえない。遠方の友達から電話がかかってきたのだが、向こうの声が聞こえない。型番はNTTドコモが売っているNECのN-06Bだ。

 昨年も一度こんなことがあった。何度かかけるうちに聞こえるようになったのだが、今日は何度かけてもらっても、こちらからかけてもだめだった。ということで、家族の電話機を借りて電話。なんとか話ができた。

 2台のPCに続いて携帯電話もかあ。とりあえず、調べてみると、クリアボイスとかノイズキャンセルをOFFにすればいいのではないかという情報が見つかる。

 設定完了。家族に電話をかけて試すと、ちゃんと相手の声が聞こえる。大丈夫っぽい。音はなんか聞き取りにくくなったのかな? エコーが聞こえるのは同じ部屋で試しているからか。わからん。とりあえず、しばらく様子を見よう。

 とにかく、近頃いろんな電気製品が調子が悪くなる。まいったな。金ないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火曜日)

また落ちた 熱問題ではないかもしれない

 その後、PCをばらしていろいろやったのだが。結局ダメだったっぽい。

 分解。ファンなどのホコリを掃除機で吸い取り、CPUにグリスも塗りなおして。これで大丈夫だろうと思ったのだ。

 しばらく様子を見る。負荷をかけても大丈夫っぽい。しかし、なんでもないタイミングで落ちた。むー。

 何が問題か?

 そういえば、バッテリーがつながってないとクロックが落ちる仕様だというのを見た。このThinkPadのバッテリはもう死んでて1年以上が経過している。つながってないに等しい状態だと思うのだが、実は違うのかもしれない。タスクバーにはずっと電池容量0の表示が出てた。しかも互換バッテリー。これが問題なのかなあ。

 こわくて仕事ができない。うそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TPFanControl

 昨日は急ぎの仕事があり、いろいろあせっていたのだが、作業中にThinkPad T400が落ちまくる。熱か。ファンがちゃんと回っていないのか。

 というわけで、ちょっと分解。ファンの回りに掃除機をかけたり。それでもまた落ちる。ちょっとは涼しくなってきたのになあ。ということで、扇風機の風を当てながら作業。結局、予定より数時間オーバーで仕事を終えた。

 その後、いろいろ調べる。ThinkPad専用のファンコントロールソフトであるTPFanControlの設定を見直したり。設定方法もすでに忘れていた。iniファイルでやるのだな。

 とりあえず、内容をチェック。以下のようになっている。

Level=50 0 // Level=140 0
Level=55 1 // Level=150 1
Level=65 3 // Level=165 3
Level=70 7 // Level=175 7
Level=79 64 // Level=195 64

 これ見ながらちょっと試す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土曜日)

ニコニコ動画 ID表示 & Twitter検索結果リンク表示 ブックマークレット

 ニコニコ動画のマイページ、ユーザーページの「投稿」一覧で、ID表示 & Twitter検索結果リンク表示を追加するブックマークレット。

 ニコニコ動画 ID表示

 上記リンクをブックマークバーなどのドラッグ&ドロップで登録します。

 WindowsのChromeとIEで確認済み。

 Microsoft Edgeは登録が面倒(ドラッグ不可なので)。あとで試します。

 やっている処理はページ内のリンクを読み取って、URLから生成した文字列やリンクを画面内に表示することなど。なんらかのデータをどっかに送ったりとかはしてません。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水曜日)

Microsoft EdgeのJavaScriptのpromptがおかしい 改行を無視するっぽい

 Microsoft EdgeのJavaScriptがおかしい。promptが改行以降を出力してくれない。「¥n」以降を出力しない。気がする。

 Edgeではブックマークレットがすこぶる使えない。登録方法がない(IE経由しかない)。編集もできない。とか、いろいろ不満があったのだが、それに関してはなんとか解決を見つけつつあった。しかし、ブックマークレットが登録できても、それ以降が問題。JavaScriptの動作自体がおかしいっぽい。

 promptで出力する際に、文字列に改行を入れたいことがある。

 たとえば、ブログにコピペするためのHTMLコードを吐き出したいとき。

 この手のブックマークレットは用途ごとにけっこう作ってきた。これらがどうもうまくいかないのだ。

 ということで、検証コード。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土曜日)

スズキ ラパンのCMソング「ラブリー」のカバーは誰? 出演 松島花

 スズキのラパンのCMで小沢健二「ラブリー」が流れる。女性によるカバーらしい。出演は松島花。

 歌っているのは、Michelle143(ミッシェルイチヨンサン)というアーティスト。ネタ元はここ

cocoro flavor~featuring Michelle143~cocoro flavor~featuring Michelle143~

 CM動画は公式がアップしていた。


SUZUKI ラパン TVCM「歌っちゃうほど気持ちいい」篇 30秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«線路に立ち入った子供が消える事件 大江戸線新御徒町