« ライブmihomiho vol.2 レポート風 | トップページ | CCCDとか還流とか »

2004年8月31日 (火曜日)

iPod 20GBを買いまして。

 自慢。じゃなくて記録。まあ、入手したのは先週の火曜日だからもう1週間たつわけですが。amazonで予約してたんだけど、いつまでたっても入荷待ちだったもんで、知人に秋葉原を徘徊してもらったら、普通に売ってるってことで買ってきてもらいました。
 で、正しくは「Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]」という名前のようで。Click Wheelってのが、iPod miniから採用された操作性とボタンの仕様ってことのようです。知りませんが。今年に入って仕事関係でApple製品が増えたわけですが、iPodを買うことになるとは思ってもみませんでした。が、使ってみるとすごいいいなあ。MD(MDLPでもNetMDでもないやつ)をながらく使ってたのですが、iPodのほうが数倍便利です。いまさらですが。まだ、2Gバイトくらいしか使ってないんですが。まあ、データ移動用の小型ストレージとしての役目を担わせるつもりなんで。まあ、そんな用途はしばらくなさそうなんだけれども(こういう言い回しがblogでは多い気がするが気のせいだ)。

 そういえば、普段転送に使ってるのと違うPCにつないでiTunesと同期するには、iPodの曲データをすべて消してしまうって知ってた? 著作権保護とかそういうあれだと思うけど。データを蓄積してるPCのHDD容量が少ない場合はたいへんだよねえ。そういう私のメインマシン(ノート)も空きがだいぶ少ないんだよなあ。3Gバイトくらい。iPod 20GBは埋められませんよ。とりあえず、昨日は朝日美穂アルバム2枚と、戸田誠司のデジオ全回+ボーナストラックを転送。戸田さんのサイトで8月限定で公開されてるやつ。CD買った人はボーナストラック落とさないと損ですよ。すごくいいので。お知らせでした。戸田さんサイトにもリンク
 あと、PCに最初につなぐ場合はMacと違って、iPodのHDDを初期化するんだよなあ。付属CDのソフトのインストールが必須、のようです。iTunesはダウンロードしてあったし、HDD自体はWindowsでも認識するのだけど(まあ、フォーマットが必要といわれるけど)。手動でフォーマットしちゃってもよかったのかな? まあ、マニュアルは読んだほうがいいてことで。当たり前。

 で、おとといくらいに、このblogに検索窓を設置。記事の検索をしたいという人もいるかと思って。というか、自分が探すのが楽になるようにと。過去記事の参照リンクを作る際に便利に利用させていただいてます。ココログル、です。作った方ありがとうございます。これもメモ。

 さらに、ページ左上は最近のこととかを適当に書くスペースになりました。プロフィール代わり。ぜんぜん違うけど。とりあえず、現在はDOOPEESキャロライン・ノバク関連の記事にコメントいただいたことで真実がわかりましたので、それを。megさん、blogや個人サイトなどお持ちでしたら教えてください。って、ここじゃ見ないか。

 仕事したくないので、逃避モード100%で書いてみました。


|

« ライブmihomiho vol.2 レポート風 | トップページ | CCCDとか還流とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/1318936

この記事へのトラックバック一覧です: iPod 20GBを買いまして。:

» ipod mini其の壱「小さっ!」 [Pon Juice]
先日購入したipod miniのレビュー第一弾です。 まずは外観。 (画像はクリックすれば多少はでかくなります) ... [続きを読む]

受信: 2004年8月31日 (火曜日) 午前 09時43分

« ライブmihomiho vol.2 レポート風 | トップページ | CCCDとか還流とか »