« Amazon画像リンクをちょっと簡単にするBookmarklet(まわりこみつき) | トップページ | 追加いろいろ »

2004年12月15日 (水曜日)

Ping送信先を簡単に入力するBookmarklet(ココログ専用)

 えー、このエントリ。すんげー間違ってるので、無視してください。
 記録ってことで残しておきますが。ぜんぜん役に立ちませんよってに。
 なぜか? ってことは、トラックバックPINGと更新PINGの違いっていうリンクを参照のこと。すみませんでした。
(追記 2005.02.02)

 

以下、間違った話。

 ココログでは初期設定でPing送信先URLの追加ができません。
 投稿時に自分で「相手先のトラックバックURL を入力」のところにサーバー(Ping受信サーバーとかPingサーバーとかいわれるもの)のURLを入れるしかないわけです。
 また、別途専用アプリケーションを使っている方も多いようです。でも、それはそれでちょっと面倒。

 ということで作ったのが、この「Ping送信先入力」Bookmarklet(ブックマークレット)です。

●インストール用リンク

Ping送信先入力(別にウィンドウが開きます)

●使い方

 インストールはちょっとややこしい。でもまあ最初だけなんで。まず、上のリンクでウィンドウが開きます。
 で、このウィンドウ内の「上のリストでPing送信先入力Bookmarkletを登録」のリンクからさらにウィンドウが開きます。そのウィンドウ内の「Ping送信先入力 」リンクを「お気に入りの追加」などでブックマークします。これでインストールは終了。

 で、ココログの記事投稿時に先ほどインストールした「Ping送信先入力」Bookmarkletを起動(?)すると、「相手先のトラックバックURLを入力」にリスト内のURLが入力されます。

 インストール前に上の送信先URLのリストに自分がPingを送りたいサーバーのURLを追加しておけば、Bookmarkletにも反映されます。なお、追加したい場合はURLの最後に「\n」を付けてください。バックスラッシュはキーボードの¥マークで入力します。

●作るまでの話

Amazon.co.jp: 本: 標準HTML、CSS&JavaScript辞典 おいらがココログを始めたころから参考にさせてもらっているSHINOblogさんとこのエントリーがきっかけ。URLのリストもそこのエントリーPING送信先URLの一覧 から流用させていただきました。「Pingって重要かも」って改めて思われたりしたので。

 一部のblogサービス(ヤプログとか)ではPing送信先を自由に追加できるみたいなんで、ココログユーザーとしてはちょっと残念だったのです。そこで勉強&作成開始。例によって「標準HTML、CSS&JavaScript辞典」を見ながら。

 前に作ったやつみたいな感カで、インストール時に任意のURLを登録できるようにするため、別ウィンドウでBookmarkletへのリンクを表示させるという方針で。

 ローカルではうまくいったものの、ココログの改行を自動で反映させる機能があだとなってうまく動かない。ということで、別ファイルを作って対処。スマートではないなあ。改行をオフにしてもうまくいかなかったし。
 あと、URLの最後に「\n」をつけるというのもこれまたスマートさに欠けるわけですが。プログラムが面倒になりそうだったので(というか、どうやればいいかまったくわからないので)。

 Ping送信がアクセスアップの役に立つか? という問題もあるわけですが、とりあえず。Javascriptの勉強の例ということで。また人のふんどしで相撲をとっています。みなさんすみません。

(追記 12.16)
 えー、テストした結果、うまく送信できないところがあったので、2つほど削除。このまんまだと多すぎて更新に時間がかかってまずいのかもしれないですね。各自削ってみてください。
 今回の動作確認はWindows XP+IE 6.02のみ。Macユーザーでココログユーザーっていう友達がいなかったもので。どなたか試した方がいましたらコメントいただけるとうれしいです。あと、ネタ元のSHINOblogさんにトラックバック。お礼として(いや、お礼にならないか。わかりませんが。たびたびすみません)。


|

« Amazon画像リンクをちょっと簡単にするBookmarklet(まわりこみつき) | トップページ | 追加いろいろ »

コメント

トラックバック&すごい方法の開発、ありがとうございます!!!
やーーービックリ!!!!
さっそく最新記事で試してみたんですが、見事にトラックバック欄にPING送信URLが入力されました!!!
JavaScriptは、たまに個人サイトとかで見る「背景画像をランダムに変える」とかくらいしかやったことないので(号泣)、pointさんのこと、ものすごく尊敬・・・。

そうそう、追記に書いてらした
>>えー、テストした結果、うまく送信できないところがあったので

ですが、これはPING送信専用のプログラム(私が使っている「ぶろっぐぴんぴん」)でも、さすがにこれだけの数を送ると、いくつかエラーが出るようです。
エラーが出た場合は、そこだけ再度送るという方法もなきにしもあらず、なんですが、私は面倒なのでやってません(笑)。

更に追記です・・・。さきほど、全然関係ない記事にコメントつけてしまいましたっ(涙)。
お時間のあるときに削除していただけると嬉しいです、ほんと、ごめんなさいっ(涙)。

投稿: しのぶ | 2004年12月16日 (木曜日) 午後 11時33分

 あー、恐縮です。ネタ提供元の方にそれほどいわれるほどのものでもございません(本気で)。最近勉強してて、それをなんとか生かしたいと思った結果でしたので。ネタ元の方が重要なのです(強調)。
 あと、送信のエラーはタイミング、かもしれないですね。そのへん追加テストするのも面倒なので放置(無責任)。とにかくお礼を申し上げるのはこちらでございますよ。あと、削除はうまいことしました(かなり不遜。すみません)。今後もよろしくお願いします(というか、参考にさせていただき続けます)。実際のところ便乗すみません。テスト&コメントありがとうございました。

投稿: point | 2004年12月16日 (木曜日) 午後 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/2277127

この記事へのトラックバック一覧です: Ping送信先を簡単に入力するBookmarklet(ココログ専用):

» アクセスアップの最終兵器PING送信 [腰痛ダイエット花粉症対策日記]
アクセスアップの最終兵器としてPING送信があります。ブログ検索エンジン等に更新情報を送ることです。そして、30近くあるPING送信先の一覧をまとめていらっしゃ... [続きを読む]

受信: 2005年1月31日 (月曜日) 午前 10時28分

« Amazon画像リンクをちょっと簡単にするBookmarklet(まわりこみつき) | トップページ | 追加いろいろ »