« テレビ東京『音時間』 | トップページ | いや、どんな話があっても »

2005年2月 2日 (水曜日)

余った機材を友達んちで生き返らせる話

 長年PCを使ってるといらん機材がたまってくるもので。まあ、いつかは使うだろう、ととっておいても結局2、3年はすぐにたってしまう。

 そんなところに、友達が、自分のノートPC(ちょっと古い)でもDVDが見たいよ、というので、ウチで余ってたPCカード接続のDVD-ROMドライブを宅配便で発送。当然、着払いで。

 で、それが今日、届いたので接続のための設定の面倒をみる(不遜な言い方)。

 説明は最初、普段使っているMSNメッセンジャーのテキストチャットでやってたんだけれども。ぜんぜんうまくいかないので、らちがあかねー、と思い、ボイスチャットに切り替える。これでタイピングのスピードは問題なくなるはず。

 しかし、それもそうはうまくはいかない。つながらないこと山の如しだ。何度もリトライしてやっとつながる。うーむ。UPnP対応のルータ同士なんだけどなあ。ちなみに相手のルータは、おいらが選択したもの。いっしょに買い物に行ったのだった。今年の正月。無線LAN導入ってことで。

 で、まあ、なんどもリトライしてメッセンジャーのボイスチャットはうまくいくわけです。が。
 PCカード接続のDVDドライブがぜんぜん認識されんのですよ。アイ・オー・データ機器のDVDP-i8TPとかいう機種なんですが。これにはCBIDE IIとかいうCardBus & 16ビットモードを持ったPCカードがあり、後者のモードではACアダプタなしで動くんですが。ただし、速度は遅くてDVD再生には向かないってモード。これにいったん切り替えて、もう一度CardBusモードにしたらやっと接続が確認されました。ここまで来るのに3時間ちょい。うわー、こりゃたいへんだ。その間にリブートを何度も繰り返させるのですが、それでリブート後にまたメッセンジャーのボイスチャットがつながらないなんてことを何度も経つつ。
 で、ドライブの接続。ウチで試したときは問題なかったんだけれども。まあ、こういうことってあるよなあ。普段自分が使ってるPCじゃないと、いろいろあって、想定しなければならないことはいっぱいあるのだが、ちょっとやそっとじゃ気づかないっていう。さらにほかのPCで試して、っていうことも友達んちの環境じゃ簡単にはできないわけで。

 PCの使い方って難しいと思われがちだけど、こちらはまったくそんなことは思ってないわけで。使えてるからね。だめだった場合の対処とかも経験でなんとかなるけど、誰もがそんな経験を持ってるわけではないので。っていうか、そういう経験がこっちは多すぎるのだな、仕事柄。相手の理解度が認識できない。
 まあ、おいらは問題がおきてからやっとドキュメントを読み始める、っていうてきとーな感じネ?だけど、普通にPCを使ってる人はドキュメントを読むっていう習慣がないから、それすらもしないってことのようだ。あー、その気持ちもわかる。だいたい説明書がよくないんだろうな。まあ、説明書書くってすんげー難しい作業だと思うけど。

 で、DVDが再生できるようになった友達。そのあと、ついでに送っておいたWebカメラ。USB接続のやつ。これは最後までつながらなかった。これはメッセンジャーとかルータのUPnPとかいろんな問題があるので、さらにややこしい。ボイスチャットですらやっとつながってる状態でビデオチャット(メッセンジャーではWebカメラの開始、だっけ?)が、すんなりいくはずもなく。これは次回の仮題となりました。まあ、それのドライバのインストールもたいへんだったんだけれども

 MSNメッセンジャーに代わる、もっと簡単なものはないかと、模索中。数年前にEyeballを試したことがあり、ルータに関係なくけっこう簡単につながった記憶があるんだけれども。IDを忘れちゃったよなあ。スカイプは音声だけだったんだっけ? まだまだ、ボイス & ビデオチャットのキラーアプリケーションは存在しないのか! と落胆してしまったことですよ。それに比べると、AppleのiChatはすんげー簡単っぽい。iTunesみたいにWindows版出してくれんもんかと。

 あー、また長い話になってしもた。まあ、そんな感じですよ。

LOGICOOL QVC-1 Qcam Communicate それにしてもボイスチャットは便利だな。つながってしまえば。
 で、そんなつながらない感じを解消するには、スカイプのほうがいいのかなあ? 音声はスカイプで、ビデオはMSNメッセンジャーがよい、というのを検索で見つけたのですが。明日くらいに試してみることにしましょうか。つっても、スカイプのインストールとか登録の説明がまたたいへんだったりして。


|

« テレビ東京『音時間』 | トップページ | いや、どんな話があっても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/2783626

この記事へのトラックバック一覧です: 余った機材を友達んちで生き返らせる話:

« テレビ東京『音時間』 | トップページ | いや、どんな話があっても »