« ショーケントレインにも終点はないよ。 | トップページ | 犬にパーマ »

2005年3月28日 (月曜日)

DCPRG『MUSICAL FROM CHAOS 2 CDVD』感想

 DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの新作のレビューじみたことを。

 ライブの映像をこれでもかとつめこんだ一枚。2003年以降のライブはすべて映像を記録してあって、その中から選りすぐった映像、というフレコミだったはずだ。DCPRGは、CDよりライブがいいよねえ、やっぱり。という感想があるわけだが。確かにこれまでのCDはスタジオ録音よりライブが圧倒的によかった。

 で、初の公式映像集だったりするわけだが(ライブ映像を収録したDVDマガジンウランとかギャラクティカとかはあったけど、レコード会社が発売するオフィシャルなものはたぶんこれが初)。えー、映像はそんないうまでのことはない。変なエフェクトに萎えるってのは前のエントリーにあったAmazonのレビューと同意見でした。でもいいんじゃね?

 というのが感想。演奏がおもしろければいいよ。映像なんて。ってのが半分。でも、やっぱり、もうちょっとがんばってもらいたかったよ。エフェクトや編集もそうだけど、カメラマンの技量が低いと思えてならないよ。ブレまくりの映像はなんとかならんか? 『ブレアウィッチ・プロジェクト』のライブ版かと思ったよ。うそ。パン&ズームも下手すぎる。

 あと、すんげー昔のビデオタイトル『矢野顕子 出前コンサート』(by 立花ハジメ)のだめだめなエフェクトを思い出させるエフェクトはどーかと(そのビデオタイトルは最近初めて見たんだけど)。立花ハジメのあれは80年代だからありえたものだと思うが、今、そのエフェクトを同じようにやってしまうギャラクティカの映像クルーの力量はもう最底辺だと思われる。さっきもスペシャのギャラクティカ提携と思われる番組を見て改めてそう思ったり。

 普通にViewsic(現M-ON TV)のライブ版まんまでもよかったんじゃね?

 それが率直な感想。あれの生放送を録画しておいたおいらのビデオライブラリのほうが出来がいいよ(もちろん、出来を左右してるのはViewsicクルー)。

 まあ、だから映像はどうでもいいとして。ライブはやっぱり貴重だなあ。映像は普通に誰がどんな演奏をしてるかをきっちり抑えてくれてればいいよ。あと、暗いところに生じる暗部ノイズを避けるため(DVDのMPEG特有のものも含めて)に、ライブの演出はともかく、照明を明るくしてくれ。それで回避できるものはいくらでもあるはずだ。

 そんな感想。あー、だめだな。こんなんじゃ。どっちにしても。DCPRGファンなら買うだろう。満足できるだろう。映像がどんな悪くたって、演奏はおもしろいのだから。

 でも。結局盛り上がるのは。2nd『構造と力』じゃなくって1st『アイアンマウンテン報告』の曲だってことが問題だと思った。今年はちゃんとあるんだろうな。とりあえず、Amazonのレビューのポイントが低すぎるので、上げようと思いました。

MUSICAL FROM CHAOS2
MUSICAL FROM CHAOS2
posted with amazlet at 05.03.28
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN 菊地成孔 坪口昌恭
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005/03/23)
売り上げランキング: 730
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 1
1 DVDは「ただで」付けるべき

 なんにしても『HARD CORE PEACE』かっこいい。

(追記04.03.29)
 「Stayin' Alive」のモデルをググってみたら、ここがひっかかった。がっくり。で、誰?
(追記04.03.29)
下に書いたAmazonのレビューについて昨日菊地本人が珍しく日記で噛み付いたんだけど、今日の日記でもっとすごいことが明かされてる。ストーカーになる瞬間をここまで見事に書いてるのは見たことがない。っていうか、本名明かしちゃうのも名誉毀損じゃないのか? そのお医者さんの営業妨害になるんじゃないかと勝手に心配。で、いまんとこAmazonレビューは「31 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 」になってる(19:30)んだけども。菊地の日記を見てこれがどのように推移するかちょっと楽しみ。で、いまファンが押しかけて、ほめるレビューをいっしょけんめい書くって予想。反映されるのが遅いのが難点。Amazonのレビュー。


|

« ショーケントレインにも終点はないよ。 | トップページ | 犬にパーマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/3476975

この記事へのトラックバック一覧です: DCPRG『MUSICAL FROM CHAOS 2 CDVD』感想:

« ショーケントレインにも終点はないよ。 | トップページ | 犬にパーマ »