« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金曜日)

21世紀の『家族ゲーム』か?

 ドラマ版の話な。ナガブチ主演のやつ。

 で、今回の話題はZEEBRAが三流大学8年生の家庭教師で、NEWSの手越祐也を教えるんだとか。

人気グループ、NEWSの手越祐也(17)と日本のヒップホップ界のカリスマ、ZEEBRA(33)がフジテレビ系深夜ドラマ「ディビジョン1 『15歳のブルース』」(5月18日スタート、水曜深夜1・28、全4回)で、ともにドラマデビュー&初主演することが25日、分かった。
 Amazon.co.jp: 音楽: Style (CCCD)Amazon.co.jp: 音楽: WANT ME,WANT ME(DVD付) [MAXI] 詳細は、サンスポで。っていうか、どうよ、ZEEBRA。ホテルニュージャパン。
 それにしても、最近のアムロちゃんのプロダクションの素晴らしさよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞台『星の王子さま』再演

 あー、そうなんか。ミュージカル。飛行士は高岡早紀の元だんな、こと保坂尚輝(ほさか・なおき)、じゃなくって、TO BE CONTINUEDの浩暉(おかだ・こうき)だ。っていうか、TO BE CONTINUEDはもう解散してるのですか? 今、TBS深夜番組でそのCMやってました。8月に公演だそうです。2年ぶりの再演です。あー、もう2年も経つのか。

Amazon.co.jp: 本: 星の王子さま―オリジナル版 で、メインキャストは、主役の宮崎あおい(みやざき・あおい。で、「崎」はほんとは旧字、一応)。ローリー(ROLLY)も出る。だが、あとは前述の岡田のほか、ブラザー・トムと安寿ミラ、だそうだ。安寿ミラはEPOの代わりか。

 まあ、ローリーが残ったので、基本路線は変わらないか。

 そういえば、初演のときは、「EPO様」って藤井隆からお花が届けられてましたよ。

 見に行くか。やっぱり。

Amazon.co.jp: 本: 少女日記―宮崎あおい写真集 で、その2年前の舞台はDVD化されてないですか。そうですか。世界初の舞台化だったのにな。演出は白井晃だった。会場であのマエストロ頭な白井さんを見ましたよ。今回はどうなのかな? めんどくさいので調べません。

 あと、『星の王子様』じゃない理由を誰か教えてください。『さま』だけひらがな、って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原美佐が出るPVは「ナナムジカ」だったよ。

http://wmg.jp/nanamusica/

Amazon.co.jp: 音楽: Ta-lila~僕を見つけて~ [MAXI]じゃあ、あとはリンク先で。と、今週のCDTVで。

っていうか、リンク先、登録必要ってのがいくつかあるんですが、それはじゃまですよね。間違ってますよね。売りたいときに、それはないと思いますよ。で、そこにあるPVのムービーには唐沢くんも上原も出てないようだ。っていうか、曲がつまんないな。5000枚。うそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキーのCMは坂井真紀じゃなくって、つぐみ

Amazon.co.jp: DVD: 贅沢な骨 えー、つぐみ、がTVに出るたびに毎回書くことにしてます。

 まあ、てきとーに。

 また、似てる、とか言っておかしなことを書く人がいないように。

 つって、これがおかしい記事だったら目も当てられないのですが。

 今、Singer SongerのCMやってたね。しかも、ナレーションはたぶんCoccoだ。

 Singer Songerは、くるり、の岸田とCoccoらが作ったバンド。あー、それは期待。って、これもあいかわらずてきとー。

初花凛々 (初回限定盤)
SINGER SONGER

ビクターエンタテインメント 2005-05-25
売り上げランキング : 36

おすすめ平均
本当に爽快なポップロック!ありそうでなかった!!
おかえりー!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年4月28日 (木曜日)

FUSIONの祭典『CROSS OVER JAPAN』にシャカタク

 数日前に飲んだときの話題。

 「シャカタク」ってどんなんだっけ?

 って、言ってたシャカタクがここ数年恒例となったFUSIONイベントに来日出演するらしいよ。さっき、TBSでCMやってたよ。

 で、シャカタクの曲ってどんなだっけ? あいかわらず。

 DCPRGのライブのDVDを友達に見せら、フュージョンだとか、カシオペアみたいって言ってたが、その友達はカシオペアもあんまり知らない。と、思う。俺も知らない。野呂一生のソロライブは見たことがあるけどな。

シャカタク・グレイテスト・ヒッツ / ビューティフル・デイ / ダ・マカニ(潮風のストーリー)~ハワイ / ベスト・オブ・シャカタク / ナイト・バーズ / トワイライト・センセーション / BLUE SAVANNAH / レット・ザ・ピアノ・プレイ / シャカタク・イン・コンサート / インヴィテーション / Slow Music Style~Brazilian Love Affair / イントゥ・ザ・ブルー(タヒチ) / ナイトフライト / ビュー・フロム・ザ・シティ

 で、シャカタク。
 タイトルとかジャケットとか各種情報を見てもやっぱりわからない。ディスコじゃないんだっけ? それも違う気がする。記憶が曖昧。
 あの「ティリッティッティッティッティリー」ってのは違うのか? 違う気がする。

Amazon.co.jp: 音楽: HIGHVISION で、今日、秋葉原で飲んでたら、後ろの席の若者二人の一方が「エウレカ」なんとかを見ろ、ともう一方に熱く語っておった。なんだ、それ? と思ったら今TVでやっている。『エウレカセブン』だって。アニメだ。なんかしらんがSUPERCARの曲がかかっている。
Amazon.co.jp: DVD: 交響詩篇エウレカセブン 1 スカイフィッシュが出てるよ。なんだ、これ。そういえば、数日前のマシーンにリンクがあったSUPERCAR解散に関するエントリをBlogに書いた人は青森出身で、それに関するおもしろいことを書いていたな。で、ユリイカじゃないの? あのバスがたらたら(以下略)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『亀は意外と速く泳ぐ』の上野樹里

 こんなタイトルの映画が夏に公開予定。と、TV Brosの川勝さんのコラムにて

 しかも、蒼井優も出るそうだ。

 じゃあ、見ます。

 三木聡監督。

 今日は新宿TOWER RECORDSでBounceを入手。
 フィッシュマンズの記事があるも、なんか違和感。
 Bonobos嫌い。というほどでもないけど、好きになれない。
 ボーカルがハリガネロックのユウキ・ロックみたいだから。うそ。
 感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原美佐、唐沢くん出演のPV

 今週のCDTVでやるそうだよ。アーティスト名が思い出せない。ナナなんとか。さっきCMでやってたよ。テキトーすぎる。しかもほんとに上原美佐かもわからない。ごめんよ。

(追記)
 で、続きがこちら。あいかわらずてきとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水曜日)

韓国料理店『淡竹』、上野 御徒町にて

 そこは何を食ってもうまいので安心できるのであった。

 夕方、歯医者へ。その後、上野で「行ったことない店に行こう」ということでぶらぶら。行ったことのない通りに出て、「キャバクラはどう?」っていう客引きがひどいので、早々に別の通りへ。沖縄料理店もあったが、「沖縄料理ってほんとはそんなにうまくないじゃん」とか言って却下。都内では高い割にはめちゃくちゃうまい料理ってのは実はないんじゃないか、っていう結論。まあ、ほんとにうまい沖縄料理を食ったことがないからかもしれんが(美味しんぼ読者的発想)。そうこうしてるうちに数十分。もうめんどくせー。ってことで、連れの定番であるところの『淡竹』(はちく、と読む)へ。

 御徒町駅の上野側の出口を出て右側のとおり。駅からすぐの地下にある。

 ユッケがすげーうまい。レモンが入ってるのは初めてだったが、これがさっぱりしててな。んで、ミソチゲもだしが効いててナイス。キムチがいろいろあるのもいいな。切干大根のやつがなかなか。シャキシャキしててうまい。火を通さないほうがうまいよな、切干大根って。

 店内には韓国俳優3人が写ってる酒のポスターがある。さすが、韓国料理の店だ。でも、その俳優が誰かわからん。

 で、店内でかかっているBGMはなえか80年代のアメリカのヒット曲だ。いや、70年代か? わかりません。YMCAかかってたな。確か。

 結局、マッコルリ(韓国のにごり酒か)をめちゃくちゃいっぱい飲んだので、腹いっぱい。また飲んでんのかよ、俺。
 ところで、この店、Googleで探してもあんまり出てこないね。地図をリンクしようと思ったんだけど、断念。公式サイトもないのかな?

 で、話は変わって。ちょっと前の「マシューTV」に新山千春が出てて、母親と電話で話しているのだが。母親が
 「イ・ジョンホンの今度の映画はなんつったっけ?」
 と聞くのである。イ・ビョンホンの間違いである。ファンだといいつつも、その俳優の名前を間違う母親。あー、すげーありそう。

 で、韓国料理店っていうか、韓国居酒屋だってさ。『淡竹』。まあ、酒も食べ物もうまいから、どっちでもいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火曜日)

アヒト・イナザワのそこにぐっときたな

 ロッキング・オン・ジャパンの05月号に、ZAZEN BOYSを脱退し、自身のバンドを立ち上げた、アヒト・イナザワのインタビューが掲載されてる。

Amazon.co.jp: 本: ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 05月号 [雑誌] 「向井くんは、もっと言ってくれっていう感じだったけど、それをいえない、いわせない雰囲気があった」みたいな発言が。バンドの継続ってたいへんなんだな、っていう発言がいっぱい。

 で、アヒトは、新バンドでは、ギター&ボーカルらしい。

 ニューウェイブをやりたいとも。

 とにかく、期待してますです。

 当然のことながら、立ち読みだ。
 っていうか、いま、初めて「立ち読み」ってキータイプしたんだけど、立ち読みって言葉は合ってるんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月曜日)

『フィッシュマンズ 水中』

 スペシャことスペースシャワー(spaceshowertv.com)の特別番組。フィッシュマンズのベスト盤の発売に際して放送された特別番組の模様。昨日の話な。

 キンちゃんこと茂木欣一が、関連アーティストにインタビューしてまわる、っていう内容ですか。

 1stのプロデューサー(2ndだっけ?)、小玉和文(元ミュートビート)とか、ビッケ(TOKYO No.1 SOUL SET)とか、スチャダラパーとか。

 スチャが言うには。キンちゃんが、小沢くん(小沢健二)に似てる、って言ってたのが、すんごい印象に残った。動きが、っていう話。手を動かすしぐさしながら動きを説明。確かにそうかも。

 4月の頭に再放送してた昔のライブを見逃したよ。すんげー残念。誰か録ってないですか?

 でも、キンちゃんが言うには。今回、音源だけをコンパイルしたけど、映像もいっぱいある、今年、ライブでフィッシュマンズの曲をがっつりやりたい、なんてことも言ってたので。

 期待してます。

 同様に。映像もいっぱいあるらしいので、それにも期待。フィッシュマンズ『男達の別れ』DVD化?の続きな感じで。

 でも、おいら自身はまだベストCDを買ってません。なんか、いろいろあるんですよ。ファン的には。買いたいけど、買えない、みたいなところが。てきとー。

宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ

(追記:04.26)
 こんなのも見つけました。高野寛がフィッシュマンズについて語っているようです。さらにその先にはこれまたBIKKEの話も。あー、今頃こういうの見つけるってのも。

 で、今月のBounce(TOWER RECORDSのフリーペーパー)の表紙はフィッシュマンズなんだね。明日、行ってとってこよう。菊地成孔手帳といっしょに。新宿か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーラン

 それにしてもたいへんな事故である。JR西日本、兵庫県での脱線事故である。
 一刻も早い被害者の救助、復旧を願いたい。

 で。

 「オーバーラン」ってそんなに一般的に使われる言葉か?

 事故を伝えるアナウンサーが言うのはわかるが。
 実際に事故にあった電車の乗客もくちぐちに「オーバーラン」という言葉を使うのである。

 これはインタビュアー側が
 「前の駅でオーバーランしたようですが?」
 って聞いてるんじゃないのか?

 JRの記者会見では「停車位置をずれた」という言い方をしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の「馬鹿祭り」(BlogPet)

きょうは、ここへテストすればよかった?
ここで開催しなかった。
pointでたまもテストするはずだったの。


TigerつってもTiger Serverのほうの話。
Weblogサーバーが入っている、というのがウリのひとつなんだが。
本日のプレス向け説明会で。
以下、聞き伝えなのか、それともオープンソースのソフトなので細かい言い回しとかは違っていると思われるが。
最後のQ&Aにて、プレスからの質問で「そのサーバーはAppleオリジナルなのか?」に答えて。
「オープンソースのソフトウェアをカスタ..


*このエントリは、BlogPetの「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日曜日)

ホヌー! ホヌー! ホヌー!

 映画館。今後公開予定映画の予告があるわけだけども。

 『ヴィレッジ』のホアキン・フェニックス主演・ジョン・トラボルタ出演

 『炎のメモリアル

 5月全国ロードショー

 ってのがあるんですが。
 公式サイトが。

 http://honoo.jp/

 「ホヌー」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『真夜中の弥次さん喜多さん』はクドカン版『ビューティフルドリーマー』か?

Amazon.co.jp: DVD: ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer って、タイトルで全部言っちまったよ。言いたいこと。

 写真のっけちまったのはこっちだけども(以下略)。っていうか、『トリック』の映画も思い出したのは、あれのせいか。
 そんな感じでネタバレになりそうなことは何も書かない方向で。

Amazon.co.jp: 音楽: 「真夜中の弥次さん喜多さん」オリジナルサウンドトラック ZAZEN BOYSの音楽がかなりいい感じに効いておりました。ナイスギター。あっ、本編にもメン(以下略)。
 エンドロールで挿入歌のリストがすべて出るってのもいい感じだったなあ。『DREAM』まであったものなあ。

Amazon.co.jp: DVD: 真夜中の弥次さん喜多さんでおなじみヒゲのおいらん しかし、おもしろかったな。『ヒゲのおいらん』。DVD買うか。やっぱり。

 っていうか、この絵、松尾スズキじゃなくって、浅野忠信に見えるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土曜日)

赤羽の「馬鹿祭り」

 明日開催。だそうだ。「あしたま」でしった。

 名前もいかしてるが、TVに写ってた昨年(と思われる)の映像も、ほんとに馬鹿らしかった。

 行きてー。

 行ったら行ったで、そんなおもしろくなかったよ。馬鹿らしい。と言いそうな気がするけど。

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木曜日)

『MUSICAL FROM CHAOS 2 CDVD』感想。CD編。

 Amazonレビューが物議をかもし出したり、バンドリーダー本人が遺憾の意を表明してたいへんなことになったり、しまいにはそのAmazonレビューが、レビューを書いた本人によって取り下げられてたり(で、いいんだよね)したDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの新譜ですが。

 やっぱり、このバンドはライブ盤でこそ、だよなあ。というのが素直な感想。
 オリジナルアルバムがデモ盤にしか聞こえない気もする(いい過ぎ)。
Amazon.co.jp: 音楽: REPORT FROM IRON MOUNTAIN FMで始まった菊地&大谷能生(おおたにたかお、じゃなくって、おおたによしお)による番組『WANTED』の第一回の最後のほうで『アイアンマウンテン報告』の『MIRROR BALLS』がかかるんだけれども、ぜんぜんおもしろくないんだもの。そこまでかかってたJ-POPとやらにも負けてる感じ(うそ)。

 前に書いたDVDですが。映像はへんなエフェクトが気に食わないんですが、それ以外はおおむねいい、ってことも書いておこう。前に書いたことのフォローってことで。

 しかし、毎日聞いてても飽きない。このCD。仕事中に聴いてます。音楽に集中しちゃう寸前の感じで。こういうのが心地いいっていうのかもな。あらためて、リンクを張ってみよう。前のときは、あのレビューしかなかったからな。多少はましになっているだろう。

MUSICAL FROM CHAOS2
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN 菊地成孔 坪口昌恭

おすすめ平均
最初の一枚に
期待通りの出来です!
映像はだめだけど素材がよければ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おまけ。MUSICAL FROM CHAOS2 / ミュージカル・フロム・カオス / MUSICAL FROM CHAOS 2 / シノ / MUSICAL FROM CHAOS2 / 至福刑事 Vol.2 / REPORT FROM IRON MOUNTAIN / STAIN ALIVE/FAME/PAN-AMERICAN/BEEF STAKE ART FEDERATION 2 / 3rd/ジェネラル・リプリゼンテーション・プロダクツ・チェーン・ドラスティズム / ミュージカル・フロム・カオス / DCPRG3/GRPCD2

 あと、菊地が上記ラジオ番組で「Berryz工房がいい」という発言にちょっと笑った。ほかの部分ではすんげー笑った。で、2、3回以降もよろしくお願いします。>どなたか存じませんが。お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火曜日)

ウィークリーマンションでの常時接続環境の構築

 知人はわけあってウィークリーマンション暮らしだ。以降はかなり特殊な例ってことで。

 もちろん、ADSLなんてひけるわけがないので、通信環境には不便を強いられている。っていうか、家ではインターネットにアクセスできないという。
 仕事先の会社でマシンを用意してもらって、それを利用してプライベートなアクセスまでしている。とりあえず、メールは個人のPHS(携帯電話ではない!)に転送できるらしいので、メールはなんとかなっている模様。

 そんな感じで相談されるのだが。

 PHSを使った回線利用料込みのサービスがあるんですよ。ってことでbモバイルの話をした。150時間分のアクセスができるサービスで29,800円。1日15分程度の使用なら最大600日まで利用可能ってことで。
 そしたら先方は知りませんでしたよ。おいおい、おまえはどの業界にいるんだよ? と思ったけど、通信環境が家にないんだから知らなくってもしょうがない。っていうか、PHSなんて誰も注目してないからね。

 で、家には古いPCしかない。ともいうので、おいらの余ったマシンを引き取ってくれ、じゃまだから、と言っておいた。デスクトップだけど。ディスプレイは自前でなんとかしてくれってことで。いまどき液晶じゃなくってCRTだと1万円以下でいいもんが買えるしね(中古だけど)。

 で、bモバイルのカードはCFカードなんですね。PCカードアダプタもついてるけど。これじゃ、デスクトップPCでは使えないわけで。じゃあ、PCIカードのアダプタを使うしかないわけですね。
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: REX-CBS40 で、見つけたのが。ラトックシステムのREX-CBS40。12%オフなんでお買い得かもー。とさっきメール。
 デスクトップPCでもPCカードスロットが搭載されてたりするけど、その多くはメモリーカード専用だったりするのですが、これは無線LANもOK、とか言ってるので、普通にPCカードコントローラ搭載なんでしょう。
 さて、どうですかね?

 そういえば、楽器屋に行くと、RMEのオーディオインターフェイスをデスクトップでもノートでも利用できるように、インターフェイスカード自体はPCカードにして、同様のPCIアダプタを利用するのがいい、なんて言って商品が並んでますね。RME DigifaceとかRME Multifaceとかか。ブレイクアウトボックスは共通だけど、PC側にはPCIとPCカードの2種類がラインナップされてるって感じで。そこで紹介されてるのはバッファローの製品だったか? ラトックもあった気がする。まあ、それなりに大丈夫ってことなんだろう。

 bモバイル。USBのアダプタも用意してくれれば、なんの問題もないんだけどな。

 あと、おいらの田舎はいまだADSLが来てません。以前は帰省のたんびにNTTの@Freedのカード契約して持っていってたりしたんですが(帰省が終わると即解約、これを数回)、もうNTTトドコモはPHS事業撤退ってことなので、せっかく買った@Freedカードはもう使えないのです(新規契約はすでに終了なので)。じゃあ、やっぱり帰省用にbモバイルかなあ、なんて思ったり。っていうか、親にも使ってもらおうかと。1年で30000円なら捻出できないこともない。いや、おいらの親のことだから、600時間を消費するには3年以上かかるかもしれないし。(追記:じゃなくって最大で600日なのか。使わなくっても。時間でいうと最初にあるとおり150時間か。いろいろ勘違い。)
 さて、どうでしょうねえ。
(追記) いま、気づいたんだけど、Amazonでも扱ってるんだね。いかにも宣伝くさくなる気配。気にしないでおく。

bモバイル・アワーズ 自由につかえる150時間パッケージ

日本通信 2005-03-18
売り上げランキング : 245

おすすめ平均
いざという時に活躍しています
たまに外出でネット接続したい人に。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月曜日)

加藤ミリヤが斉藤瞳に似ている件について

 久々にHEY!HEY!HEY!を見る。昔のアイドルがいっぱい出てて全編トークで終わってしまう。音楽番組っつうよりも、ロンロバ金メダルとか、ロンロバハイティーンブギとかロンロバ全力投球、みたいになっておったですよ。

 で、エンディングテーマが流れるんです。右下に小さくビデオクリップの映像が流れるんです。
Amazon.co.jp: 音楽: ロンリーガール [MAXI] あれ、ここにいるのはメロン記念日の斉藤ひとみ? と思ったら、「加藤ミリヤ」って書いてました。ぜんぜん違う人でした。Amazonで「加藤ミリア」で検索したら、その曲はひっかからなかったのですが、3件あり。で、「加藤ミリヤ」で検索したらいっぱい、ってことでした。なにげにAmazon、入力し間違い、みたいのが多いよね。
 矢口真理でもけっこう出てくる。正しくは矢口真里。とか時事ネタをいまごろ入れてみる。
Amazon.co.jp: 本: 斉藤瞳写真集「斉藤瞳」 まあ、写真見ると加藤ミリヤと斉藤瞳はまったく違うわけですが。加藤はどっちかっていうと、Silvaみたいだな。まあ、そのシルヴァもいまはどこいったかわかりませんが。まあ、あとはリンク先で確認してください。てきとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドビがマクロメディアを買収

 うわっ。すんげーびっくりした。

 インプレスのWatchから

 これで、アドビのSuite製品とかにFlashとかがバンドルされちゃったりするんですかね。Go LiveとDream Weaverの共存はあるのかな? とかいろいろあるわけですが。

 さて、日本法人はどういう対応になるのかな? ってのが、こういう米企業の買収において語られるわけですが。アドビは確か、恵比寿に本社があるんだっけ?(マクロメディアは赤坂) そのままマクロメディアの社員を恵比寿に持ってくると人が余っちゃいそうですが。

 あと、こうい場合のいつもの感じで、日本法人のサイトは無視を決め込んでます。まあ、そうするしかないわけですが。と思ったら、アドビのほうにはすでに英文リリースへのリンクが。まあ、買収された側はちょっと遅れるのが常、ってことで。てきとー。

 そういえば、数年前、アドビがマクロメディアを訴えたってことがあったよね。UIの類似性において。ツールパレットをマクロメディアがまねしたんじゃねーか、とかなんとか。いっしょになったので、それはもういいか。
 それにしても。アドビのDVDオーサリングソフト「DVD Encore」はいつになったら、プレスで使えるようになるのか? 一部プレス屋は対応OK、とか言ってるけど。まだ、だめだって話も聞くよ。ほんとはどうなってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フィッシュマンズ『男達の別れ』DVD化?

 サウンド&レコーディングマガジンの5月号を見て感謝(驚)。

 フィッシュマンズのディレクターだった佐野敏也氏のインタビューが掲載。メインはまもなく発売されるベスト盤2枚について(4月21日発売)。プライベートスタジオワイキキビーチ設立当時の話とかいろいろ。ZAKが言ったという「メンバーの代理人でエンジニアのZAKです。スタジオを作ろうと思っているんですけど」っていう発言がナイス。
 いずれも興味深い話ばかり。 

最後のライブ“男達の別れ”の映像も撮っているので、そのDVDを5.1chサラウンドで出せたらと思っています
 と発言。ベストが売れれば実現も可能、と、読み取れる。どうだろ?
 では、ファンのみなさん、ベスト購入ってことで。もちろんおいらも買います。明日がフラゲの日、かな? シングルのカップリングとか未公開のデモ音源とか、それはもう魅力的っぽいし。
宇宙 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
Amazon.co.jp: 音楽: ’98.12.28男達の別れ 『男達の別れ』はCDですでに出てるけど、やっぱり映像で見たいよね。やっぱり。
 そんなこんなで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日曜日)

今日は暑かったなあ(BlogPet)

きのうralliiが、ここまでpointで親父みたいな花見するはずだったみたい。


昨日も暑かったけどそれ以上に。
日中はTシャツでもよかったんじゃないかと思うくらいだったよ。
しかも桜も咲きまくりで。
..


*このエントリは、BlogPetの「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金曜日)

TigerのWeblogサーバーと、Gackt

 TigerつってもTiger Serverのほうの話。Weblogサーバーが入っている、というのがウリのひとつなんだが。

 本日のプレス向け説明会で。以下、聞き伝えなので細かい言い回しとかは違っていると思われるが。

 最後のQ&Aにて、プレスからの質問で
 「そのサーバーはAppleオリジナルなのか、それともオープンソースのソフトなのか?」

 に答えて。
 「オープンソースのソフトウェアをカスタマイズしたもの。
 元のソフトの名前は……

 ド忘れしました」

 おいおい、こんな狭い部屋に数十名閉じ込めて2時間も説明したくせに、大事なことは忘れてんのかよ?
 ほかのアップルのスタッフもフォローしてくれる人はいないのかよ。すぐ調べるくらいはしろよ。

 とかなんとか。気になってたのですがね。

 アップル、Mac OS X 10.4 "Tiger"製品説明会を開催

 この記事では触れられてないね。

 Tigerの発売日は4月29日、午後6時から。Apple Storeとか大手量販店でカウントダウンイベントみたいなやつになる模様。まあ、ほんとはおいら関係ないけど。Mac野郎じゃないので。

 それから、Tigerについて寄せられた各界著名人のコメントが紹介されたのだが。
 そのメンバーになんとGacktが。

 「Windowsも使ってるけど、こだわりを持ちたいならMac。
 WindowsはメカだけどMacはヒューマン……」

 とかなんとか。そこはちゃんと記憶しといてほしかったな>おいらに教えてくれた人。もっとおもしろいことを言ってそうな気がするので。

 あと、iChat AVは複数人数でビデオチャットができるようになるのだそうだが。音声のみでもナイスな機能があるそうで。対応できる人数が増えてるのと(10人?)。
 チャット参加者のステータスにそれぞれレベルメーターが付いているのだそうな。これにより、誰が発言しているかが一目瞭然なんだという。ああ、これSkypeにもつけてほしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木曜日)

iTMSはどうなってるんだ?

 明日はappleのTigerとかいうやつ、いわゆるMac OS X v10.4の説明会があるわけなんだが。

 で、たぶん、iTMSについては誰も聞かないと思われる。なぜなら、Appleが答えないことは誰もがわかっているから。

 こういう感じがAppleを取り巻いてる。

 その昔は。

 Appleの機材を出版社が借りたい、と申し出ると、本社まで取りに来い! といわれた(ほかのメーカーは普通に宅配便とか、急ぐ場合はバイク便で送ってくれました)。しかたないので、タクシーで取りにうかがいましたよ。

 しかも。Apple製のプリンタ貸してください。っていうと、あいかわらず「取りに来い」で取りにいくんですが。
 ドライバソフトウェアが必要なのに、それを言わない。OSにインプリメントされてると思うから、出版社はそういうもんかな、と思って、重い思いをして持って帰ると、やっぱり動かない。
 問い合わせると、「当然ドライバソフトが必要ですよ」とかいいやがります。
 じゃあ、最初に言えば良いのに、と思いながら、PC雑誌編集部は電車に乗ってとりに向かいます(当時はネットワーク経由で送るなんていう発想はなかったと思われます。ネットがネットなので)。

 さらに、一般誌(たとえば、女性誌)には貸すが、パソコン雑誌には貸さない、とかおっしゃってました。記事にしたいんだったら、自分で買え! っていう感じでした。いや、ほんとにそういわれました。最近でいう、PSXとおんなじですね。

 で、最近はMac専門誌じゃないパソコン誌でもちゃんと、普通に宅配便で評価機を出版社に送ってくれるようになった。

 だそうですよ。

 で、iTMSはどうなんですかね。誰か、明日、無理やり聞いてくれよ。PC雑誌の人たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ! 無戒秀徳アコースティック&エレクトリックと曽我部恵一

 いやあ、堪能しましたわ。Liquid Room Ebisu。
 向井目当てで行ったわけなんですが。曽我部とのジョイントもありつつ。それはそれはすばらしかったですことよ。

 『IGGY POP FAN CLUB』を二人でやったり、『サマーソルジャー』を二人でやったり、アンコールでは『守ってあげたい』(by ユーミン)をやったり、最後には『乾杯』(by ナガブチ)をうろ覚えながらやったり(しかも歌詞の途中は「ラララ」でごまかす始末)。まあ、メインはそれぞれの自分の曲なんですが。

 向井の曲はやっぱり、ZAZENのアレンジの方がいいよなあ、なんて思ってたのですが、そうではない、ソロでしかできない(と思われる)アレンジ&曲があったりして。『真夏のゆうれい』(と聞こえた)なんかはすんげーすばらしかったことよ。なんか新発見があったのがうれしかったですよ。
Amazon.co.jp: DVD: 「DVD ROCK 魂 !」 ~怒涛ロック~ エレクトリック&アコースティックのライブはいままでライブDVDであるところの『「DVD ROCK 魂 !」 ~怒涛ロック~ 』でしか見たことなかったんですが。その当時のはZAZEN1stくらいまでだったので。いやあ、今のはすごいわ。
 サンプラーとか、おかしなエフェクターとか使って。たぶん、やっぱりディレイメインだと思うんだけども。間奏でエレキを弾き、アコギに戻り、で、サビでアコギを弾きながら、エレキのディレイのフィードバックをONにして、それにあわせる、みたいな。たぶん、そんな感じ。ずっとディレイのテンポを見ていてあわせてるんだと思う。いや、わかりませんが。
 さらに、ヤマハのショルダーキーボードを弾いたり。音源はなんやらわからんのですが。日記でずっと言及してたオールドスクールな機材だと思われます。まあ、ローランドSHにエフェクター、なのかもしれません。めんどくさいので、ステージ近くまでつめよせて機材確認する、なんてことは忘れてたのです。

 というのも、ライブの前にしこたま飲みまくってたので。

 にしても、すんげーおもしろかったですことよ。前々から向井ソロは行こうと思ってたけど、イベンターの抽選で外れてばっかりだったので。初のオオバコ、ってことで取れたんだと思いますが。えー、こんだけ大箱でもキャパは埋まるんですから(まあ、曽我部といっしょだからか?)、どんどん、チケットとりやすいとこでやっていただきたいです。

Amazon.co.jp: 音楽: 普通の恋 [MAXI] あと、曽我部の曲はまったく初めて聴いたのですが、『LOVE SICK』とか言ってたような気がする曲のサビが、菊地の『普通の恋』のサビとまったくおんなじコード進行だったので、ちょっとびっくり。曽我部はコール&レスポンスを要求するのですが、おいらの中では『普通の恋』の歌詞がぐるぐる回っているのでした。あほ。

 あと、いっしょに行ってた子がいうには。曽我部はすんげーやせたんだと。サニーデイのときよりやせてて感動したと言っておりましたよ。そんなに太ってたのか、曽我部。っていうか、入江雅人に似てるあの男は(というのはおいらの感想)。

Amazon.co.jp: 音楽: ギター [LIMITED EDITION] [MAXI] それから。おいらがサニーデイを聞いたことがなかった理由。「僕らは明らかにフリッパーズ以降ですから」っていう曽我部の発言から。じゃあ、フリッパーズでいいじゃん、と思ったのでした。で、90's is not deadな感じがすんごいしたのと、小西が曽我部を好きになる理由もちょっとわかった気がしました。いや、ぜんぜんよかったですよ。曽我部。聞かず嫌いってあるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水曜日)

歯医者すげー。とか。歯医者あれこれ。

 歯茎が痛いんだよ。ってのが丸一日前。

 その歯茎が痛い理由は。十数年前に治療したところだ。えー、説明のために。十数年前の歯医者がA、7年前の歯医者がB、今の歯医者がCとしとくか。

 7年前、歯がすんげー痛くて、仕事を抜け出して近所の歯医者を探してたどりついたのがB。で、見てもらうと、Aが治療したはずの部分に。驚くべきことに。

 注射針が歯茎内に折れて残っている! というのである。ありえねー。その針が酸化(?)して、周囲の歯茎を腐らせているという。ありえねー。

 で、Aの後始末をBがしてくれたのである。しかも、レーザー治療とかいう最先端だとかなんとかでまったく痛くなくって、治療は終わったのである。まあ、数十万円とられたわけだが(ほかの部分も治療してもらったんだが)。

 で、また、最近その部分が痛くなったのである。だが。当時勤めていた会社の近くにあったBは、5年くらい前に院長が死んで閉鎖しておったのである。案内のハガキがきてたので、それは確かな話である(そういえば、毎年年賀状もきてたか。こういう丁寧さが今後の客を呼ぶのだが、医者が死んでしまっては行くこともできないわけである)。しかたないので、知り合いの歯医者に行くのである。それがC。

 で、ここ一カ月、ごまかしごまかし、治療を続けていたのだが、今日の朝、すんげーその部分が腫れてて、痛くて痛くてたまらんのである。
 で、Cにメール。今日は忙しいというのだが。その返事を待たずに、Cのいる医院に向かって、無理やり空き時間を作ってもらって治療してもらうのである。

 その結果。1週間くらい腫れてた部分は、まったくもって問題ないのである。今現在。すげー。ありがてー。

 持つべきものは主治医か。まあ、最悪、Bに入れてもらった義歯を抜かなくてはならないらしいが、今、そこにある危機は脱したので、先のことは考えないことにする。ありがとう、Cとされた歯医者。

 しっかし。歯が痛いってのはもう我慢できないもんだね。よって、いつでも行ける歯医者は準備しといたほうがいいという結論。

 そういえば、ある友達は半年に一回は歯石をとってもらうために歯医者に通うという。「メンテナンスだよ」とかろやかに言う。そんなかろやかに歯医者に通う感じは社会人って感じでかっこいいと思われた。

 さらに、その友達がいうには。「歯医者は医者じゃなくって、エンジニアなんだよ」。なるほどな。

 痛くなってから行くから、歯医者はいやーな感じなのであって、定期的にメンテナンスのつもりで行けば、痛くなる前になんとかなることも多いんだろうな、って思ったり。少なくとも車の車検よりも経費はかからないようなので。つっても、車持ってないからこの例が正しいかどうかはわからないのだが。

Amazon.co.jp: 本: 失踪日記 あと、友達に伝言。吾妻ひでおの本の重版ができたようで、上野の本屋にはいっぱいあったので、全国にまわるのもそんなに時間はかからないと思われるよ。

 そのCもおすすめの本だな。ちなみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple、Tigerを4月29日発売

 アップル社の新Mac OS Xの話。v10.4っていう表記ですか。詳細は明日のITニュースサイトでごらんいただくとして。個人的に気になる点を。

・SafariがフルRSSリーダー機能を搭載
・ユーザがMac上に保存したあらゆるデータを瞬時に探し出すSpotlight(まるっきりの新機能か? Google Desktop対抗?)
・H.264対応で画質アップのiChatAV

 でもってUNIX派には。
・オープンスタンダードUNIXベースの基礎部分の大幅な進歩:SMPスケーラビリティを向上させた最先端のカーネル、64ビット仮想メモリ、アクセスコントロールリスト(ACL)、GCC 4.0および最先端のネットワークサービスなど。

 とかなんとか。Mac OS X ServerにはWeblogサーバの機能も搭載、ってあるな。
・これまでのウェブブラウザを使ってコンテンツを公開したり、配信することが簡単にできるようになります。

 ともある。どっかのCMSを買ったんでしょうか?

 Serverじゃないほうの価格は14,800円。さて、そろそろ本気でMac mini購入を考えるか。
 あと、Safaliのあほのような日本語エンコードの間違いをなんとかしてほしいなりよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月曜日)

Skypeで大爆笑

 4人で同時通話成功記念ってことで。
 Skypeといういわゆるウェブチャットサービスがある。PC電話、のほうがとおりがいいのか? それともボイスチャット? とりあえず、PC同士なら通話は無料。固定電話や携帯電話にも(有料だけど格安で)かけられる、というサービス。

 公式サイトも当然ある。

 前々から興味があったので、入れようと思っていたのだが。結局、いろいろあって(別にないけど)昨日、はじめてインストール。

 で、BBSやメールで友達を誘っておいたのだが。

 たまたまメッセンジャーでつながった友達と1対1で通話をテスト。すんげー音がいい。つながるのも早い。マイクロソフトのメッセンジャーとは大違いである。ルータがUPnP対応とか気にする必要がない、って感じだ。これだけでもありがたい。

 そうこうしているうちに、別の友達からまたメッセンジャーが入る。そいつと話そうとすると、すでにつながっている通話は「保留」になるという。あれれ、3人以上じゃだめか?

 とか思っていると。
 先につながってた友達(保留にしてた)が、3人以上でもOK、とメッセンジャーで送ってきた。おう。そうか、3人以上でもOKか。
 「会議」ってやつを使うのだな。

 それからいろいろあって、最後には4人で通話。っていうか、会議、か。Skype用語的には。
 まったくもって、問題なく、ちゃんと会話できたのには驚いた。接続もめちゃくちゃ早い。そして。
 すんげー笑った。大爆笑。ってのはこれ。

 まあ、一人の声が小さいとか、ほかの一人の音が大きすぎる、とかいろいろあったが、それはここにボリュームの調整で乗り切る。Skypeの設定で「音量を自動で調整」みたいなやつをOFFにして、Windowsのボリュームコンとロールでなんとかしたほうがよさそうだ。っていうTipsを入れつつ。

 で、Mac版はバージョンが古いので、会議ではテキストチャットに参加できない模様。1対1のテキストチャットはできるのだけれども。残念。まあ、音声は通じるのでいいか。

 3、4年くらい前にメッセンジャーのボイスチャットで盛り上がったことがあったんだけれども、それ以上におもしろかった。なんといっても遅延が少なくノイズも少ない。っていうか、音質がいい。
 でも、4人ともなると4人分のノイズが重なるためか、ちょっと聞きづらい。ノイズ多い。

 つっても、それはそれぞれが、ヘッドフォン使って、専用のマイク(ノートPC内蔵ではなく)使えばなんとかなりそうな気もする。少なくとも、マイクで集音される環境ノイズ(テレビとかな)を排除する方向でいけば、人数増えてもなんとかなりそう。
 マイクとヘッドフォンがいっしょになった機器、いわゆるヘッドセットとかみんなで買おうよ。とりあえず、右下のウィッシュリストにリンク追加。さらにAmazonでもいろいろ調べてみたりして。
 そんなときに、タイミングよくインプレスのWatchにウェルトーン、音質にこだわったSkype向けハンドセットなんていう記事もありました。
 いまさら、ではありますが、Skypeがおもしろいってことでひとつ。

 個人的にはせっかく利用してるPCがBluetooth対応なんで、それ対応のやつが欲しいところなんですが。
 とりあえず、さらに友達にメール送って、テストをし続けてみよう。

 で、Bluetoothヘッドセットについて、いろいろ調べたんだけれども。Windowsではかなりお寒い状態なようで。せっかくBT搭載のPCなのにマウスだけで終わっちまうのかな。これだからWindowsは。なんて、言ってみたり。
2chのBT関連スレッド
ワイヤレス機器間接続に立ちはだかる壁


A-350 インターネットチャット ヘッドセットELECOM MS-HS61VM マルチメディアヘッドセットBMH-H01/SV マルチメディアヘッドセット ヘッドバンドタイプELECOM MS-HS58V マルチメディアヘッドセットBMH-N01/SV マルチメディアヘッドセット ネックバンドタイプSONY DR-E931S10 ステレオヘッドセット 平型ジャックSANWA SUPPLY MM-HSUSB2 USBハンドホンDSP-500 USBマルチメディア・ステレオPCヘッドセットCG-BTHS01 Bluetooth1.1対応 ワイヤレスヘッドセットSONY DR-140DP ヘッドセットA-302R ステレオヘッドセットI-O DATA PDI-B903/HSK au「A5504T」専用 ワイヤレスヘッドセットSONY DR-Q23SF L ステレオヘッドセット(限定品) 平型ジャックSONY DR-Q66SF ステレオヘッドセット 平型ジャックA-332 ステレオヘッドセットBUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデルA-331 モノラルヘッドセットELECOM MS-HS57S マルチメディアヘッドセットBT-02HS Bluetooth ヘッドセットELECOM MS-NB56S マルチメディアヘッドセットBUFFALO BWC-35H01/BK Webカメラ ヘッドセット付モデルCMS-V15SVSET PCカメラセットSANWA SUPPLY CMS-V11SET2 PCカメラセット2個パックSONY DR-EX51S10 L ステレオヘッドセット(限定品) 平型LOAS MHM-S01/ヘッドセット ステレオ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

自分のIDの入ったAWSアプリケーションの配布

 Amazon Web サービス(以下AWS、ECSと同義)の勉強中。アソシエイトIDとサブスクリプションID(Subscription ID、旧デベロッパートークン)との関係について調べていると。
 AmazonのDiscussion Boardsに「自分のIDの入った配布について」という興味深いスレッドを発見。

 詳細はリンク先を見ていただくとして。

 AWSを利用したアプリケーションを作成した場合(ここでは作成者をデベロッパーとする)。

 それを利用するユーザーは、個々にサブスクリプションIDを取得する必要はない。
 また、デベロッパーは自身のアソシエイトIDを付加したアプリケーションを配布しても問題ない。

 ただし、アソシエイトIDを付加したアプリケーションが、ユーザーによってAmazonアソシエイトの規約に反する使い方をされた場合(たとえばアダルト関連とかか)は、デベロッパーのアソシエイトIDが剥奪されてしまう恐れもある。

 てなことだと思われます。

 以前、Amazon Webサービス利用者のビジネスモデル?っていうエントリで、触れたりした件だったりするんですが。

 デベロッパーが、ユーザーのアソシエイトIDを付加できるアプリケーションを作成して配布。ただし、6回に1回の割合とかでデベロッパーのIDに差し替える、という手段があるという話。

 ユーザーはアプリケーションの利用により、アソシエイトの恩恵を得られるだけでなく、デベロッパーにも少ない割合ではあるがアソシエイトの恩恵が得られる(可能性がある)仕組み。
 確かにデベロッパーのモチベーションを上げる意味で有効でしょう。

 しかし、前述のとおり、利用者がアソシエイトプログラムの規約を破る危険性がある、ということは留意しておくべきでしょう。
 っていう話がしたいのでした。
 先の過去エントリはあまなつ Amazon検索(に触れてるわけですが、こちらは1/6の割合でデベロッパーのIDになってます(ここ参照)。

 似たような考えのサービスで、AmazonFlashってのを発見。Flashで見栄えのよいリンクが作成できます。すばらしい。こちらも、サーバー代捻出のため、1/6方式(いま勝手に命名)を最近取り入れたようです。
 ただ、このサービス。ユーザーの導入にはサブスクリプションIDの取得が必須、みたいに書かれてます。たぶん、不要だと思うんですけどね。ディスカッションボードを見る限り。ということでトラックバックさせていただきます。

 あと、ユーザーへのお知らせの方法にもいろいろ問題が出そうな気配。どっかのBlogで、知らないうちに仕様が変更されてて、自分のIDじゃないのが出てる! って怒ってる人がいた。
 ユーザーはそのアプリケーション設置後は、その動向を追うってことをたぶんしないと思う。ので、デベロッパーのBlogなりにコメントとかトラックバックするなりしてメールアドレスを知らせておけば、デベロッパーが仕様変更後になんかの形で教えてくれる。なんていう仕組みが必要になりそうだ。まあ、そのメールアドレスの管理もたいへんそうですが(個人情報保護法案などで)。ユーザーが利用時(設置時)にトラックバックして、デベロッパーは仕様変更時にそのエントリにトラックバックでお知らせする、ってのが一番危険がないかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲと白髪の関係

 床屋のおっさんが言うには。

「20代後半から30代の時点おいて。

 ツヤのある黒髪の人はその後ハゲる。

 その反対で

 白髪が早めに出て、しかもバサバサ気味の人はハゲない。」


 ほんとかよ。パンチ気味のおっさん。パンチが伸びたみたいな髪形で白髪交じりで自信ありげに言ってたんだが(それも2年くらい前の話だが)。

 そういえば、昔いた会社の同じ部署に、20代後半ではげてた人(おいらの5年くらい先輩)がいた。
 前頭部から頭頂部にかけてもう髪がないのである。後頭部から襟足にかけては普通にあるのだった。

 で、ヒゲをあごからもみ上げにわたって生やしている。いわゆる「逆さ絵」状態だ。はげた人がヒゲを生やす理由もあまりわからない。てきとー。

 それにしても下のうさぎが書いたエントリーの意味がまったくわからねー(右下あたりにいるBlogPetとかいうやつが勝手に投稿してるんですよ、って一応説明しとく。まあ、投稿するように設定してるわけですが)。ショーケン、ショーケンってそんなにおいらがショーケン好きみたいに書くなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土曜日)

feed meterがfood meterになる日(BlogPet)

きょうralliiはpointは菊地までpointと菊地までpointのキャッシュ削除する?
でpointが菊地までpointは公開したかったみたい。


向井秀徳情報の日記より。
そうか、向井もショーケントレインが好きか(うそ)。
それにしてもなんかイカした(イカレた)フレーズだ。
ショーケンが歌う『ショーケントレイン』。
ショーケンが歌う『ショーケントレインが好きか(うそ)。
それにしてもなんかイカした(イカレた)フレーズだ。
ショーケンが歌う『ショーケントレイン』。
ショーケンが歌う『ショーケントレインのリリースは2004年か?Amazon探したけど、該当するアルバムは見つからない。
まあ、ライブやった、って話はあるけど同時期にリリースされてるのは昔のベストなんだよな。
まあ、2003年か?それとも2004年か?Amazon探したけど、該当するアルバムは見つからない。
まあ、ライブやった、って話はあるけど同時期にリリースされてるのは昔のベストなんだよな。
まあ、2003..


*このエントリは、BlogPetの「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金曜日)

今日は暑かったなあ

 昨日も暑かったけどそれ以上に。
 日中はTシャツでもよかったんじゃないかと思うくらいだったよ。しかも桜も咲きまくりで。

 昼間から花見してるようなやつもいたであろう。夕方にはもうできあがってる親父がちらほら。

 まあ、今が一番いい季節だよなあ。一年で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水曜日)

このアパートは呪われている。のか?

 打ち合わせに出かける。午後5時すぎだ。うちのアパートは玄関を出ると通路があり、そこを通って階段へ。でもって、階段の下に隠れるように郵便受けがある。階段下りて、壁に隠れた郵便受けにぐるっとまわる形になる。で、出かける前の習慣として郵便受けを見るのである。

 壁の裏側に回ると。

 おばあさんがしゃがみこんでいるのである。

 おもわず「うわあっ」と声をあげると。おばあさんも「あー」と声をあげた。

 こんなところにしゃがみこんでいるというのは尋常ではないので、「大丈夫ですか」と怯えながらも聴いてみる。あんまり言葉がはっきりと聞き取れないのだが、大丈夫なようだ。

 で、なんか一人で話はじめるのである。

「ここはもう住めないのかね?」

 まったくなんのことかわからない。ここに住みたいのか? いろいろ話しているようなのだが、なまっている(とも思われる)のと、発音がはっきりしないので、わかりにくい。

「ここでは何人も死んで」
 と、背後の建物(もちろんこのアパートのことだ)を指差す。
「ここで、ですか?」
 思わず聞き返す。

 はー? このアパートでは何人も死んでるのですか。まじですか。

 「道路は車が多くて」「歩けなくなって」「ここで休んでた」

 とかなんとか。死んでる話は唐突に終わり、自分がここにしゃがみこんでる理由を話しはじめる。

 怖くなったのと、約束の時間が迫っているということで。
「じゃあ、失礼します」
 と告げて、その場をあとにする。あっ、一応郵便受けからおいら宛の郵便をおばあさんの頭ごしに引っ張り出してから。

 すんげーこわかったのだけれども。とりあえず、仕事。夜7時半過ぎ。仕事終わってからも帰ったらあのおばあさんがいるかと思うと怖いので。無駄話をえんえん、そこの人と。まあ、今後の仕事の話をしつつなのだが。とりあえず、11時過ぎに帰宅。怖いので、郵便受けにはまわらずに。階段のぼって自室へ。

 怖い一日だった。

Amazon.co.jp: DVD: あなたの隣に誰かいる ディレクターズカット DVD-BOX なんか、あれですよ。『八つ墓村』に出てくるおばあさん(濃茶の尼)が、「この村は呪われてる」とかいうじゃないですか。『トリック』のあき竹城でもいいんだけど。『あなたの隣に誰かいる』(夏川結衣、ユースケ・サンタマリア主演、高樹マリアも出演)でもあったか。まあ、そんなのを思い出しましたよ。

 あと、自分が仕事してた雑誌がなくなった、というのを今日はじめて知りました。そのほかのレギュラー仕事も、何もない状態です。これが一番怖いです。参りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火曜日)

やっぱり猫が好き

 あいかわらずくだらねー。すばらしすぎ。もう10年とか関係ないよな。次女がすげー。やっぱり。っていうか、れいちゃん。ほんとはSOHOとかでそんなにもうからないよな。俺の感触。在宅ワーク。いや、ほんともうかるかもな。うらやましい。


 で、テーマソングは『デイビッド』ですか。矢野顕子の。途中から見たのであれですが。当時のデイビッドは。以下略。

(追記)
 あと、おいらは猫は好きではなく、犬も好きではなく、動物すべてが苦手。タイトル部に猫がいるのは、カメラの練習で撮ったやつで、別に意味はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月曜日)

考えすぎな『ユリイカ 特集「ブログ作法」』

●感想
 はてなの特殊性が目立った。システム的なとこと、いる人たちのこと。
Amazon.co.jp: 本: 『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法 トラックバックとかコメントしなくても、リンクしただけで相手にわかるっていうことらしい。なるほど。

 あとはまあいいや。

 全体の感想。
 ・そんなにブログについてみんな考えてるのか?(むずかしすぎ)
 ・そんなに他人のブログを見てるのか?(人のことはいえないけど)
 まあ、これまでのブログに関する雑誌の特集としては一番おもしろかったかなあ。でも考えすぎ。
 竹熊健太郎のがいちばん卑近(?)な内容でよかったと思った。みんな考えすぎ。

Amazon.co.jp: DVD: ユリイカ(EUREKA) バスがたらたら走る映画と比べたらどっちが考えすぎだろう?
(って言いたいだけだといま気づきました)


●前のエントリの続き。
 うそをつくつもりもなかったし、その日にうそをついたことがあるのも子供のころくらいしかない。ひらがなばっかり。
 あと、週末は踊るベッキーがよかった。金スマとダンス部。なんとなく。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月 2日 (土曜日)

うそつくのわすれた。

 昨日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金曜日)

DCPRG『MUSICAL FROM CHAOS 2 CDVD』感想(BlogPet)

きのうralliiが、新作するはずだった。


*このエントリは、BlogPetの「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

feed meterがfood meterになる日

 アイコンがおにぎりになってて、その下はなんだ?小判か? うそ。たぶん違う。これがエイプリルフールな感じか。ImpressのWatchとかも恒例のうぉっちを公開してるしな。『犬にかぶらせろ』もそれのオンパレードだ。

 で、菊地のまずい日記は一部が削除されてたね。さすがに。個人を特定できる情報はさすがにまずかろうと。まあ、まだgoogleのキャッシュで見られるけど。2chも祭りだ。ちょっとだけ。っていうか、昔ほど盛り上がってない。さあ、みんなでレビューを書こう。今がチャンスだ。てきとー。

MUSICAL FROM CHAOS2
MUSICAL FROM CHAOS2
posted with amazlet at 05.04.01
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN 菊地成孔 坪口昌恭
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005/03/23)
売り上げランキング: 902
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
4 期待通りの出来です!
4 映像はだめだけど素材がよければ
1 DVDは「ただで」付けるべき

 眠れなくってちょっとやけになってる。ちなみに
68 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
 だそうだ。例の小児科医。記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »