« 大人気ない | トップページ | ハウスの定番KORG M1もソフトウェアシンセ化 »

2005年9月 8日 (木曜日)

ウォークマンに足りないものは秀逸なキャッチコピー

 同日発表となったiPod nanoと「ウォークマンAシリーズ」(最近は英語表記じゃなくってカタカナ押しなんですかね、ソニー)。ついさっき、TBSのNEWS 23でも両者のニュースやってました。

 まあ、iPod nanoは本日発売、ソニーは11月19日とだいぶまた差が出てるわけですが。ウォークマンAシリーズのニュースは例によってAV Watchで確認。

Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]Apple iPod nano 2GB ブラック [MA099J/A] で、やっぱりぐっとくるのはiPod nanoなわけで。ウォークマンはせっかく長く築いてきたブランドイメージをうまく使えてないんだと思われる。

 で、まあ、タイトルの話になるんだけど。iPod nanoにはこんなキャッチフレーズがある。

 1,000 songs. Impossibly small. iPod nano

 対するウォークマンには、こうしたわかりやすいキャッチフレーズがない(あっても、誰も引用してない?)。
 広告には長けてるイメージがあるソニーだけど、現代のウォークマンには自らがこうしたキャッチをつけることができないでいる、なんてのはうがちすぎだろうな。

 AV Watchによれば、ソニーの人がいうには。 
 「ここまでのブランドを持つウォークマンを、“新しいネットワーク時代のパーソナルオーディオの象徴、ブランドとして、確実に蘇らせる”といういう意志を新製品に込めた」
 つうことなんだけれども。そういう問題じゃなくって、ウォークマンでどんなに音楽生活が楽しくなるかをアピールできないと意味ない気がする。

 まあ、いずれにせよ、iTMSでソニーの曲が買えるようになることを祈ってます。

 レコード会社が親会社の思惑から、自身の商品を売り損ねているような状態ってのはけっして健全ではないと思うからなあ。


|

« 大人気ない | トップページ | ハウスの定番KORG M1もソフトウェアシンセ化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/5851670

この記事へのトラックバック一覧です: ウォークマンに足りないものは秀逸なキャッチコピー:

» これでいいのか!? [What Is...?]
 ipod nanoに興奮冷めやらないところで、ソニーからこんなのが出ましたね。正直な感想は、「ソニーの昔の力はなくなっちゃったなぁ・・・。」というところです。デザイン、本当にこれでGoサインを出したんですか。デザインには、こだわりのある会社っていうイメージからす..... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金曜日) 午後 09時16分

« 大人気ない | トップページ | ハウスの定番KORG M1もソフトウェアシンセ化 »