« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月曜日)

世界のジャニー

 『HEY! HEY! HEY!』に「修二と彰」(しゅうじとあきら)が出る。亀梨と山下のユニットだ(あきらとしゅうじ、ではないのね)。

KAT-TUN Live 海賊帆 例によって、どうやってジャニーズに入ったか、そしてジャニーさんの話題に。

SUMMARY of Johnnys World 山下くんはタッキーに憧れてオーディションを受けたそうだが。オーディションに行くと、おっさんがイスを並べているという。で、山下くんは「どこの警備会社の人だろう?」と思っていたら、そのおじさんいわく「どこの警備会社のおじさんかと思ったと思いますが、私が有名なジャニーです」といったそうだ。

 さらに。山下くんいわく「ほかにもパターンがあって。『私が世界のジャニーです』ってのも」。

 すげーおもしれー。しかし、なぜ、ダウンタウン、とくに浜田はこんなにジャニーさんネタに食いつくのだろう? 娘が小さくてジャニーズファン、ってのも関係してるのかなあ。とりあえず、このエントリは「くん付け」にしてみました。この伝統もちょっとおもしろい。

 さらにジャニーさんは。「ボクにはタメ語で話しちゃいなよ」って言ったとか。さらに飲食店で「人前ではボスって呼びなよ」だとか。笑うわー。

OH MY JULIET ! (初回限定盤DVD付) あと。モーニング娘。関係、ハロープロジェクト関係が最近失速気味なのは、ジャニーズにおけるジャニーさんのようなプロデューサーのおもしろエピソードがないからだという気がしてくる。つんく、おもしろくないよ。
 で、藤井隆。これ、Tommyが歌ってるのを聞きたい、と思わせてる時点でだめな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「渋さ知らズ」の略し方

 渋さ知らズというバンドがいる。いや、バンドといっていいのかわからないような集団である。楽器をやる多数のメンバーのほかにダンサーも多数いる。ダンサーもいろいろで暗黒舞踏みたいな白塗りで裸、のような人たちも多数いる。もう何がなにやらわからない集団である。ライブはとにかく暑苦しく、しかし、見ているうちに聞いているうちに興奮してくる。そんな不思議なバンドだ。どっかのライターは「祝祭的空間」とかいうんだろうな。てきとー。

渋さ知らズ で、その渋さ知らズがライブDVDをリリースする。ミュージックマシーンで知ったのだけれどタイトルは『ALLD OF SHIBUSA』となっている。「ALLD」ってなんだよ? と思い情報元のbounce.comの記事を見ても同じように書いてある。もちろん、これが間違い。正しくは『ALL OF SHIBUSA』である。Amazonで確認。

 それは本題ではないのだ。どうやらこの「渋さ知らズ」、略す場合は「渋さ」というらしい。それは上のDVDのタイトルからも明らかだ。

 しかし、考えてみると。「渋さ」を知らない(渋さとは無縁、ってことか)のに「渋さ」と言われるのはなぜだろう? かといって「知らズ」っていう呼び名もどうかと思う。まあ、関係ないけどな。11月25日リリース。

追記:11月7日
ALL OF SHIBUSA bounce.com(タワレコ)のほか、HMVなどでも軒並み「ALLD OF SHIBUSA」となっている。どうやら、Amazonが間違っていた模様。
 その証拠に。

 Amazonのジャケット写真にもしっかりと「ALLD OF SHIBUSA」と書いてある。うへー。

 どういう間違いだよ。

 ちなみに、Googleで「ALLD OF SHIBUSA」を検索すると「もしかして、ALL OF SHIBUSA?」と聞かれる。やはりスペルミスとしか思われないようだ。ALLDって何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AWS / ECS4のItemLookupがだめなので(BlogPet)

結果うまく調子やおかしい状態や、画像など出なく
公式などをサービスしなかったよ
ralliiは、ネットでレスポンスや、模様とか、時点を取得したかったの時点でおかしい時点とか、時点とかいわれる
pointが、ネットでおかしい
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日曜日)

『By My Last』を歌う松浦亜弥

 初めて見た。『爆笑HOTヒット10』。ひどいタイトルだ。中身は『夜もヒッパレ』+若手お笑い芸人多数、ってとこか。コントを間に挟みつつという感じで。

 「夜もヒッパレ」なので、芸人は、タレントがいま売れている歌を歌う。歌手専業の人も自分の持ち歌は歌わないのが基本(のようだ)。

 で、この番組。司会の1人が松浦亜弥である。松浦は紛れもなく歌手である。一時期ほどの人気はすでになく、こういう番組に出るのもしかたない、という悲しさが漂うが、歌を歌わせると確かにうまいのである。毎回歌うのかどうかは定かではないが、少なくとも今回はしっかり歌っていた。

 その曲がヒッキーこと宇多田ヒカルの『Be My Last』である。ということで、前回エントリ「ヒッキー、ビョーク化」の続きみたいな話になるのだが。

気がつけば あなた(CD+DVD) 「松浦太ったなあ」というのが、最近松浦を見ると出てくる感想だ。かれこれ2年くらいになるだろうか。デビュー当時は中学生、現在はすでに19歳を迎えている。大人らしくなった、顔が変わった、といわれるが(たとえば、「洋服の青山」や「午後の紅茶」のCMを見ていろんな人から聞かれた感想)、その原因の一部は「太った」ことにあるだろう。

ドッキドキ!LOVEメール ヒッキーが太り始めたのと、松浦が太り始めたのと、どっちが先かははっきりわからないのだが、ヒッキーの顔が太ったことで変わったと思ったのはつい最近である。顔においては、松浦のほうが先に太っていた、という印象がある(その代わり、体型はあまり変わった感じはない)。そういうことで「松浦、ヒッキー化」という話にはならない。ただ太った。それだけである。

Pureness(CCCD) まあ、芸能人の誰が太っても本当のところ知ったこっちゃないのだが。ただ、酒の席においては、「だれそれが太った」「やせた」って話は話題にのぼることが多い。俺と俺の周りはアホばかりだ。オチなし。そういえば、松浦と同世代の上戸彩は太ったりしてないのであんまり顔は変わってないと思ったけど、やっぱりちょっとは変わってるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

ヒッキー、ビョーク化

 ヒッキー、病気悪化。ではない。ヒッキー、ビョーク化。

Be My Last(DVD付) CMで初めて一部だけど聞いたときに思ったんだが、フルコーラスで、しかもオーケストラをバックに従えて歌うの見ても、やっぱりそうだったんだな、とか思ったり。これまでには聴くことのできなかった「壊れた声」(©ナンシー関)もところどころに忍ばせつつ。歌詞もあれを思い出させるし。『ぼくらの音楽』の話だ。

 で、かなりふくよかになられたようで。原因についてデリケートな問題といいつつなんの根拠もない想像を交えつつ曲の評価を行うような人もいたりする昨今。俺はアメリカで売るための新しい戦略だと思うね。若くてセクシーな女の子として売るのはもう無理。実力派っていうのをウリにするためには貫禄が必要だろう、っていう。

 ありえねー。

 いや、この肉感は根本はるみを思わせるな。うそ。あと、行定監督。ネズミ男に似てる。で、来週は氣志團 とYOU(ワイ・オー・ユー ©マシュー南)が対談か。見逃すわけにはいくまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビートルズ、蝋人形。1400万円で落札

 ビートルズの蝋人形(ろう人形)といえば、まさにあのジャケットのあれなわけだが。なぜかいまごろになってオークションが開催。落札したのは日本人だ。

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド そのオークションの模様がニュースで流れるのだけれど、そこにいる人たち(オークション参加者かギャラリーなのかはわからない)の中には80歳はゆうに超えてそうな人も多数。ビートルズファンならそれも当たり前か。

 で、落札したのは63歳の日本人だ。落札金額は1400万円! オークションでこの値段。まあ、有名な美術品とかよりはだいぶ安いような気もするが。そこは別の世界だから。

 落札者がインタビューに答え、
 「日本のみなさんに見ていただきたい」
 と語る。その風貌は、スーツ姿ではけっしてなく。茶系統のカーディガンみたいなのを来ていたか。で、めがね。そのへんのおじさん、って感じだ。

 で、ニュースを読むアナウンサーによれば。落札した蝋人形は、落札者の所属(?)会社の施設で公開するとかなんとか。63才の人が関連する会社ってどんなとこだろう?

 東京タワーの蝋人形館だったらすげーよなあ。
 あそこにはなぜかロックスターの蝋人形がいっぱいだ。フランク・ザッパもいたな。

 東京タワーの蝋人形館に行った話が掲載されてるのは、「続・コーネリアスの惑星見学」か、それとも「 コーネリアスの惑星見学」だったか。

ユニバーサル・インベーダー それから。このジャケットを見るとあのジャケットを思い出すね。いや、そうでもないか。

 それはいわずもがなか。彼らのパクリジャケットシリーズはおもしろかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

安藤裕子 戸川京子 似てる

 最近、CMでよく見る安藤裕子。初めて見たのはスカパーの音楽番組の司会やってるとこだったか。
 出演だけじゃなくて、曲のみの提供(って言うのか?)もしてるな。日本酒だっけ?

and do,record.(CCCD) で、その安藤裕子。今は亡き戸川京子に似ていると思われた。そうでもないか。

 戸川京子といえば。アルバム発売記念の招待ライブで当時ピチカートファイブだった高浪敬太郎といっしょにやってたのを思い出すなあ。ピチカートのアルバムにコーラスで参加もしていたか。まあ、メインはドラマや映画など役者業だったんだろうけども。

きみになりたい。 ほぼ全曲、小西康陽の作詞によるあのアルバムは『O'Can』。『結婚のすべて』という曲が最もよかった(後にREADYMADEから出た『きみになりたい。』にも収録)。また、あのアルバムからは『男性の好きなスポーツ』がシングルカットされていたような。曲名が映画のタイトルばっかりだった気もしたなあ。その後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

livedoor BlogのプラグインAmazon Webサービスを無料コースでも活用するためのスクリプト

 公開しない。といいながら、公開してみるテスト。前置きは「livedoor BlogのAmazon Webサービスをごにょごにょ」を参照。

 livedoor Blog(ライブドアブログ)では、いわゆるブログツールとしてプラグインってのが使えるようになっている。で、Amazon Webサービスってのがプラグインとして存在するのだけれども、無料コースのユーザーはアソシエイトIDを設定できない。これじゃあ意味ないだろう。ということで。まあ、実際に試してないのでわかりませんが。可能性ということで。

<script type="text/javascript"><!--
yourid = 'ここにあなたのAmazonアソシエイトIDを入れる';
tags=document.getElementsByTagName('a');
for(i=1;i<tags.length;i++){
e=tags[i];
ur=e.getAttributeNode('href').value;
if (ur.match(/(http:\/\/www.amazon.co.jp\/exec\/obidos\/ASIN\/\w{10}\/)Lvdrfree-22(.*)/)){
e.setAttribute('href', RegExp.$1+ yourid);
}
}
//-->
</script>

 人のページをローカルに落としてやってみただけなのでだめな感じがする。

 ココログでlivedoor Blog向けのTipsを紹介してもしょうがない気もしますが。さらに、もしうまくいってもlivedoor Blogの規約に外れる行為だと思いますが。てきとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水曜日)

寝ながらパソコンを使う

サンコー ゴロ寝 de スク [GORODE01] こんなのがあるんだなあ。くだらなくて笑える。

 サンコー ゴロ寝 de スク [GORODE01]。意味もなく木製。なんとなく豪華。そうでもないか。

 メーカーのサイトにある写真はもっとおかしい。ほんとにゴロ寝しちゃってます。これの存在を忘れて起きたらパソコンがガシャーン! なんてこともありそうだ。

 なんか欲しくなってきたよ。そんなに高くないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月曜日)

AWS / ECS4のItemLookupがだめなので

 ウィッシュリスト(Wishlist)を表示するスクリプトがうまく表示できてない。ウチのアイコンだけが表示されてる状態。またしてもAmazon Webサービスが調子悪い模様。XSLTの結果が返ってきてない、っていうんじゃなくって、XMLの取得の時点でおかしい。普通にXMLのレスポンスを見ても、そのリストIDは無効、なんていわれる。エラーなのでした。公式のBBSにも上がってた。これまでは画像は出なくても、商品名は出る、って感じだったんだけど、その商品名さえ返ってこない状態。

 で、それ以外にもおかしいっぽい気がする。ItemSearchがこれまたレスポンスを返さない(エラーは出てないけど、商品が返ってこない)。現在作成中のWebアプリケーション(というほどのものではなく、ほんとはたんなる遊び)の開発が進みません。こういう不具合はほんと困るなあ。

(追記:1025)
 エントリータイトルのItemLokkup。それじゃなくって、ListLookupでした。ほげー。
 どっちにしろ、いまだ修正されず。参ったな。あと、ItemSearchは問題なかった。ほぼ完成。公開はまだまだ先。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝RD-X5は安すぎて頭くる話(BlogPet)

今日はお得ではそんな安くないからさほどお得とかを指定したかったの?
pointたちが、ネットで大きいいくつかとか買うと


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

Javascriptで目的の属性がない場合のエラー回避

 JavascriptでDOMをいろいろテスト。

 getAttributeNodeでドキュメント内の任意のタグのある属性の値を調べる必要性がありまして。なんとかうまく動いてるっぽいけど、FirefoxのJavascriptコンソールでエラーが出る。その属性はない、とかなんとか言われます。確かに、その属性がないところもあるんですが。さて、どうやって回避しよう。

 で、いつものようにGoogleで検索。キーワードは「javascript getAttributeNode ない場合」。

 で、出てきたのが。このBlog(point of view point)でした。だいぶ前にも同じことでひっかかっていた模様。3つめですよ、しかも。「JavascriptとBookmarkletとクロスブラウザで悩む話」っていうエントリでした。学習してねーなあ。俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木曜日)

煮物をこがす話と小林カツ代さん

 大根とニンジンと鶏肉で煮物を作る。ほっとけばいいので楽。

 と思っていたら、ほっときすぎて焦がした。

 ショック。

小林カツ代のおべんとう決まった!小林カツ代の基本のおかず―決定版小林カツ代のホームクッキング―The quick and easy Japanese cookbook そういえば、昨日は小林カツ代さんが、くも膜下出血で倒れたというニュースをやっていた。大丈夫でしょうか? 息子のケンタロウがインタビュー受けてたりしてた気がするが、記憶があいまい。昨日は何をしてたんだろう? まあ、今日もぐだぐだだったわけですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水曜日)

東芝RD-X5は安すぎて頭くる話

 なんやらAmazonでキャンペーンをやっているらしい。

 東芝製品のうち、いくつかの商品を買うと、3000円から1万円のギフト券でその場で割り引いてくれるとか。申し込み方法がちょっとこれまで見たことない感じ。

TOSHIBA W録 RD-X5 600GB HDD&DVDレコーダー 指定商品のみなんだけど、その中にはおいらが持ってるHDD/DVDレコーダーのRD-X5もある。5000円引き。まあ、Amazonはそんな安くないからさほどお得ではないんだろう、と思って現在の価格を見ると、なんと75,800円である。しかも、「最大15%還元」なんてアイコンまである。じゃあ、いくらになるんだよ! いや、これは5000円引きのことを指しているのか? わからない。

 10万円以上出して買ったのは今年の頭だったか。それにしても、ここまで安くなるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火曜日)

『セーラー服と機関銃』の演技はかなり進歩してるなあ

 ちょっと前に薬師丸ひろ子主演の『ねらわれた学園』をスカパーで見て、すんげーヘタクソ、と書いた気がするが、今日はこれまた薬師丸ひろ子主演の『セーラー服と機関銃』をスカパーで見ている。
セーラー服と機関銃 だいぶうまくなってるな。
 つっても、そんなにうまいわけではない。あくまでも『ねらわれた学園』のときよりは、ということで。

 この演技でも人気を集めたんだから、当時の薬師丸ひろ子はなんかすごいパワーを持ってたんではないかと想像。でもなあ。

 演技の面ではいまのほうがぜんぜん魅力的だ。『木更津キャッツアイ』以降、コミカルな役もOKな感じなのがこれまたよい。
 でも、最新作の『1リットルの涙』はすんごいまじめそうだ。

 あと、『セーラー服と機関銃』では柄本明が職種とはうらはらにすんごい悪い役で、それはまた魅力的だった。当然、この人はこの映画でもうまい。

 いつの話だよ。映画は1981年だそうだ。で、『ねらわれた学園』はといえば、1981年? 同じ年? 調べ方が悪いのかなあ。

 それにしてもラストシーン。セーラー服に赤いハイヒールはセンス悪すぎ。これ、記憶になかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor BlogのAmazon Webサービスをごにょごにょ

 友達に聞いて知ったのだけど、livedoor Blog(ブログ)のプラグインに「Amazon Webサービス」というものがある。ジャンル(本とかCDとか)とキーワードを指定すると、それに適合する商品が最大10個までサイドバーに表示できるというものだ。

 で、リンク先を見てみると「Lvdrfree-22」というIDが振ってある。livedoor(ライブドア)のアソシエイトIDであるようだ。つまり、ユーザーがこのプラグインを使っても、儲けられる(可能性がある)のは、livedoorである、ということになる。こんなんじゃ誰も使わないのではないだろうか? まあ、Blogユーザーのプロフィール代わり(こんなのが好きなんですよ、こんなのに興味があるんですよ)にはなるんだろうけれども。

 どうやら、有料コースの「livedoor Blog PRO」ではここにユーザーのIDが設定できるらしい。なんともかんとも。

 まあ、手動でやるとか、どっかから同様のスクリプトを拾ってきて設置するってことはできるわけで。こういうスクリプトはすでに作ってはみたものの、設置が初心者には面倒そうな気配。なんらかの(たとえば対話式の)インターフェイスが必要なのはわかっているのだが、それを作るのも面倒というありさま。時間ができたらとは思っているんだけど。

JavaScript & DHTMLクックブック―Webエキスパート必携テクニック集JavaScript で、別の方法もあるよなあ、とひらめいてみたり。JavascriptのDOMを使って、リンク先を書き換えればいいのではないかと。

 ということで、無駄に時間を使ってなんとか出来上がり。例によって、正規表現でつまづいてみたり(ちなみに。こんなときに、FirefoxのJavascriptコンソールはとっても便利だ。間違いを指摘してくれるから)。

 まあ、公開する可能性は、先のスクリプト以上にないような気がするけど。だって、規約違反ぎりぎりっぽいもんなあ。livedoor的に。でも、書いてないから問題ないか。あと、Amazon的にはぜんぜん大丈夫、かな。どんなにがめついんだ、といわれそうだが、まあJavascriptの勉強ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月曜日)

ロッテ、31年ぶりの優勝

 ロッテを応援していた東武デパートあたりがセールをやってくれるんでしょうか?

 ロッテのお菓子が激安になるとか。

 ソフトバンクじゃ、何も安くなりそうにないもんなあ。これはこれでよかった。野球に興味ないので、こんな感じですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分専用のツールバーを作る。あるいはJavaScriptソースを隠す方法(BlogPet)

自社の、サービスされたみたい…
でもここにカスタマイズが作成するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土曜日)

自分ちのFireWireを捨てるApple

 新iPodについての話だ。

 友達がぼやいてたんだが、FireWire、というかIEEE1394対応がなくなっている。

 仕事先の人もぼやいてた。そこのオフィスのMacはUSB対応は1.0までなんだ。

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A] これまでの周辺機器(っていうのか?)が使えなくなったりすることにがっかりする人もいるかもしれない。まあ、オプションのアダプタとかが出てきそうな気もする。サードパーティとかもがんばりどころだ。

 で、FireWireはAppleが作ったもので、PCの世界でも広く使われている(USBほどじゃなかったけど)。とくに日本ではDVカメラの普及もあって、大手メーカーのPCにはたいていコネクタが付いている。でも、4ピンなんで電源供給ができない、なんていうアホな仕様のものばっかり。小型のハードディスクとか、オーディオインターフェイスをケーブル1本で使いたいんだけどなあ。って、いまさら。

HD-HB250IU2LHD-PBC40FU2 IEEE1394&USB外付型40GB HDI-O DATA USB2.0/1.1&IEEE1394対応 外付HD HDX-UE250 AppleのプロダクトであるiPodがFireWireを捨てたことで、PCの世界でもFireWireへの対応が減ってくるのはいろいろ残念なことだ。コネクタを含め、実装にかかるコストが高いとかあったんだろうとは思うけど。ウチもいっぱいFireWireの外付けハードディスクがあるので、このままフェードアウトってのは避けてほしいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木曜日)

新iPodよりもPSPのロケフリ対応のほうがすげえかも

 本日発表。Video iPodとか、iPod Videoとかいう名前ではないのだな。

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A] でも、なんかデザイン的にいまいち。nanoのほうが見た目のインパクトがあったよなあ。

 まあ、ソニーのWalkmanよりはましだろうけども。まだ、あっちは発売前だし。発売前から負け決定!

 とか思ってたら。

 ソニーがすんごい対抗をしてきた。

 ソニー、「PSP」を“ロケーションフリーTV”にするアップデート

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト ロケーションフリーTVはいまひとつな感じがしてたんだけども、PSPで見られるんなら話は別だ。
SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK1 PSP買うかも。俺。

 タイミングを考えてたねえ。ソニー。別にソニー信者でない俺でも久々にぐらっときた。

 あとは出先での無線LAN環境の確保か。ライブドアに期待するか。Yahoo!のはどうなってんだっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水曜日)

北条閣下で幕開けする『相棒』新シリーズ

 おもしろいなあ。いままで2、3回しか見たことなかったけど、その2、3回のうち1回の悪者(犯人とは言えない)が、今回の悪者の長門裕之が演じる北条閣下だ。この人、すごい悪人なんだよな。

 で、主人公のチームに今回助け舟を出すのは、津川雅彦。二人の対決(ってほどでもないが)も見ごたえがあった。

 この兄弟、昔はぜんぜん似てないと思ってたけど。兄弟だって知ったときにはびっくりしたものだ。年とってから似てきたね。

 さらに昔は。

 長門裕之は桑田佳祐にすんごい似てたんだよね。昔の映画かなんかで知って、これもまたびっくりした。似てる、っていうだけでなく男前だったんだよね。

 ところで、鈴木砂羽と寺脇康文はどうして別れたの? 前に見たときはいっしょに住んでたんだよね。いつの話だ。

 来週からも見るかなあ。毎回悪役が魅力的なんだよな。来週もまたすごそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月曜日)

手書き厳禁。ビデオ編集とストリーミングの関係。マーカーの応用について。(BlogPet)

今日ビデオとかして走らせる
広いタイミングと映像と、タイムコードなどいったときのこと
そこはビデオ収録と、手順らしい
で、そのためのスクリプト作成しなかった?
今日は、ネットでインターネットとタイミングや広いオフィスや広い映像とスクリプトなどいったときのこと
そこでのストリーミング配信をやっている
そこはビデオ収録と編集、インターネットでのできごと
ralliiたちが、ネットでタイムコードなどいった?
大きいインターネットとかをキックする、という手順らしい
で、そのためのスクリプトを同期すればよかったときのこと


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金曜日)

ジャズからディスコへ宗旨替えしたこぶ平

 二木ゴルフのCMでスイングスイングとか言いながら、サックスを持って踊っていた林家こぶ平(現・正蔵)。当時はジャズにも造詣が深いなんていう紹介のされ方をしていたが、それは本当だったんだろうか。

 とりあえず、『ジャズの誘惑~林家こぶ平選曲』なんていうCDは出ている。

 で、最近はアフロのヅラをかぶってミラーボールの下で踊っている。今度はお墓の石乃家のCMだ。墓石のCMでディスコってのは無理やりだ。

 ジャズとディスコ、というと菊地成孔を思い出す昨今ですが、彼は確かこぶ平だか、弟のいっ平だかにサックスを教えたことがあるといっていたか。

 まあ、タイトルも中味もてきとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木曜日)

手書き厳禁。ビデオ編集とストリーミングの関係。マーカーの応用について。

 知り合いのビデオ編集関連をやっているオフィスへいったときのこと。

 そこはビデオ収録と編集、インターネットでのストリーミング配信をやっている。そこでのできごと。

 収録したビデオはストリーミング配信のときに、なんやらのスクリプトを同期して走らせるという。タイムコードでなんらかの処理をキックする、という手順らしい。

 で、そのためのスクリプト作成のために。キックするタイミングを映像を見ながら、手書きのメモでやっているらしい。そのメモに従ってスクリプトを作っているという。このシーンであのスクリプトをキックしたいから、それを手書きでメモ。

 アホか! なんのために、そのビデオ編集ソフトにマーカー機能があるんだよ!

 っていう話をした。ビデオ編集ソフトで、マーカーを記録して、それをテキスト出力すれば、どうとでも処理できるというわけで。重要なのはタイムコード。いわゆるタイミング。「この世で一番大切なのはすてきなタイミング」みたいな感じ。あー、ジャズっぽい(うそ)。

 それを自動化するスキルは、そのビデオ編集ソフトに慣れてるかどうかではないのだな。そういうとこではない経験がものをいうのかなあ、なんて思ったり。おいらが指摘したら、「目から鱗」みたいな感じ。それはそれで、こっちが驚く。

 テキストを吐けるソフトなら、その後の処理はいかようにもできる。こういう考え方が、PCに精通した人にもない。っていうのが逆に驚いた。

 こういう助言で金になる世界があったらいいなあ。アイディアが一瞬にして金になる世界。
 あんまりにも金に固執しすぎだな、おいら。でも、アイディア代ください。うそ。

 こういう話をすると意味がわからない、という人がいるんだけれども。そういう場合はコメントください。わかるまでしつこく説明します。で、飽きたらやめます(じゃあ、だめじゃん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!の新検索エンジンのおかしなところ

 Yahoo!の検索エンジンが10月3日に変わった。で、その検索結果のページがおかしい。リンク先のURLを間違って処理してるっぽい。

 この話。ココログは関係ないです。別にやってるサイトの検索結果で確認しました。

 Yahoo!の検索結果で、自分のサイトがリストアップされてる。ラッキー、と思って確認のためクリック。するとページが表示されない。ページが存在しない、とかいいやがります(たぶん、このメッセージはブラウザがいう)。

 Yahoo!のリダイレクト用スクリプトを介してるっぽいんだけど、そこでURLを見ると。URL違うじゃん!

 どうやら。URLの最後についてる「/」スラッシュがないことになってる模様。

 普通のページならこれで問題ないんだろうけど。

  • ウチのサイトはApacheのmod_rewriteを使って、最後に「/」がつくようなページを生成している。
  • でも、Yahoo!はその最後の「/」を落として登録している模様。
  • よって、その「/」なしのURLに飛ぼうとしても、うまく飛んでくれない(そんなページはない)。
  • でも、スニペット(ページの内容を示すテキスト)はちゃんと取得されてる。


 たぶん、そんな感じ。これはmod_rewriteの使い方がまずいのか、Yahoo!のデータベースが悪いのか。わかんないけど。とりあえず、mod_rewriteのための.htaccessを書き換えて(というか追加して)対処。まあ、もともとアクセスも少ないサイトなんでどうでもいいかもなんですけど。Googleは「/」つきでURLを登録してるっぽい。どっちが正しいかはわからない。まだ、Googleにそのページはリストアップされてないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水曜日)

自分専用のツールバーを作る。あるいはJavaScriptソースを隠す方法

 ブラウザに機能を追加するツールバーの作成にはプログラミングの知識が必要だと思っていた。でも、最近は違うのだ。an EffectiveBrand toolbar(http://www.effectivebrand.com/)のサービスを使えば、誰でも自分(あるいは自社)用のカスタマイズされたツールバーが作成でき、簡単に配布ができるのだ。

 百式の企業と個人のプロモーションで知りました。試してみたところ、思った以上にすごいのでした。Windows専用ですが、IEとFirefox(LinuxもOKらしい)で利用できます。

 まずすごいのは、好きな検索エンジンを利用できること。

 最初から検索ボックスが用意されていて、複数の検索エンジンを使い分けることができるのです。
 設定はウィザード形式。英語だけどなんとかなります。

 カスタムサーチエンジンの設定は一見難しいのですが、やってみるとけっこう簡単。
 任意のサーチエンジンのキーワードに「MYSEARCHTERM」と入れて、表示された検索結果のURLを登録するだけ。
 Yahoo!やGoogleなどさまざまなサーチエンジンがありますが、これで統合できるかも。

 さらにおもしろいのが、リンク作成機能。リンクボタンにはURLとテキスト、アイコンなどが登録できます。まあ、早い話が見た目のいいブックマークなんですが。

 実はそれだけでは終わらなくって、JavaScriptが登録できます。いわゆるBookmarkletブックマークレット)が利用できるのです。

 CなどのWindowsプログラミングの経験がなくっても、Webデザインの経験があればさまざまな機能が追加できるのです。素人プログラマでもJavaScriptならなんとかなりそうでしょ?

 でも、既存のBookmarkletをそのまま登録してもうまく動かないのでした。それ以外にもいろいろ落とし穴(言いすぎ)があります。というわけで、ちょっとしたTipsなど。

 カスタマイズ検索エンジンですが、デフォルトはUTF-8。Charsetの指定ができるのですが、EUC-JPはうまくいかない模様(誰かうまくいく方法教えてください)。受け取る検索エンジン側で対処できればいいけど、自分で作ったもの(検索エンジン)じゃないとそうはいかないですよね。

 リンクボタンには2種類あり。ボタンがそのままリンクになってる「Link Button」とボタンを押すとリストを表示する「Button with Menu」。Bookmarkletが動作するのは後者のみっぽい(追記:これ、間違い。どっちでもOKでした)。

 BookmarkletはIEなら既存のものがそのまま使える。でもFirefoxではそうもいかない。いろいろ調べてみると。以下、一部の記号は2バイト(全角)で書いてるけど、ほんとは1バイト(半角)。いうまでもないか。

 引用符は一重引用符(シングルクオーテーション)は使えない! 二重引用符(ダブルクオーテーション)にする必要がある。

 バックスラッシュ(¥)は使えない。Firefoxのツールバーでは、このキャラクターは消去されてしまう模様。
 よって、正規表現に注意が必要。たとえば、¥wは[0-9A-Z]とかに書き換えなくちゃいけない。

 {}も使えない。JavaScriptのブロックと間違うのかな? 正規表現を使う場合は違う方法を使うしかない。

 <と>は実体参照(用語自信なし)に置き換えられてしまう。forなどのループを使う場合には別の方法を考えなくてはならない。

 うーん。ほかにもあった気がするけど、とりあえずこんな感じで。


 Bookmarkletを公開する場合、ソースを他人に流用されることを恐れる人が多いらしい。実体がJavaScriptだと誰にでも見られるわけで、いくらでもパクられてしまう。すんごい時間をかけて作っても、パクるのは数分。ワリに合わないよなあ、と思うのもうなづける。これまで、いろいろパクって勉強させてもらってきたおいらが言うのはあれですが。企業だとそうもいかないんですよね、きっと。

 でも、このツールバーなら、ソースを覗かれることはない模様。まあ、短い時間での検証なんでなんともいえませんが。少なくとも、ボタンを右クリックでソースが見られる、なんてことはないようですよ。


 それから。

 こういうツール。なんかスパイウェアとか入ってるんじゃねーの? 勝手にこっちの動向をサイトに送信してんじゃねーの? と思ったりもしますが。そういうことはいっさいない、と言ってます。もし、そういうことがある、と証明できたら5000ドル提供する! とまで言ってます(英語の読解が間違ってたらどーしよ)。すごい。そんだけ自信があるってことだと受け止めました。

 でもって無料だし、とりあえず利用に問題はないような気がしてます。
 配布用のページまで作ってくれるという、まさにいたれりつくせり。しかもそのページ。「×××.ourtoolbar.com」なんていう個別のホスト(サブドメインっていうほうがわかりやすいのかな?違うかもだけど)のURLになってます。×××はもちろん指定可能。ほかにもドメインが複数用意されてます。

 それから。ツールバー作成者が機能追加(ボタンとか)しても、ユーザーの再インストールは不要。毎回インターネット経由でリフレッシュされているようです。「機能追加でバージョン変わったからインストールしなおしてね」なんていう告知も不要なんです。これもすげー。まあ、機能追加しても利用者側のツールバー更新には多少のタイムラグがあるので、動作検証はちょっと面倒ですが、それでも2分とかからないので、さほど問題はないかと。

 コンパイルがいらないプログラミングの世界。クライアントサイドではJavaScript、サーバサイドではPHPやPerlなんかを使ってると、それがもう当たり前、なんて思うけれども。Windowsアプリケーションではそうはいかなかった。でも、これからは同じような方法でWindows用のプログラムが作成できるとなると、なんか違う世界が開けてくるような気がする(夢見すぎ)。

 ほんとすごい。さらになんかわかったら、また書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火曜日)

LUCIDO・LのCMの安室ちゃんのアニメ

 で、その安室ちゃんのCM。冒頭はアニメなんだけれども。

コンプリート・ヴォリューメン 1993-2003 グレイテスト・ヒッツ これはビョークのビデオクリップの引用(悪く言えばパクり)なんだよねえ。『コンプリート・ヴォリューメン 1993-2003 グレイテスト・ヒッツ』を見ればわかると思うんだけど。

 こういうパクリは大歓迎。おもしろいし、かっこいい。

 アニメが日本風なのも、オリジナリティにつながってる。「ジャパニメーション」!とか言って自己満足してるアホウに見せてやりたい。

 久々にかっこいいCMだと思った。なんか勘違いしてるような気がするけれども。まあ、酔っ払ってるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUCIDO・LのCMの安室ちゃんかわいい

 まだ、ぜんぜんアイドルでいけると思った。いや、ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月曜日)

加藤ミリヤ『ジョウネツ』へのUAの反応(BlogPet)

水曜、pointは、ネットで広いセリフと、大きい残念とかおっしゃって、先ほどまでUAと打ち合わせをサンプリ..
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Yahoo!の検索が変わったっぽい

 これまで、Yahoo! SEARCH ベータ版とかいってたやつが、ついに正式にメインのエンジンになった模様。

 これからWeb上のトラフィックがいろいろと変わって行きそうな気配。Blogなんかもアクセス解析で見たら、これまでとはぜんぜん違う結果になりそう。

 そういえば、最近はAskとかMSNも頻繁にbotがいろいろクロールしている模様。インデックス数を競うつもりなんでしょうか?

 ウチのインデックスは○○億、とか言い出すんでしょうね。覇権争い?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月 2日 (日曜日)

『あしたま』最終回

 『あしたまにあーな』が突然終了。

 なんかがっかり。

 金曜日しか見てなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »