« Windows Live メール BETA | トップページ | ソニーからHDD搭載ビデオカメラ DCR-SR100 »

2006年1月23日 (月曜日)

センター試験 リスニングのICプレーヤーはメモリースティック

 リスニング。初めて導入された英語の試験だそうだ。音が出ないとか、再度試験を受けて不公平とか、音が聞こえないといったのに試験監督がそれを無視したとかいろいろありますが。ひとまずは、音が出ないプレーヤー(とそれを作ったメーカーとか、あるいはそれを選んだ側)の問題だと思われる。

 そんなプレーヤーの映像が出ていたのだが、使われているのはメモリースティックだった。いうまでもなくソニーのあれである。

 とかいって、ここでソニーをけなしたいのではない。また、これでソニーに矛先が向くのがなんともかわいそうだなあ、とか思ったりした、という話。管理側の問題の方が大きい気がするんだけども、あれはソニーの製品だったらしいよ、とかいわれて、全部ソニーのせい、なんてことになりかねない。とかいう想像をして楽しみましたよ。

MSX-M2GS メモリースティックPRO Duo 2GB そういえば、メモリースティック。大容量の商品が出たときに、既存のリーダーで読み書きできなくって、それをメーカー側が把握してなかった(あるいは公開しなかった)とかいって問題を起こしたような気もしたけど、めんどうなので調べないよ。そういえば、ソニー信者の話を前に書いたけど、今回のニュースを友達はどう聞いただろうか?


|

« Windows Live メール BETA | トップページ | ソニーからHDD搭載ビデオカメラ DCR-SR100 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/8289604

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験 リスニングのICプレーヤーはメモリースティック:

» センター試験リスニングテスト騒動を語る(長文) [From N43]
受験生の皆様には,まず2日間の試験,お疲れ様でした。 さて,昨日1日目の英語リスニングテストについては,何かと騒がしくなりました。 テレビや新聞,ネット上での報道,議論はちょっとオーバーヒート気味で,正しい評価がなされていないような気がいたしますので,ここは少し冷静になってまとめ的に取り上げようかと思います。 このリスニングテストがICプレイヤーで行われることを昨年初めて聞いた時,とっさに次のような疑問・心配事が浮かびました。 1)約50万人もの受験者に同一の環境で実施できる体制にな... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月曜日) 午前 10時37分

» センター試験リスニング騒動にFONYの影を見る [ねこだいすき日記]
センター試験のリスニングで、初期不良が出たとかで問題になっている。 [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月曜日) 午後 01時07分

« Windows Live メール BETA | トップページ | ソニーからHDD搭載ビデオカメラ DCR-SR100 »