« Gmailホスティング(「Gmail for your domain」)の利点とか | トップページ | Apple Store Sapporo (アップルストア サッポロ)オープン »

2006年6月12日 (月曜日)

SNSからのリンクされる(リファラーで確認)

 どのURLからリンクされてるのか、ってのはけっこう気になるもので。それを確認するためにアクセス解析なんかを仕込んだりしてるわけですが。

 でも、それが万能というわけではない。一部のクローズドなサービスからのリファラー(リンク元を知るための情報って感じでとらえてもらってけっこう)のページの中身は、結局知るすべがなかったりする。たとえば、SNS。ログインしないと、そのページにはアクセスできない。かといって、それを知るためだけにそのサービスに加入するわけにもいかない。

 まあ、mixiなんかだったら友達が加入してるのでなんとかなる。でも、個人のIDでログインするようなRSSリーダーのサービスだと、その人しかアクセスできないページだったりするので、こちらとしては把握することはできない。

 まあ、そんな感じなわけですが。今日、気になるアクセスを発見。

 http://hugs.jp
 というSNSからのアクセスが数件。

 このSNS。ドメインのトップページを見ると、「HuGsは男性の同性愛者のためのソーシャルネットワークサイトです 男性の同性愛者に理解を持たないノンケの方 同じく理解を持たない女性の方のご参加はご遠慮いただいております」とある。

 さすがにリファラーを知るために加入する気にはならない。えー、こういう場合は誰か(そのサービスの加入者の方)が、こんなふうにリンク張られてましたよ、って教えてくれるとうれしいんだけどな。どの記事にリンクされてるのかだけでも教えてほしい(これはアクセス解析によってはわかるのかもだけど)。


|

« Gmailホスティング(「Gmail for your domain」)の利点とか | トップページ | Apple Store Sapporo (アップルストア サッポロ)オープン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/10499882

この記事へのトラックバック一覧です: SNSからのリンクされる(リファラーで確認):

« Gmailホスティング(「Gmail for your domain」)の利点とか | トップページ | Apple Store Sapporo (アップルストア サッポロ)オープン »