« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木曜日)

貧乏なのでOpenOffice

 プレゼン用資料を作るという仕事。メインはテキスト作成なんだけど、画像を用いた資料のたたき台も作らなくちゃいけない。たたき台なんで(デザイナーがちゃんとそれを書き起こすから)手書きでもいいっていう話なんだけど。結局はメールで納品になるんで、ソフトウェアで作ったドキュメントのほうがよさそう。ということで。

 マイクロソフトのオフィスはすんげー昔のバージョンしかないし、ましてやFlashなんて持ってない。ドローツールもかなり古いやつで、いまや開発が継続されてないソフトしかない。そこでいろいろ探して(たいして探してない)、たどりついたのが、OpenOffice。OpenOffice.orgで配布されてるからOOoなんて表記になってる模様。まあ、それで。

 資料作成にはじめてプレゼンテーションソフトってのを使ったよ。プレゼンされることはあっても、する側に回ることは一回もなかったな。気づくと。PC関連の仕事してても、こういうソフトはまったく使ったことがなかった。恥ずかしながら。でも、入手しようと思えば無料で手に入るオフィスソフト。すばらしい時代になったものだ。なんつって。

 そういう話を、今いっしょに仕事してる人にしてみたら、「StarOffice使ったけど、けっこう使える」とおっしゃいます。「PDF出力もできるし」みたいな話で。で、調べてみるとOpenOfficeでもPDFできるのね。さらに調べると、StarOfficeもOpenOfficeも同じものみたいだ。がーん。その人もあんまり知らないみたいだ。まあ、その人はマイクロソフトのオフィスを普通に使ってるリッチな人だし。いや、てきとう。で、さらに調べる。Office互換ソフトの実力とリスク。確かにStarOfficeとOpenOfficeはいっしょみたい。で、マイクロソフトオフィスとの比較とか。いや、普通に文書作るんならやっぱり互換ソフトでもいいなじゃいか、と思った。そんなに問題が出るほど使い込んでない人も多いんだろ? とか思ったり。まあ、VBAとか使えないと困ることは多いと思うけど。VBAを使いたいためだけにExcelは用意してある俺なんですが。プレゼンとかワープロとかはそうでもないんじゃないの? 見た目がよければ、とか思わないでもない。まあ、使い込んでないからこその無責任な発言だけど。とりあえずOpenOfficeでもPDF出力できるんで、仕事に役立ちましたよ、っていう話でした。そういえば、Wordのファイルをメールで送ってきた仕事相手に、読めないからテキストで送り直してください、って頼むのはそれなりに恥ずかしかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水曜日)

ノートPCのハードディスク交換(BlogPet)

前、ネットで明確や怖い目処などを作業前にいろいろ調べる
ハードディスクはすでに買い揃えた
前は怖い明確とかするらしい
ということで
前大きいノートや怖いツールとか責任とか広いハードディスクとかしようとか思ったり


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CorelがInterVideoを買収 日本法人の社長はどうなるのかな

 これはちょっとびっくり。Corelといえば、Corel DrawやPainter(これも買収で手に入れたはず)を擁するソフトウェアメーカー。でもって、InterVideoはWinDVDなどのDVD関連ソフトで有名なとこ。

 Corel、WinDVDのInterVideoを買収 - グラフィックスと動画処理を総合提供へ

 このニュースで思い出したのが、Uleadの日本支社(以下ユーリード)の元社長のことだ。UleadはVideoStudioなどのビデオ編集ソフトで有名。2年ほど前に同社の社長が退任し、Corelの日本支社(以下、コーレル)の社長におさまっている。

 その後、UleadはInterVideoと業務提携、というか買収されている(国内では別会社として、ブランドもそれぞれ存続しているが、ユーリードの本社は現在インタービデオ本社と同じところにある)。Uleadを買収したInterVideoを、さらにCorelが買収。

 ユーリード元社長であるところのコーレルの現社長が、またもユーリード社長に返り咲くのだろうか? なんかややこしい。この流れを知っててコーレルへ移籍したってことはないですかね? 下村慶一社長。

 それにしても。国内ではコーレルよりもインタービデオやユーリードの方が羽振りがいいように見えたんだけどね。台湾系のメーカーよりもカナダ/アメリカのメーカーのほうが強かったってことか。いや、わかんないけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

XREAでPEARを使う

 レンタルサーバーでPHPを利用。PEARを使いたい場合にちょっと困る。

PEAR入門 PHP標準ライブラリを極める! PEARというのはPHPのライブラリ群。PerlでいうCPANみたいなもの。っていう例はどうかと思うが、やっぱりこういう説明になってしまう。いろんな人が作ったライブラリがネットワーク経由でインストール、アップデートができる仕組みを持ってる。かなりてきとーな説明ですみません。

超・極める! PHP レンタルサーバーサービスで有名なXREAではシェルが使えない(らしい。なんか裏技はあるかもしれないけど知らない)ので、自前のサーバー(家内サーバー、自宅サーバー)とは違った対処が必要になる。シェルが使えるなら対話式で簡単にインストールができるのだが、レンタルサーバーだとそうはいかないっていうことで。

 しかたないので、こんな手法で対処している。っていうメモを。

自分で作る blog ツール なんだかんだいって、やっぱり自前でサーバーは必要。あるモジュール(?)が別のモジュールを必要とする場合があるので、それをソース見ながら解決ってのはかなり面倒だから。ウチではFreeBSDなサーバーを用意している(最近だとWindows環境で試せるlinux環境があるので、それが手軽か)。でもって、そこにSSHログインしてPEARのインストールしてっていう手順。PEARのインストールディレクトリはわかってるので、それをまるごとXREAにFTPでアップロードしてる。FTPでのアップロード先は、FTPでログインしたルート。「public_html」の下じゃなくって大丈夫。同じ階層である。ここでは「pear」っていうディレクトリを作成。

 でもって、WebブラウザでアクセスするPHPプログラムにはこんな内容をてきとーなところに入れてる。

 ini_set('include_path', '/virtual/user_id/pear' . PATH_SEPARATOR . ini_get('include_path'));

 ここでいう「user_id」はxreaのユーザーアカウント名。これで、先のアップロード先にあるpearなライブラリを参照してくれる。ローカルエリアのサーバーでテストするときもこの行が入ってて大丈夫。ディレクトリが存在しなくっても問題ない(まあ、設定によるかもだけど)。あと、pearディレクトリをそのままアップロードっていうのだと、けっこう容量くうので、無料アカウントだときついかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SF映画としての『日本沈没』

 この週末は映画『日本沈没』を観た。今、映画館でやってるやつじゃなくって、30年前の作品。

日本沈没 主演は藤岡弘(まだ「藤岡弘、」になる前の)。さらにヒロインはいしだあゆみ、ってことになってるんだろうか。でも、この二人の登場シーンは一般的な主役といわれるようなほどない。

 人間ドラマをうたっている、2006年版とはたぶん大きく違うんだろう(06版は未見なのだ)。日本が沈没するメカニズムがかなり詳細に語られており、さらに政府はどのような対応をとるのか(とったのか)、というあたりが見どころになっている(と、思う)。

 沈没に至るまでのパニック映画的な映像はしっかり作られている。時代的な問題からか、特撮は最近のCG満載のリアルな映像と比較すると、けっこうしょぼい。ミニチュアを多用したまるで怪獣映画的なもの(東宝製作だから当然だ)。「いつ、怪獣が出てくるのか!」と期待してしまうような映像だ。いや、これは当時としては(世界的にも)最先端だったんだろうな、とも思わせるけれども。

 地震とそれに起因する火災。そこで死んでいく(死んでしまった)人々の描写はかなり残酷でリアル。特撮よりもこっちのほうがすごいと思った。

続きを読む "SF映画としての『日本沈没』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AmazonのXSLTに不具合

 3日ほど前からAmazonのECSに不具合発生。XMLのデータ自体は受け取れるものの、XSLファイルを指定してのXSLTリクエストがまったくだめ。まれに大丈夫なときもあるっぽいけど。

 XSLTリクエストってのは、Amazonの商品データを取得する際に、利用者が用意したテンプレートファイルを適用した状態でデータを受け取るための仕組み。まあ、かなり乱暴に説明すれば。

 公式のフォーラムによれば、Amazonは事態を把握している模様。いつもどおり、待ってればなんとかなるかな。

 amazieもやっぱり表示されない。やっぱりあそこもXSLTは自前じゃなくって、ECSにまかせてたんだなあ、と再確認。自分で用意した(契約した)サーバーに負荷かけてられないもんなあ。

まるごとPerl! Vol.1 関係ないけど、今日はこれ買った。
 まるごとPerl! Vol.1

 読むひまない。明日、通勤電車で読む。

(追記0828)
 解決したっぽいですね。20時15分ごろ確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

すっかり夏の風物詩

 チケットサービスのイープラスからのメールにこんなことが。

■ベンチャーズ 来日公演52回目、すっかり夏の風物詩となったベンチャーズ。今夏も、お馴染みの “テケテケサウウンド”をエネルギッシュに響きわたらせる!

ザ・ベンチャーズ コンプリート・ライヴ・イン・ジャパン’65 「すっかり夏の風物詩となった」って何十年も前からそうだろ! 最近なったみたいに書くのはどうかと。

 「“テケテケサウウンド”をエネルギッシュに響きわたらせる!」ってのもひどく古い。

 狙っているのかそうでないのか。とにかく読んでるこっちが恥ずかしくなるのは確か。

 オーヤン・フィーフィーの『雨の御堂筋』はベンチャーズが作曲してるんだっけ? その歌もちゃんとは知らないんだけども。いわゆる懐メロなのは確か。「懐メロ」って言葉も最近聞かない気がするけどとりあえず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

むかつく モデルのSHIHO 嫌い

 アクセス解析をぼーっと見てたら、こんなフレーズで検索してきてた人がいた。

model;SHIHO Island Days 自分がむかついてて、同じ意見の人を探してでもいたのだろうか?

 それにしても。ちょっと笑った。

 俺はけっこう好き。声がへんなとことか。てろてろスカートとか。うそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

あろいなたべた 値上げ

 久々。午前中の打ち合わせを終え、地下鉄で有楽町へ。600円の定食を食べに。

 ところが。630円に値上げされてた。600円から630円へ。いつからだろう。

 あろいなたべた。タイ料理の店だ。メニューはオール630円ということになる。そういえば、最初は500円だったんだよな。確か。

お得なタイカレーお試しセット(20人前分)(グリーン2、レッド2、イエロー1)
 場所は有楽町のガード下。東京方面へ歩いていけばある。山手線の内側のとおり。東京国際フォーラムを過ぎてちょっといけばすぐわかる。

 今日はC定食。いつも頼んでから違うのにすればよかった。と思う。食べてないやつを食べろ、と思うが。グリーンカレーを頼んでしまうのだよな。

 ということで。店の公式はここか。あろいなたべた

(追記)
 前回行ったときもすでに630円だった。勘違いというか記憶違いだったよ。

続きを読む "あろいなたべた 値上げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

スーパードライの味が変わったらしい

 これは意外な話だ。長いこと飲んでないな。スーパードライ。

 スーパードライの味が変わった?

 『マンガ「美味しんぼ」では「鉄のスプーンをしたに押しつけたときの味」とまで酷評されていました。』なんていう懐かしい話も。覚えてるわー。この回を読んで、自分の味覚は正しいんだと確信したものです。

アサヒ スーパードライ 500ml 24缶入
 でも、うまくなってるならまた飲んでみたい。ためしに。

 また。『なお、苦みがないのは変わりません。』ともあります。上記エントリー。

 それは残念かもー。

 とはいいつつ。その昔。真夏だったはず。ライブの後に街中の自販機でビールを購入。のどの渇きをいやすため。スーパードライしかないので、それで我慢。しかし、それがうまかった。さっぱりしてて一気に飲めて、っていう点はありがたいと思った。ライブ後はスーパードライ。そんな気分になったものだ。

 そういえば、スカパーのM-ONにスーパードライの冠がついたライブ番組があるよね。違うか。ASAHI SUPER LIVEなだけで、スーパードライの名前はついてないか。まあ、CMはスーパードライばっかりなんだけど。確か。

 とにかく。夏はビール、ビール、ビール。誰かビールのうまい店に誘ってください。

 先週、近所で世界のビールフェアってのやってて、5本買ったんだけども。やっぱり日本のビールのほうがうまいかもーと思った。まあ、慣れですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの3D景観作成ソフト「Bryce」が無料ダウンロード

 期間限定だけど。あと、「懐かしの」っていう形容詞は失礼かもしれない。実際、まだ開発・販売が続けられてるわけだし。

 登場した当時は確かMac版だけだったと思う。Mac関連のライターで有名な荻窪圭さんの原稿が記憶に残っている。いや、内容は覚えてないんだけども。

 3D景観作成ソフト「Bryce」v5.0が期間限定で無償公開

 2006年9月6日までダウンロード可能ってことなので、お早めに。とりあえず、ダウンロードしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あのブログはあの題材さえ扱わなければいいのになあ

 有用な情報をいただけるサイトがいくつかある。でも、そこにはそうじゃない情報もいっぱいある。

 趣味を前面に出すのはいい場合と悪い場合がある。

 あのサイトにあの手の情報、っていうかエントリさえなければいいのになあ。

 と、思ったり。

 趣味が合わない。でも、一部の情報には食いつかざるを得ない。そんな感じ。

 そこで、取捨選択。とかいうことになるんだろうか。意味梨。

続きを読む "あのブログはあの題材さえ扱わなければいいのになあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

Amazonアソシエイトの旧リンク

 あんまり注目されてないようだけど、メモ。

俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック Amazonアソシエイトのリンク作成画面で生成されるコードが変わって数ヶ月。

 で、昔からAWS(ECS)を使ってる各種サービスで生成されるリンク用コードはどうなのか? っていう話がなされてきた。公式によれば、従来の(いわゆる旧リンク)も問題ない。という見解が。

 これ、はじめてじゃないか? この形式でのリンクをAmazonが認めたのって。

 アソシエイトタグの有効性について

 旧リンクってのは。

 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/番号(ASIN No.10桁の英数字)/アソシエイトID(XXX-22)

 ってやつね。

続きを読む "Amazonアソシエイトの旧リンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルス&ビューティのトップセラーにびっくりしたり

 Amazonの新ストアの「ヘルス&ビューティ」。食品や飲料が買えるようになったとか(スポーツストアで一部前からあったけど)、アダルト関連の商品があるってことで、話題なんですが。

 今、現在のトップセラーがちょっとおもしろいことなってる、って話で。ちょっと記録として貼っておく。

 ちなみに、1日1回更新されるECSの情報じゃなくって、1時間に1回更新されるサイト側のトップセラーから。詳細は以下。

 と、その前に。

 ヘルス&ビューティーストアで5000円以上のお買い上げで、「その場で1000円分割引キャンペーン」実施中。ご購入の際に、Amazonギフト券番号入力欄に HBLAUNCH を入力するだけで、1000円OFFに。8/23(水)まで。

 だそうだ。うわっ。気づかなかった。間に合わないかもー。ぎりぎり。ヘルス&ビューティ

続きを読む "ヘルス&ビューティのトップセラーにびっくりしたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

TOKIO「do! do! do!しようぜ」ってあの人の真似だろ

 Xbox 360のCMにTOKIOが出演。

do!do!do!/宙船(初回限定盤B)(DVD付) Xbox 360ってまだまだ売ろうとしてるんだね。でも、なぜTOKIOなんだろう?

 「do! do! do! しようぜ」っていうセリフがルー大柴の「トゥギャザーしようぜ」みたいに聞こえる。

 ここ最近ルー大柴をテレビで見かけることが多かったせいか。ということで、TOKIOはルーのまねしてまーす。終わり。

続きを読む "TOKIO「do! do! do!しようぜ」ってあの人の真似だろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土曜日)

t.A.T.u.がドタキャン

 心を入れ替えたといわれていたらしいですが。

 タトゥーまたドタキャン!?

 いや、本人たちの問題じゃなかったようです。どうでもいいか。

閑古鳥の会場にブチ切れ!?タトゥーが名古屋でドタキャン騒動 SANSPO.COM > 芸能

 ん? やっぱり本人の問題か。

 そんなことよりオスメントくんだな。

続きを読む "t.A.T.u.がドタキャン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月18日 (金曜日)

今日の気分。東京から少しはなれたところにすみはじめて

 カーネーション『EDO RIVER』。

 これがもう10年以上前か。なんとなく聴きたくなって今聴いている。そんだけ。

続きを読む "今日の気分。東京から少しはなれたところにすみはじめて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木曜日)

「売れるな」by ケラ な『下北サンデーズ』

 やっとエンジンがかかってきた。と思わされるドラマ『下北サンデーズ』。

ケラ&ザ・シンセサイザーズ/隣の女
 ケラは「下北の神様」として登場。今回がたぶん2回目。主人公がBOOK OFFらしき古本屋に本を売りに行って見つけたのが「シンセサイザーズ」のCD。ジャケットに知ってる顔が映っている。「下北の神様!」というと店内にその「下北の神様」ことケラがいる。で、ケラがいう。「音楽も演劇も売れたらだめだ」(うろ覚え)。

 さらに、いままでいまいちだった古田新太がやっと本領発揮。変な踊りとか。で、刺青してるから銭湯ではそれを隠してるんだけど、その銭湯の小僧は下北の刺青入れたヒップホップなコワモテの若造には何もいえない。で、それに怒った古田が小僧にびんを投げつけるとそれが若造に当たる。それを怒った若造が古田につかみかかる。「おっさん! エルポポラッチですよねえ?」。このへんが、堤演出。と思った。『池袋ウェストゲートパーク』で出演者に裏番組の『晴れ着ここ一番』と言わせる演出を思い出した。いつの話だよ。

 ということで、細かいネタがいっぱいあったこのドラマだけど、イマイチふるわなかった。でも、今回はけっこうそれがうまくいってた気がする。今後も期待できるかもしれない。

続きを読む "「売れるな」by ケラ な『下北サンデーズ』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノートPCのハードディスク交換

 知り合いの知り合い、つまりまったく知らない人のPCの世話をすることに。ノートPCのハードディスクがなんか不具合多い(というか読み込めなかったりとかするらしい)ということで、交換の作業を肩代わり。

 他人のPCを触るのはちょっと怖い。責任問題を明確にしてからなんとかしようとか思ったり。とりあえず、作業前にいろいろ調べる。ハードディスクはすでに買い揃えた。バックアップ/コピーツールもなんとか目処がついた。

 ついでに作業用にUSB接続のハードディスクケースも購入。880円ですよ。安すぎ。びっくりした。見たことない店で購入。いつからあったんだ、この店。店員は日本語がちょっとあやしい。

続きを読む "ノートPCのハードディスク交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火曜日)

ボーイ・ジョージの奉仕活動

 ボーイ・ジョージ。カツチャー・クラブのボーカリスト。ヒットしたのは80年代か。NHKのドキュメントで彼の発言の字幕が女言葉になってたことで物議をかもしたような記憶がある。まあ、当時のゲイ・カルチャーのイコンだったりもするわけだし(ついでにディスコカルチャーのイコンでもあったし、当時のポップミュージックのイコンでもあった、と思う)。

グレイテスト・ヒッツ DVD そんな彼のニュースを今、目にするとは!

 あの英人気歌手が奉仕活動で道路清掃(ZAKZAK)

 ボーイ・ジョージ奉仕活動(nikkan sports)

 元C・クラブ歌手が奉仕活動(デイリースポーツonline)

 英人気歌手が奉仕活動(スポーツ報知)

 ボーイ・ジョージって名前じゃなくって、人気歌手とか言われてるのがさびしい感じだ。

 そういえば、カルチャー・クラブってビデオクリップで「文化倶楽部」っていう文字を使ったりとか、日本が好き、みたいな姿勢をとってたと記憶(うっすらと)。欧米よりも日本で人気があったミュージシャンってのがいっぱいいたような気がするけど、その系列だったんだっけ?

 

続きを読む "ボーイ・ジョージの奉仕活動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Amazon、検索を支援する新機能を追加「Search Suggestions」

 米Amazonに新機能追加。

 アマゾン、アイテムの検索を支援する新機能「Search Suggestions」を発表 - CNET Japan

 これって、ECSにも影響が出るのかな? キーワードサーチでこの結果が反映されるっていう感じで。

 検索結果には、検索キーワードに直接マッチする商品だけでなく、Amazonユーザーが関連があると判断したもの、およびその説明文も含まれることになる。たとえば、「Paul McCartney」を検索すると、Paul McCartney氏の商品だけではなく、「The Beatles」に関連した商品も表示される。Amazon.comは今後、Search Suggestionsをユーザー同士が相互に助け合う機能として売り込むだけではなく、製品をAmazonで販売する企業に対しては、ユーザーの集まりやすいキーワードを設定してアクセスを増やすためのツールとしても売り込んでいく予定だ。

続きを読む "Amazon、検索を支援する新機能を追加「Search Suggestions」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『結婚できない男』の阿部寛

 おもしろい。先日ね、このドラマの話をしたんだよね(キヤノンのデジタルカメラCMのまね)。

夜がまた来る デラックス版 友達とサシで飲む。えんえんドラマの話を振ってみる。夏川結衣うまくなったよなあ。とか。『青い鳥』の夏川はよかったよなあ。とか相手もいう。で、今の夏川は太ったよなあ、とか。まあいいか。で、このドラマ。「自分と重ね合わせたりとか?」みたいなことを言われた(うろ覚え)んだけど、「まったくそんなことはない」と返事。あんな男はほんとにいるのかよ。いや、いそうだけどな。ウンチクは語るんだけど、ほんとはたいしたことない、みたいな。金魚すくいについて熱弁ふるうけど、すくえない、みたいな感じ。

 今日は夏川結衣の父親役でゴリさんこと竜雷太が出演。単発、かな? これがまた怪演。『ケイゾク』以降、いい感じの怪優になったような気がする。『太陽にほえろ』の残滓をまったくかんじさせない俳優になったな。

 夏川結衣が太ったといえば、「鈴木杏も太った」という話になり。「親子揃って太ってるのかよ!」とかバカ話。おもしろかった。

続きを読む "『結婚できない男』の阿部寛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささくれ(BlogPet)

きょうralliiはpointで乾燥する?
またpointがここまで仕事したかったの♪
またきょうは整理ー!


 気になると思う。
やっぱりコピー禁止というのは利便性を激しく損なってるからなあ。
 まあ、いまだに地デジ対応機器を持ってないんですが。
コピーワンスを見直し。
「E P N」運用へ-12月までの検討状況公開を求める(A V W a t c h) コピー制限なしになったらいいな。
 地デジのコピーワンス問題が解決するまで導入する気がまったくないの.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

平沢進に遭遇

 東京駅から千葉行きの電車で平沢進に遭遇した。しかし、確証はない。顔はもうそのもの。髪型もまさにそのまんまなんだけど。服装が微妙。

 黄色、っていうかクリーム色のクールビズなシャツ(ジャケットもネクタイもなしってことだ)。で、パンツは黒。ベルトのバックルは金。持ってるバッグは手提げタイプで素材は布。でもって、ウォレットチェーンがアディダス。これはほんとに平沢進か?

 で、シャツはボタンが第3ボタンまで開いてる。その下には黒のタンクトップ。これはロックか?

 思ったんだけど、実はラーメンで有名な佐野だったかもな。似てるじゃん。あの二人。

オレが唸ったラーメン一杯―ガチンコオヤジ佐野実オレが唸ったラーメン一杯―ガチンコオヤジ佐野実


救済の技法救済の技法


 うーん。でも、今日見た人は佐野よりも平沢さんに似てるのだよな。佐野ほど目つきが鋭くない。平沢さんはときどき非常にやさしい目をする。写真のときはポーズをとってるけど、ふだんはそんなことはないのだ。確か。

 そういえば、数年前にP-MODELのメンバーだった人にも同じ路線で会ったよな。俺と同じ駅で降りていきました。また、その路線ではサエキけんぞうさんも見ました。っていうか、そりゃあ、いるだろっていうくらい、有名だったんだけどな。その昔は。その場所。まあ、いわずもがな。

続きを読む "平沢進に遭遇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大停電

 本日の大停電のニュースは帰省先で聞いた。エレベーターに閉じ込められたり、電車が止まったり、ゆりかもめが止まったり。

 これはきっと大地震の前触れで、電磁波がおかしくなって、東京中の電気が止まってしまったんだ。

続きを読む "大停電"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

 今年の夏も自転車でぶらぶらする毎日。多少の運動ということで。

 しかし、カメラ忘れる。がっくり。しかたないので、W-ZERO3で撮影。正直使えない。がっくり。

 で、十数年放置されてた駅舎が解体されてたのが2年前。そこはスーパーデンコードーになっていた。さらに、その隣にはホームセンターとか中古CD/DVD屋兼古本屋とかHARD OFFとかもできてる。

 HARD OFFには「by DENKODO」とある。どういう提携なんだろうなあ、あれ。でもって、もとのデンコードーはなくなってた。あらら。

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) で、ゲオと上記スーパーデンコードーには「サマータイムマシンブルース」が置いてあったので買って置いてください>ともだち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3モデム利用時のパケづまり

 W-ZERO3をモデムとしてPCから使う場合、ある程度の時間が過ぎると接続は切れないものの、パケットが流れなくなるという現象が出ると言う。で、それはすべてのPCじゃなくって、Windows XPで、かつ一部のPCのみ、という話らしい。

 で、W-ZERO3購入から9ヶ月くらいたってるのだけど、今回初めてモデムとして利用してみた。その結果。

 パケづまり発生。30分くらいかなあ。で、W-ZERO3の電源OFF/ONで復帰。PC側は接続しなおしだけでいけたっぽい。いや、あんまりわかんないけど。

 正月のときはW-ZERO3を修理中だったので、京セラ端末で接続。それよりも一応2倍の速度になっているはず。しかし、やっぱり遅いわ。ZERO3本体で2chビューアみたいの使ったりとかならぜんぜん気にならないんだけども。普通のWebページはやっぱりPCでないと見にくいし。でも、それには速度が。まあ、それはわかりきったことではあったが。そんな感じで

 夏休みはもう終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

あいかわらずおもしろい

 POP*2.0。こんだけの密度(質が高いという意味で)をこんだけの分量をほぼ毎日こなすのだから、尊敬してしまう。しかも題材は音楽だ。

 ということで、最新のエントリー『世界一使えない編集者入門(覚え書き)]お父さん世代限定企画「ロックで子育ては可能か?」』なんですが。

 照屋林賢(りんけんバンド)はゴリ(ガレッジセール)の父親ではなく、おじさん。上記エントリーを読むと父親みたいに見えるけど違うはず。
 自身の冠番組(当然深夜)でゴリがりんけんバンド(?)のスタジオへ行ってて「おじさん、おじさん」と言ってたし。あれはモンゴル800に会いに行く(モンゴル800はテレビに出演しないことで有名)という企画だった。モンゴル800も照屋林賢のスタジオを使っていたという話で、そのときの彼らのことを話していたはず。で、紆余曲折のうえ番組最後に実際に出てきたのは。モンゴルの音楽家という触れ込みの数人のグループだった(8人だっけか)。まあ、ほんとは違う国の人だったような気がしないでもないけど。無駄話終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささくれ

 仕事で書類を整理。

 気がつくと書類に赤いものが。

 血がついてる。

 指を見るとささくれが。むけてしまったらしい。それで血が。知らないうちに。

 で、次の日。

 頭を洗っていると指が痛い。またあのささくれか。と思うと、別の指。

 仕事場が乾燥しているせいなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期限切れ

 去年もらったiTunes Musicカードが期限切れになってた。もったいない。

Apple iTunes Music プリペイドカード 5,000円 [MA164J/A] 約3000円。

 落語買おうと思ってたのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像上の東北弁は茨城弁

 ドラマに出てくる東北便のほとんどは実際は茨城弁だ。

スウィングガールズ スタンダード・エディション 白石美帆の山形弁はそれなりにうまかったようだが。

続きを読む "想像上の東北弁は茨城弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月曜日)

Amazonがヘルス&ビューティーストアをオープン。食品、コスメ用品も販売(BlogPet)

そういえば、pointが
『抱えきれない夢渡辺プロ・グループ四〇年史』 『渡邉晋追想録』 『芸能ビジネスを創った男渡邉プロとその重』 野地秩嘉著 と出ている。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

Amazonのビューティ&ヘルスではあっち系グッズも扱っている

 こういうのはやらないと思ってたけど、すごいね。→こちら

 で、一部の商品を見たところ。

 「Amazon.co.jp での取り扱い開始日: 2006/7/12 」なんて書いてある。「Amazon.co.jp ランキング: なし 」とも。ヘルス&ビューティストア開設のお知らせ前から検索してたら出てきてたのかも。それはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

田舎の母親に出世したとうそをつくドラマ

 すんげー久しぶりに見た。子どものころは半年とか1年の連続ドラマのうち一回はこういうのがあったものだ。

 主要レギュラーの一人(だいたいうだつのあがらない男で3番目とか4番目くらいの)が、田舎の母親が東京に出てくるというので、いいところを見せようと、まわりを巻き込んでうそをつく。店長になったとか社長になったとか。でもって、主役あるいはヒロイン役の女性と付き合っている、といううそもつく。

 今回は自分が劇団の座長で、彼女はドラマの主役演じるところの女性だという。
 ドラマ『下北サンデーズ』の話だ。

 で、うそをつくのはカンニング竹山。主役は上戸彩だ。で、エンディングテーマを歌うのは劇中にも出演している藤井フミヤだ。フミヤートの歌にかぶせて、森三中の黒沢の歌が流れたのはよかった。フミヤの歌をかき消す感じで。

明日の記憶 堤幸彦演出、古田新太出演ということで見始めたのだが、こんなことになるとは思わなかったなあ。堤監督の映画『明日の記憶』以降、なんかが変わってしまったのかなあ。うそ。

 まあ、それはそれとして。

 母親にうそをつく息子がメインの回があるドラマ。もう何年も見てなかったのだけど、昔同様途中でやっぱり見てられない、と感じてしまった。

 そういえば。5、6年前に「昔はああいうドラマがあったけど、もう10年くらい見てないね。さすがにこの時代、ああいうのはなしだよなあ」っていう会話をしたものだが。また、見ることができました。いや、別に見たくなかったんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田興毅にガッツ石松さんがコメント

 「よくがんばったな。OK牧場といいたいけど、OK農場だな」。

 テレビでコメントを求められ。

 上の発言はテレビのテロップから拾ったんだけど、間違っているね。

 ガッツさんの「おっけーのうじょう」というセリフは「OKを否定する場合」に使われる。

 よって、「OK NO場」なんだ。

 「農場」ではないんだ。

人生はOK牧場! 「OK」なのか「NO」なのかわからない。っていうふうに浅草キッドにつっこまれてたことがあったと記憶している。少なくとも「農場」ではないんだ。どうでもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonがヘルス&ビューティーストアをオープン。食品、コスメ用品も販売

 Amazonが新しいジャンルに進出。先日の報道からすぐ、って感じですが。これは今日から?

 ヘルス&ビューティー

(お徳用ボックス) おーいお茶 500ml*24本 ECSでの扱い方はもう出てるのかな? 公式のディスカッションボードにはまだ何も情報がないようだけども。

 普通に「おーいお茶」なんかも買えるんですね。

 あと、ついでに。オープン記念なのかな? 5000円以上買うとその場で1000円分割引っていうキャンペーンも。利用手順がちょっと面倒そうなんで、しっかり読んでおくのがいいでしょう。

 その場で1000円分割引キャンペーン

 オープンしたばかりですが、トップセラーのページはしっかりあります。もう売り上げが上がっているとはあまり思えないのですが。

続きを読む "Amazonがヘルス&ビューティーストアをオープン。食品、コスメ用品も販売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bloglinesがダウンしている

 RSSリーダーはBloglinesを使っている。初めて使ったのがこれで、移行が面倒なのでほかのも試していない。どうも反応が鈍い気もするんだけど、まあ、我慢できる。

 とか、思っていたところ。ウィンドウの左側のペインにあるFeedsを選択したら、右ペインに出るはずのエントリーが出てこない。代わりに出てきたのがこんな画像。

Bloglines_down

 書かれている本文はこんなもの。

Hi, I'm the Bloglines Plumber. Bloglines is down for a little fixer upper. We expect to be back at 10:00PM PDT.

Thanks,
The Bloglines Plumber

PS: Bored of looking at me? Go contribute to Wikipedia!

 あらら。長いこと止まるんだね。はじめてだ。あと、リロードしたら、一面全体に上記の太ったおっさんのふざけた画像になりました。でもって、10:00PMってどこ時間?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田興毅のライトフライ級王座決定戦はどうでしたか?

 初めて試合をちゃんと見た。うそ。それほどちゃんと見てないけど。亀田の勝ちはないと思った。

 以下、関連記事まとめ。

エグいほど強いで!!亀田興毅、判定で世界ライトフライ級王座獲得 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

SANSPO.COM 亀田興毅が疑惑の判定で世界タイトル獲得!

亀田興毅:中継のTBS、視聴者からの電話殺到−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

asahi.com:亀田、初回ダウン・終始劣勢…残る疑問 WBA?-?スポーツ

亀田興毅:勝利のアナウンスに驚きの声…横浜アリーナ−その他のスポーツ:MSN毎日インタラクティブ

亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 新王者に−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

亀田興毅:立ち上がりにダウン喫した「浪速乃闘拳」−その他のスポーツ:MSN毎日インタラクティブ

 なんだ。やっぱりみんな疑問に思ってるんじゃないか。

 ガッツさんのコメントと輪島さんのコメントの差にちょっと笑った。しかし、なぜにやくみつるにコメント求めるのか。

続きを読む "亀田興毅のライトフライ級王座決定戦はどうでしたか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔界村はまだ存在している

 久々に右下あたりのBlogPeopleからリンクされてるページをチェック。で、おもしろいエントリを見つける。魔界村の主人公が語る「あれ、難しすぎた」(小鳥ピヨピヨ)。

 そういえば、先週録画しておいた『ゲームセンターCX』は「魔界村」だったなあ、と思ってチェック。初代の「魔界村」じゃなくって、「大魔界村」とかいうやつでした(うろ覚え。もう消したし)。すんげー難しいっぽい。こういうゲームはやりたくないなあ、と思った。

続きを読む "魔界村はまだ存在している"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

ローリング・ストーンズの納税額は低い

 なぜ、今こんなニュースが?

 ストーンズ、節税にサティスファクション!そのヒミツ…(ZAKZAK)
 ストーンズは節税も一流だった(デイリー)
 ストーンズは節税上手…納税率、わずか1・6%(報知)

 芸能誌がこぞって取り上げている。以下はスポーツ報知。

楽曲や映像などの印税や著作権使用料に対する直接税がないため、税率が極端に低くなっているオランダで資産管理を行っているためという。ストーンズは英国の金融機関が信用できないとして1972年に、印税などの管理をオランダの会計事務所に移管していた。
「ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男」公開記念盤 Premium Tribute to STONED(DVD付) なるほどなあ。まあ、結局はソースは同じ、なのかな?
 タイトルのつけ方が微妙に違うのが誌面の性格か。うそ。そこまでちゃんと見てない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米コダックがデジカメ生産から撤退

 あらら。日本で再挑戦つってたのは昨年のことだったか。けっこう気合が入ってたように感じたのだけども。

 asahi.com:米コダック、デジカメから撤退�-�ビジネス
 米Kodak、デジタルカメラ製造から撤退(デジカメWatch)

 生産はしないけど、販売はする。これはOEMでって話か。
 そういえば、最初に手にしたデジカメはコダックのやつだったか。しかもPCへの転送はシリアルで、液晶モニタがないやつ。撮っては転送、確認して取り直しってのを数回やって手放した気がする。

Kodak デュアルレンズ デジタルカメラ V570 ところで、例のレンズが2つついたやつはいまだに人気があるんだよねえ? 品薄なんで、近々後継機種が出るなんて噂があるんじゃなかったっけ?

 それから。「デジカメ」という単語の商標はサンヨーが持っているという話を聞いた。それを行使するつもりはないとも名言してるとか(その単語で他社から金をとる気はない、みたいな)。でもって、国内で一番デジカメを生産しているのもサンヨー。自社ブランドだけでなく、OEMで他社から出てるやつも大量に生産してるとか。今はどうなんですかね?

 全部疑問形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラミの声を千秋がやることに不満の声

齋藤孝のドラえもん読み解きクイズ 名作漫画で国語力アップ こんなニュース。ドラえもんも大変だ。

 千秋ドラミ不適格だ! ネット掲示板に厳し〜い声

 くだらなすぎる。

 ほんとはどうでもいいと思って書いてる人が多いんだと思うけど。たんに千秋が嫌いだからとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジのコピーワンスが見直される?

 気になるニュース。朗報、ってことになったらいいな。

 地デジのコピーワンスを見直し。「EPN」運用へ-12月までの検討状況公開を求める(AV Watch)

 コピー制限なしになったら、レコーダーとかでも楽しいことになると思う。やっぱりコピー禁止というのは利便性を激しく損なってるからなあ。

Fujitsu FMV DESKPOWER FMVLX50S/D (C-D346 512MB 17 まあ、いまだに地デジ対応機器を持ってないんですが。コピーワンス問題が解決するまで導入する気がまったくないのです。いや、画質がいいのはうれしいんでしょうけど。それだけじゃねえ。金がないのが一番の理由ですけれども。当然。宝くじ当たんないかなあ(神頼み)。何も考えてない文章。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火曜日)

Cornelius新譜と重過ぎる公式サイトの謎

 Corneliusの新譜が話題。8月、9月にシングルが出て、10月にはアルバム。

8.23 MUSIC
9.27 BREEZIN'
10.25 SENSUOUS

 で、Corneliusの公式サイトでいろいろ見られるんですが、これがめちゃくちゃ重い。重すぎる。全部表示するまでに10分くらい(正確には計測してない)。重過ぎる。画像(というか、QTムービーか)の容量がでかいんだと思ったら、実際はそれほどでもない。1ページあたり2Mバイト以下。ADSLとかだったらこんなに待たなくっていいはず。

 調べてみると、どうやらサーバー側の回線がめちゃくちゃ細い模様。ダウンロード時の速度を測ると2.5Kbpsくらいしか出てない。アナログモデム並み。どういうところがやってんだろうなあ。

 サイト開設当初ならそれでもよかったのかもしれないけど、今、この時代、これはないと思う。いや、わざと帯域制限してるんじゃないか、っていう気もしてきた。まあ、計測自体も間違ってるかもだけど。そんな感じ。

 で、サイト内容は見てからのお楽しみということで。以下ネタバレ(してるってわけでもないか)。

続きを読む "Cornelius新譜と重過ぎる公式サイトの謎 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »