« 映画 2 新規カテゴリ追加その2 | トップページ | msnとlive.comのボット »

2006年11月26日 (日曜日)

CUBASE 4登場

 ドイツのDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトであるCUBASEシリーズが1年ぶりにアップデート。CUBASE SXではなく、CUBASEにシリーズ名を改めたっぽい。まあ、SX=CUBASEってのが長くなったから当然か。

 で、アップデートのお知らせはこれまでのスタインバーグジャパンではなく、ヤマハから届いた。ヤマハがスタインバーグを買収して1年以上。ユーザーへのダイレクトメールがヤマハから送られるのはこれが初めてではないか。
 バージョンアップの申し込みサイトもヤマハのURLになってる。

 で。バージョンアップの値段に変化があり。

 SX3へのバージョンアップでは。SX2からでもSX1でも同じ2万円程度だったのだけど、今回の4では、SX2およびSX1からは約4万300円、SX3からは2万4300円になった。
 1個飛ばしても同じ、っていうのには賛否両論あったんだろうけど、それはそれでよかった気がする。
 で、今回。俺みたいにSX2からだと4万円、SX1からでも同じってのはこれまた残念感が漂うのだった。SX1からSX2ではちゃんと2万円払ったんだけどなあ。この線引きがなんとも。2万円ならなんとか出したいけど、4万円越すとなるとちょっと二の足踏んじゃうわけですよ。どうしたもんだろう。


|

« 映画 2 新規カテゴリ追加その2 | トップページ | msnとlive.comのボット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/12835484

この記事へのトラックバック一覧です: CUBASE 4登場:

» 作曲講座 『作曲の王道』 第8章 頭でっ [作曲の王道]
作曲講座 『作曲の王道』 目次 †第8章 頭でっかちな作曲をしていませんか? ~感情移入できない知... [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火曜日) 午前 03時48分

« 映画 2 新規カテゴリ追加その2 | トップページ | msnとlive.comのボット »