« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木曜日)

紅白歌合戦2006

 今年も紅白の出場歌手の発表がありました。

Love Song BONNIE PINKが初登場。
 もちろん、あれを歌うんでしょう。きっと、m-floは関係ない(残念ながら。そういえば、去年はアッコさんと共演したんだっけ? おととし?)。

DERACINE CHING-DONG ということはソウルフラワーの奥野も出るかな。確か、ウルフルズのバックでも出てたよね。違ったかもしれないけど。とりあえず、それを楽しみにしよう。

続きを読む "紅白歌合戦2006"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水曜日)

はてなアンテナが重いときに使うブックマークレット

 RSSリーダー全盛だけれども「はてなアンテナ」はいまだに重宝している。RSS配信してないサイトでも使えるから。
 でも、なんか使いにくいよ、っていうときがある。

 なぜなら。ときどき重いときがある。
 ページ自体は表示されるのだけど、リンク先を開くのが重い、という場合。

 あるいは。
 ページ移動じゃなくって、新規ウィンドウで開いてほしいんだけど、っていう場合。

 前者の理由はリダイレクト用のプログラムがうまく機能してくれないということのよう。混んでる時間帯では、負荷がかかると単なるリダイレクトプログラムでも待たされるということのようで。
 後者は普通にaタグのtarget属性が指定されてないだけ。これもなんとかしたいのだった(SEO的にとか、なんとか準拠って問題なのかどうかしらないけど)。

 はてなアンテナのリンク先のURLをステータスバーで見ると(IEだと標準では非表示)、URLは

 http://a.hatena.ne.jp/go?ほんとのURL20061129012644

 みたいな感じ。太字だけが必要なんだ。最後の数字はたぶんクロールした日時から生成したもの。これで更新をチェックしてるのかな?

 まあ、そんなこんなで。
 リダイレクトにめちゃくちゃ時間がかかるので、めんどくせー! っていう場合に使うブックマークレットを作ってみた。

続きを読む "はてなアンテナが重いときに使うブックマークレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

msnとlive.comのボット

 アクセスログをチェックしてみる(こことは別のサイトで)とマイクロソフトと思われる新たなボット、というかクローラらしきものの足跡が。
 live.com
 確かに、マイクロソフトのドメインだ。Windows Live。そういえば、メッセンジャーとかhotmailもlive.comに統合っていう流れなんだっけか。

 で、参照元URLのドメインにもこれがある。しかし、msn.co.jpも健在だ。検索サービス経由ってことか。
 http://search.msn.co.jp/spresults.aspx
 http://search.live.com/results.aspx
 live.com。すでに使ってる人が多いな。Windows XPだと標準の検索エンジンがこれ(上の二者のうち後者)になってるのかな? で、今、ログ見てるサイト。最も多い参照元サイトがmsn.co.jpだった。不思議。

できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 似たようなサイトが複数あっても、それぞれ違う感じになるのな。参照元とかボットのクロールの加減とか。そのへんを解析すればなんかあるんだろうけど、そんな暇がまったくないや。いや、なれても、SEO屋か? じゃあ、いいか。まあ、自分的には重要なんでそれなりには勉強するけど。しかし、このへん。なんともなんねーな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

CUBASE 4登場

 ドイツのDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトであるCUBASEシリーズが1年ぶりにアップデート。CUBASE SXではなく、CUBASEにシリーズ名を改めたっぽい。まあ、SX=CUBASEってのが長くなったから当然か。

 で、アップデートのお知らせはこれまでのスタインバーグジャパンではなく、ヤマハから届いた。ヤマハがスタインバーグを買収して1年以上。ユーザーへのダイレクトメールがヤマハから送られるのはこれが初めてではないか。
 バージョンアップの申し込みサイトもヤマハのURLになってる。

 で。バージョンアップの値段に変化があり。

 SX3へのバージョンアップでは。SX2からでもSX1でも同じ2万円程度だったのだけど、今回の4では、SX2およびSX1からは約4万300円、SX3からは2万4300円になった。
 1個飛ばしても同じ、っていうのには賛否両論あったんだろうけど、それはそれでよかった気がする。
 で、今回。俺みたいにSX2からだと4万円、SX1からでも同じってのはこれまた残念感が漂うのだった。SX1からSX2ではちゃんと2万円払ったんだけどなあ。この線引きがなんとも。2万円ならなんとか出したいけど、4万円越すとなるとちょっと二の足踏んじゃうわけですよ。どうしたもんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

映画 2 新規カテゴリ追加その2

 「音楽 2」というカテゴリを追加がてらに「映画 2」っていうカテゴリも追加。ココログのデフォルトのカテゴリでは「映画・テレビ」ってなってて、映画もテレビもごっちゃにエントリしてたんだけど、これもどうかなあ? とずっと思ってたのだった。

 ということで、新規追加。

 でも、オリジナルのカテゴリって、ココログのトップページとか新規エントリのリストに出なかったりするんだっけ? まあ、そっからのアクセスなんてほとんどないから、まあいいか。

 とかそういう無駄話をする週末。今日も仕事で出勤だったんだけどな。たぶん、来週もそう。今年いっぱいそういう感じ。無駄にエントリを連ねてみる方向で。
 「音楽」といえば、この間観たセニョール・ココナッツのYMOカバー『音楽』がけっこうおもしろかったな。「SONAR Sound TOKYO2006」(タイトルうろ覚え)。
プレイズYMO(初回限定生産)プレイズYMO(初回限定生産)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽 2

 どうやら、ココログでは。あるカテゴリーのログはすべて1ページに表示されてしまう。いや、今頃、な話ですが。

SPSSによるカテゴリカルデータ分析の手順 1ページにずらーーーーーーーーーっと、記事があるのはきっと読みにくいんだろうな。ってことで、新規にカテゴリーを追加。

 その名も「音楽 2」ってことにしてみる。なにも考えずに。

 で、そのカテゴリを新規追加したとたんに更新が滞ったりするのな。てへ。

 (追記)
 2015年6月。「音楽 2」のカテゴリを削除。「音楽」に統一。ひどく面倒。

 1つのカテゴリのみを指定していたやつは一括でいけるのだけど、複数のカテゴリを指定してた記事は1つ1つ変更する必要があるっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金曜日)

井川遥の結婚は年末ジャンボ宝くじのPRの一環なのかなあ

 そんなわけないよなあ。

井川遥 「I…dear」 今日はその年末ジャンボ宝くじの発売初日。

 でもって、井川遥さん結婚の記事はこちら。

 <井川遥さん>ファッションデザイナーと結婚

 この記事だと名前出てないね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月22日 (水曜日)

それにしてもきょうralliiは(BlogPet)

きょうralliiは、ここまで演技しないです。
それにしてもきょうralliiは、たいへ演技ー!


 それはもうすごいんである。
第2話、第3話を見て。
 あと、.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月曜日)

11月18日はぶっさん(岡田准一)誕生日。映画『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』

 11月18日。そんな日に『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』を観た。

猫でもわかるキャッツアイ 木更津キャッツアイワールドシリーズ ナビゲートDVD 11月18日はミッキーマウスの誕生日。それでかどうか。岡田くんはミッキーマウスのTシャツ(トレーナーだっけ?)を着ている。レギュラー放送時と同じ。服自体は違うけど、ミッキー。それがぶっさん。

 映画館でチケット買うのに並んでるときに気づいた。今日は岡田くんことぶっさんの誕生日だな。と。

 11月18日。

 で、映画の感想。

続きを読む "11月18日はぶっさん(岡田准一)誕生日。映画『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

電気のふるさと じまん市 2006

 それは存在しない。

 諸般の事情により中止になったのだという。どんな事情だよ。そのへんはっきりしてほしい。ような、そうでもないような。どっちにしても開催されないのだ。

 毎年行ってたのになあ。その意義とかは別として普通にいろんなものが飲み食いできて楽しかったのに。今年は忙しくてInterBEE(国際放送機器展)にもいけなかったのだが(じまん市はなぜかInterBEEと同じ時期になってるのだ。で、InterrBEEの帰りにじまん市によってちょっと腹を満たすっていうのがパターンだった)。まあ、そういう記録。

電気のふるさとじまん市~日本全国から産地直送でお取り寄せ!お歳暮にもどうぞ~日本最大級の物産展イベントがネットショップになりました
 でもって、イベント自体はないけど、通販はやってるらしい。それはそれで不思議だ。

 電気のふるさと じまん市 通販

 まあ、通販じゃ楽しみは半減どころか、あれなんだろうけど。イベントのように実際に目の前にいっぱいいろんなものがあるのが楽しいんだがなあ。

 2007はあるといいなあ。希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

コモドドラゴンは象を食べてた

 って、今テレビで言ってたよ。ほんとかな。ちゃんと聞いてなかったのでわからないけど。コモドドラゴン。いくらなんでもそんなには大きくないだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水曜日)

おそれいりますがしばらくそのままお待ちください

 なんか久々に見た。フジテレビで23:00。カラーバーになって1分弱でこの画面。音はピーーーーーーっていう。テストトーンが。

Fujiwait
 で23:02。突然CMらしき音が流れる。そして、数秒後に映像が復活。井川遥の車のCMだった。で、何事もなく番組が始まる。

 お詫びのテロップもまだ流れない。23:09。見る気もない『グータン』をしばらく見てみたり。

 津波と関係あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとうは(BlogPet)

ほんとうは、pointは
KeywordSearchなんかは大丈夫なんだけどな(つまり、ジャンルbirdならOKってことで)。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

birdのお子さんの父親

 何をいまさら、そんなことを週刊誌で取り上げる必要があるのか。

 どうだっていいじゃん。誰が得すんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

みうらじゅん が假屋崎省吾として斉藤舞子と対談

 斉藤舞子。フジのアナウンサー。これとみうらじゅんが対談する番組。スカパーのフジ739でやってる。

 みうらじゅんは最初から「假屋崎省吾です。こんにちは」とあいさつ。斉藤は「假屋崎?」「髪が黒い」とかいいつつも。みうらさんが「お久しぶりです」というと、ほんとに假屋崎さんだと思っている模様。ありえねー。

金田一耕助―犬神家の一族・八つ墓村 なぜか菊人形の話になり。みうらさんは怖かった思い出などを語る。「横溝正史の『獄門島』でしたか。菊人形の首が……」などとおっしゃいます。すみません。それは『犬神家の一族』です。みうらさん。

 あと、斉藤が『菊次郎の墓』っていったのは笑った。みうらさん。假屋崎さんとして「それは『菊次郎の夏』です」と冷静に指摘。ほんとにてきとーなインタビュー番組。

 これは斉藤のポテンシャルを試す、とか言ってるけど。アイドル扱いか。それとも違うか。ほんとにバラエティ的なおもしろさをねらってるのか。それにしてはむかつくところが多すぎる。

 「ところで假屋崎さんじゃないですよね。みうらさんですよね」と途中で指摘してたけど。

 まあ、どうでもいいか。みうらさんが斉藤のことを調べてきてるのに笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

Amazonの商品ページのデザイン変更

 先週後半くらいから? ページ左右にあった商品リストとかがなくなってるっぽい。もう、その商品のみ、って感じ。

 これはSEO対策(?)なのかな? かなりさっぱりした感じ。さらに。

炭酸ぬけま栓Pump&Pour ハッピーフェイス(英語パッケージ) 写真が大きくなってる。確かに、これまではでかい写真見せろよ! とか思ってわざわざリンクをクリックしなくちゃいけなかったので、これはこれで。

 しかし、問題はECSでサイト構築してる場合。か。

 わざわざクリックしなくても最初から大きい画像が見られますよ、っていうつくりしてるとこ。これで存在意義が薄れるかも。使いやすさもまたカスタマイズでうまくやってたものが。Amazonがさらに上になったりして。うーん。

 関係ないけど、なんかおもしろいので、「炭酸ぬけま栓Pump&Pour ハッピーフェイス」って商品の写真載せておく。これ、ちょっと欲しい。似たようなもん持ってるけども。複数あってもいいよなあ。こういうの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

「RCサクセションが聞こえる」『激しい雨』は平成の「トランジスタラジオ」

 療養中の忌野清志郎の新曲『激しい雨』を聞いたのは3カ月くらい前(?)だ。そのときはいろいろ考えたものだ。忌野清志郎の現状とか。

夢助 で、それからしばらくたって。ラジオから、同曲を聞く機会があった。なんか、そういうことを思った。これは「トランジスタラジオ」の続編なんだよな、とか。いや、勝手な想像なんだけども。

 「RCサクセションが聴こえる

 まあ、「聴こえる」なのか「聞こえる」なのかはわからない。

 フライング・キッズが『君とサザンとポートレート』を歌ったことなんかも思い出したな。

 でも、清志郎はほんとにRCのメンバーだからな。意味が違ってくる(まあ、フライング・キッズはサザン・オール・スターズと同じビクターだったはずだけど、やっぱり違う。リリースできたのにはそういう戦略があったのかもしれないけど)。

 ラジオなんて久しく聞かなかったけど、聞いてみるといろいろいいもんだなあ、と思ったり。
 車乗ってる人だと今でも普通に聞くのかなあ。聞くんだろうなあ。

続きを読む "「RCサクセションが聞こえる」『激しい雨』は平成の「トランジスタラジオ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木曜日)

だれか石黒彩に改行の仕方を教えてやれ

 どっかのリンクでたまたま見つけた。

 なんだ、これは。石黒彩のオフィシャルブログ

子育てプロジェクト! 最近はママキャラなのか。まあ、確実な路線だろうな。

 で、変なスペースがいっぱい。これは本人、改行のつもりなんだろうな。エントリー入力用のテキストボックスに合わせて改行(Enterキー)するんじゃなくって、スペース連打でやってる。といった感じ。

 いや、ほんとに。こういうのはだれかが教えてあげないといけないんだと思う。あやっぺに。
 ファンの人、がんばれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『芋たこなんきん』のお手伝いさん

 大村昆みたいだな。

 それにしても、田畑智子はすばらしい演技をするなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水曜日)

っていうか(BlogPet)

ralliiがロッテはサンプルは挿入したよ♪


 ドラマ『14才の母』では雑誌の編集長なので、さほど外道なことを言う。
っていうか、実はいい人じゃないか。
松子に思いとどまらせる方向で。
一見悪い人そうでも、実はいい役。
売れっ子だなあ。
 で、仕事が仕事なんだけど、けっこうまっとうなことをしないと思われた北村一輝。
一方、『嫌われ松子の一生』にも出てて、ソープのマネージャーみたいな役。
ってのも似合うな。
北村一輝。
怖いばかりの人だと思ってたが。
 で、こ.



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ECS3(AWS3)のblededで文字化け

 検索語を指定してBlendedSearchやると商品が返ってこない。で、返ってきた情報見るとこっちが投げた検索語が化けてるみたいに見える。英数字なら問題ないっぽい。
 KeywordSearchなんかは大丈夫なんだけどな(つまり、ジャンル指定ならOKってことで)。

 参った。2chの該当スレにもあったけど、やっぱりECS4に移行しろってことなんだろうか。まったくもって面倒だ。修正に時間がとれないんだよなあ。いや、もう1年くらい前から着手したいとは思ってたんだけど。
俺流amazonの作り方―Amazon Webサービス最新活用テクニック とりあえず、この問題。今日からだと思う。

 このサイトの右上あたりにリンクはってあるウィッシュリストを表示するブログパーツはECS4対応だし、BlendedSearchでもない(ListLookupな)ので、上記問題は関係ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月曜日)

spamを排除するためにRBLサービスを使うのはどうか、という話

 これはたいへん興味深い。spamを配信してるメールサーバーを、ボランティアによるデータベースと照合してIPアドレスではじく、という仕組みを使うのはまずいんじゃないかという話だ。

 spamhaus.orgをはじめとするIPアドレスベースのブラックリスト(RBL)を使ってはいけない(from Web屋のネタ帳)

 詳しくはリンクを見てほしいのだけど、こういうのを利用してる大手メールサービスが多いというのにも驚かされた。知人の会社にサーバーを置かせてもらってドメイン運営してたことがあるのだけど、spam対策にこういうのを使うのがいい、という文献をよく目にした。そんなにspmaで困ってなかったのでRBLを利用することはなかったのは幸いだった。これやってたらひどいことになってたんだな。

 たとえば、LinuxとかFreeBSD関連の雑誌でもRBLの導入をすすめてる記事を読む機会は少なからずあった。こういうのを利用する危険性を啓蒙する記事は皆無だったはず。それをちゃんと検証してる上記リンクのエントリーは、雑誌記事でいったら小特集くらいのボリュームがあり、原稿料でいえば10万円以上の価値はあるはずだ(PC関連雑誌の原稿料がいくら安いとはいえ、だ)。で、これをもとにした記事(というかパクリ記事)が雑誌に平気で載ったりすることもあるんだろうな、と思うといろいろ。

スパム=迷惑メール=は、忌み嫌われるべき存在だ。それは間違いない。しかし100のスパムを駆逐するために、1の正常なメールを届かなくするようなことがあってはならない。

 まったくそのとおりだ。いろいろ難しい。とりあえず、Gmailのホスティングは大丈夫かなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポール・モーリアさん逝く

 けっこうショックだったりする。

 ポール・モーリア氏死去…「恋はみずいろ」など世界的大ヒット

 リンク先には『「イージーリスニング」と呼ばれる分野の代表格』とある。

 イージーリスニングってすてきだな。『60年代に「ポール・モーリア・グランド・オーケストラ」を結成し、指揮者として活躍した。』ともある。

 さらに『なかでも「オリーブの首飾り」は日本人に親しまれ、「チャラララララ~」とこの曲のメロディーを口ずさみながら手品をする人も多い。』

 ちなみに、手品でこの曲を使った最初の人は日本人。松旭斎すみえ(しょうきょくさい すみえ)師匠だ。というか、海外のマジック業界では使われてないと思うな。そういう経緯だと。数年前の『いろもん』で本人が言ってたから間違いないはず。

 さらに。『オリーブの首飾り』をサーフギタースタイルでカバーしたアルバムがあったか。サーフギターというからにはアーティストはもちろん、サーフコースターズ(The Surf Coasters)の中シゲヲだ。プロデュースは小西康陽だ。これ、すんげー聞いたなあ。
NAKA SHIGEO plays PAUL MAURIATNAKA SHIGEO plays PAUL MAURIAT

続きを読む "ポール・モーリアさん逝く"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

準備。日本ハムファイターズの優勝DVD

 こういうのはどんくらいから準備してるもんだろうか?

BIG DREAM! ~コンプリート2006北海道日本ハムファイターズ~BIG DREAM! ~コンプリート2006北海道日本ハムファイターズ~

 優勝しなかったときはどうするのか? とか。『ガキの使いやあらへんで』の毎年恒例企画みたいに両方用意してるわけじゃないよね。発売元。

 出演:日本ハムファイターズ

 っていう文字も素敵だ。すげーな、Amazon。っていうか、そこに情報提供する発売元のセンス、か。

続きを読む "準備。日本ハムファイターズの優勝DVD"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

JINROのCMにTB-303

 JINROのボトルがボクサーのトレーニングしてる、みたいなCM。いや、今ちらっと見ただけなのでちょっとわからない。まあ、だいたいそんな感じ。

 オーディオセット、っていうかステレオ?が一瞬映るんだけれど、この中にTB-303が埋め込まれてる。と思うんだけどどうだろう。気のせいかもしれない。けど、あのつまみの形状と配置、銀色のボディはまさにそんな感じに見えた。まあ、どうでもいいか。

Dance Pac 5 for Windows そういえば、TB-303クローンのReBirth RB-338(Propellerheads)ってフリーソフトになったんだっけ?
 製品版買ったなあ。
 遠い目。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 1日 (水曜日)

rallii(BlogPet)

今日、pointが
時期だいぶ今日だなあ.だって♪*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »