« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木曜日)

とか思ってるよ(BlogPet)

ほんとうは、pointは
柳沢慎吾は「冬・アンジェルス」(ロサンゼルス?)を「ジェルス」って言ってて、それ聞いてすげー笑ったことがあった。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水曜日)

冬の稲妻

 冬。12月だというのに、大雨、そして雷。かなりゴンゴン落ちてるっぽい。

 3年前にもこういうことがあったよな。で、次の日は20度を越す暑さ。Tシャツで外に出られるっていう状態だったはず。

 でもって、翌年には秋に桜が咲くっていう珍事が起きたんだった。確か。

 明日は暑いのかなあ。それはうれしい話なんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火曜日)

滝クリ

 電車の吊り広告。週刊アサヒ。

 どうやら、女子アナ特集。まあ、ゴシップ。小林麻耶、高島彩と並んで。

 「滝クリ」。

 当然ながら、滝川クリステルのことなんだろうけれども。この略し方はすごいな。

 ちなみに。

続きを読む "滝クリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェームス・ブラウンとマント

 ジェームス・ブラウン死去。

 年末はいつもこうだ。死んでほしくない人が死ぬ。

Sex Machine 73歳。

 死因は不明と、夜のニュース。昼のラジオでは肺炎って言ってた。

続きを読む "ジェームス・ブラウンとマント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋ジョージとYMOの共通点

 エルビス・プレスリーのファン。

TECHNODON 『ROCK FUJIYAMA』のゲストが虎武竜の高橋ジョージ。っていうか、三船美佳のだんな。エルビス特集。マーティもファンだそうだ。意外。

 で。

 エルビスの曲がなんかやりたい。つって、再結成したんだよな。YMO。順番違うか。YMOやるなら、エルビスやりたい、だったか。

 で、『TECHNODON』(テクノドン)の収録曲にはそのエルビスの『POCKETFUL OF RAINBOWS』(ポケットに虹がいっぱい)。邦題わかんないや。これでいいんだっけ>友達。

 前の会社の先輩があのライブ見たっていってたなあ。年代違うから見に行くまではいかなかったな。

続きを読む "高橋ジョージとYMOの共通点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズが流れるお店がおしゃれとは限らない

 さくら水産のランチタイムでもジャズがかかってるよ。

 日替わり定食が500円だ。

続きを読む "ジャズが流れるお店がおしゃれとは限らない"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金曜日)

アルフィーと高光沢液晶保護シート

 ミヤビックスというメーカーがあって、携帯電話やPDA用の液晶保護シートを販売している。その新製品のニュースのタイトルを見て、アルフィーの話か? と思った。

OverLay Brilliant for iPod 5G OBIPD5 高光沢

 高見沢

 かなり似ている。いや、それがそういう商品の話だとはまったく思わなかった。100パーセント、アルフィーの話かと思ったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木曜日)

青島幸男(あおしまゆきお)さん、ゆく。

 うわ、ショック。青島幸男(あおしまゆきお) さん。

 さらに。

 岸田今日子さん。逝く。

 どうしていいか、わかんね。いや、どうもしないんだけど。メモ。ただただショック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水曜日)

ROCKFUJIYAMA(BlogPet)

今日pointは、ネットでネタと、広い見かけなどをロックしないの?
 また、「ROCKFUJIYAMA」
のネタと、広い見かけなどをロックしないの?
のネタだったよ
ほんと、この人は見かけによらず(失礼)
、ロックフリークなんだよな
と、pointが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火曜日)

「ROCK FUJIYAMA』にコレクターズ

 マーティはやっぱり蚊帳の外。ローリーをメインに。だって、ローリーはコレクターズファンなんだもん!

 ポインターはつけない。めんどくさいから。

 「いい死に方しないよ」ってローリーに言う加藤ひさし。しびれる。かっこいいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月曜日)

貝印 K-4 K-3 互換性

 髭剃りの話。ひげそり? ヒゲソリ?

 ここんとこ使っているヒゲソリは貝印のK-3(K3?)。替え刃を探すとK-3は売ってない。K-4なら売ってる。なんだよ、それ。

 K-3のホルダー(っていうらしい)でK-4の刃は使えるのかよ。

 そんな情報はK-4の替え刃のパッケージには書いてない。書いておけよ。なんのために書いてないのか。まったくわからない。同じメーカーならOK、だと思うのが普通。でも、それも確信がない。ということで調べてみる。
 で、結果はOK。しかも、メーカーの公式サイトじゃなくって、個人のサイトで知った。なんでこんなことをインターネットで調べなくてはならんのか? こういうのは店で聞いたら教えてくれるのか? 店員は知らない模様。意味なし。

 ということで、K-4の替え刃をK-3のホルダーで使ってます。昨日から。メーカーも囲い込みするために、こういう情報はどんどん公にするべきかと思うんだけど、そうでもないのか? こっちとしては、安く買えればそれでいいし、ホルダー変えるのもめんどくさいし、っていう状況なんだけど。古い刃が売ってなければ、新モデルでも問題ないし、っていう感じなんだけどな。こだわりとかない人がほとんどだと思うし。そうでもないの?

 ちなみに。ショップのポップ(?)には、「替え刃が安い」ってのがウリになってた。貝印。それだけじゃ、情報が足りないんだよ。残念ながら。

続きを読む "貝印 K-4 K-3 互換性"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土曜日)

白菜、大根の産地廃棄

 意外な(いや、シンプルな?)解決策。

 白菜や大根、産地廃棄を「よくない! なんとかしたい!」と思うなら、、、一つだけ方法がある。

 いろいろ考えさせられる。とりあえず、先週は大根2本買いました。

 冬は毎週のようにおでん作るので、大根はいっぱい使います。

 白菜はめんどうだけど、でっかい入れ物買って、漬物でも作ってみるか。

 なお、上記記事は「はてブ」経由で知った。

 普通はこんなの見つけることはないんだろうなあ、と思うとやっぱり便利だなあ、と思ったり。

 で、やまけんって誰?

 そこまでは調べない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

サンフラン

 サンフランシスコのことを略していう場合、なんていうだろうか?

 よく聞くのは。

 シスコ。

 しかし。今日会ったアメリカ人は、

 サンフラン。

 って言ってたよ。サンフラン。なんか違和感。っていうか、どっかで聞いたことがある気もするけど、やっぱり耳慣れない言葉だな。

 そういえば、柳沢慎吾は「ロス・アンジェルス」(ロサンゼルス?)を「ジェルス」って言ってて、それ聞いてすげー笑ったことがあった。TV見てて。もう数年前。「LAじゃねーのかよ」と思ったものだ。
 しかし。実はアメリカ人も「ジェルス」って呼んでたらどうしよう。で、どう?>英語しゃべれる人で、かつアメリカに住んでたことのある人。

続きを読む "サンフラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

「僕たち夫婦はクリスマスでメシ食ってるから」

 山下達郎と竹内まりや夫妻。

 こんなこと言ってたらいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレクターズが『ROCK FUJIYAMA』に来週出演

 今週のを録画で見た。ゲストは野村義男とルーク篁。そういえば、三世ってのはつかないんか。

THE GREATEST TRACKS でもって、来週のゲストはザ・コレクターズだ。THE COLLECTORS。加藤ひさし、古市コータローが出演する模様。予告で二人が映ってた。

 で、演奏シーンも一瞬映ったのだけど、コレクターズの二人とローリーだけだったっぽい。そのシーン、マーティいない?

 ローリーはデビュー前にコレクターズのおっかけをしてたことでも有名。すんごいファンだったそうだ。たぶん今もそうだと思うけど。

 そういえば、加藤ひさしとローリーでシングル1枚出してたよね。レコード会社が違うので、2種類。カップリング曲がそれぞれ違うやつ。『21世紀のラヴァーズ』か。「加藤ひさし&ローリー寺西」名義。そうか、当時はまだ寺西ってついてたんだな。
 とか思いつつ、コレクターズの公式サイト見てたんだけど、Amazonで調べたら、21st Century Stars名義だよ。そういえば、そうだったよ。インタビュー記事、けっこう見たよ。当時。

 コレクターズが在籍してたコロムビア版のカップリングは『空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ』。いわずとしれた四人囃子のカバー。でも、四人囃子ファンかつすかんちファンの知り合いはつまらんアレンジ、と一蹴してた。まあ、いろいろあるよね。

 そういえば、ちょっと前にNHK「POP JAM」にも出てたね。コレクターズ。なぜか『世界をとめて』を歌う。司会の安めぐみがコレクターズの大ファンだとか言ってた。ほんとかよ。
 で、「もっと若い人にも聞いてもらいたい」と何回も言ってた。安。ある意味失礼なもの言いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水曜日)

でralliiがpointで解禁したの(BlogPet)

きのう、pointがランキングを触発された。
でralliiがpointで解禁したの?
それにしてもpointとニーズも触発しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしくねー。『TRICK 2』DVD発売

 今、CMでやってた。劇場版の『トリック 2』

トリック -劇場版2 やっぱり「よろしくねー」っていうシーンがCMに使われてた。

 そういえば、堀北真希が出てるんだった。でも、CMでは一瞬しか映らない。
 今ならそれもウリになるかもと思ったけど、やっぱり違うかもしれない。『鉄板少女アカネ』じゃなあ。
 いや、おもしろかったけど。エレナ様。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友近にドッキリをしかける『草野キッド』

 久々に見た。

 仁くんがヅラだとか、いじられてキレるとか。

 机を真っ二つ。これは怖いわ。

 ドッキリって見てていやになることがあるんだけど、これはわりと平気だった。
 これも仁くんの人柄か。いや、違うな。

 それにしても堂ちゃん、かわいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

映画『犬神家の一族』のCMがしょぼい

 なんか、がっかりー。

 アンジェラ・アキの歌のせいか。松嶋のせいか。

 重みがないんだよ。

 怖くさせなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『オーマイニュース』を特集する『ニュース23』

 『ニュース23』にて『オーマイニュース』の特集。5月オープンからの密着。『オーマイニュース』は韓国のメディアが最初で、それの日本版ができてる。オフィスは東京都港区だ。赤坂ではないのだな。きっと。

 編集長の鳥越俊太郎は、「インターネットの(日記は)やってたけど。ニュースペーパーは最後の(なんとか、忘れた)。」

 市民記者を5000人集めたいと韓国の人。

 記者登録の目標は5000人。

 新聞社の元社員も多く参加してるそうだ。なんの期待だよ。

 匿名じゃないとこにフォーカスしてるらしい。市民記者はクレジットカードの登録が必要。これが個人を特定するための手段。

 番組で取り上げられてた市民記者の1人は上野のホームレスに取材。どうか。そこまでするあれがあるのか。

 ホームレス対策のなされたベンチについて聞く、とか。「ふだんの生活で気になったことを気楽に調べて気楽に載せる」。
 
 ジャーナリズムってなんだよ。

 番組ではまったく触れてないけど、この『オーマイニュース』。バックはソフトバンクだ。出資金のほとんどはソフトバンク。どっかで聞いた話。番組で取り上げられていたのはスポンサーの関係かと思ったり、思わなかったり。あるいは、ジャーナリズムな感じの鳥越のバックアップか。『ニュース23』なりのエールとか? 筑紫さんの好みとか?

 普通にジャーナリズム、とか思うと間違うことになると思うけどな。

 オープン当日。サーバーがダウン。これも常套句だなあ。どうでもいいや。続くかもだけど。いま、番組の途中。

続きを読む "『オーマイニュース』を特集する『ニュース23』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

Amazonで激安MP3プレイヤー

 うわ、この安さは衝撃的。2480円って。USBメモリの値段としても激安だ。256Mバイト。
 さっそく2台注文だ。即決だ。ついでに買い逃してたCDも買っておけ。

MP3Player Kana S冬季限定 プレミアムスノーホワイト と、注文完了してから5分。
 256Mバイト? USB1.1?

 ということで。よく調べたらそうでもないかもしれない。
 速攻でキャンセルしてやった。気にくわないやつがいたからへこましてやった(気に入らないやつがいたからへこましてやった、だっけ?)。

 いや、それ以前に俺、iPod持ってるからいらないや、これ。D-snapもこの間1Gバイトのメモリ追加したばかりだ(4000円くらいしたけど)。

 ということで。この手の商品を初めて買うならいいかもしれない。まあ、大手メーカーにはない、ただ転送すればいいっていうメリットもあるわけだし。なんつったって、FMチューナーとボイスレコーダー機能があるしな。普通に外付けハードディスクみたいに使えるしな。

 CD1枚ぶんだと思えば、安いかもしれない。やっぱり。

 そんな、MP3Player Kana S冬季限定 プレミアムスノーホワイトでした。メモ。

 PCの内蔵ハードディスクにCDを焼く容量も残ってないよ、っていうなら、こっちか。

続きを読む "Amazonで激安MP3プレイヤー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れてるらしいカレンダー

 売れてるっぽいカレンダーを右のサイドバーにつけてみた。

エビちゃん(蛯原友里)2007年カレンダー こっから売れるとは思わないけど、にぎやかし。

 たまにはこういうこともしてみるよ。ちょっとモダシンに触発されて。うそ。

 それにしても。現在、Amazonのカレンダーランキングで1位はKAT-TUNらしい。

 で、2位は関ジャニ∞で、3位はエビちゃん。ジャニーズはまだ写真がないのだな。あれ、解禁になったんじゃなかったけ? それとは違ってタイミング的な問題?

 

続きを読む "売れてるらしいカレンダー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Apple Storeの福袋

 毎年恒例? Apple Storeの福袋。

 11万円相当の品が5万円くらいで買えるそうだ。Appleファン、買ってみてくれよ>友達。

 そんな度胸はおいらにはないのです。
Apple Store(Japan)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ASIN≠ISBNになる日。ECS 3でのレビューが復活

 いまごろだけど、メモ。ISBN(いわゆる書籍コード。乱暴にいえば)とAmazonのID(ASIN)が一致しなくなるという話。ASINは10桁。ISBNは現在10桁だけど、来年から13桁になるということで。

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略 Amazonの公式フォーラムとか、ブログとかでも言及があったり。このブログでもなんか触れてみたことがあったけど、ASINが13桁になるかも、っていう読みはまったくはずれで、ASINは10桁のままでいくみたいなことで。

 えー、今、めんどくさいのでリンクは張らない。

 で、今回メインでメモしておきたいのは別のこと。だいぶ長いこと放置されてたECS 3(AWS 3)のレビューが復活してるって話。これ、いつから? 今日気づいたよ。

 フォーラムで調べるとECS 4で問題が発生してたのが2006年5月。2005年の11月以降のレビューが拾えなくなっている。6月には解決した模様。
 でも、ECS 3では少なくとも11月の時点ではまだ拾えない状態が続いていたはずだ。上記フォーラムでも対応は秋以降になる、と言明されている。

 そのとき、ECS 4への移行が必要だなあ、と思いつつも忙しくてほっといたのだった。

 当時の懐かしいAyajpさんのコメントが

アップデート遅くなり失礼しました。
ECS3への対応ですが、予想よりも時間がかかっており、秋以降になってしまうかもしれません。

もう少し早いタイミングでの対応ができないか、問い合わせ中ですので、何かわかり次第またアップデートいたします。

よろしくお願いいたします。


 であった。
 で、やっと復活。いや、なんか見落としてるかもしれないけど。

 復活したら、したでなんらかのコメントが欲しいな。フォーラムで。せっかく質問した人がいたわけだから。そんなフォーラムのスレッドはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

キャメロン・ディアスが出てるソフトバンク ケータイのCMソングは「コパカバーナ」by バリー・マニロウ

 バリー・マニロウ。バリー・マニローって書かれることもある?

スコアーズ~コパカバーナ&ハーモニー バニー・マリロウって間違われることもある。

 いや、逆か?(これ、うそ)

 ミリバニリってのもいたよな。誰だっけ? あるアーティストのヒット作は実は自分たちが作ってたっていってた人か。それはまたぜんぜん違う人か。逆か。実はクチパクだったって人たちか。違う人が歌ってた、とかか。とにかく、名前間違いそうな人だった気がする。あいかわらず調べない。

 マイケル・ジャクソンをジャイケル・マクソンって間違うみたいな感じ。さすがに、それはネタにしかならない。

 ちなみに、バリー・マニロウは現役で、今もツアーの最中だそうだ。いまさらネタ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のだめとNEC

 今週の『のだめカンタービレ』。千秋が使っているPCは当然ながらNECのVALUESTAR(いや、ノートだからLaVieか?)。

 上野樹里と玉木宏はNECのVALUESTARのCMで共演。  ってこれ、ドラマ始まって1カ月半たったときにやっと思い出した(つい最近)。

 で、オーボエの人。さりげにピエール瀧に似てる。

 玉木宏。いつも玉置浩二だっけ? と迷ってしまう。
 あるいは、玉城宏(元ローザ・ルクセンブルグ)を思い出す。
 ストラトレッド。これがソロ作品。CDはいまだにAmazonで購入可能だ。1991年の作品。すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火曜日)

JAPANの日本ツアーは全部見た。by佐野史郎

 また、『ROCK FUJIYAMA』のネタだったよ。ほんと、この人は見かけによらず(失礼)、ロックフリークなんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月曜日)

EVER GREENは英語じゃない

 先週の『ROCK FUJIYAMA』でのできごとだ。

 ゲストはビート・クルセイダーズ。英語歌詞でおなじみ。そのリーダーヒダカ・トオルとギター(名前失念)がゲストだ。

 80年代のアメリカンロックをいっぱいリクエスト。それを聴いて「エバー・グリーンですね」という。

 しかし。

 司会の鮎貝健と、マーティー・フリードマンが、意味わからない、みたいなことを言う。マーティいわく。「緑の木のことかと思ったよ」。

 そんなわけで。「EVER GREEN」という言葉は英語圏の人にはまったく意味が通じないそうだ。

 で、鮎貝健がフォロー。「Timelessですね」。そういうのだな。英語圏では。

(追記)
 通じる国もあるそうです。ネイティブがすべてを理解しているわけではないという話も。詳しくは下のコメント欄にお寄せいただいた情報をご覧ください。というわけで、この記事のタイトルもけっして正しくはないのですね。記録のためにあえてそのままにしておきますが。
(追記終わり)

HIT IN THE USA(CCCD) さらに。マーティーとローリーのレギュラーメンバーとともに、ビークルのメンバーのヒット曲『I was made to hit in America』を演奏(正しくは『HIT IN THE USA』なのかな? だれかフォロー頼む)。

 80年代のヒットソングの数々を交えながら演奏。これはかなり盛り上がる。

 しかし。また、鮎貝健が非情な一言を。

 「まあ、『I was made to hit in America』ってまったく意味がわかりませんが」と。

 確かに、俺の中学生レベルの知識では意味がわからないな。ほんと。

 というわけで、英語歌詞でやってるバンドが必ずしも英語が堪能ではないってことで。心温まる話でした。

 BEAT CRUSADERSって書くよ。

続きを読む "EVER GREENは英語じゃない"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金曜日)

『じゅんの恩返し』みうらじゅん

 みうらじゅん の最新刊『じゅんの恩返し』を読んでいる。
 もともとは「ほぼ日刊イトイ新聞」(ほぼ日)で連載されていたもの。

じゅんの恩返し 時代への親孝行 オリジナルでは紹介文があって、ムービーを観る、という流れ。
 それがこの本では、紹介文はそのままで、ムービー部分を文字起こししてある。

 Webで観るときは、ムービーより文字の方がなんとなく楽、とか思ったりすることもある(たとえば、ミュージシャンのインタビューはムービーがあってもなんとなく面倒な気がして、テキストにしろよ、と思ったりする)。

 これはこれで、いい気がする。

 でも、紹介文と元はムービーだった部分で内容がだぶってるのが、なんかちょっとうっとうしいとか思ったり。

 それから、横書きなのも違和感。こういうのはやっぱり縦書きで読みたい。元が横書きなんだから、書籍はやっぱり別の形で見せてほしいんだよな。

 まあ、内容自体はいつものみうら節で、知ってる話も多いんだけど。これ全部カメラの前で一人で話してると思うと、やっぱりおかしなことだな、と思った。昔からそういうのばっかりだけど。

 そういえば、Amazonの商品紹介ページでは、撮りおろし(?)のムービーが観られる。この書籍の宣伝ビデオって感じか。こういうのって前からあったっけ? 発売元はけっこうやる気と見た。

続きを読む "『じゅんの恩返し』みうらじゅん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »