« VAIO Z1-VEのパッドが復活 | トップページ | 『大帝の剣』見たよ »

2007年4月16日 (月曜日)

VAIO Z1-VEの分解写真

 せっかく撮影してあったのにほっといた写真をいまごろ。前にHDDを換装したときに撮ってあったやつ。

 写真はクリックで拡大写真が別ウィンドウで開くはず。説明の星印とかは、拡大写真じゃないと見えないと思う。

 まずは電源を抜いて、バッテリを外すのが最初。もちろん、その前に電源切っておく。当たり前。

 じゃあ、以下、写真見ながらということで。分解方法

Vaio00 で、裏面を見る。ネジがいっぱいあるので、見えるところは全部外す。写真の赤い星印のとこがそれ。写真だとバッテリ外す前なので、外したところにも数個ある。でもって、忘れやすいのが手前の側面の2つと写真でいうと右側面。表面に矢印があるところに、シールが貼ってあるので、それをはがすとネジが出てくるので、それを外す。
 全部で確か15個あったはず。これを全部外さないといけない。今回の作業では不要なのもあるかもだけど、とりあえず、全部外してください。


 で、次。表に返して。キーボードを外す。

Vaio01 キーボードのInsertとDeleteの間の上、F11とF12の間の上あたりにツメがあるので、それを上(というか、奥)に押しながら、キーボード全体を持ち上げると外れます。
 で、その際に注意が必要。フレキシブルケーブルが2本あるので、それを切らないように。キーボードとその下んぼ基盤をつないでるやつがあるので。
 とにかく、これでキーボードが外れる。


 で、そのケーブルをゆっくりはずす。
 真ん中下あたりのは、基盤側のケーブルをひっぱるだけでいい(写真の星印)。これがたぶん、タッチパッド用。
 もう一個は左上あたり(三角印)。基盤側のコネクタの手前側が上に倒せるようになってるので、それを倒してから抜く。まあ、見ればたぶんわかる。

 たぶん、これでキーボード外して、もう一回付け直せばいいんだろう。だいたいは接触不良。これが、外して付け直すで解消する。

Vaio02 で、実際はキーボードだけでなく、上面のパネルもごっそりとっている。そうするといろいろ見通しがいいので。
 このために裏面の全部のネジを外している。このパネルを外すにはキーボード下の2箇所のネジも外す必要がある。最後の写真の赤い星のあたり(ちょっと写真がはっきりしてないので、あくまでもこのへん、ということで)。
 また、このパネルにも基盤からケーブルが2箇所ほど伸びてるので、事前に外す必要があります。

 で、上面から見て左側にUSBとかマイクとかのコネクタがあるので、パネルを左にずらす感じでやるとけっこう楽にとれると思います。

 さっき、分解したばかりだというのにもう覚えてないのが我ながらすごいな。酔っ払いながら書いてるからな。

 まあ、そんな感じです。HDDの分解はさらにネジを外したりとかあるけど、上面パネルまで外したらもう簡単でしょう。

 分解には細いプラスドライバーが必要。たぶん、普通のセットに入ってるやつだと大きすぎると思う。
VESSEL 精密ドライバーセット TD-56 あと、外したねじを取り出すのに指が届かない(奥まっている)とこがあるので、磁石つきのやつがあると便利。まあ、これは分解には基本的なツールってことになるんだろうけども。
 とにかく、細いプラスドライバー(精密ドライバーってやつか)があれば、なんとかなる。マイナスや特殊なやつ(トルクスとか)は不要。


|

« VAIO Z1-VEのパッドが復活 | トップページ | 『大帝の剣』見たよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/14707003

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO Z1-VEの分解写真:

« VAIO Z1-VEのパッドが復活 | トップページ | 『大帝の剣』見たよ »