« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木曜日)

Yahoo! Pipesで文字化け

 ちょっと困った。2日前までは問題なかったのに、昨日から文字化けが発生。

 ソースはUTF-8のXMLファイル。まあ、Webサービスのデータである。
 これをPipesの「URL Builder」でURLを組み立て(これはBase欄にURLそのものを入れると、Path elementsとQuery Parametersにうまいこと分割してくれる。前は違った気がするけど、それは別の話)。
 で、それを「Fetch Data」モジュールのURLにつないでやる。Path to item listに適当なタグ(で、いいのか?)を指定(これはもちろん、受け取ったXMLを見て判断)。これで一応、XMLの中身がPipesのエディター上で見られる。
 あとは、これをRSSに整形していく、のだけれども。

 どうも文字化けするんである。ソースは確かにUTF-8なんだけどなあ。第一、PipesのエディターはUTF-8以外だとエラー出すはずだ(EUCでもSHIFT_JISでもいっしょだった)。むー。わかんねー。

 これがまた数日たったら、戻ってたりしてな。

 まあ、いくつか作ったなかで問題ないやつのほうが多いんで、ますますあれなんだけども。独り言。

続きを読む "Yahoo! Pipesで文字化け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水曜日)

俺が知る限り日本初のDUBはSANDIIの『Drip Dry Eyes』

 DUBとは。マルチトラックに録音された音源をコンソール(ミキサー)で出し入れ+エフェクターによる処理を加えて別のバージョンを作るもの。そんな認識なんだけど。日本初のDUBダブ)はなんだろうかと考えると、もしかしてこれじゃないか? という話。またしてもSANDIIサンディー)の話だ。最近はフラばっかりだけど、昔はもっとすごかったんだ。

 俺が知る限り、とかいうよりも、ウチにあるCDの中で最も古いDUBな曲ってことで。まあ、ほかにもきっと普通にあるんだろうけども。

ニウロマンティック ロマン神経症 作曲は高橋ユキヒロ。作詞はクリス・モスデル(当時のYMOの楽曲の英語詞はほとんどクリス・モスデル、その後ピーター・バラカンになってく)。高橋ユキヒロの『ニウロマンティック』のバージョンのほうが有名かもしれない。そっちのバージョンも友達から借りてテープ(カセットテープだよ、当時)持ってたけど、カビたので、今は確認できないよ。がっくし。

EATING PLEASURE で、最近買った、SANDII名義(実際はSANNDII & SUNSETZによるものと考えていいと思う)のアルバム『Eating Pleasure』の同曲を改めて聴いて、「これ、すんげーDUBじゃん!」とか思ったっていうことで。

 レコード発売当時のことは知らないんだけれども。その後、CDで再発されたときにベスト版とかで聞いてたはずで、それでも気づかなかった。これはテクノの音響の一環なんだと思ってた。だいたいシンセ満載だし。

 ところが違った。今頃気づくこともあるんだな。

DUB WISE DUBを初めて意識したのはたぶん、80年代末(92年かもしれん、Amazonによれば)に出たミュートビートの『MUTE BEAT DUB WISE』(リー・ペリー参加)だったと思うんだけども。

 その前にサンセッツは『ONE LOVE』というレゲエにシフトしたアルバムを出している。たぶん、88年。

 スライ&ロビー参加で話題になったアルバムだ。

 サンセッツのリーダーである久保田麻琴は、当時、スライ&ロビーにAKAIのサンプラーMPC60を伝道したことで有名。というか、世界中のアーティストにAKAIのサンプラーを広めたのは彼の功績が大きいはず。ダンドゥッドの発展にも寄与しているはずだ。このへん、サンレコで何度も語られている。

 まあ、いろいろあって。『ONE LOVE』はそれこそ、レゲエメインなので、DUB要素も多いのだけども、80年代の楽曲である『DRIP DRY EYS』がバリバリDUBであったことに、今頃気づいた、っていう話でした。

 なんかぱっとしない話だな。書こうとおもったときは、もっとおもしろい話になるかと思ったんだけど、今、思考能力が低下してるので、このへんで。

続きを読む "俺が知る限り日本初のDUBはSANDIIの『Drip Dry Eyes』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火曜日)

Yahoo! Pipesに食わせるRSSをHTMLから生成するよ Feed43

 Yahoo! Pipesで複数のフィードをまとめてみると、いろいろ意外な発見とかがあっておもしろい。Pipesでいろいろ加工すると、なんかまったく別のものになったり。

 ただ、使っているうちに、ソースとなるRSSフィードそのものに不満が出てくる。たとえば、Yahoo!ニュース(日本の)のRSSフィードは記事のリンク先がいまいち使えない。各ジャンルを細かいカテゴリに分けたそのトップページになってしまっている。記事そのものではないのだ。

 具体的にいうと。RSSのURLはこれ。この中で「松ちゃんカンヌで“洗礼”「監督の才能ないのでは」」ってのが気になったとしようよ。これで得られる記事のリンク先はこれだったりする。ほんとに欲しいURLはこっちなんだけどな、っていう具合。

 その時点で、目的の記事にたどり着くことはできるけど、1ステップ余計な操作が必要になる。さらに、このURLを保持しておいて、数日後に見たとしたら、そのページは刻々と更新されてるので、目的の記事にたどり着くのにはもっと多くのステップが必要となるわけである。

 めんどくせー。

 RSSで配信される個々の記事のURLを、このページみたいに配信してくれれば、それでいいんだけど。

 といういうことで、いろいろ探しててたどりついたのが、これまたすばらしいサービスで、感動した。

続きを読む "Yahoo! Pipesに食わせるRSSをHTMLから生成するよ Feed43"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

『風の谷のナウシカ』は新録だったよ

 ついこの間届いた『細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-』。

細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono- もちろん、個人的には最大の注目は(たんに飲みの席で話題になっただけだけ)坂本龍一+嶺川貴子の『風の谷のナウシカ』だったわけなんだけれども。

 嶺川貴子のデビュー作『CHAT CHAT』に収録されてるやつとは別のバージョンで、新録音って感じでしたよ。

 アコースティックギターがメインで、プラス、エレクトロニカなんだけど、ギターは予想されたCORNELIUSではなくって、ヴィニシカス・カントゥリアだった。ちなみに、CORNELIUSもこれまた坂本龍一と共演。『Turn Turn』を。これはSketch Showのアルバムに収録されてたやつと同じかな(まだ確認してない)。

 リトル・クリーチャーズの『ハイスクール・ララバイ』がかなりしびれた。
 フツオのせりふがちゃんと入ってるのに感動した。あはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookのディスプレイに問題があるそうだ

 ハードウェアじゃなくって、OSに問題があるっていう話らしい。

 Intel CPUなので、Windowsが動くわけなんだけど、Windowsだと問題なくって、MacOSだとディザリングになるとかなんとか。詳しくは以下のリンクで。

 MacBook購入者がアップルに集団訴訟--ディスプレイ品質を問題視

 Yahoo!ニュース見てちょっとびっくりした。まあ、こんなのは簡単にアップデートできそうなもんだけど(OSっていうよりドライバレベルのアップデートで)。訴訟までいくってのはどうもね。ネタ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

三ツ矢サイダーの楽曲ダウンロードキャンペーン

 おもしろいな、これ。サイダー2本とか3本飲んで、ボトルのシールに書いてある「応募用ID」を集めて、とかいう話。
 10の音楽配信サイトと組んでのキャンペーン。国内で売られているほとんどの曲はこれで入手できるんじゃないだろうか?

 さすがにiTunes Storeはないけど、OnGenとかがあるし、iPodで聴けるMP3(もしかしてDRMなし?)って書いてあるmonster.fmなんかもある。

 おもしろいな。三ツ矢サイダー ミュージックダウンロードキャンペーン

 さっそく、買ってみよう。サイダー。つっても、普段、そんなの飲まないんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon ECSからの手紙

 Amazon Web Services ECS 3.0の終了のお知らせが来たのは2月1日であったか。

 で、またメールが来た。「前も言ったけど、来年の3月31には終わるよ」っていうメール。

 さらに「私たちはあなたがまだAmazon ECS 3.0のリクエストを発行してることを気づいてるし、だから4.0にできるだけ早く移行しろというんですよ」とか。ひどい和訳。

 だから、ひまがないんだよ。というのは置いておいて、だ。

 ECS 3.0で実現されてたのに、4.0では退化しちゃってる機能についてはどうしてくれるというのだ。確かに4.0でかなりの機能アップは図られたし、効率もよくなってるんだけども。
 3.0の方が機能が上ってのもまだ存在するじゃないか。って前も書いたな。

 前に書いたことを忘れてて、同じことを書くことがよくあるよ。てへ。

 開発用にMacが欲しいような気がするけど、右クリックがないんだよな。MacOS Xでも右クリックはかなり有効に使えるのだから、そろそろ付けてくれてもいい気がする。

Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3Apple MacBook 2.0GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/160G/8xSuperDrive DL/Gigabit/802.11n/BT/Mini DisplayPort MB466J/A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

こういうキャンペーンって初めて(BlogPet)

期間中に、本、雑誌を3980円(税込)
以上購入、かつAmazon.co.jpからの発送が完了した方は自動的にエントリー!
 ということで、以下のリンクから
 こういうキャンペーンって初めて?
200万円.jpからの発送が完了した方は
と、pointが言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペットの「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo Pipesダウン

 参った。開始当初は落ちたりってことが頻繁で、それが過ぎて、最近は安定してると思ってたのに。

 がっくり。

 Yahoo! Pipesをあてにしたサービスはやってけないのかもな。blogミロって言われて新機能見せられてもがっかり感が増すだけだよ。

Pipesdown

 キャッシュシステムも既存のライブラリをそのまま使うんじゃなくって、なんかカスタマイズしておかないとだめかも知れないね。メモ。いい経験になった。ポジティブシンキング。

 と、思ってたら、今見たら復帰。ありがとうございます。

 つったら、まだ不安定。まあ、明日まで待つか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

やつに食わせるRSSを整形する

 なんかけっこういいのを見つけた。HTMLからRSSを生成。Plaggerなんていらねーよ、夏。これ、前も言ったな。

続きを読む "やつに食わせるRSSを整形する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス対応ソフト「カスペルスキー Anti-Virus」をダウンロード販売で買った

 友達が「ウイルス対策ソフトってやっぱり必要?」と言ってたけど、おいらはとりあえず、いるかもなあ。というくらいで。でも、まあ、そうも言ってられないこともあるだろう(てきとー)ということで、買ってみた。

 前はノートンのやつを使ってて、更新を2回(これもオンラインでライセンス購入)して、その後、更新はやめてた。

 でもって、ちょっと前にカスペルスキーのAnti-Virusを使ってた。これが知り合いがたまたま持ってた雑誌で初めて知ったもの。ドイツの元KGBの人が作ってるとかなんとか。雑誌で見た数日後にNEWS23で紹介されてた。国内販売はジャストシステムなのね。

 まあ、いまさらな話ばっかりなんですが。

 パッケージなんて邪魔なだけだよね、どうせ更新はまたオンラインでライセンス購入するんだから、最初からダウンロード販売で。

 Kaspersky Anti-Virus 6.0 12+3ヶ月 特別優待版 DL版

 12ヶ月+3ヶ月のおまけってのに惹かれて。メーカーサイトよりも安いのね。いまんとこ、4,410円。
 すぐ使えるのもいいな。ダウンロード販売。いまさら。

 とりあえず、体験版で試したところ別に重い感じもないし、ウィルスだけでなく、いわゆるスパイウェアなんかもOKってことだったので、今回購入にいたりました。まずは体験版どうぞ。>友達。
 体験版はカスペルスキーの体験版配布ページ
 うわっ、なんかいかにもな書き方になってしまった。失敗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居のブラックバス

 「皇居のお堀でブラックバスが釣れる」

 そんな話を聞いたのは、10年くらい前だったか。貸しボートで実際に釣ってる人がいる、とも。弁慶橋あたりっていってたっけか。今はどうだか知らない。

 で、こんなニュース。

 皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲・駆除 : 社会 : YOMIURI ONLINE
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000507-yom-soci
 すごいな。

 

続きを読む "皇居のブラックバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

食事時

 「食事時に見たくない」ってとこがわかんないな。IKKO。
 いつならいいのか?

 テレビに出てくるIKKOは食事時には見たくない!! (日刊ゲンダイ)[Yahoo!]

 そういえば、この間、どっかのショッピングセンターでトークショーやってるのの横を通り過ぎた。ちょっと見たかったので、やっぱり見たよ。怖いもの見たさ。あと、珍しかったから。TVばっか見てると見たくないと思うのかも。「見たくない」って言ってる人はどんだけテレビを見てるか? って話なんじゃないかと思ったり。

超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール で、「美のカリスマ」なの?
 んなアホな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

吉野家再建への道

 『プレミアA』って番組で、これを観れば明日、牛丼が食べたくなるはず、とかいうフリで始まった20年前の話。クリステルが牛丼うまい、とか言ってたりしたのだけど。

 別に食べたくはなりませんでしたよ。人それぞれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

楽天アフィリエイト キャンペーン中

 楽天がゴールデンウィーク前後にキャンペーンをやってる模様。

 複数のショップで購入すると、倍倍になってくってさ。2店で2倍、3店で3倍とか。で、最大10倍。10倍まで買い物する人ってどれくらいいるのかなあ。送料考えると微妙だけど、がんばって探せばなんとかなるんだろうか。ということで、がんばっている最中。

 楽天で最大10倍キャンペーン

 これって毎年やってるってほんと? 見逃してたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

『Water Me』って「魚民」に聞こえるよね『わたしたちの教科書』の主題歌 by BONNIE PINK

 空耳の一種。嘘。

 それにしても、あのドラマはときどきコミカルなシーンを入れ込むのだけれども。

 メインの話だけだと、重くなりすぎるからなんだろうなあ。

 しょうがないか。

 それにしても、谷村美月のアラブ人の「サンキュー」話は怖かったな。何が伝えたかったのか?

リルラ リルハ あと、数日前にラジオから流れてて思い出したのが。木村カエラの『リルラ・リルハ』の冒頭。

 「私のお守り お花 マーガレット」
 が
 「私のお守り お鼻 曲がれ っと」
 って、聞こえる。「曲ーがれっと」

 それから。

カムイ・イピリマ ソウル・フラワー・ユニオンの『世界市民はすべての旗を降ろす』の

 「花が実をつけた」
 って歌詞が
 「鼻紙をつけた」
 に聞こえるのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

ドランクドラゴン塚地さんが「裸の大将」

 ドランクドラゴンの塚地さんが「裸の大将」やるそうだ。

 なるほど。合いそうだ。塚地さん。なぜか、「さん」づけが似合う。なんでだろうなあ。『はねとび』メンバーはみんな若いからそう呼ぶのはわかるけど、そうじゃない人も「さんづけ」な印象。どうでもいいか。『東京タワー』のドラマにも出てたしな。


雁之助さんそっくり!フジ系「裸の大将」が塚地で復活! [サンスポ]

塚地似すぎ!!裸の大将「山下清」2代目襲名 [報知]

ドランクドラゴン塚地「裸の大将」に [日刊スポーツ]

ドランクドラゴン塚地版「裸の大将」…ソックリ!? [ZAKZAK]

posted with clipper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

Yahoo! Pipesでソース名を追加する

 あいかわらずYahoo! Pipesで遊んでいる。

 Fetch Feedモジュールで読みたい(購読したい)RSSを指定。これを複数作って、Unionモジュールで結合。さらにUniqueモジュールで重複を削除。このへんが基本。ただ、新聞社のRSSの場合は重複することはないので、Uniqueモジュールは不要。とりあえず、こんな感じ。

 ただし。

 ソースを知りたいときもある。どのサイトの情報かを知りたいときもあるっていう話。これはソースをどうまとめるか、それをどう見せるかって話になると思うんだけれども。

 で、そういう時には「Regex」モジュールの登場だ。

 「Fetch Feed」モジュールと「Union」モジュールの間に「Regex」モジュールを挟む。

 「Rules」の「+」をクリックして、「In」に「Item.title」を選択して、「replace」に「(.*)」(カッコの中にドットとアスタリスク)、を入力、さらに「with」に「$1 [ソース(配信元)を示す文字列]」って感じ。

 こうすることで、「タイトル [ソース配信元]」って感じでタイトルになる。

 正規表現ってこういう時便利。タイトルにソースを追記する、っていう感じになりますよ。
 勉強の成果のメモでした。

 ついでに(こっから0604追記)。
 上記の[○○○]の部分をジャンルを示す文字列にしてもいいかもしれない。これで自分なりの分類ができる。
 という感じでいかがでしょう?
 Yahoo Pipesでフィード(続2) にトラックバックしてみます。もう解決してたらすみません。あとタイムゾーン問題はわかりません。

 (追記0605)
 ITmediaに関連記事が掲載。海外記事の翻訳。
 「Yahoo!Pipes」で自分のマスターフィードを作る
 このエントリーと同様のネタについて触れられているのだけど、肝心なところは原文にあたれ、となっている。ということで、日本語で知りたい人もいるかもということで、トラックバックしておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

Amazonが総額100万円のプレゼントやってるって

 こういうキャンペーンって初めて?

2007年5月1日から2007年5月31日の期間中に、本、雑誌を3980円(税込)以上購入、かつAmazon.co.jpからの発送が完了した方は自動的にエントリー!

 ということで、以下のリンクから。
 Amazonで本購入で総額100万円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

SANDIIライブ at ビーナスフォート

 久々。今回はハワイアンイベントの一環。

 でも、MCは通常のライブといっしょ。初めて観たと思われる人がいるということはまったく考えてない感じ。それはそれは幸せな空間。

 フラスタジオの生徒さんもいっぱい。これは最近のライブではずっとそうなんだけれども。子供もいっぱい出てきて、それはさながら発表会の雰囲気。子供の晴れ姿をビデオに収めようとする親御さん多数。

 ライブはすべてハワイアンの曲。知ってる曲といえば、『PACIFICA』のタイトルチューンに挿入されるあの曲のみ(「アウェーアウェー、ヘメヘメヘー、とかいうやつ)。

 40分くらいだと思うんだけど、普通のライブみたいに楽しめた。すごいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ナノケア』のCMはバッファロー・ドーター?

 プラチナナノコロイドとか言っている松下電器産業のCMのCMソング
 仲間由紀恵が出てるやつね。

 たぶん、バッファロー・ドーター(Buffalo daughter)のアルバム『I』に収録されてる曲だと思うんだけど。今、CDが出てこない。でも、たぶんそう。

I
I

 いや、似せてるだけの曲かもしれないけど。

 と、思って聞き返したら、やっぱりそうだった。『I』の1曲目『Ivory』のイントロのコーラスだったよ。
 で、曲は耳に残ってるんだけど、商品の印象があまりない。スチームな美顔器みたいなもん? たぶんこれはかなりの確率で違うと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

映画50作品を収録したDVD

 Amazonのキャンペーンを見てたら、こんなものが。一瞬安いじゃん! と思ったら、1ケタ違ってた。
 まあ、中身を考えたら安いのかもしれないけど、映画会社というくくりでまとめられてもなあ、とか思ったり。

 ジャンルはバラバラ、年代もバラバラ。確かに知ってるタイトルばかりだけれども。

 とりあえず、70,000円、10,0000円がそれぞれ10%割引らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山ノック さん、死去

 ご冥福をお祈りします。

元大阪府知事の横山ノックさん死去、75歳[日刊スポーツ]

横山ノック氏が死去[デイリー]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押尾学、太ってる場合か

 このニュースおもしろかった。

 “新婚”押尾学がさっそく不倫? (ゲンダイネット)

 とくに最後。

矢田は押尾との結婚でイメージダウン。CMはおろか、女優業も開店休業状態だ。今や夫妻の仕事は数カ月に1回の押尾のライブだけといわれている。押尾よ、遊んでる場合か? 太っている場合か?
 私怨がこもってそうだな。まあ、4月14日のニュースなんでかなり古い話なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもきょうralliiは(BlogPet)

きょう、成にパでマウンテンも賛成しなかったー。
それでもきょうralliiは、パと人種も賛成したかった。
それでもきのうはパが賛成する?


*このエントリは、ブログペットの「rallii」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水曜日)

volvic レモンのCMにスーパーカー

 ヴォルヴィックのCM。レモン(LEMON)が新発売なのか。商品はどうでもいいのだが(ボルビックでもヴォルビックでもなんでもいいんだけど)。

 CMソングがSUPERCARだった。

 ストロボ・ライト(strobo lights? stlobo lights? たぶん、前者)。

 いい歌だなあ。

 アルバム収録バージョンよりも。
 まりん(砂原良徳)がリミックスしたバージョンがお気に入り。

 あれは、シングルに収録されてるんだっけか。

 (追記)  まりんのStrobolightsのリミックスはシングル『YUMEGIWA LAST BOY』に収録されてた。今、確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »