« アドエスへの連絡先(アドレス)の移行(コピー) | トップページ | ブックマークレットが使えないアドエスのOpera »

2007年7月26日 (木曜日)

Amazonウィッシュリストをブログパーツに 商品数指定可能(最新登録から順で)

(2010.10.03追記) このサービスは提供を終了しました。詳細は以下より。 Amazonのウィッシュリストを表示するブログパーツ提供終了のおしらせ (追記終了)  Amazon(アマゾン)のウィッシュリストから、新しく登録したものから、指定件数だけ表示するブログパーツ
 Amazonのウィッシュリストをサイドバーに(ECS 4.0で)Javascript版のバージョンアップ版。に触れた感じで、

■使い道
 備忘録として、簡単に更新できる商品表示ブログパーツとして、自分がオススメする商品をブログに表示しておきたい人に、さらに、自分が読んだ本を管理するために(Amazonウイッシュリストで“読んだ本”を管理するインスパイア)、とかいろいろ使い道はあるかと思います。  ブログのサイドバーに表示する商品リンクを簡単に更新できるようになります。Amazonのサイトで気に入った商品を「ウィッシュリストに加える」だけでいいんです! これ我ながらすごく簡単で便利、と思ってます。

■仕様
 ●登録したもののうち新しいもの順で
 ●20個以内で個数指定可能
 ●表示スタイルをカスタマイズ可能(ほんのちょっとですが)
 ●当然ながら、アマゾンアソシエイト利用可能

 という仕様で(前のエントリでは10個以内、としてましたが、最大20個まで指定可能としました)。とりあえず、このブログの右上あたりに商品が並んでると思いますが、それが例です(うまく表示されない場合はリロードしてみてください)。

■使い方
 下のフォームで必要事項を入力し、「OK」ボタンで生成されたコードをあなたのブログのサイドバーなどに貼り付けてください(ココログなら「マイリスト」を利用します)。

■入力項目
 入力項目はだいたい見ればわかると思います。いずれも必須です。
 ただ、リストIDについてはちょっと説明。
 Amazonのサイトであなたの入力したウィッシュリストのページを表示(トップページの右上の「ウィッシュリスト」をクリック)、さらにまた右上あたりの「このリストをメールで友だちに知らせる」ボタンをクリック、開いたページのアドレスバーのURLの最後のほう、「&&id=○○○○○○○○○○○○○」の「○○○○○○○○○○○○○」(英数字たぶん、13ケタ。ユーザーによっては12ケタだったり、それ以外だったりする場合があります)がそれにあたります。
 アソシエイトタグには「●●-22」みたいなやつが入ります。アソシエイトタグ、っていう言われ方もするやつです。

■コード生成(このサービスは終了しました)
リストIDを入力:
アソシエイトIDを入力:
デザイン:(1:タイトルが下、2:タイトルが右)
表示商品数:(1~20)



■問い合わせ、補足事項など
 別にエントリがあるので、「質問箱」まで。コメント投稿でお願いします。
 また、補足すべき事項がでた場合には、以降のエントリで随時触れます(その際はこのエントリにもリンクを張ります)。


(追記その3 2007.08.27)  はてなダイアリーをお使いの方はこちらもどうぞ。  Amazonウィッシュリスト ブログパーツ はてな対応版/Googleガジェット対応版

(追記)  以前のバージョンではページ全体のロードが遅くなる、という指摘があったのですが、それを回避できるようになんとかがんばってみました。どうでしょうか?
 あと、名前決めてなかったんですが、『aawishlist - Amazonウィッシュリストブログパーツ』とかにしておきます。今頃。
 1ページに複数設置は不可、ということでお願いします。
 あと、使っていただいてる方で把握できたところにトラックバックなんかもしてみます。邪魔でしたら削除してください(勝手いってすみません)。

(追記その2 2007.08.14)
 説明が不足してたところ、ちょっと加えてみました。

 アマゾン ウィッシュリスト ブログパーツ はてなダイアリー対応版 / Google Gadget対応版もできました。
 あと、Amazonアソシエイト支援ツール大全集にメールしてみました。

|

« アドエスへの連絡先(アドレス)の移行(コピー) | トップページ | ブックマークレットが使えないアドエスのOpera »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/15910936

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonウィッシュリストをブログパーツに 商品数指定可能(最新登録から順で):

« アドエスへの連絡先(アドレス)の移行(コピー) | トップページ | ブックマークレットが使えないアドエスのOpera »