« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

ダルビッシュと石川亜沙美が似ている

 結婚後初のCMで復帰(?)の石川亜沙美(いしかわあさみ)。久々に見た。
 と思ってると、日本ハムが優勝決定。
 ダルビッシュでまくり。

 で、この二人、似てるな。

 ダルビッシュと石川亜沙美。

石川亜沙美 2006年度 カレンダーダルビッシュ有(日本ハム) 2008年カレンダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金曜日)

エマーソンどうしてるのかな

 長いこと音沙汰がないエマーソンがやってたブログ。

 WebサービスワークショップのGoogleグループも放置状態。

 もう3ヶ月もたつんだな。

 2chでは、彼はもういない、なんて書かれて炊けど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水曜日)

いまさらですが、「休止状態」の説明をしてみますよ

 「『PCの起動が遅い』んで、不要と思われるアプリケーションを、Windows起動時に無効にしたいんだが」という相談を友達から受ける。

 それの答え。あえて、ここで書いてみる。

 それ、「『休止状態』使えば解決するんじゃね?」

 PCを終了するんじゃなくって、休止状態にすればいいよ。

 休止状態にすれば、そのへんで時間がかかることはなくなる。

 「スタートメニュー」-「終了オプション」から「終了」を選んでると思うが、このときに、Shiftキーを押すと、「スタンバイ」が休止状態に変わるので、それを押せば、ハードディスクに状態を保存してから電源が切れるので、次回、電源入れたときに、起動時の処理が省かれる。

 まあ、終了時に毎回それをやるのは面倒なので、以下の操作をやっておけばよい。

 コントロールパネルの左側で「クラシック表示に切り替える」(この表示がない場合は無視。コントロールパネルの表示方法を変える操作にあたる)。

 「電源オプション」をクリック。

 「休止状態」タブで「休止状態を有効にする」

 「詳細設定」タブで「コンピュータの電源ボタンを押したとき」で「休止状態」を選択。

 でもって、「OK」をクリック。

 これで、電源ボタンを押せば、「休止状態」になる。

 次回起動時に早く復帰する。

 試してみて、不明点があれば、またここで聞いてけろ。

 以上。プライベートなBBSで聞かれたことを、あえてここで書いてみた。

 ちなみに。

 「休止状態」ってのは、PCの現在の状態をHDDに書き込んで、次回起動時にその書き込んだ内容をメモリに書き戻すっていう作業をするので、HDD容量はそれなりに使うんだけど、次回起動を早くしてくれるのがメリット。
 再起動とか、終了+起動っていう作業はほとんど不要になると思う。再起動が必要になるのは、新たにプログラムをインストールしたときとか、プログラムを更新したときくらい。
 不要なプログラムを見極めるよりは、ぜんぜん危険性が少ないし、と思う。
 以上、経験から導き出した答えでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

iPod touchがたいへんだそうだ

 それはまさに青木家並みに大変なんだそうだ。うそだけど。

Apple iPod touch 16GB MA627J/AApple iPod touch 8GB MA623J/A 購入直後はロックがかかっている。Windows環境ではそれが解除できない。Macが必要。ってことらしい。

 まあ、買ってないからどうでもいいや。

 iPod classicは好調です。

 まあ、こういうところもAppleらしいなあ、とか思ったり。

 思わなかったり。

 いや、やっぱり思わないで確定。

 で、そんなクレームじみた話はAmazonのレビューにもあがってる模様。詳しくは上のリンクあたりで。購入してない人も便乗してレビューしてるようだけど、これはどうにかならないもんかね。

 でもって、メディア関連の記事は以下で確認できる。

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数:アップルセンター - CNET Japan

iPod touch国内で出荷開始、日本語Windowsで操作不可の不具合 - Engadget Japanese

スラッシュドット ジャパン | iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数

iPod touch、商品到着と同時にWinユーザーから不具合報告多数:ニュース - CNET Japan

iPod touchが日本語版Windowsでは動かないトラブルが大発生中 - GIGAZINE

posted with clipper

 ヨドバシが独自に対応したけど、今はもうやめた、とか。

 誰かがアキバにMacBookもって行って、1回1000円で解除しますよー、とかいうサービス始めるっていうのがいいと思う。

 きっと儲かると思うけど、どう?

 ウチのMacはデスクトップだからだめかー!

 で、slash dotにけっこう詳しい考察があるね。なんか楽しいね(ひとごとだから)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あみん「待つわ」がスマスマに

 復活するって話は聞いてたけど、こんなところで見ることになるとは。

In the prime(初回生産限定盤)(DVD付) 昔太ってたほう、つまり岡村孝子じゃないほう、というか、ずっと「冬眠してた」ほう(本人談)のほうがきれいだったのには驚いた。

 時間の経過と、それがもたらす科学の進歩のせいだろうか、それとも。とかいろいろ考えた。

 で、普通に岡村孝子のソロ曲も歌うのだった。そこも普通にいいハーモニー。

 そういえば、岡村孝子って、野球選手と結婚してて、数年前に離婚してるはずなんだけれども。それを報じた『ザ・ワイド』(そういえば、今週で終わるらしいね)の当時のエンディングテーマがその岡村孝子で、それを報じる草野仁の歯切れの悪かったことを思い出した。そんな時間にテレビ観てた俺もどうかしてたわけだけども。

 っていうか、今、がんがんに売る気まんまんなんだね。

続きを読む "あみん「待つわ」がスマスマに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木曜日)

LOOX Uのキーボードがありえない件

 先日、オープンしたばかりのソフマップの新しい店舗に行ったんですが。とりあえず、目についたのが、LOOX Uだったんです。で、そのキーボードを見てびっくり!

 左端にTabとかCaps Lockが見当たらないんです。

 で、探してみるとTabはスペースキーに刻印されているんです。どうやら、左下あたりにあるFnキーといっしょに押すってことらしい。

 ありえねー。

 そんなLOOX Uのキーボードはここで確認できる。

 小ささは魅力だし、キーボードのサイズもまあなんとかなるレベルなんだけど、この配列はないよねえ。Tabってけっこう使うと思うんだけどな。せっかくぎりぎり許容範囲のレベルでバランスとったキーボードが、この配列でだいなし。あっ、同じこと言ってるか。まあ、そんな感じ。

 W-ZERO3シリーズのキーボードのほうが配列的にはましかと思った。あっ、でもタブレット的に使うのがメインならLOOX Uのキーボードでも気にならないんですかね。カラーが選べるとか、そのへんもちょっと魅力なんですが。個人的にはラズベリー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火曜日)

Apple Logic 8登場

 先週、アップルからメールが来てたのを今日、確認。9月13日にLogic 8が出ているという。しかも定価がぐっと下がって59,800円。でもって、Soundtrack Pro 2と各種音源なんかも付属するという。これはすごいバーゲンセールだ。やるな、アップル。
 で、パッケージは「Logic Studio」になったんだそうだ。なるほどな。

 んなわけで、秋葉原へちょっと見に行く。元LAOX楽器館であるところのMUSIC BOXにはパッケージが見当たらず。Apple製品はおいてないのだろうか?
 で、ソフマップのクリエイターズランドへ。アップグレード版は売り切れ。予約受付中となってた。うーん。どうしよう。しかし、Macも新しくしないと使えなさそうだ。

初音ミク HATSUNEMIKU あと、「VOCALOID 2 初音ミク」なんかも大々的にポップを作って展開中。つっても、こちらも在庫がない模様。すんげー売れてるんだろうなあ。クリプトンも大変そうだ。社員は梱包で大忙しだそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金曜日)

速水もこみち、料理上手

 意外。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木曜日)

www.xfruits.comで生成したRSSのメールをアドエスで受け取る

 www.xfruits.comで生成したRSSをメールで受け取ってW-ZERO3(初代)で読むっていう計画(xFruitsでRSSフィードをメール送信)は頓挫したわけですが、アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]のPocket OutlookはHTMLメール対応ってことを知って、ちょっと試してみました。

 つっても、それ用にメールアドレスを準備するのも面倒だったので、Windows Liveを使うことにしてみました。Liveのアプリケーションをインストールすると、勝手にPocket OutlookにWindows Liveのアカウントが追加されて、Liveを起動すると、Pocket OutlookのLiveメールへの新着が簡単にチェックできるようになります。うーん。こう書くとややこしいけど、Liveをインストールすると、何の面倒もなく実現できてしまいます。

 でもって。

 Liveのインストール イコール Messengerのインストールなわけなので、アドエスでもMessengerも使えるようになりました。普通にWindowsマシンで設定したアイコンが表示されるのに驚きました。
 ただ、Todayに表示すると、フォントが大きすぎるのが難なんですが。そんなわけで、Todayからは外してしまいました。とか言ってますが、まだ、アドエスでMessengerは試してないんですが。昼間は友達が誰もログインしてないですからね。

 まあ、そんなWindows Mobile用のLiveアプリケーションはWILLCOMの公式サイトからインストールできます。アドエスのOperaでは、[ツール]-[設定]のユーザーエージェントで「モバイルとして認識させる」にしないとアクセスできないかも、ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod classic触ってきた

 秋葉原ヨドバシにて。曲が1曲も入ってないデモ機がある意味がわからない。

Apple iPod classic 160GB ブラック MB150J/A まあ、それはいいとして。CoverFlowの操作した感じがかなりぐっと来た。iTunesでマウスでいじってるのとはまったく違うダイレクト感。

 早く届かないかなあ。iPod classic。日曜日到着の予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドエス ブラウニーブラックのキャンペーン

 久しぶりに秋葉原ヨドバシへ。ブラウニー・ブラックの色を確かめに。

 で、サイドのシルバーパーツがだめな感じ。やっぱり全部黒でよかったんじゃないのかなあ。あと、思ったより茶色。ゴキブラックって言われるのもしょうがないかと思った。

 で、W-VALUE SELECTで買うと、512MバイトのmicroSDカードをプレゼントって書いてあった。

 512Mバイト。

 微妙。

 ないよりはありがたいんだけど、ってくらい。SDHCで4Gバイトが利用できたっていう報告があった昨今ではかなり微妙。写真はイメージです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーで100円のメガネケース

 メガネ暦はそれなりに長いんだけど、実際にかけている時間はかなり短い。
 打ち合わせとかそういう時だけ使う。それ以外は別に問題ないと思ってるから。視力0.1だけど。

 で、メガネケースは無印のセールで売ってたやつをしばらく使ってた(その前のやつはぶっ壊れて、それでも数年使ってた)のだけど、ダイソーにいいやつがある、と聞きつけてちょっと見に行ってみた。

 無印良品のより小さいやつがあったので、デザインは気に入らないけど、とりあえず買ってみた。
 小さいっていいな。それだけでも価値がある。100円ってすげーな。貧乏くさいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

iPod classic注文しました

 買っちゃった。っていうか、注文してみた。

 黒の160GB。

 どうですかね。

 いまいちタイミングずれてる気がするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火曜日)

Skypeで大爆笑2

 久々に合う知人とSkypeで会話。

 いや、久々じゃないか。とにかく、Skypeで会話するのは初めて。

 相手側のマイクがよいせいか、とても音質がよい。Skype用のヘッドセットが欲しいところ。

 PCでやる前にW-ZERO3でも試したんだけど。W-ZERO3はどうも遅延が大きくだめな感じだった。レイテンシーが大きいって話を聞いたことがあったんだけど、それですかね? W-ZERO3用のヘッドセットがせっかくあるんだけどな。こっちは通話用にしとくか。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] スタイラスペン(追加用) 011SHPEN あと、いまだにスタイラスはなくなってませんよ。スライスター。
 でも、予備は必要かも、とか思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

大泉洋が「無理だ」を歌うキリンFIREのCM

 大泉洋、売れてるなあ。というわけでKIRIN FIRE(キリン ファイア)の新CM。

 ひきたて ひきたて うまい FIREひきたて

 とか歌うやつ。

 爆風スランプの「無理だ」のカバー。じゃなくて替え歌。

 腕立て 腕立て 無理だ ワニの腕立てふせ

 ってのがオリジナル。どっか違うかもしんないけど、だいたいそんな感じだ。
(追記)
 案の定、間違ってたので直しました。

 亀の腹筋、って歌詞もあったのでそれとごっちゃに。コメントいただき、ありがとうございました。
 記憶ってあいまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木曜日)

新iPodがAmazonでもう買える

 早いな。Amazon。

Apple iPod classic 160GB ブラック MB150J/AApple iPod classic 160GB ブラック


Apple iPod nano 8GB ブルー MB249J/AApple iPod touch 8GB


Apple iPod nano 8GB ブルーApple iPod nano 8GB ブルー


 予約可ってことで。発売日などはリンク先でどうぞ。
 ディスク容量によってはまだ並んでないのもあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchなどニューモデル登場

 うーん、微妙。

 従来モデルの延長、classicはCover Flowなし? nanoには搭載されてんのに?
 と、思ったら、ちゃんとあった。classicにも、Cover Flow。

 touchはフラッシュメモリのみ? 8Gバイトと16Gバイトじゃちょっと。大容量のが欲しいんだけど。

 そんなラインナップ。なんか肩透かし。まだ、詳しくスペック見れてないけど、とりあえず、書いてみた。

 touchで80Gバイトとかを狙ってたんだけども。classicで160Gバイトかなあ。やっぱり。ちと面白みに欠けるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つかこうへい、男前

 つかこうへい氏がかっこいい話。

 台本をWebで公開。

私の作品は劇団員15人ぐらいの貧しい小さな劇団で、あまり装置や衣装なんかにお金を使わなくてもやれるように書いてあります。徐々に上演台本をアップしていきますので、ダウンロードしておやり下さい。
 「おやりください」っていう言い回しにもしびれた。

 上演台本について

 さらに。

高知の劇団でしたら「熱海殺人事件」も桂浜を舞台に「桂浜殺人事件」とされるといいと思います。
 このへんの配慮もかっこいいなあ。

 一応、守るべき事柄もあるので、詳細は上記リンクを熟読くださいな。

 そういえば、映画『熱海殺人事件』の主題歌はSANNDII & SUNSETZ(サンディー&サンセッツ)の『バッテリー』だったんだよな。
 アルバムでは、『ラ ラ ラ ラ ラブ』に収録、だっけ。今、アルバムが見つからない。聞きたいんだけど。
 アルファ時代のはいま再発で買えるけど、東芝時代のアルバムは出てない模様。もったいない。

 あと、この映画、未見。
 見たいんだけど。
 
 スカパーで録画した気もするんだけど、そのディスクもどこへ行ったのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

アドエスアップデート

 いったん公開され、すぐさま中止になったアップデートの提供が再開。バージョンは1.02になった。そんなアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]の話。

 W+Infoのページ送りが早くなった。これだけでも価値あり、とか。

 無線LANが早くなった、っていう報告もあるらしいけど、実感できてない感じ。少なくとも、無線LANごしのファイルコピーとかはあいかわらず遅い(コピー開始されるまでが長いという印象)。

 まあ、安定したかどうかはこれまた実感するには時間がかかりそう。これまでも不安定だった気はしなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »