« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月曜日)

ガス展のCMの動物がこわい

 東京ガスのCMなので、関東以外の人は見られないのか。残念。

 キャラクターがかわいいような、こわいような。

 キリンの首、長すぎだろ。

 東京ガス: CM っていうページにはまだあがってないっぽい。と思ったら、ノーベル編のあとで流れる。ぜひ見てみて。

 あと、上記リンク先では、ピエール瀧の織田信長編が見られる。これ、ちょっと泣けるね。前のやつを見ないとわからないかもしれないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日曜日)

Googleに「申し訳ありません」って言われる

 Googleで検索してるとこんなことを言われる。

申し訳ありません... ... 現在お客様のリクエストを処理できません。ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります。

アクセスの回復に向けて速やかに作業中ですので、今しばらくお待ちください。その間、ウィルスチェッカーまたはスパイウェア削除プログラムを使い、お客様のコンピュータがウィルスや他の不正ソフトに感染していないことをお確かめになることをお勧めします。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。今後とも Google をご活用いただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

 どうも、Googleの検出ミスの可能性があるとかなんとか。こっちはちゃんとウィルス対策ソフト入れてるので、問題はないと思ったんで、調べてみるとこんなものが。

 Googleがユーザーをウイルス扱い? Kaspersky Labが問題提起

 同様の問題はいろんなところに起きてて、いくつかの質問サイト(?)で質問があがっている。

続きを読む "Googleに「申し訳ありません」って言われる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金曜日)

Wordpressで非公開のエントリのタイトルを表示するプラグイン

 今頃だけどWordpressを触り始めた。PHPで書かれてるので、いろいろカスタマイズもしやすそう。とかそんな感じで。MovableTypeもちょっと触ったのだけど、いまひとつぴんとこなかったし。

(追記:2007.10.30、以下、間違っているところが多いので、このエントリは参考になりません。勘違いした点を後で参照したいので、エントリはこのまま残します)

 で、非公開にしたエントリ(非公開記事)のタイトルが「非公開」と表示されてしまうのが難点(オリジナル版では「非公開」は「Private」)。ちなみに、オリジナル版に日本語リソースを入れて日本語化して使ってます。

 投稿時にせっかく書いたタイトルが表示されないのはちょっと残念。すべての非公開記事のタイトルが「非公開」って。
 アカウントを持ってる人がログインしたときだけ見えるエントリってのを実現したかったので、この仕様はなんとも。タイトルが「非公開」じゃ、内容がわかりにくすぎる。

 ということで、なんかプラグインがないかと探したけど、見つけ出せず。

 でも、プラグインの作り方を解説しているページを探し当てる。これならなんとかなりそう。

 非公開記事のタイトルに星をつける
 さらにそこ経由で
 WordPress プラグイン作成時のノウハウ - 前編 -

 公式のAPIの解説を見てもわからないところとかは、ソースをちょろっと読んでみたり。

 なんとか、プラグインが作成でき、うまく動いている。
 表示は「非公開:元タイトル」って感じにしてみた。日本語化リソース外したら「Private:元タイトル」ってことになる。

 おもしろいな。Wordpress。とりあえず、しばらくは本も買わずにがんばってみる。

続きを読む "Wordpressで非公開のエントリのタイトルを表示するプラグイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

iTunes Storeがツェッペリンのボックスを発売

 こんなこともやるんだね。

伝説的なグループの全ディスコグラフィーをわずか14,000円で提供

2007年10月24日、アップルは本日、レッド・ツェッペリンの全ディスコグラフィーを含むスペシャルデジタルボックスセット、“The Complete Led Zeppelin” (コンプリート・レッド・ツェッペリン)の予約販売が、iTunes Store (www.itunes.com)限定で始まったことを発表しました。
“The Complete Led Zeppelin” (コンプリート・レッド・ツェッペリン)は、彼らのキャリアを回顧する新しいアルバム“Mothership” (マザーシップ~レッド・ツェッペリン・ベスト)を含む、この伝説的なグループのアルバム全13枚の165曲を集めたもので、わずか14,000円で提供されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

超リスタート

 超リスタート

 かと思ったら、

 調理スタート

 だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

Amazon ECS 3.0でもアパレル&シューズ

 10月10日に開始されたAmazonの「アパレル&シューズ ストア」。

 先週くらいにテストしたところ、既存のECS 3.0利用のプログラムではトップカテゴリ(と思われる)シューズは拾えるものの、アパレルなどが拾えてなかった。

 で、しばらく放置してたら、アパレル、バッグ・かばん、ファッション小物なども拾えるようになってた。

 つっても、アパレルは150件あるものの、バッグ・かばん、ファッション小物は10件未満。まあ、これからに期待といったところか。

 ちなみに、インスタントストアはまだ対応してないっぽい。

 でもって、アパレルの現在のトップ10。

続きを読む "Amazon ECS 3.0でもアパレル&シューズ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『モテケン』にFLIP FLAP

 ニートランドにようこそ。

 とか言ってる番組。漫画家の石原まこちん が出てる。

 でもって、オープニングにFLIP FLAPが出てた。

 船橋出身の双子のアイドルだ。かわいいよ。あいこ と ゆうこ。

 大人計画の俳優はどうでもいい。FLIP FLAPが見れてうれしかった。

 NHKの番組以外で久々に見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホフディラン×なだぎ武×ルーク・ペリー

 みんな大好き『ビバリーヒルズ高校白書』&『ビバリーヒルズ青春白書』。

キミのカオ で、そのビバヒルネタを一般的にしたのは、ホフディランだとおもってたんだけど、最近は、なだぎ武。

 それが、いっしょになんかやるってだけで、うれしいよ。

 なだぎ武&「ホフディラン」ノリノリのコラボが実現

 詳細はリンク先で、よろしく。

 ちょっと、感動した。ディラン・マッケイ。

 ホフ・ディランで検索するとだめで、ホフディランならOK。それがAmazon。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『大人の科学 テルミン』予約受付中

 売り切れてた『学研 大人の科学 Vol.17 テルミン』

 再販が決定したらしく、Amazonでは予約受付中だ。発売は12月25日。クリスマスじゃん!

 まあ、需要と供給っていう言葉が浮かぶ。

 雑誌とはいえ(っていうか、ムックか)ちゃんと再販してくれるのが、うれしいところ。

 買い逃したので、この再販にかけます。

 そういえば、友達はすでに買ったらしい。

 いつでも買えるし。とか思ってたのが甘かったなあ。

 今回はちゃんと予約します。

 なんでこんなことを書いてるかっていうと。「今日の秋葉原 初音ミクとか」とかを参照。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月曜日)

『ヅラ刑事』スペシャル

 なぜかテレビスペシャル。当然ながら深夜。でも新作。

 くだらなすぎ。とりあえず、録画。見るのかよ。

 ところで、北川弘美が「ヌーブラ刑事」。それでいいのか。一応、ドラマの主役も張ってきたはずなんだが。

 主題歌もしびれるね。

 「悲しみは投げ飛ばせ
  ヅラとともに」

 くだらねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

『青い夜 白い夜』 X JAPAN

 テレビ東京『PVTV』にて。伝説のライブ、だそうだ。

 今見るとけっこうおもしろいな。HIDEって宝生舞に似てるよな、とか。

 でもって、テクニックもすごいのな。みんな。

 『元気が出るテレビ』の人だろ? みたいな印象があったので、売れてる当時をまったく知らない。

 イベントでライブを1回だけ見たはずだ。友達数人とこぞって行ったんだった。芝生に寝転んで、「なんだよ、あれ」って言ってた気がする。

 そのときの目当てはNEWEST MODELだったからな。いや、違うか。

 あのへんの時系列がはっきりしない。だれかフォローしてくれ>友達。

続きを読む "『青い夜 白い夜』 X JAPAN"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木曜日)

IT業界の2大禿げ

 2ch用語ってのにもいろいろあるんだろうけど、板が違えば、まったく知らない世界が広がっている。

ソフトバンク「常識外」の成功法則 ここ数ヶ月で知ったこと。

 ソフトバンクモバイル=禿げ
 Apple=禿げ

 最初はどっちもなんのことかわからなかったよ。社長が禿げてるからって、会社を禿げ呼ばわり。すごいな。

 って、今頃書いたのは。

 はてブでこういうのを見つけたから。こういうとこでも普通にソフトバンクモバイルを禿げって呼ぶのね。
 教えて!goo 【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

 というか、ソフトバンクモバイルだけじゃなくって、ソフトバンク全体が禿げって呼ばれてるのか。Yahoo!も禿げって呼ばれてるみたいだしな。

 ちなみに。孫社長は中国じゃなくって韓国だね。gooの回答者は間違ってる。こういう間違いも珍しい。詳しくは、上記リンクの先のgooのページで。

 あと、Logicのスレとかを見てると、禿マカって言葉もよく見る。Macユーザーを「マカ」っていうのもなんかあれ。

志高く 孫正義正伝 それにしても。

 はげてるなあ。

 まあ、30代から禿げてるわりにはがんばってるかもな。

 一方。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活 こっちのハゲ具合はちょっと物足りない。

 もっといいハゲ具合の写真が見つからなかった。

 残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonの新機能「この商品について語る」

 レビューじゃなくって、意見交換の場ってとこが新しいのかな。

 Amazon.co.jp、口コミ掲示板機能「この商品について語る」ベータ版を開始

 Amazonウェブサービスを使ってる人を、サービス提供側が蹴落とす、みたいに感じなくもない。って、これに始まったことじゃないけどね。

 ウィジェットとか、インスタントストアとかね。

 いや、これらより、おもしろいもの作ってみろよ! っていう挑戦か。と、好意的に受け取ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の秋葉原 初音ミクとか

 どこ行っても売り切れ、とか言われているVOCALOID2 初音ミク。

初音ミク HATSUNEMIKU 今日、ラオックスのMUSIC BOXで平積み。

 っていうか、1階に20本くらい。「本日入荷!」と大々的に宣伝。さらに、DTM関連の階(忘れた)にも数十本単位で。品切れ状態は回復?

大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook) あと、「大人の科学マガジン テルミン」は売り切れ状態が続いてて。
 ヨドバシのビルの本屋では「次の入荷は12月中旬以降」とか書かれた手書きのポップがある状態。

 テルミンとVOCALOID。これが同時期に人気を集めてて、品切れ続出。っていうのが2007年後半のトピックとして歴史に残るんだろうなあ。うそ。

 っていうか、「初音ミク」。普通にAmazonで在庫ありで24時間以内に発送になってるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドセット買った

 仕事帰り。秋葉原をぶらぶら。店頭にて「livedoorスカイプ」とでかでか書かれたパッケージを発見。アナログ接続のPC用のヘッドセットが380円。激安。ということで買ってみた。

ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V そういえば、Skypeって日本ではlivedoorがなんかやってたんだよなあ(写真はイメージ)。

 で、買ったのは、耳にかけるタイプで、ケーブルはマイク用とヘッドフォン用の2つついてるやつ。グリーンハウスの製品。

 型番はGH-UCM-HS。左右、どちらの耳にもかけられるっていうもの(フレキシブルイヤーフックって書かれている)。

 グリーンハウスはSDカードとかよく買ってるから、品質もそれなりにいいだろう、という読み。

ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン MS-HS59SC 写真とるのが面倒なので、形状的にはこういう感じってのを上げておく(こういう時、Amazonって便利)。

 で、その結果。

 ちょっと失敗。

 というのも。ヘッドフォン部分が痛い。インナーイアータイプ(って言う?)なんだけど、その部分が大きすぎて耳にはまらない。音がけっこう小さいので、聞き取るためには、かなり押し込まないといけない。でかすぎるので、押し込めず、仕方なく、手で押さえながら、とかそういう感じ。耳が痛い。

 まあ、話相手の環境のせいで、音が小さいっていうのもあったんだが。

 友達のPCはどうやら内蔵マイクがないらしく。マイク端子にヘッドフォンをつないで、マイク代わりに使っているという状態。
 最初は相手の音が聞こえないので、なんでかなあ、とか思ってたら。友達は聞き取りやすいようにとヘッドフォンを取り出し。状況がわからなかったのだけど、いろいろやってると。間違ってマイク端子に挿したらそのときだけ、声が聞こえる。どうやら、ヘッドフォンをマイク代わりにしたとき(結果的にそうなった)だけ、相手の声がこちらに届く。
 よって。
 ヘッドフォンをマイクにしろ。ヘッドフォンをマイク代わりに使うと音が小さいから、口をヘッドフォンにくっつけろ。ということにして、なんとか会話できるようになった。

 最近のPCはマイク内蔵してないのが多いのかなあ? そういう自分のVAIO Z1/VEもマイクが内蔵されてない。だからこそヘッドセットを買ったんだけども。でもって、相手のPCはdynabook CXのなんちゃらモデル。

 Skypeとかメッセンジャーでのボイスチャットって、言われてるほどには普及してない(PCメーカーが普及させたくない)んかね? Macではけっこう重要視されてるっぽいんだけどなあ。

 それから。今日買ったヘッドセットは掘り出し物だったんだと思うけど、ヨドバシでも海外製のやつが500円台で普通に売ってた。大手家電量販店ならけっこう安いのが変えるかもな。1000円超えたらあれだけど、500円台ならOKじゃね?
 ということで。なんか安いのでいいので買ってください>友達。

 それにしても酔っ払ってSkypeしてると、きりがないね。内容はとってもくだらないことなんだけど。
 遠くの友達と電話代を気にせず話せるってのは便利だなあ。いまさら。まあ、このエントリも意味が通じないくらいぐだぐだになってるんだろうなあ、と思いつつ。終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火曜日)

東京事変に入るとiPodがもらえる

 サンレコ(サウンド&レコーディングマガジン)の10月号に東京事変のインタビューが掲載。椎名林檎に加え、新メンバーである伊澤一葉(key)、浮雲(gt)という二人のソングライターが応じる。

 最後のほうで椎名林檎が言ったのが。

 「このバンドに入るとAPPLE iPodをもらえるのですが(笑)」

 さらに続けて

 「このような状況下でCDを出す意味をみんな感じてくれていると思います。“フォーマットがどうあっても負けない音楽”という意味では、先ほども言った通りプレイヤーが5人いるという決まり事の仲で、お客さんに対してどれだけ面白いことができるかということ。その勝負は一生終わらないし、戦っています。」

 椎名林檎名義の最後のアルバムはCCCDだったりしたので、当時の東芝の状況とかを踏まえての発言だったりするのかなあ、などといろんなことを思い出した。

 なお、表紙と特集は細野さん。このインタビューもおもしろかった。またあとで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月曜日)

ETV特集でSFをやるそうだ10月21日

 10月21日のNHK教育テレビの「RTV特集」にて日本のSF作家が多数登場する番組がある模様。

 CMでは、筒井康隆、小松左京、豊田有恒などが。小松先生、元気そうでなによりです。この3人による対談もあるのかな?(少なくとも筒井、小松の両氏は同じソファに座ってたのを確認)

 ナビゲーターとして小山薫堂、栗山千明が出る模様。なんかロボット役っぽいですよ。栗山千明。コスプレショップでコスプレに興じる栗山千明の模様もCMで流れている(普段は見られないかなりハイテンションな栗山千明にちょっと引いた)。っていうか、作家人パートとのギャップが激しすぎるんだが。

 番組のサイトはこちら。まだ、その放送の内容はあがってないっぽい。

 と、今日、昼にCMを見て書いてみた。日にちとか内容とか、ぜんぜん違ってたらもうしわけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

FC2ブログがデータを飛ばしたそうだ

 これはひどい。

 FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」

 でもって、はてブのコメントもも「これはひどい」のオンパレード。これ見てバックアップしたって人も多数。っていうか、おいらもしました。

 でも、ユーザーによるバックアップがとれないサービスも多いよね。他社への移行を防ぐっていう目的もあるんだろうけど、サービスプロバイダ側の責任がそれだけ重要になるということを忘れてはいけない。データを飛ばす可能性があるようなとこ(技術がないとか、保守に金がかけられないとかで)は、データのエクスポート(バックアップ)機能を提供して、ログの保存については、ユーザーにその責任を持ってもらうほうが安全な気もしてきた。

 そう考えると。よかったよ、ココログで。はてなもそういう機能がちゃんとあるらしい(はてブコメントより)。

 それにしても。Googleのキャッシュで拾えるデータなんてたかが知れてるだろうしなあ。

 泣くに泣けないとはこのことだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonで靴を買う

 Amazonにスポーツのストアができてたのは知ってたけど、靴の売り方については知らなかった。

30'up マッスルトレーナー 紐タイプ レディース 商品ページにはサイズと色を選択するところがあって、「ショッピングカートに入れる」ボタンの上に「購入するには、サイズ および 色を選択してください(左のオプションから選択してください)購入するには、サイズ および 色を選択してください」とある。

 でもって、オプションを選択すると、「お決まりですか?」と表示が変わる。

 これもちょっとしたAJAX。か。知らんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

海苔の佃煮のパスタ

 さっき、『きょうの料理ビギナーズ』の再放送でやってた。

 海苔の佃煮(「ごはんですよ」か)をなんか液体でといて、それをゆでたパスタにからめるだけ。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌] なんでといてたのかがわからない。残念。

 あまりにも簡単そうで、それなりにうまそうだったんだけどなあ。

 さすがにこれのためだけにNHKのテキスト(NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 10月号 [雑誌])は買うまい。今月号のテーマはパスタだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

coreserver重い

 重い。とくに23:00から。

 なんかしようと思ったら、けっこう重いんだね。やめておいたほうがいいよ。

 これまで、この時間に触ることがなかったから気づかなかっただけなんだと思った。なんかがっくりー。

 まあ、この時間はココログも重いけどね。

 でも、投稿ができないってことはないじゃないですか。でも、coreserverは表示すらできないんだもの。っていう記録。かなり、がっかりー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Google Desktopに1Gバイト食われてたので

 久々にソフトのインストール。空き容量がないといわれたので、いろいろ調べる。
 Google Desktop(グーグル・デスクトップ)のインデックスが1Gバイトも消費している。

 そういえば、Google Desktopなんて使ってないや。

 ハードディスクを40Gバイトから80Gバイトに換装したのが約1年前。もう空きがないんだ。ありえねー。

 とりあえず、Google Desktopをアンインストールした。使わないから。ファイルがどこにあるかなんてことは把握できる(完璧とは言わないまでも、アタリはつけられる)。

 あとで、必要になったときにまた考えよう。これでなんか損をしてるかもだけど、容量で損するよりはいいような気がする。そんな2007年夏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod classicやっぱり遅い

 購入後、約10日。やっぱりちょっと操作でひっかかる場面が多い気がする。

Apple iPod classic 160GB ブラック MB150J/A メニューで上の階層に行くときとか。

 Cover Flow自体は遅くない。そっからMENUボタンでリスト表示出すときとか。

 あと、真ん中のボタンがへこんでるのに違和感。前から持ってるClick & Wheel(何G?)はでっぱってる。5Gは平ら。でもって、この6Gはへこんでる。まあ、慣れればなんでもいい感じ。

 あと、ケーブル用のコネクタが黒いってのは、人に言われて初めて気づいた。これは、ブラックモデルだから? 白モデルはコネクタも白いの?

 ところで。

 当然ながら同梱のイヤフォンは使ってない。いや、どうしよう。すんげー音よくなってたら。袋開けるのもめんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »