« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金曜日)

あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります

 っていうメールが届いているらしい。

 幸いなことに。おいらんちには届いていない。

 これが、誤送信だという情報もあるそうだし。
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/27/news063.html

 ぜんぜんわかんねー。

 とりあえず、今、『ゼブラーマン』見てる。録画しそこねたのが痛い。これ、すんげおもしろい。さすが、三池。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

『栞と紙魚子』ドラマ化

 知ってた? ぜんぜん知らなかったよ。

 タイトルは『栞と紙魚子の怪奇事件簿』になってる模様。

 どうかなあ、っていうタイトルだ。でもって、主演の二人をまったく知らないっていう。「女優の南沢奈央とAKB48の前田敦子」ってナタリーに出てた。

 ドラマ「栞と紙魚子」の主題歌をeastern youthが担当

 ところで、Amazonにはまったく画像がないのはなんでなんだぜ?

 それにしても、諸星大二郎作品が連続ドラマ化される日が来るなんて想像だにしなかった。
 映画化された作品はいくつかあって。映画はたぶん、すべて観てるはずだけれども。

 このドラマ。おもしろくなるかなあ。どうやって映像化すんだ? ってところもあるし。結局「金田一少年の事件簿」みたいになってたらやだなあ。タイトルからしてあやしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

THE BOOMの『中央線』

 毎年の年末恒例(?)の小田和正のライブ番組にTHE BOOMのミヤこと宮沢和史が出演。

 でもって、歌うは『中央線』。これ、シングルも買ったなあ。

 コーラスをやる小田和正がすごいいい感じ。

 この曲は確か矢野顕子もカバーしてたはずだ。いっしょにやってたんだっけ? そのへんの記憶があいまい。

 いまごろ、この曲を本人以外が歌うのを聞くことになるとは思わなかった。うれしかった。

 「BOOMの歌は参加型なんで、みんなも歌ってほしい」みたいなことをMIYAがいうんだけど、「この曲は参加しにくいんだよね」とか小田さんがいいやがります。まあ、歌いにくいよな。これ。いい曲だけど。

 不思議な曲だ。と小田さんが言ってた。それも同意。

続きを読む "THE BOOMの『中央線』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

『魍魎の匣』感想。前作よりぜんぜんよかった

 見る前の想像では。「見終わったあと、やっぱりつまんなかったっていうよ、きっと」「いや、ぞれでも、前作よりはだいぶよかったっていうはずだ」とか言いながら、観にいってきた。

 結果。

 うん。おもしろかった。よくできてた。前作から比べると数倍おもしろい。原作しらない人でも楽しめると思う(まあ、これはどうかは自信がないけど)。

 とにかく、映像はきれいだった。前作の「土曜ワイド劇場」みたいな安っぽさもなく。しっかりと、昭和の雰囲気を出してた(つっても、架空の昭和な感じで、日本っぽくないといえばそう。これ、どこの国の話だよ!っていうところもちらほらあったけど)。セットの出来はすばらしかったといっていい(だめなとこもあったけど)。

 どうせ原作のすべてのエピソードを入れ込むのは無理(なんせ1000ページとかある)のだから、不要な部分はばっさり切ったほうが映画としてうまくいくわけで。中途半端に書くくらいなら、なかったことにしたほうがいい。
 そのへんがちゃんと処理できてた感じ。まだ切り足りないところもあるかも、とか思ったけど。設定なんかもけっこう変わってるけど、それも許容範囲。

 ただ、谷村美月のあのシーンは衝撃的すぎだった。かなり悪趣味。

 原作のエッセンスはところどころに生かされてるけど、まったく違うといえば違う。それでもおもしろかった。TVでやるならもう一回見る。DVDは買わない。そんな感じです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木曜日)

砂漠の囚われ人

 さっきCBSドキュメントでやってた。

砂漠の囚われ人マリカ インタビューは6年前に一度放送したものだったそうだ。

 砂漠の囚われ人マリカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Z1でハードディスク再び換装

 昨年、40Gバイトから80Gバイトへの換装をしたのだけど、また足りなくなったので、今度は120Gバイトに換装。もっと大きいやつが欲しかったのだけど、120Gバイトしかなかったので(平日の仕事帰りの秋葉原では、探してる時間の余裕がないのだった)。前回の換装の話はこのへん。ノートPCのハードディスク交換

 予告どおり、今回はAcronis True Image 9.0を使用。

 昨年の段階(バージョン8.0?)では、引越し先のディスクのほかにもう1台のハードディスクが必要(一時退避用HDD)で、それにバックアップをしてから、引越し先HDDを取り付け、あらかじめ作成しておいたブートCDでPCを起動。一時退避用HDDから引越し先HDDへ書き戻すという手間が必要だった。手間も時間もHDDも余分に必要って感じ。

 ところが、9.0では、そのへんが一気に解消。USB接続した引越し先HDDに、元HDDのイメージをコピーして(クローン作成)、USB接続してた引越し先HDDをPCに内蔵すれば(換装すれば)、すぐにブートしてくれる、という流れ。80Gバイトほぼフル状態だったのだけれども、それのコピーと換装で約2時間。とっても簡単だった。やるなあ。True Image。今回はブートCDを作る必要もなかった。

 もちろん、パーティションの構成やサイズも自由に設定できる。便利な世の中だなあ。あと、ソフトの説明もよくできてた。メーカーのサイトだと、この機能があることさえ、気づかなかったんだけど、ブート可能な状態でバックアップが完了する。なんか、このページの説明、重要なところが足りてない気がする。

 「ディスクのクローン作成」。この機能で一発で換装ができます。

続きを読む "VAIO Z1でハードディスク再び換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

Acronis True Imageでまたまたバックアップ中

 SONAR 7がインストールできないので、ハードディスク買ってきた。アホ。俺。

 でもって、2.5インチのHDDって知らないうちに相場が変わってるのな。っていうか、今、時代はSATAなのな。おいらのPCはIDEなわけだよ。昨年、40Gバイトを80Gバイトに換装したときは普通にIDEが普通に売ってた記憶があるんだけども、今回、ショップに行くと、メインはSATAなわけだよ。でもって、SATAよりもIDEはだいぶ割高になってるのだよ。まあ、需要と供給ですよな。

 とりあえず、120Gバイトを1万円弱で買ってきた。差し替えの前に必要になるのがバックアップだ。まあ、いろいろHDD交換用のソフトはあるんだろけれども、今回利用したのはAcronis True Image 9.0の体験版だ。単に前回使ったやつだから、きっと迷うこともないだろう、っていうことで。

 昨年の交換時の話はこのへんにある。
 ノートPCのハードディスク交換
 
 いや、ないかも。

 とりあえず、今回のバックアップ先はiPod Classicの160GB。容量が空いてたのがこれしかなかったので。しかし、FAT32フォーマットなので、4Gバイト単位で新たにファイルを作ることになる。でもって、そのたびに、ダイアログが出て、OK?とか聞いてくる。うぜー。やっぱりバックアップ先はNTFSに限るって話だろうな。
 Acronis True Image。このへん、注意が必要だろうと思った。しかし、もう3時間くらい経ってるな。続きはまたあとで。

続きを読む "Acronis True Imageでまたまたバックアップ中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

届いたんだけど

 やっと、『SONAR 7』のパッケージを受領。DHLの発送を国内では佐川が受け取って、関税を肩代わりしてくれたっていう話らしい。CAKEWEALK的には送料は無料だけど、国内の配送はそうはいかないようだ。ということで、佐川さんに」2300円払った(関税と手数料を合わせた値段らしい)。

 まあ、そんなこんなで、SONAR 7を購入できたんだけども。PCのHDD容量が足りないのでインストールできねーよ。

 容量不足っぽい。PCの不良もあるし、いろいろ困った年末。

 普段はこんな困難が重なることはないのにな。てへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

とりあえず、キーボード買ってきた

 キーボード壊れた話の続き。

 とりあえず、外付けのキーボードを買ってきた。1500円くらい。ノートPCの上において使っている。

 まあ、なんとか普通に入力はできるな。h、h、h。普通に打てる。配列が微妙に違うので、まだミスタイプがあるけど。打てないよりはまし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

 キーボード壊れた。

 押せなかったり、押されっぱなしになったり。

 ということで、出したいときに「h」が出ない。関係ないときに出る。

 BackSpaceで消しまくり。

 この間、お茶こぼしたんだった。さて、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

宅配便の不在通知

 届いた。たぶんSONAR 7。アメリカに注文したコンペティティブ・アップグレード。

 しかし、平日は毎日仕事があるので、受け取るタイミングがつかめない。結局、週末になるんだろうか。

 ところで、D.H.Lが佐川に委託してるらしい。それから2300円とられるらしい。

 「2300円ご用意願います」と書いてある。これは関税とかいうもんなんだろうか? 送料は無料だったはずなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

今年もアップル福袋

 オンライン注文はすでに開始してる模様。

 12月25日まで。

 うまく在庫があるタイミングに出会うことができるんだろうか? 数日チェックしてるけど、いつも在庫なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

SONAR 7 買ってみた

 英語版だ。クロスグレードアップグレード

 で、12月中は$349で買えるというわりには、普通にカートに入れると$399って出る。おかしい。と、思ってよく見たら、いったんこのリンクを押す必要があったんだな。

 Receive Competitive Upgrade pricing of only $349 through December 31st by validating your crossgrade here.

 これをクリックすると、アンケートページにいけるので、そこで答えると、クーポンがもらえる。これを、購入時に入れることになる。英語ができないので、こんなことでも不安になったりするのな。

 あと、いまなら送料も無料って書いてあった。これはいつまでかは不明。

 つっても、何度も英語でソフトメーカーにメールとかして、いろんなことを解決してきたわけだけど。

 そんな話をこれからちょっとずつ書いていこう。誰かの役にやつかもしれないし、立たないかもしれないし。
 なんの話だ。

続きを読む "SONAR 7 買ってみた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水曜日)

Amazonの年末在庫一掃セール

 どろろDVDコレクターズエディションが45%引き

 music machineのまねしてみた。

 ウゴウゴルーガのDVDボックスはなんと半額だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

CUBASE SX2でタイミングをいじるとかいうタイミング

 いまだにCUBASE SX2。数年前にDVDの音声編集をするためにバージョンアップしたまんまだ。

 当時、5.1chを編集できるソフトとしてはこれしかなかったんだ。買える範囲では。

 SONARでできるかも? とか思って、InterBEEとかでローランドの人に聞いたら、おかしなことしか言わなかったんだ。エフェクトプラグインで擬似的にできます、とか。それ、DVDのサラウンドじゃないよ! っていう感じで。

 そのまんま、CUBASE SX2に移行したはずだ。

 で、それから数年。今となては、SONARのほうがCUBASEよりも機能は上なんだよなあ。と、すんげー思う。サラウンド関係は調べてないけど。つっても、さすがに、5.1ch用のサラウンドパンはある模様。

 っていう感じでまだ悩み中。英語版SONARを買うべきかどうか。

 検証用ということで買ったはずのMUSIC CREATOR 4(SONARの廉価版)は、まだインストールもしていないありさまだ。

 SONARはエンジン刷新でよくなってる、っていう部分を試したいんだけれども。

 っていう、グチ。

続きを読む "CUBASE SX2でタイミングをいじるとかいうタイミング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »