« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金曜日)

ポリの新譜

ジャケットだけはかっこいいな。

We ate the machine(初回生産限定盤)(DVD付)

続きを読む "ポリの新譜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水曜日)

エイリアン VS ヴァネッサ・パラディがTVで

 この映画の存在を知ったときは爆笑したものだ。
エイリアンvsヴァネッサ・パラディ 公開後、だいぶたってから知ったけど。

 テレビ東京 5月31日深夜3:20から。
 忘れないようにメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HandBrakeとチャプター

 MP4エンコーダーをいろいろ物色中。iPod用。HandBrake(ハンドブレーキ?)なら、チャプターもいかせる、と聞く。DVDのミュージックビデオ関連なら、これは必須。iPodに映画を入れる気はない。ライブDVDを入れたいんだ。

 確かにiPodなら、スキップでチャプタースキップができる。しかし、その生成されたファイルを再生するプレイヤーであるQuickTimePlayerではそのスキップが効かない。

 と、思ってたら、iTunes Playerならチャプタースキップが効くんだなあ。これが。最近気づいた。

Ituneschapter01_3

 本みたいなアイコンをクリックするとチャプタースキップができる。じゃあ。

 でもって、HandBrake。Videora iPod Converterよりも遅いっぽい。携帯動画変換くんもだめ。チャプターが生かせないっぽい。遅くても、チャプターが生かせる、それが重要。あとはおいおい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

さよなら、亜子ちゃん

 ご冥福をお祈りします。

続きを読む "さよなら、亜子ちゃん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金曜日)

俺が考えた『しゅごキャラ』

 『しゅごキャラ』というコミックがあるそうだ。読んだことはないけど、内容はきっとこんな感じだろう。

しゅごキャラ! 6 (6) (講談社コミックスなかよし) 霊科学を研究する父の下で、主人公はさまざまな超常現象を体験していく。時には生命の危険に晒されることもあるが、主人公の主護霊である「しゅごキャラ」によって難を逃れている。また他にも人間の顔を持ち、テレパシーで会話も出来る、霊犬ゼロなどの協力によって様々な超常現象を解明していく。


続きを読む "俺が考えた『しゅごキャラ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木曜日)

似てないにもほどがある YMO

 しかも、めちゃくちゃ高い。

Real Action Heroes Yellow Magic Orchestra 3体セット
Real Action Heroes Yellow Magic Orchestra 3体セット

 YMOのメンバーも怒るだろ、これ。

 こっちは元が元だから、まだまし?

 VINYL COLLECTIBLE DOLLS Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット
VINYL COLLECTIBLE DOLLS Yellow Magic Orchestra 増殖人形3体セット

 一番ましなのが、これか。っていうか、顔ねーし。

Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK
Yellow Magic Orchestra BE@RBRICK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

「つくば博」のDVD

 「やぐちひとり©」で知った。

日本政府出展公式記録映画 つくば博 人間・居住・環境と科学技術 手塚治虫の映像が一瞬出てた。講演かなんかしたのかなあ。ちょっと見たい。

 これ、23年前か。番組のナレーションで言ってた。

 姉と弟が行ったはずだ。俺は行かなかった。

 なんで、行かなかったんだっけな?

 遠いから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドエスがサスペンドしない続き

 アドエスがサスペンドしない原因が判明。アドエスがサスペンドしないの続き。節電状態に移行してくれない問題ね。Advanced/W-ZERO3[es]。

Advanced/W-ZERO3[es]マスターズガイド サスペンドするときと、しないときがある。サスペンドしないとき。ほっておくと、サスペンドしてくれなくって、バッテリががんがん減っていく。バックライトは消灯してるのに、画面表示はそのまんま。起動した状態が続く。

 どうやら。

 設定に問題があった模様。設定>電話>呼出>呼出時間の着信呼出時間の設定である。「メール着信」を「0秒間」または「再生回数0回」にしておくと、サスペンドしないのだ。

 メール着信で呼出があると邪魔なので、切ってしまおうと思って設定したのが悪かった。ここじゃなくって、バイブをオフにして、着信音量を「消音」にすれば問題ない。

 友達と待ち合わせのときにふだんはOFFにしてあるメール着信時のバイブをONにして、それをまたOFFにしようとして、いつもと違う操作をしてしまったんだなあ。

 うまくサスペンドしたとしても、メールの着信で画面がオンになって、それ以降、節電状態に移行しないっていう状態だったんだけど、上記設定を見直すことで解消。

 これまでの1ヵ月間がうそのようだ。朝起きたら、100%だったバッテリが0になってるなんてこともなくなった。よかったよかった。

続きを読む "アドエスがサスペンドしない続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

アドエスがサスペンドしない

 サスペンドしない。

 じゃないかも。

 節電状態に移行しない。っていうのが正解。

 だいたい、アドエスっていう名称がよくない。Advanced [es]とかそういう名称。

 検索しにくい。

 いろいろ検索してわかった。Advanced[es]のサスペンド移行の問題。たぶん、これで正解だろう。

 っていうメモ。またあとで。

 名称がとにかくよくない。検索しにくい。アドエスっていうのがよくない。たぶん。

(追記)
 原因判明。アドエスがサスペンドしない続き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月曜日)

Amazonで土売ってるよ

 こんなのも売ってるんだあ。こういうのは全国にあるであろうホームセンターとかで買われるものなんだろうけど。

創和 実のなる野菜の土 16L でも、土が必要な人すべてが車持ってるわけじゃないだろうから、通販で買うのがいいのかもなあ。

 それにしても。

 Amazonで飲料の販売が始まり、さらに食品まで始まったときにはびっくりしたけど、こっちのほうがびっくりするよね。

続きを読む "Amazonで土売ってるよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金曜日)

大野智の顔は都合により割愛される『H』

 今月号の『H』は特集に嵐の大野智をとりあげている。タイトルは「大野智のすごさを知っていますか?」。

 店頭で見て、Hはあなどれないなあ、とか思っていたのだが。

 Amazonの書影はなんだかたいへんなことになっている。

H (エイチ) 2008年 05月号 [雑誌]H (エイチ) 2008年 05月号 [雑誌]

 あれ、Amazonでのジャニーズメンバー関連の書籍やCD、DVDのジャケットの写真は解禁されたんじゃなかったんだっけ? せっかくいい写真なのになあ。
 「都合により表紙掲載は割愛させていただきます」ってなんだよ。残念感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月曜日)

SMAP×SMAPに伊東四郎

 笑った。冒頭の間違い探しで、天然パーマの木村くんの扮装で。

 「Now, get a chance」

 っていうネタとか

 「ニン」

 とかって、30代以上じゃないと通じないだろう、と思った。まあ、SMAPのメンバーがおっさんといわれる時代だからな。

 それにしても、伊東四郎。おもしろかった。

 AD役の木村くんの名前が「伊東」。それを見た本物の伊東さんが、「ありふれた名前だね」。微妙すぎる。そこも含めて伊東四郎。すげーな。普通に。

 でも、目は笑ってない。

続きを読む "SMAP×SMAPに伊東四郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

DCPRGのDVD『花旗』がAmazonで半額

 DCPRG(デート・コース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン)の最後の作品、DVD『ミュージカル・フロム・カオス 3DVD “花旗”』が、Amazonにて半額で売られている。

ミュージカル・フロム・カオス 3DVD “花旗” 3465円が1733円って。

 50%OFFですよ。

 別にキャンペーンで、というわけでもないようなんですが。

 思ったよりはけなかったのかなあ。Amazonのレビューもさんざんですが。それでもラストライブは一応収録されてるわけで。

 私は発売直後に買った(当然ほぼ定価)だったのですが。それはそれは悔しかったり。でもって、レビューは後ほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

地震怖い

 すげーゆれてる。

 さっきのより強い。

 朝までにも何度かありそうな気配。怖くて眠れないかも。

続きを読む "地震怖い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

世界のナベアツ

080507133523


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木曜日)

Yahoo!メールのGUI変更

 1週間ぶりくらいにアクセスして、気づく。前はどうだったっけ? ってのが感想。

 ウィンドウを大きくすれば使いやすいかなあ、とか、そんな感じ。3ペイン分割なんだけど、スクロールバーは全体について1個ってのはよくできてるかも。

 あくまでもペイン分割で、フレームを使ってるわけじゃない。っぽい。いや、詳細はわかんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »