« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木曜日)

Harbot終了

 今日で終わりだそうだ。とりあえず、終了寸前での画面をあげておく。

 Harbot


続きを読む "Harbot終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『がくっぽいど』のマニュアルがよくできてる件

 さすが、インターネット。

 SingerSongWriterのメーカーだけある。

 ここまで書いてあるマニュアルはめったにないと思った。クリプトンのマニュアルとは出来が違う。

がくっぽいど でも、わからん人にはわからんかもなあ。

 とにかく、これはよくできてる。MIDIって言葉を知らない人にもアプローチする姿勢に感動。

 というわけで、たぶん、今日から店頭に並んでるんだよねえ。

 DTM業界が隆盛していくことに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth三昧

 突然、Bluetoothで通信したくなった。

 ということで、ヘッドセットを買った。サンワサプライのMM-BTSH3 BKだ。好きなヘッドフォンをつなげるという製品だ。

 しかし、購入後、これがつながらない。手持ちのPCはBluetooth対応のVAO-Z1だ。これがつながらないのは知ってた。一方。LogicoolのMX900のBluetoothアダプタ(ハブ)があるので、これが対応してると思ってた。それが。
 大失敗。これがつながらない。下調べが不十分。ぜんぜんつながらないじゃないか。というわけで、受信機を新たに買うわけだ。1500円以下で買える。プラネックスのすんげー小さいアダプタを買ったわけだ。BT-MicroEDR2を買う。

 で、普通につながる。ナイス。Skype三昧。音はちょっとこもってるけど、ぜんぜん便利。

 で、買ったBluetoothなヘッドセットはこれ。ヘッドフォンに好きなものが使える。

続きを読む "Bluetooth三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火曜日)

『ハプニング』 by M・ナイト・シャマラン 感想

 感想っていうか、『ハプニング』のレビュー的なものを書こうと思ったり。レビューにはならないかもなあ。ネタバレがなし、ってのが前提なわけで。

 シャマラン監督作品はすべて見ている。それが前提の話で。

 シャマラン監督といえば、「どんでん返し」が見所、ってことになってるらしいけど、今回はどうだろう? 以下、ネタバレしない感じで感想を書く。

 まず、とにかく怖い。恐い。CMで見る限り、とにかく、人ががんがん死ぬ。ほんとにがんがん死ぬんだ。これじゃあ、PG12も仕方ない。

 急にでかい音を伴って、ショッキングな映像が突然出てくる、ってのはサスペンス/ホラー映画では常套句だけど、それが、ほんとに効果的に出てくる。映画館の客席で何度、びくってしたことか。

レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版 で、前作の『レディ・イン・ザ・ウォーター』は伝説の持って行き方が強引、納得できない、一人よがりすぎ、とかいうのがあったけど、今回はそういうのは、なし。納得はできる。

 しかし、最後まで見て、なんかカタルシスがない、というのが残念感。まだ、終わらない、っていうのがなあ。

 『怪物くん』のサボテンの回みたいな、TO BE CONTINUEDな恐怖、ってのはあると思うんだけど。

 というわけで、『レディ・イン・ザ・ウォーター』よりはショッキングな分、客を呼べると思うし、がっかり感は少ないと思う。

ヴィレッジ しかし、『ヴィレッジ』みたいな感動もカタルシスもちょっと抑え目。
 一方、実は、こんくらいをやりたいのかもしれない。シャマラン。とか思ったり。

続きを読む "『ハプニング』 by M・ナイト・シャマラン 感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

ハリー・ポッター豪華木製BOXがぼろくそに言われている

 最終巻発売で盛り上がっていたようですが、便乗商品としてこんなものが出てた模様。

静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX静山社特製ハリー・ポッター豪華木製BOX

 で、Amazonのレビューを見ると、これがひどい。作りも安っぽく、匂いもひどいんだそうだ。

 匂いがひどくて、ぼろくそに言われる。

 これは、予想しない出来だよなあ。きっと。ハリー・ポッターのファンにはたいへん気の毒な結果になった模様。

 少なくとも商品名に「豪華」なんてつけられた代物じゃない。

 本だけで満足してればよかったんだろうなあ。まあ、これも高いんだけど。

ハリー・ポッターシリーズ全巻セットハリー・ポッターシリーズ全巻セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

JRのえきねっとがやっぱりだめな件

 っていうか、一部俺がだめだった話になるわけだが。

 あいかわらず「えきねっと」が使えない件

 ここに書いた話。アクセスできない原因が特定できないのが問題。

ただいまお取扱いできません。誠に申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。同じエラーが続く場合は、会員登録されているクレジットカードがお取扱いできない可能性があります。クレジットカード会社にご確認いただくか、会員登録情報の登録クレジットカードを変更してからお申込みください。

 これ、いま読み返してもやっぱり原因特定できないよね。

 で、それが解決したっていう話。

 昨日、レンタルサーバーの更新をしたんだけど、クレジットカードの期限が切れてて、情報の更新を求められたんですよ。それはわかりやすい記述で、さらに更新のためのページへのリンクもちゃんとあったんですよね。

 で、その後気づいたんですよ。えきねっとも同じ理由だったのか、と。

 で、えきねっとに再度ログインして、会員情報の更新をすることで、無事、予約できたんですね。

 っていうか、クレジットカードの期限が切れてるのがわかってるんなら、それを言えばいいじゃないか。えきねっと。

 っていうオチ。

 「可能性」とか言ってる場合じゃないだろ。原因がわかってるんなら、ほかのことは言わなくていいんだよ。
 「ただいまお取扱いできません。誠に申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。」とか言うからわからなくなるんだよ。

 「クレジットカード会社にご確認いただくか」とかいうのも不要じゃね?

 ヒントは確かにあったけど、それで、原因に気づくかどうかは人それぞれ。うーん。言い訳っぽくなっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水曜日)

temporarily unable to service your request

 エラー。

 The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

 Webサービス側が出してるメッセージかと思ったら、PHPを設置しているレンタルサーバー側からのエラーメッセージだった。

 どおりで。テスト用のローカルマシンではエラーが出ないのに、レンタルサーバーだけでエラーが出るはずだ。

 とにかく、アクセスが集中しすぎなのが問題。とりあえず、問題のプログラムのみ別サーバーに移してみる。確かに、これで問題は解決する。しかし、そちらも遅かれ早かれ同じ状態になるだろう。

 ということで。

 別の方法を考えよう。クッションするプログラムを減らせばいんだろう。きっと。
 明日やる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火曜日)

レンタルサーバー更新

 年間5000円。ドメインとは別。CORE。忘れないようにメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいかわらず「えきねっと」が使えない件

 前も書いたけど、あいかわらずわかりにくいな。

 JRのチケット予約しようとしたら、こんなメッセージ。

ただいまお取扱いできません。誠に申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。 同じエラーが続く場合は、会員登録されているクレジットカードがお取扱いできない可能性があります。 クレジットカード会社にご確認いただくか、会員登録情報の登録クレジットカードを変更してからお申込みください。
 理由くらい書けよ。でないとわかりにくい。混んでるからだめだ、っていうんならわかる。

 そうじゃないんだよな。これじゃあ、ほんとに「しばらくしてから」でOKなのかと。まったくわかんねー。

 しかも、クレジットカードがどうとかの部分もまったく意味がわからない。どうして、そういう文言になるんだろう。

 意図が類推さえできない。

 システム開発担当は、もう一度なんとかしたほうがいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV版『バンパイヤ』

 いままで名シーン集とかでしかみたことがなかったTV版『バンパイヤ』。

 最近では水谷豊の人気再燃においても何度か観た。そういう一シーンのみを。

 で、この夏、ちゃんと見られる機会がある模様。スカパーの日本映画チャンネルにて。

 生誕80周年特別企画 手塚治虫アニメシアター1

 今週の木曜日が残る2回のうちの1回。忘れないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoor wikiに 2chまとめツール

 ちょっと前に個人が作った似たようなやつを見たような気がしたんだけど。つって、これもだいぶ前にリリースされてた模様。

 掲示板編集ツール「まとめるクン(仮)」をリリース!

 で、サービスのページはここ。

 「まとめるクン(仮)

 いまさらだけど、メモしておく。

 いや、使わないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木曜日)

ドメイン更新

 メインでメールとかに使ってるやつ。7月9日に。ベリサイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火曜日)

山田太郎ものがたり

 再放送中。関東地区限定?

 多部未華子はおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

iTunes 7.7の不具合

 iPhone日本投入に合わせてリリースされたiTunes7.7に不具合が出てる模様。

フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G TUN-PH-000003 「iTunes」v7.7に一部環境でエラーダイアログが表示され続ける問題 (窓の杜)

 「v7.7のバージョンアップ内容は“iPhone”“iPod touch”関連のみなので、“iPhone”“iPod touch”を利用していない場合はアップデートを控えた方がよいだろう。」とある。

 あらま。あらまってのは「団地ともお」に出てくる野球選手(ピッチャー)だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Web ScouterでMAX99999

 Web ScouterっていうWebサービスがあるんですけれども。

 で、この値がいま、たぶん最大値(MAX)であるところの「99999」を表示してるんです。俺のサイトが。

 ありえないでしょ。

 というわけで、クリップ。

Scouter99999

 まあ、そういう間違いも。

 あるよねえ。

続きを読む "Web ScouterでMAX99999"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月曜日)

Amazon ECSのボットが変更(XSLT / XSLが反映されない件)

 AmazonのECSのボットが一部変更になっているようだ。

 従来は

 aranhabot

 というユーザーエージェントだったのが、

 Jakarta Commons-HttpClient/3.0

 というものになっている模様。

 7月になって順次切り替わったのだろうか? 
 (ログを見るとそんな感じ。5日あたりから割合がぐんと増えてる)

 ただ、aranhabotもいまだ動作中。リクエストによって、いずれかが回ってきている。

 ECSのAAS(Amazon Associate Services)でXSLTを使用する際はXSLファイルをフルパスで指定する必要があるのだけれど、そのファイルへのアクセスを制限している人は、今一度見直しが必要なようだ。ドメイン指定だった人は問題なかったと尾も受けど。

続きを読む "Amazon ECSのボットが変更(XSLT / XSLが反映されない件)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火曜日)

Dohhh UP!の動画をダウンロードするブックマークレット

 以下の文章は古いものです。最新バージョンは「Dohhh UP! ダウンロード ブックマークレット」にあります。


 電車マニアが今最も注目する動画サイト、Dohhh UP!
 うそ。
 アップフロントのアーティストのPVなどを中心に配信している動画サイト。それがDohhh UP!。レコード会社の多くが、新作ビデオクリップの配信は期間限定、なんていう状況で、期間限定じゃなく配信してるのがえらい。っぽい。

 で、Dohhh UP!の動画のダウンロードの話。URLをごにょごにょするだけで動画がダウンロードできることを知る。こういうことはブックマークレット(JavaScript)にやらせるのが手っ取り早い。ということで作ってみた。
 例によって、使用は自己責任でお願いします。当方はいかなる不具合、不利益に対しても責任とりません。

 ■インストール

 以下のリンクをお気に入りとかブックマークに追加してください。
 IEなら右クリックで「お気に入りに追加」で。「リンク」フォルダに追加すれば、リンクバーに表示されていい感じ。
 Firefoxならドラッグでいけると思います。

 Download Dohhh Up!

 ■使い方

 Dohhh UP!のサイトでダウンロードしたい動画のページを開く。URLの最後が「view.php」になってることを確認。

 ここで、おもむろにさきほど追加したブックマークレットを「お気に入り」(または「ブックマーク」または「リンクバー」)の「Dohhh UP!」をクリック。

 ファイル名指定のダイアログが出るのでファイル名を入力してOK。これだけ。

 ダウンロードする際は、再生をストップしたほうが、サーバーにやさしいかも(あるいは、再生が終わったあと、というか再生用キャッシュが作成されたあとにダウンロードするとか、かなあ。未確認ですが)。

 ただし、IEだと、「セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピュータへのダウンロードがInternet Explorerによりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」という情報バーというものが出ます。ここで、この情報バーをクリックすると「ファイルをダウンロードする」が選べて、それをクリックするとリロードされ、もう一度、ブックマークレットをクリックする、という手順になります。ちょっと面倒。ただし、この面倒は以下の操作でスキップできます。

 また、Googleツールバーのポップアップブロックでもブロックされるようなので、これもOFFにしておくか、Ctrlキーを推しながらブックマークレットをクリックしてください。

 ■ブロックを無効にするオプションの設定、IE用

 これはヘルプに出てるのですが、一応触れておきます。
 IEの「ツール」メニューで「オプション」を選択。「セキュリティ」タブで「レベルのカスタマイズ」を選択。

 ファイルのダウンロードに関して情報バーを非表示にするには、一覧の [ダウンロード] 領域で、[ファイルのダウンロード時に自動的にダイアログを表示] の [有効にする] をクリックします。 (この段はヘルプから引用)

 ブロックがOFFになるといっても、ファイルのダウンロードにはダイアログが出るので、あまり危険性はないかと思います(違ってたらご指摘ください)。ほんとはドメイン単位でこれが指定できればいいんですけどね(Googleツールバーはそれが可能っぽいので)。

続きを読む "Dohhh UP!の動画をダウンロードするブックマークレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »