« DCPRGのDVD『花旗』がAmazonで70%オフ | トップページ | ブラ愛好家 »

2008年9月 3日 (水曜日)

Dohhh UP! ダウンロード ブックマークレット

 Dohhh UP!の動画をダウンロードするためのブックマークレット。
 ブックマークレットとは、JavaScriptによる処理をブックマーク(お気に入り)からカンタンに起動するための仕組み。
 ダウンロードされたファイルはFLVファイルなので、対応するプレイヤーソフト(後述するAdobe Media Player)で再生できるほか、iPodやPSPで再生できるMP4形式への変換が可能になります。

■こんな感じで使います

 ダウンロードしたいムービーがあるページを開きます。
 ページ上部はこんな感じになってるはずです。 

Ddup01

 続いて。
 セットアップしたブックマークをクリック(お気に入り/ブックマークの登録方法は後述)。

Ddup02_2

 すると、メニューの下に「Download」というリンクが出現します。
 オレンジ色のバックに「Download」というリンクが出ているはずです。

Ddup03

 現れたリンクをクリックすると。

 ダウンロードをうながすダイアログが出ます。ここで「保存」を選択するとファイル名を選択するダイアログが出るので、適当なファイル名を指定すれば、ダウンロードが開始されます。

Ddup04

 Google Chromeの場合は上記リンクをクリックすると、「movie.flv」というファイル名になってしまうので、右クリックで「名前をつけてリンク先を保存」を選んでください。
 
■ダウンロードしたファイルを見るには?

 ダウンロードされたファイルは、FLVファイルです。

 アドビのサイトからAdobe Media Playerなんかをダウンロードしておくといいでしょう。
 英語版しかないけど、十分でしょう。日本語版は今年後半にリリース予定だそうです。

■iPodとかPSPで見たい

 FLVファイルをMP4に変換するツールがあります。各自検索してみてください。私はWindowsなので、Craving Explorerを使っています。

■セットアップ方法

 セットアップはカンタンです。以下のリンクをお気に入り/ブックマークに追加してください。
 IEなら右クリックで「お気に入りに追加」で。「リンク」フォルダに追加すれば、リンクバーに表示されていい感じ。
 Firefoxならドラッグでいけると思います。

 Download Dohhh Up!

■前バージョンとの違い

 以前にも同名のブックマークレットを公開していますが、前バージョンでは、リロードが必要だったり、ポップアップブロックへの対策が必要だったりといった面倒がありました。

 今回のバージョンはそういった面倒は極力避けました。いかがでしょうか。

 前バージョンはこれです。
 Dohhh UP!の動画をダウンロードするブックマークレット

 ブックマークレットの名称は前バージョンと同じにしてあります。前のを上書きしても問題ないであろうという判断です。

 また、今回はWindows版ではありますが、IE 6、Firefox 3に加えて、Google Chromeでも動作確認しております。

■それでは

 よろしくお願いします。


|

« DCPRGのDVD『花旗』がAmazonで70%オフ | トップページ | ブラ愛好家 »

コメント

質問なんですがDLした後にどーやったらCravingでへんかんできますか?

投稿: ren | 2009年1月13日 (火曜日) 午前 11時17分

Craving Explorerの画面下のタブで「変換」を選択。
で、その下半分のところに、ダウンロードしたファイルをエクスプローラからドラッグ&ドロップ。

Craving Explorerのヘルプも参照のこと。

投稿: point | 2009年1月13日 (火曜日) 午後 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/42370695

この記事へのトラックバック一覧です: Dohhh UP! ダウンロード ブックマークレット:

« DCPRGのDVD『花旗』がAmazonで70%オフ | トップページ | ブラ愛好家 »