« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木曜日)

木村カエラ「+1」CD(DVD付)が46%オフ

 Amazonnにて。

+1 (DVD付) 一応、最新アルバム。
 発売は4月。まだ1年たってない。

 3465円が1866円ですってよ。

 CDは再販制度の対象だけど、DVD付きは対象外だから値下げが可能。
 っていう、話なんだっけ?

 それにしても。

 在庫をいっぱい持ちすぎたんだろうか。Amazon。

 で、こういうのを見つけるのに便利なやつがリリースされてた。

 それがこれ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火曜日)

KORG nanoKONTROLをSONAR 7 のACTで使う

 KORG nanoKONTROLが先週末に届いたので、いろいろ設定&使用。すんごいおもしろいし、便利。

 とりあえず、1~8を各トラックに割り当て。フェーダーをボリューム、ノブをセンド1、ボタン1をミュート、ボタン2をARM(録音可能状態のON/OFF)に設定。当然ながら、トランスポート関係も。ただ、ループボタンの設定はしてない。これ、SONARのACTでどこに割り当てればいいかわからなかった。選択肢に出てこないので(探し足りてないかも)。

 一応、設定(っていうかプリセット)を配布してみるテスト。

 とか思ったんだけど、どのファイルを配布すればいいかわかんない。プリセットの保存でできたファイルを読み込ませる方法がわからないんだよなあ。保存されるファイルはバイナリ。読み込ませられるのはXMLファイルのみっぽい。

 先に作ったファイルを別のフォルダに移動して、プリセットから削除。で、先のファイルを元のフォルダに戻して、読み込もうと思ったら、選択肢に出てこない。うーん。難しい。これからいろいろ調べてみる。

 とりあえず、Cakewalk Generic Sufaceでたいていの設定は可能、ってことだけ書いておこう。

 「Learn」ボタンは、nanoKONTROLで操作したあとに押す、ってのを忘れなければ、なんとか設定は終わる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

娯楽用DVD

 NHKで見た。他局ではアダルトDVDと言っていた。
 今日のキーワード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

あとで消す。
テスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KORG nanoKONTROL届いた

 機能、宅配便にて。午前中指定だった。島村楽器ナイス。

 で、けっこうでかい箱に入ってきたんだけど、あけてみると、商品のパッケージ自体は本体とほぼ変わらないくらい。小さい。

 パッケージを開けてみると、思った以上の高級感。いや、高級までとはいかないけど、なかなかの質感。スライダーやノブの感触もまずまず。

 以下続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

国際放送機器展InterBEE 2008、2日目

 今日も行ってきました。今日の入場者数は12,029人だったそうだ。

 いろいろあったんですが。
 TBS主催の映像コンテスト(?)「TBS DigiCon 6」の優秀作品上映&トークセッション」ってのの話。

 アジアの映像クリエイターが9名。9つの国と地域から。韓国、中国、台湾、香港、ヨルダン、タイ、マレーシア、インド、とあと、どこだっけ?

 各国の人が作品の説明をする。そのなかで。中国の人が当然ながら中国語で話す。
 もちろん、聴いてもわからない。とはいえ。

 「ミャオツー」

 という言葉が耳に入った。
 これは「ミャオ族」のことか?

 と思っていたら。その後の通訳でやはり「ミャオ族」のことだとわかった。
 俺、すげー。

 中国の少数民族のミャオ族の歴史みたいなやつをアニメーションで表現した作品であった。しかも「ろうけつ染め」で描かれている。これはどのへんまでCGなんだろうか? とかいろいろびっくり。

 あと、韓国の人の作品がかっこよかった。韓国語なんでセリフとかはわからないんだけども。映画版の「鉄コン筋クリート」みたいな絵柄なんだけど、映像とは別の発送とかに。たぶん高校が舞台。男の子が振られると、心臓のあたりにほんとに穴があく。その空いた穴に友達が腕を通す。自分の殻に閉じこもっているみたいな子は、自分殻となる人形みたいのを作って、その中に自分が入る。とか。一部しか上映してくれなかったので、あとで、全編が見られるという展示してあるPCで見ようとか思いながら見てたんだけど、終わったあと、みごとに忘れてそのままほかの展示見て帰ってきてしまった。がっかり。

 ところで、このイベント、司会がTBSアナウンサーの青木裕子だった。サンジャポでおなじみの。で、すんごいやせてた。グレーのパンツスーツ。腕がとにかく細い。腕があんなに細いスーツがあるんだろうか。オーダーか。そして、顔もやせている。テレビで見るのよりもものすごく細い。ガイコツみたいだった。悪いけど。確かにきれいだけど、もう少し太ったほうがいいと思った。

VISUAL QUEEN OF THE YEAR’96 TRIP 青木裕子 当然ながら。

 この青木裕子ではありません。

続きを読む "国際放送機器展InterBEE 2008、2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KORG nanoKONTROLあさって届きます

 楽天の島村楽器よりメールが届く。明日発送、あさって着、だそうだ。

 予想より早い。

 やるなあ。

 島村楽器。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デブステッカー

 秋葉原から上野に歩いていく途中で見つけたやつ。
 10月中旬に撮影。

 これ、夏くらいにも見かけた。

 電柱に貼ってあった。

 これ、なに?

 勝手に「デブステッカー」って名前をつけたけど。

 Debu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際放送機器展2008初日

 行ってきた。幕張メッセ。寒かった。

 去年は行くつもりだったのに行けなかったんだよなあ。今年は体調も万全でのぞむ。

 しかし、前回行ったときよりもよりおもしろくなかった。なんでだろう。

 ところで。

 数年前に行ったときのイメージでは、モニターはCRTがメインだった気がするけど、今は100%LCD。液晶なんだなあ。場所くわないっていうよりも、CRTそのものがないんだろうな。

 2日目の20日もまた行く予定。19日は展示メインで見たけど、20日はイベントを見る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

システムエラー -1072896658

 Ajaxとかをやってみたり。javascriptでなんとかしたい局面にて。

 エラーに悩まされる。「システムエラー -1072896658」ってIEが言う。Firefoxだと問題ない。なんだこりゃ?

 ということで、ググる。答えはすぐ出る。ラッキー。

 apacheでcharsetの設定をすれば解決、っていうのが答え。いちいちそこまでできない場合もあるだろう。だいたいレンタルサーバー使ってる場合はそこまでできないだろう。

 状態としては。Ajaxにて、htmlファイルをポップアップウィンドウで表示する。ポップアップウィンドウのソースはhtmlで書いてあるけれども、bodyタグ内に相当する部分のみを記述してある(bodyタグそのものは記述しない。htmlタグ、headerタグも記述してない)。

 ということで、.htaccessでなんとかできないかと思って試してみたら、できた。

AddType "text/html; charset=UTF-8" .html

 って書けばいいだけだった。カンタン。

 ただ、テストでまた問題。キャッシュか、これ。IEで、Ctrl+F5をやっても、リロードがうまくいかない。Forefoxだとこれまた問題ない。こういうところでつまづくよなあ。っていうメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木曜日)

Amazonの画像、リンク切れ

 AmazonのAPIで作ったリンクの画像が、一部リンク切れの模様。

 調べてみると、2007年5月から2008年4月くらいまでの画像がリンク切れ(画像が表示されなくて×になる)の模様。

 これはamazletやG-Toolsなんかみんないっしょ。まあ、同じサービス使ってるんだから当然か。

 とりあえず、ちょっとずつ直している。

 しかし、リンク切れになってない商品もあるのだよな。このへんがなぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

KORG nanoの黒が延期なので白にしました

 別に色にこだわりがなかったので、黒をキャンセルして早く買える白にしてみました。

 まあ、どっちでもいいんですよ。

 色じゃないんですよ。

 とにかく早く試したい。

 ちゃんと受け入れてくれた島村楽器に感謝。っていうか、普通か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

KORG nanoシリーズBlack発売延期

 がっかり。KORGのnanoKEY、nanoPAD、nanoKontrolのBlackバージョンの発売が延期された模様。12月4日だって。

 で、セット販売も延期。Whiteが12月下旬。Blackセットが来年1月下旬。

 ありえねー。BlackのnanoKontrolを注文していたんだけども。Whiteにして注文しなおすか。
うーん微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

きーみーのーこーえーがー

 頭のなかであるメロディがぐるぐるとめぐる。なんの曲だろう。

 しばらくループしていると歌詞が思い出される。

 「きーみーのー、こーえーがー」。「君の声が」か。

 思い出した。

 SONAR 8のデモで聴いた曲だ。「MEET THE SONAR 8 Premium Day」で見たデモ。っていうかセミナーか。その後、会場でもらったDVDを見たら同じ曲が使われてて、同じように演奏されてた。

 その2回だけで覚えてしまうものか、とか思ったけど。何度もリピートされてたからなあ。


 そんなことよりも。

 あれ予約しましたよ。

 KORGのあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

ZAZEN BOYS向井インタビュー

 ローランドのサイトに向井のインタビュー。

 mnaviインタビュー | Roland Music Navi

 Roland Music Navi 向井秀徳インタビュー経由で知る。

ZAZEN BOYS4 おもしろい。

 Apple Logicを使ってるはずなんだけど、その話は出てこないんだね。

ローランド 129ボイス・エクスパンダブル・シンセサイザー JUNO-G(M) BOSSコンパクトとJUNOの話のみ。

 まあ、ローランドのサイトだからそれはそうなるだろう。

 MySpaceで知らない音楽に出会う話とかもある。じゃあ、おいらの友達の曲なんかも聞いてるかもしれないんだよなあ、とか思ってちょっと感動。

 ZAZEN BOYS 4の感想は感想、まとめてに書いた。

 CD収録の打ち込みの曲を生演奏でやるからこれまたすごいんだよな。ライブの模様の話は「ZAZEN BOYS 4」DVD感想で書いた。っていうか、実際にライブ行ってないな、最近。どないしよ。行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ItemLookupの順番が保持されるようになっている

 AWSあらためECSあらためA2Sの話。AmazonのAPIについて。

 いつの間にかItemLookupの仕様が変わっている模様。
 以前はリクエストを投げた際のASINの順番どおりに帰ってこなかったんだけど、今日久々に試したら、順序を保持している。少なくとも2007年1月までは順番が保持されてなかったんだけど。

 この順番の保持。AWS 3.0の時代は問題なかったのに、ECS 4.0でだめになった。何度かリクエストを出したりしたんだけど、これが解消されることはなかったわけで。

 リクエスト時の順番にあらためてソートして対処、っていう人もいたようだけど、今後はその必要がなくなる。これはありがたい。

 当時は問題としてフォーラムにもあがっていたはず。
 Thread: RESTのItemLookupで返ってくる順番について

 このブログ以外でもどっかで書いた気がする。

 とにかくめでたい。いろいろ作ろうと思ってたのがうまくできそうな気がしてきた。気のせい。

 ただし。

 AWS 3.0では30件まで一回にリクエストを処理してくれたんだけど、ECS 4.0では1回につき10件、マルチリクエストで20件までになってた。そのへんは変わらないんだろうなあ。そこはページングでなんとかなるけど、面倒といえば面倒(それは何件でも同じかあ)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

電気GROOVEの予言「また加勢大周」「ムショで模範囚」

 電気GROOVEの新譜は「YELLOW」。
YELLOW(初回生産限定盤)(DVD付) DVDに収録されている曲の「半分人間だもの」。
 みつお な感じのタイトルに悪意を感じざるを得ないんだけども。
 それはどうでもいい。

J-POP 「半分人間だもの」自体はYELLOWの前の「J-POP」に収録。
 「YELLOW」付属のDVDでは歌詞を間違える瀧にがっくり。
 まあ、それも味。なんて言っちゃだめか。

DRAGON 「YELLOW」を聞いて「DRAGON」を思い出して、前作よりもストイック、とかいう感想を持ったんだけども、「J-POP」もたいした違いはないんだよな。どっちもおもしろい。2枚で1枚。とか。

 で、改めて聴いて気づいた。

 ということで、タイトルにあるようなことに思いがいたったっていうことでした。

 予言じゃないけどな。ほんとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感想、まとめて

 9月1日。菊地成孔DUB SEXTET。
 Dub Orbits赤坂ブリッツ。意外と全席指定。はりつめた演奏。トークはやっぱりアンコールの後だけ。もうちょっと途中ではさんでほしい。アルバムよりも格段に楽しめる感じ。これで踊りたいんだけれども。着席はいかんとも。「とても評判がいい」という「Monkey Mush Down」をラスト付近で。ネタ曲が4曲あるという。「マッシュアップというのがはやってるけれども、この曲は猿が曲をまとめてダメにする」とかいう説明のあとで演奏。ネタ元が1曲しかわからなかった。YMOの「体操」のパートが長い。アルバムよりもぜんぜん踊れる。ネタ元は2chにかかれてた。

NERD - Everybody Nose [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
http://jp.youtube.com/watch?v=PA1HB_yJii4&fmt=18

Short Shorts - The Royal Teens
http://jp.youtube.com/watch?v=UcvjXAtzaMU

YMO 体操
http://jp.youtube.com/watch?v=LZLCY-u88Cg&fmt=18

Black Satin, Miles Davis - Get the Ringtone
http://jp.youtube.com/watch?v=_bpUx11vstU&fmt=18


 ソロ回しは退屈。これだからジャズは、とか思った。ただし、坪口はえらい。ピアノにモジュレーション、ってのが斬新。ピアノの上におかれたディレイとかをいじってたと思ってたら、自らモジュレーションなエフェクト。

吉高由里子 フォトエッセイ 吉高由里子のあいうえお 9月23日。映画「蛇にピアス」。吉高由里子、やっぱりすごいね。これをして「体当たりな演技」とかいうんだろうなあ、と思ったらがっかり。そんなんじゃないのよな。あと、描写が痛すぎて痛すぎて。寒気がした。こういう描写がすごいな。蜷川監督。蜷川監督の作品はたまたま全部観てるけれども、やっぱりすごいなあ、とか思った。だが。世界が狭すぎる。これはこの原作を選んだ時点でしょうがないんだけれども。なんか、30代の監督の単館上映の映画を思わせる雰囲気。行定監督の「贅沢な骨」みたいな感じの世界の狭さ。まあ、これはしょうがないか。あと、吉高由里子の演技は抜群にいいのだけど、モノローグがだめ。聞いてられない。惜しい。これを別の人にしてくれればよかったのに、とか思った。とにかく痛い描写のすごさに悶絶。痛い痛い。ぐねぐねしてる電車(たぶん京王線)が何度も出てくるんだけど、あれは「蛇」のメタファーですかね。

ZAZEN BOYS4 「ZAZEN BOYS 4」。すげーいい。「ZAZEN BOYS III」の閉塞感を打ち破った感じ。開(ひら)けてる。歌詞の使いまわしっぷりはもういい加減にしてほしいけど、サウンドのおもしろさがそれを上回っている。打ち込みの導入もぜんぜんいい。Apple Logicだそうだけれども。まあ、道具がどうこうじゃなくって、っていう話だが。とにかくサウンドで楽しませる術を知ってる感じがぐっとくる。シンセの使い方がうまい。

 かなり酔っ払っているので、ぐだぐだ。記録記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月曜日)

ThinkPad 600のバックアップバッテリを交換する

 2004年くらいに入手したThinkPad 600がエラーメッセージを吐いて、起動しない。

 起動時のメッセージは「error 173 192 163」とかなんとか。BIOSに用意されているTestを行うと、「DEV 001 ERR 91 FRU 3610」なんて出てる。このメッセージをもとに検索。なるほど、バックアップ用のバッテリが切れてるらしい。

 そういえば、このThinkPad 600を入手したときもこのバックアップバッテリを交換したんだった。それをしないと使えないんだ、と言われつつもらったモデルだった。名機らしいThinkPad 600を入手しましたよ

 前回は送料込み3000円弱でバックアップバッテリのユニット(?)を通販で手に入れたはず。今回は、前回取り外したユニットがあまっていたので、ボタン電池のみを交換することに。ユニットを分解。ビニールをカッターで切って、はんだづけされてる端子をラジオペンチで無理やりはがして、とか。ボタン電池自体は270円。CR2025Pというやつで。

Cimg2237 写真の上が分解前。下半分が分解したやつ。黄色いテープは絶縁用、とか思った。

 はんだごてなんて持ってないので、テープでぐるぐるに。とりあえず、起動。

 しかし、再起動したら、画面の色がおかしいぞ。なんぞこれ。そういう感じで前途多難な気配。

続きを読む "ThinkPad 600のバックアップバッテリを交換する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »