« エレキギターの弦がびびらなくなる | トップページ | 紙ヤスリでギターのナットを削るのだ »

2009年3月10日 (火曜日)

ナットをヤスリで削るのだ

 「エレキギターの弦がびびらなくなる」の続き。

 100円ショップで一番細いヤスリを買ってくる。埋めたナットの溝を削って弦高を調整するのだ。

 100円ショップで一番細いヤスリは3本セットで315円だった。100円ショップなのに、だ。まあ、しょうがない。

 で、試してみる。1弦とか2弦の溝よりも太い。溝に入っていかない。いうなれば失敗だ。見た目よさそうだったんだけど、ぜんぜんだめ。ちゃんと調べずに買うのが悪いんだけど、100円ショップのものだからとあきらめる。315円だったけど。まあ、家にはヤスリがなかったので、なんかのときには役立つかもしれない。ナット交換のときとかでも使えるだろう。とかなんとか。

 調べていると、紙ヤスリを2つに折って溝を削る、っていう方法が紹介されていた。なるほど。紙ヤスリかあ。明日はそれを買ってこよう。

 ギター用のナットファイルってのもあるんだけど、高いんだよなあ。  値段は9800円とか。  安いやつだと6800円。  それでもぜんぜん高い。  つっても楽天のポイントがあるから、それで買ってしまおうかなあ、とか。まあ、紙ヤスリがだめだったら、ってことで。

|

« エレキギターの弦がびびらなくなる | トップページ | 紙ヤスリでギターのナットを削るのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/44305134

この記事へのトラックバック一覧です: ナットをヤスリで削るのだ:

» 紙ヤスリでギターのナットを削るのだ [point of view point]
 「ナットをヤスリで削るのだ」の続き。紙ヤスリを買ってきたのだ。これで、瞬間接着剤で埋めすぎた溝を削って弦高調整を行うのだ。  DIYな感じの店で耐水ペーパー80円なり、を買ってくる。これを適当な大きさに切って、半分に折って削っていく。力が入らない。とかやってるうちに気づく。弦に巻く感じでやればいいんじゃね? っていうか、数日前にそういう部ログエントリ読んだじゃん。とかなんとか。ブリッジ側の調整も再度やりつつちょっとずつ試す。削りカスの始末が面倒だけど、そうも言ってられない。  そんな感じで微妙に調... [続きを読む]

受信: 2009年3月11日 (水曜日) 午後 08時41分

« エレキギターの弦がびびらなくなる | トップページ | 紙ヤスリでギターのナットを削るのだ »