« Amazonで 「宮崎 てげうめ グルメフェア」 | トップページ | 市原隼人の歌手デビューがほんとはデビューじゃない話 »

2009年4月10日 (金曜日)

「TOP OF THE WORLD」のスウィング感、シャッフル感

 ちょっと前に2chのDTM版のどっかで話題になっていた話。

 CARPENTERSの「TOP OF THE WORLD」はスウィングしている、という話だった。

 いや、シャッフルしてるんだ、とかいう話だったか。まあ、その違いがわからないおいらが適当にメモする話だ。

 この曲をTV CMでカバーした倉木麻衣のことが話題になっていた。リズムの取り方がおかしい。

 原曲はスウィング(シャッフル)してるのに、倉木麻衣のバージョンはしてない。気持ち悪い。という話だった。

 それがこれ。

 調べてみると、そのCMはライオンの「香りつづくトップ」であった。

 これ、どっか違いますか? 倉木麻衣さんのことはまったく知らないんだけれども。

 上記スレでは。
 日本語圏の人たちと、欧米の人たちではリズムの取り方が違うのか? とかいう話になっていたと記憶しているのだが。

 しかし。
 どっちにしても。倉木麻衣さんも英語で歌っているわけじゃないか。

 ということを、そのスレを見て数ヵ月後に思い出したのだが。

 そのきっかけは同曲を日本語でカバーしていた人を思い出したからだ。

 自分でもよく思い出したな、という話なんだが。

 それ以上に、よくYouTubeにあったな、っていう話だ。

 この、平家みちよバージョンは、日本語で、しかも原曲とはまったく違う歌詞なんだ。

 それでもスウィング(シャッフル)している気がしないでもない。まあ、倉木麻衣とは違う。

 言語の差じゃないんだなあ。

 とか思った。

 っていうか、平家さんてこんな下手だったけ?

 まあ、まったく知識のないおいらの戯言。ネタだし。

 酔っ払って電車乗ってるときに思いついた話なので、明日、起きて激しく後悔しそうなことだけど、メモってことで。

 っていうか、原曲は聴いておこうよ、っていうことで。

トップ・オブ・ザ・ワールドトップ・オブ・ザ・ワールド

 おまけ。

touch Me!touch Me!

 そして、蛇足。

Teenage DreamTeenage Dream

 じゃあ、そういうことで。てきとー。

 スウィングガールズ [Blu-ray]スウィングガールズ [Blu-ray]

 Blu-ray出てるんだな。

 ほんとは、上記スレであった倉木さんのリズム感はありえねー、違いすぎるって話に乗っかろうと思ったけど、いうほどひどくなかったので、途中で方向性変えました。まあ、ネタ。季節的にもずれすぎ。そして、平家さんの曲頭のあおり方のほうがびっくりした。これは12chの番組ですかね。これを3月にかけなかったのだけは残念だ。DCTにひっかけて書いてもよかったのになあ。とか。こんなんばっかりだ。


|

« Amazonで 「宮崎 てげうめ グルメフェア」 | トップページ | 市原隼人の歌手デビューがほんとはデビューじゃない話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/44622048

この記事へのトラックバック一覧です: 「TOP OF THE WORLD」のスウィング感、シャッフル感:

« Amazonで 「宮崎 てげうめ グルメフェア」 | トップページ | 市原隼人の歌手デビューがほんとはデビューじゃない話 »