« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月曜日)

公衆無線LANサービス「Wi2 300」契約

 これを昨日見つけて、今日の朝に契約して、昼にはマクドナルドでテストしてみた。

 IEEE802.11n に対応している公衆無線LANサービス Wi2 300 が 7/31 までに加入なら最低基本料金がずっと 0 円で利用可能

 なんといっても基本料が0円ですよ。いつか使うときのために契約してても、結局使わない月がけっこうあってもったいない、っていうことがあったので。以前契約してたのはYahoo!のサービス。これは月300円くらいで使い放題だったけど。

 で、Wi2は今月末までに契約すれば、っていうキャンペーンでってことなんだそうで。期間愛契約でキャンペーン後も基本料は0円ということ。まあ、詳しくはWi2 300のサイトで。

 テストはアドエスことW-ZERO3 Advanced [es]で。接続用ツールはあらかじめインストールしてあったので、無線LANのセキュリティなどの設定はそれにおまかせ。ブラウザ(Opera)を起動してどっかにつなごうとするとログイン画面が出るのでIDとパスワードを入れる。これはツールでは肩代わりできないっぽい(いや、わかんないけど、今回はそうだった)。

 アドエスで試す分には速度的には問題ない(というか、アドエスの無線LANモジュールが遅いため、どこで使っても回線の速さを実感できない)。

 えーと、次はPCでテストしておかないと。大事なときに使えないとかだと意味ないんで。

続きを読む "公衆無線LANサービス「Wi2 300」契約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日曜日)

Aloha YOKOHAMAでハーブ・オオタ・ジュニアさんを見てきたよ

 横浜に引っ越して2週間弱。近所でやってる、ってことを昨日知って行って来た。

 ウクレレを始めるときにはじめて読んだ教則本は友達から借りたハーブ・オオタさんの本だった。その息子が来日しているのである。冒頭の挨拶で自分のことを「ハーブ・オオタ・ジュニア・サンデス」と言っていた。自分に「サン」づけ。アローハ!

 で、同時間にサンディーがやっているので、オオタさんのを1曲で切り上げ、別のステージへ移動。まだ始まっていない。ということで、サンディーのステージは最初から見ることができた。

 つっても、サンディーの歌がメインじゃなくって、ダンサーの踊りメインみたいな感じだったんだけど。
 Aloha YOKOHAMA っていうイベントの趣旨を考えればしかたないか。

 それにしても上記サイトのスケジュール表は見にくいことこのうえない。イメージファイルで、ってのはなしだろう。来年は(もしあるなら)もっと見やすくして。そうしたら、大事なやつを見逃して後悔しなくてすみそうだし。

続きを読む "Aloha YOKOHAMAでハーブ・オオタ・ジュニアさんを見てきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木曜日)

メイン使用のドメイン更新

 更新はまたも1年。高いけど、重要なドメインはちゃんとしたところにしておきたい。メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水曜日)

Recordのオープンベータテスト

 propellerheadのRecordのオープンベータ(Open Beta)の案内が来た。これからはバグとりもないので、普通に体験版みたいな感じ、らしい。

 で、招待がなくても、メアド登録でいける模様。

 当方は、以前に登録してあったので、メールに書いてあった「invite code」を入力するのだが、これがうまくいかない。ページは移るのだが、そこにはダウンロードリンクが見当たらないのだ。

 IE7ではこんな調子だったので、Firefoxで試す。コードを入れると違う画面が出てくる(Ajaxでウィンドウにポップみたいに出る)。「あなたの経験は? Reasonユーザー?」みたいな質問画面だ。それに答える。
 そして、画面移動。しかし、そこにもリンクはない。ここで、F5でリロード。画面上に画像でダウンロードのリンクが出てくる。

 2chにもダウンロードできないという人がいたので、書き込もうとしたら、規制されてたのでここに書いてみた。

 でもって、Recordのサイズは1Gバイト。けっこう時間がかかる。テストはこれからやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベフトシさん、やすらかに

 あまりのショックにPCの前で「えーっ!」と大声をあげて、家人に驚かれてしまった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000509-sanspo-ent

 42歳。まだ若い。これからに期待していたのに。いや、もういうまい。

 合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月曜日)

W-VALUEセレクトで買ったW-ZERO3 Advanced[es]を修理に出す

 引越しのための住所変更手続きのために、ウィルコムのサイトにログインしていろいろ見ていたら、アドエス購入時のW-VALUEセレクトの期限がもうすぐ切れるということを知る。この期間が過ぎると、修理代が高くつく。

 ということで、気になった部分を直してもらおうとウィルコムプラザへ。

 ロックキーがスライドしにくくなっている(スイッチ部分が磨り減ったため)のと、電池カバーが外れやすくなっている(ツメが折れている)のと、あと、たまに通話ができなくなくなる(受信はするが、音が双方聞こえない)とかそのへん。

 アドエスのジャケット側と、PHSユニット側とで別々のメーカーなので、それぞれのメーカーに送るのだという。シャープとネットインデックス。代替機はWS-007SH。Advancedじゃない[es]だ。けっこうしっかりした作り。アドエスよりもいい印象だ。でも、無線LAN非対応。そうだ、このせいでスルーしたんだった。
 で、修理完了まで2週間くらいかかりそうだという。

 まあ、そんなメモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

Guitar Rigのフリーバージョン、リリース GUITAR RIG GO

 こんなのが出るなんて! GUITAR RIG GOっていう名前もいい感じ。

 GO OVERVIEW

 KONPLETE 5の投売りに続いて、こういうのが来ますか。何が起こっているのか、不安になるような、より期待がもてるような。

 とりあえず、ギターアンプシミュレータで、フリー版では最高の出来かと思われ。
 ソフトシンセでいえば、KOREのフリー版みたいな感じ?
 まだまだNIについていきます。

続きを読む "Guitar Rigのフリーバージョン、リリース GUITAR RIG GO"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水曜日)

電話とネット環境の引越し

 引越しに際して一番気になっていたのが通信環境。

 まずはNTTのウェブサイトで調べる。現在の住所の電話がつながる状態のまま、引越し先での開通が可能になるという。両方で電話が使える期間は最大1週間。という話だったのだけど、電話したら、1週間なんてもんじゃなかった。8日でもOK、との回答。へー。

 で、さらに。引越し先は光が使えるのでそれにしませんか? とか営業される。それはいいなあ、とか思ったので、じゃあそれにします、と答える。だまされてるかも。

 で、続いて、プロバイダに電話。OCN。現住所で使えている状態で、引越し先も開通できるという。メールアドレスもそのまま。DreamNetから移行したメールアドレスもそのままでOKだという。光になると新しいIDとパスワードが必要になるとのことで、それはメールでもらうことに。

 っていう電話が約1週間前。7月6日に光の開通工事があったので、引越し先で待機。30分ちょいで工事が完了。NTTから前もって送られてきたガイド冊子とCD-ROMを使ってさくっと設定完了。普通にOCNがつながる。そのときの書き込みが「Bフレッツ開通」であった。

 とりあえず、ネットにつながらない期間はまったくないっていう状態だったのがラッキー。ADSLにしてたら、1週間は不通になってたところだという。OCNの担当者談。ADSLじゃなくって、光だと、こういうことが可能になるっていう理由がまったくわからないんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンレコ捨てまくり、とNI KOMPLETE 5追加投入

 引越し作業も佳境。押入れに入っていた雑誌のバックナンバーを整理。ほとんどサンレコ。「Sound & Recording Magazine」。10年以上前のやつなんか平気である。数年前に整理したのは2001年から2004年くらいまでのやつ。今回、その前のやつもがんがんに出てくる。目次を見て、残したいやつだけやぶって。でもって、60冊くらい処分。

 作業中に手をどっかにひっかけたのか、擦り傷。

 数時間かけて作業。さて、業者提供のダンボール箱につめるべきなのか、現在のプラスチックのボックスでいいものか。空になったプラスチックのボックスを見ながらいろいろ考える。

 そういえば、Native Instruments Komplete 5の安売りは400本追加になったそうだ。先日注文したやつは20日に到着するという。どうにもならん。


11プラグインであらゆるサウンドが手に入るNIのアイテムNative Instruments / KOMPLETE 5 Summe...

 もちろん、届け先は引越し先だ。

続きを読む "サンレコ捨てまくり、とNI KOMPLETE 5追加投入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月曜日)

Bフレッツ開通

 ただいま、引越し先の電話開通工事が終わりました。

 確認を兼ねて書き込みしてみます。工事には立会いが必要ということで、引越し先にいたのです。これで、引越しの前後でインターネットが使えないとかいうことがないことがはっきりしました。ナイス。

 で、回線が速いかどうかはわかりません。そこまでテストしてる時間もないのです。

 じゃあ、家帰ります(引越しは来週)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この顔

浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09

続きを読む "この顔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金曜日)

ひかりTVから勧誘電話

 NTTが個人情報を漏洩しまくってるんじゃないかと思った話の続き。数日前に電話がきて断ったんだけど、「パンフレット送ります」って言っていた先方。で、また電話がかかってきた。「パンフレットは読んでいただけましたか?」。いや、前回「いらない」って言ったじゃん。

 で、「ひかりTV」やってるぷららって、NTTの関連会社だったのな。そりゃそうか。社名見たら「NTTぷらら」だって。知らなかった。「ぷらら」っていう認識しかなかったよ。まあ、それを知ったところで、NTTへの疑念は消えない。関連会社だったら顧客情報を流していいんですか? とかなんとか。

 まあ、ぜんぜん知らなかったのでこんなことも言ってみました。そのへんをもう少しわかりやすくCMしててもいいのにね。あんなにCM流してるのに。とか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

Guitar Rig 3が半額以下になっている(KOMPLETE 5だけじゃなかった)

 Native InstrumentsのKOMPLETE 5が10万円以上安く売っている、っていう話を書いたのが今日の早朝。すでにネット通販では軒並み売り切れの模様。どうやら、昨日の夜10時くらいに発表されてたみたいですね。

 で、これは本家および国内代理店のキャンペーンだったみたいで。KOMPLETE 5は売り切れたけど、「Guitar Rig 3」はまだけっこう残っているみたいです。ペダル搭載のオーディオインターフェイスが付いたKONTROL EDITIONと、ソフトウェアのみのSOFTWARE EDITIONも信じられないくらいの激安値段で売っています。ギタリストならこっちのほうがいいかもですね。

 在庫ありのところをいくつか。
  

 上記はすべて17,8000円のソフトウェアエディション。半額以下ですよ。普段は4万円くらいですからね。コントロールエディションも含めたら、まだまだ買える可能性は高いかと。まあ、ほかは楽天および楽天で扱ってるのをリストアップしてるサイトとかで検索してみてください。たぶんこのへん。Guitar Rig通販サイト

続きを読む "Guitar Rig 3が半額以下になっている(KOMPLETE 5だけじゃなかった)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Native Instruments KOMPLETE 5が激安になっている。10万円以上値引きってありえねー。

 15万円とかしていたソフトが5万円以下ってなんだよ! おれも10万円以上出して買ったんだけどなあ。

 もう一個買おうかなあ、とか思ったり。


 っていうか、買いました。買い増し。

続きを読む "Native Instruments KOMPLETE 5が激安になっている。10万円以上値引きってありえねー。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

交渉とWordPressとKtai-Style

 いろいろ交渉。通った。危うく見過ごされそうだった。行ってよかった。

 一方で、WordPressのサイトをいろいろ。なぜかfooter.phpの話ばかり。header.phpに入れても問題ないじゃん。っていうか、こっちのほうがたぶん効果的なんじゃないか。Ktai-Styleを利用しつつ思う。

 header.phpの最後のhrタグの後ろにそのままGoogle Adsenseで生成したコードを貼り付けてみる。ついでに、その下にもhrタグを入れる。ぜんぜん大丈夫。一番上にあったほうが目立つじゃん。とか。

 まあ、効果はこれから検証。

 とりあえず、携帯電話のキャリアのみだと思ってたんだけど、ウィルコムのW-ZERO3 Advanced [es]ことアドエスでも表示はされてる。PHS回線でも無線LAN経由でも。「モバイルとして認識させる」っていう[ツール]-[設定]メニューで設定した場合。でも、クリックしても無駄だったりするのかな? そこまでは怖いので検証せず。

 それにしてもWordPressのプラグインKtai-Styleは便利だ。前も使ったことがあったけど、別サイトに適用するのははじめて。確認できるキャリアおよび端末がないのがネックか。友達にでも頼んでみよう。

続きを読む "交渉とWordPressとKtai-Style"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳情労す

090108160759

 いろいろたいへんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリーツク

 にんにくは、「ガーリック」じゃなくって「ガリーツク」

071207201939

続きを読む "ガリーツク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お父さん犬、「もらえるちゃう」

 「もらえるちゃう」ってなんだよ。

081030160817

続きを読む "お父さん犬、「もらえるちゃう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アットホーム“ば”結婚式

 こんなところではちょっと。

080105151947_2

続きを読む "アットホーム“ば”結婚式"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »