« ICR-PS501RMでamPlug Acousticの音を録音 | トップページ | 今日のススメラレ »

2010年5月31日 (月曜日)

Reason 5 and Record 1.5

 Propellerheadの新製品のニュースが週末に出た。先週からちょっとずつティザー広告よろしく新機能が明らかにされてたんだけど、全体がようやく明らかに。

 「Propellerhead」

 Ableton Liveみたいな機能「Blocks」とか、パッドを備えたドラムマシン「Kong」とか、最近レゲエやヒップホップ系のバンドルパッケージを出していた同社ならではの進化といった感じだろうか。

 「Live Sampling」とかは、最近のLOOPERっぽいRoland製品を意識した感じ。全体としては、これまでの制作ツールからライブパフォーマンス向け機能に開眼したっていうこともあるのかもしれない。

 まあ、「Neptune」みたいな音程修正機能を見ると、競合他社製品を気にしてないわけではなかったんだなあ、という安心感みたいなのも出てくるわけだけど。

 問題はアップデートの値段かなあ。Record 1.5は無料だからいいとしても、Reasonは昨年Record登場直前にアップデートしたばっかりなので残念感がないわけではない。まあ、登場はまだ先らしいからそれまでじっくり考えよう。


|

« ICR-PS501RMでamPlug Acousticの音を録音 | トップページ | 今日のススメラレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/48505016

この記事へのトラックバック一覧です: Reason 5 and Record 1.5:

« ICR-PS501RMでamPlug Acousticの音を録音 | トップページ | 今日のススメラレ »