« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金曜日)

linclipの設定を保存できるようにしました(フォームの状態をjQueryで保存)

 ページ内のリンクをリストアップ、取捨選択してリンク用タグを生成するサービス「linclip」の機能追加のお知らせ。

 タグ生成時の出力形式、をフォームのラジオボタン、チェックボックスで設定できるのですが、その設定を保存するようにしました。

 各リンク用タグについて、改行するか、liタグで囲むか、それともタグなし(BBS貼りつけ用)にするかといった設定のほか、はてブの登録ユーザー数表示の有無、改行コードの有無などの設定を保持し、次回利用時にそれを再現します。

 また、「はてブ」というのは、はてなブックマークの登録ユーザー数の表示の有無なんですが、登録数と登録用ボタンを表示する「新ボタン」というのがあります。以下が例。

 ブログの人気記事を「手動」で(でもちょっとだけ楽して)貼り付けるはてブに追加


 上記リンクの最後にあるやつですね。この新ボタンについて、JavaScriptが不要という場合に向けて「スクリプト不要」というチェックボックスも設けています。

 この「スクリプト不要」チェックボックスについてカンタンに説明を。

 新ボタンを複数設置する際に、JavaScriptのコードもいっしょに出力するのですが、このコードの一部は1ページに1個あればOKというもの。よって、複数のボタンをリンクする場合は、2個め以降はこれが不要になります。その分、コード量(容量)が減らせるわけです(はてなのページで生成したリンク用のコードを複数張る場合、これだけでも相当な長さになってしまいます)。

 また、はてブのヘビーユーザーの中には、ページのテンプレートにこのコードをあらかじめ入れておき、通常のエントリー記入時にこのコードをあらためて入れる必要がないようにしている人も多いようです。そういう方のため、という面もあります。

 また、「linclip機能追加、「はてブ」ブックマーク数表示&コメントその場で表示機能はてブに追加」で追加した「コメントその場で表示機能」は、今回削除することとしました。

 削除の理由は、ページ表示が重くなるから、というもの。コードが増えるのもそうですし、はてなからのコードのロードがけっこう時間がかかるということもありました。まあ、マッシュアップアワードへの応募のために無理やりつけた機能だったので、別にもともと必要性を感じていたものではなかったというのも理由です。

 フォームの状態保存にはjQueryのプラグイン「jQuery autosave」に手を入れたものを使用しています。詳細はformの状態を保存・復元するjQuery autosaveプラグインでロード時に復元する方法などはてブに追加から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月曜日)

キーエンスのUFO

 「サイエンスの幽霊」みたいだな、このタイトル。

サイエンスの幽霊 で、キーエンス(KEYENCE)のイメージCMみたいのがすごい放送されてる。宇宙人みたいなやつが数人で行ったり来たりしてるやつ。

 あの曲はピンクレディーの「UFO」だよね。

 都倉俊一先生にちゃんと著作権料はいくんだろうか?

 ところで、キーエンスってなんだっけ? 聞いたことあったけど。どっかを買収したんだっけ?

 と、思って「キーエンス 買収」で検索。

 ああ、そうか。ジャストシステムかあ。忘れてた。ATOKユーザーだったこともあったけど、今はGoogle日本語入力な私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金曜日)

TC Helicon製品セットが激安!ギターで弾いたコードに合わせてボーカルにハーモニー

 「ギターをかき鳴らしながらシャウトするギターボーカル用エフェクターセット!」なんていうキャッチコピーが付けられたTC Helicon製品のセットがイケベ楽器で紹介されていた。

 しかも。
 定価 162,750円 (税込) が IKEBE特価 37,905円 (税込 39,800 円) 送料込
 ですって!

 どんな値引き率ですか! ということでそんな商品はこれ。

 商品紹介の文はこんなふうにある。

ギターで弾いたコード進行に併せてボーカルにハーモニーを加えてくれるギターボーカル用のセットをイケベ楽天ショップでご用意しました!TC Heliconの人気ボーカルエフェクター「Voice Live」に、ギターのコードを検知してMIDIデータを送信可能な「Harmony Control | Guitar」をセットにしました。接続用のMIDIケーブルも含まれます。

 これでライブパフォーマンスとかやったらおもしろそうだなあ。どう?>ともだち

続きを読む "TC Helicon製品セットが激安!ギターで弾いたコードに合わせてボーカルにハーモニー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月曜日)

DVDドライブが調子悪いのでなんとかする

 デスクトップPCのDVDドライブが動かなくなった。こう書くと、勝手に壊れたとか、経年変化みたいだが、実際は違う。
 トレイが開いたままPCを休止状態に。開いてるトレイが気になったので無理やり押し込む。なんか変な感触があったがそのときはそのままにしておく。
 次に電源を入れるとドライブが「ガガガガガ」といってトレイを収納しようとするがひっかかってうまくいかない。イジェクトボタンを押すとトレイが動くが最後まで閉まらない。そうこうしてるうちに開くことすらしなくなる。
 参った。

 ということで、ドライブは日立LGのGSA-H10Nとかいうやつである。検索してみる。あまりいい情報が見つけられないので、とりあえず分解。トレイを本体から引き出す。そうか、ここが連動して動くのか。ここがこっちのパーツとギア的に噛んでるはずが外れてたのか。とかおもいながらいろいろいじって解決。

 分解ってしてみるもんだね。こういうやつなら。光学系だったらぜんぜんだめだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水曜日)

CorneliusとSalyuのビデオクリップがすごいよ

 ただのともだち

 Google Chromeのキャンペーンサイト、なのかな? サイトはSalyuの公式か。

 とにかくすごい。コーネリアスのTwitterより。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AndroidをリモコンにしてTVTestを遠隔操作

 Android端末を利用して無線LAN経由でパソコン用ソフトTVTestを操作するという話。

 TVTestというのは、一部のチューナーカードでよく使われるTVを見るソフト。プラグインの導入でtsファイルの再生も可能というもの。まあ、TVTsetというソフトをご存知の方なら説明は不要ですかね。長いので、設定が知りたい人はずと下の画面が出てくるあたりからどうぞ。

 で、私、テレビ録画はTV内蔵の録画機能を使うことがメインなんですが、それで足りない場合はDVDレコーダー(いまだにRD-X5)、さらに足りない場合はパソコンとかいう使い方をしてまして(順番は内容によって異なるわけですが)。TVもDVDレコーダーもリモコンで操作できるので問題ないのですが、パソコンだとちょっと面倒。それを解決したいと思っておりました。

 パソコンで録画した番組の視聴には、パソコンのビデオカードのHDMI出力経由でTVで見てるわけです。でも、操作はパソコンのキーボードまたはマウスになるわけです。衛星放送の映画ならCMもないので操作の必要はないんでしょうが、地上波だとCMのスキップくらいはしたくなります。また、「今、なんて言った?」なんてときは数秒戻るということがしたいもので(こういう時に東芝のTV、レコーダーは10秒とか戻るボタンがあって便利なんですね)。

 パソコンの再生もリモコンでコントロールできないかなあ。と思ってたんです。で、Bluetooh経由でPS3用のリモコンを使って操作が可能ということもどっかで知って興味を持って一瞬買おうかと思ったりしてたんですが、そのためだけに数千円出すのもなんかなあ。と思っておりました。

 その後しばらく経ち、年末にAndroid端末の「ZEN Touch 2 with GPS」を購入したわけですが、もしかして、これでなんとかできないか? と思ったわけです。

 おなじみの動画再生ソフトVLCをコントロールするソフトというのはすぐに見つかりました。海外製です。試してみましたが反応がイマイチ。接続が途切れることもたびたび。まあ、VLCはメインじゃないからと次を探すのです。

 TVTestを操作するソフトそのものは見つかりませんでした。でも、PCのキー操作やマウス操作をエミュレート(?)するソフトは見つかりませんでした。これでなんとかなりそうです。

 そのソフトの名は「gPad remote touchpad/keyboard」(以下、gPad)と言いました(リンク先は公式Androidマーケット)。

続きを読む "AndroidをリモコンにしてTVTestを遠隔操作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月曜日)

50円玉

 2月5日は中野サンプラザへ。50円玉のライブを観る。

続きを読む "50円玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木曜日)

ウェブ版Androidマーケットがオープン

 おっ、これでマーケット非搭載のZEN Touch 2でもアプリが本体でダウンロードできる!

 「カテゴリー細分化、PCでも閲覧可能に:Google、Android MarketのWebサイト版を開設 - ITmedia +D モバイル」はてブ - カテゴリー細分化、PCでも閲覧可能に:Google、Android MarketのWebサイト版を開設 - ITmedia +D モバイル

 と、思ってアクセスしてるんですが。

 ダウンロード時にログインを求められる。Googleのアカウントでログイン。「電話にひもつけられたアカウントじゃないよ」みたいなことを言われて先に進まず。詳しくいうとこんなメッセージが出る。

There are no android phones associated with this account. Please sign in with a different account

 ZEN Touch 2ではGoogleアカウントに対応してない(ひもつけるところなんてない)のでアウトってことらしい。

 あと、ウェブページもすんごい重いし、「証明書が違う」とかいうGoogleらしくないミスも見受けられたり。

 マーケット非搭載デバイスの人のための救済策の意味もあってのリリースかと思ったら、見にくい従来のマーケットアプリの代替っていう意味でしかないんですね。残念。

 Google Maps APIへの対応をファイルでつっこめたみたいな方法でなんとかならないもんですかね。なんか見過ごしてて実はOKだったりとか……。ないだろな。仕事ほったらかしていろいろ試した自分がアホみたい。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »