« ZEN Touch 2ファームウェアのアップデートでIMEI変更? | トップページ | WordPressのコメントに通し番号を付ける »

2011年5月 6日 (金曜日)

Google Apps移行に伴う「競合するアカウント」で悩む

 所有しているドメインのメールはGoogle Appsで運用している。Google Appsに新機能が追加されるのに伴い、いろいろ処理が必要なようなのだが、「競合するアカウント」という用語が出てきて混乱している昨日・今日である。

 発端は5月5日にGoogleから届いた「2 週間前のお知らせ: Google Apps アカウントは自動的に移行されます」というタイトルのメールだ。

現在、Google Apps アカウントに関する更新作業が進行中であり、完了すると Google が提供するアプリケーションのうち、さらに 60 以上を新たにご利用いただけるようになります。組織内のアカウントの移行をお客様自身で、お客様自身のスケジュールに従って早めに行うことをおすすめします。

 とある。で、移行を行うためのコントロールパネルにアクセスすると

現在、1 つ以上のアカウントを移行できません。これらのアカウントが移行できるようになりましたらお知らせいたします。 詳細

 と出るのだ。で、詳細と書かれたリンクを見てみるのだが、どうも理解できない。いろいろ調べるのだけど、見れば見るほどわからない。だいたいその競合しているアカウントがどれかを知るすべもないのだ。いや、ドキュメントにはあるようなことも書いてあるんだけど、実際はないみたいだ(少なくとも現時点では。Google Appsの新しいインフラストラクチャへの移行時、事前に競合するアカウントを知る方法はありますか? - Google Apps 公式ヘルプフォーラム参照)。

 とりあえず、1人1人指定して移行することもできるようなので、いくつか試す。OKだったものもあるし、だめなものもあった。だめだった、と言ってもなんのメッセージも出ず、移行された気配がない、という感じ。あれ?ちゃんと移行設定やったよね、間違った? って感じなんですが。

 問題となるのは、GoogleアカウントをGoogle Appsのアカウントでとったメールアドレスで登録したかどうか? ということみたいなんだけど。これがちょっとややこしい。

 example.comというドメインを所有してて、メールアドレスをGmailと同じようにメールサービスを使いたいということでGoogle Appsを利用するわけです。

 で、メールサービス以外のGoogleのサービスも使いたい(たとえばPiacasaとか)場合は、普通ならGmailで取得したメールアドレス(ほにゃらら@gmail.com)で登録するわけです(「1」とする)。

 しかし、この際、ほかのドメインのメールアドレスでも登録が可能なわけです。プロバイダのメールアドレスでもいいんです(「2」とする)。

 そして、Google Appsで作ったmyname@example.comでもいいわけです(「3」とする)。

 このサービスの登録時にGoogleアカウントが作成されるわけです。Googleアカウントは、Gmailのアドレスとは限らないというわけです。

 今回の移行で問題になるのは、「3」です。Google Appsで作ったメールアドレス。

 今後は、Google Appsで作成したアカウントも、Googleアカウントでログインできたりするようになるようです(もしかすると間違ってるかも)。そのため、競合というか、重複というか、とにかくなんか問題になるので、注意を促すメッセージが、Google Appsの管理用コントロールパネルに出てたわけです。

 で、今日になって改めて見てみると、

ユーザーの移行時に、Google Apps コントロール パネルに上記のメッセージが表示されることがあります。現時点では、何もする必要はありません。

 とあるじゃないですか。昨日からこうだったっけ? と思いながら、さらに調べます。まあ、何もしなくていいならほっといていいんでしょう。「現在 Google では、これらのユーザーがスムーズに移行できるように、仕上げの作業をしています。その作業が終わりましたら、それらのユーザーを移行できるようになったことを Google からお知らせいたします。」ともあります。なんか心配して損した、みたいな感じもありますが、おかげでいろいろわかったこともありました。いい機会だったお思うことにしましょう。

 ちなみに、この問題については以下のフォーラムのトピックが理解を助けてくれました。

 新しい Google サービスへの移行について - Google Apps 公式ヘルプフォーラム

 さすが、本家のフォーラムです。なんて、言ってていいのかな? ドキュメントがもう少しわかりやすければなあ、と思わないわけでもないです。まあ、Google Appsで管理してる人はそれなりに詳しい人だろうから問題ないんですかね。それとも、ちゃんとした書籍とか読んだほうがいいんですかね。

Google Appsの教科書
Google Apps使いこなしハンドブック
posted with look!!



|

« ZEN Touch 2ファームウェアのアップデートでIMEI変更? | トップページ | WordPressのコメントに通し番号を付ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/51598721

この記事へのトラックバック一覧です: Google Apps移行に伴う「競合するアカウント」で悩む:

« ZEN Touch 2ファームウェアのアップデートでIMEI変更? | トップページ | WordPressのコメントに通し番号を付ける »