« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火曜日)

DokuWikiアップデート&Pagemoveプラグインを試した

 5月25日にアップデートが出てたので、初のアップデート(アップグレード?)を試す。DokuWikiにて。「Release 2011-05-25 "Rincewind"」っていうバージョンだ。

 ファイルのバックアップを取るのだけど、ファイル名が長すぎてか、FTPクライアントによるコピーができない。Windowsだから? がっくり。とりあえず、バックアップ用のプラグインを入れてなんとかしのぐ。これでなんかあっても復活できるだろう。

 FTPクライアントによるアップロードもファイルが多すぎるのか、途中で失敗する。これはどっちかっていうとサーバー側の問題もあるのかも。ちょっとずつアップしてなんとかしのぐ。各ディレクトリ以下のlangに各言語用と思われるディレクトリがいっぱいある。enとja以外を除外する方向で。

 アップデートはなんとか完了。で、ファイル名が長すぎる問題は今後さらに問題を引き起こしそうだと思う。ファイル名は英語にしとけ、と先人たちが言ってた意味をやっと理解する。Wikiシステムだから日本語で行きたかったのだけど、そうもいかないようだ。

 ということで、ファイル名変更の方法を探る。プラグインがあるということを知ったので、Pagemoveプラグインの情報をいろいろ読む。古いから問題が多少起きるみたいなことが書いてある。名前空間の変更とかはせず、ページ単体の変更なら問題ないんじゃね? と軽い気持ちでテスト。

 結果。

続きを読む "DokuWikiアップデート&Pagemoveプラグインを試した"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木曜日)

エクスプレッション・ペダルの互換性

 ギターアンプシミュレーターのワウを足でコントロールしたい。というわけで、エクスプレッション・ペダルが欲しいのだ。前に調べたときは、極性スイッチがあるので、各社の製品に対応というのがあったのだが、どうやらそれはもう生産完了で在庫限りらしい。店頭で見ることもかなわないのだろう、ということであきらめモード。

 ほかに同様のものはないのかといろいろ調べる。だいたい、メーカーごとに違うものか。これ。なんとか動くようになってたりしないのか? とか思うのだが。

MIDIキーボード 10鍵目はてなブックマーク - MIDIキーボード 10鍵目

ペダル極性。

ヤマハとローランドは踏むとオン。
カシオとコルグは踏むとオフ。

 ですって。へー。でも、極性が同じというヤマハとローランドでもうまく動かないものもあるとかいうのも発見。

ペダルレビュー - underthemoon@hatena

エクスプレッションペダル。Roland鍵盤と組み合わせると問題あり。MIDIパラメータの下限値が39までしか取れない上、ストロークの中域にしかパラメータ変化が反応しないため、ストロークの上と下にものすごい遊びがある状態で、中域では微妙な踏み込みの差で激しくパラメータが動いてしまう。

 結局、メーカー合わせろ、という結論らしいです。そういえば、ローランドのQ&Aページも見てたんですが、同じローランド製のエクスプレッション・ペダルでも、製品Aには使えて、Bには使えない、みたいなのがあるそうで。もう何がなにやら。いや、製品で推奨されてるものを買えばいいだけなんですが、意外と高いんですよね。これが。ペダルごときに6,000円って!とか思ってしまうんです。

 いや、ZOOMのなんか3千円台だったりするんですが、これ、ローランド製品で使えたりしないんですかね?

ZOOM エクスプレッションペダル FP02 【ポイント倍付0525-26】
ROLAND EV-5 エクスプレッションペダル【smtb-ms】【YDKG-ms】
posted with look!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

「弦高」は「ゲンダカ」と読む

 ギターの弦の高さは弾きやすさに直結するファクターですが、この弦の高さを表す言葉として

 「弦高」

 というのがありますよね。一般的には「げんこう」って読むもんだと思ってたんですが、某楽器メーカーのギターの開発をやってるところの人が「ゲンダカ」って言ってました。

 まあ、「げんこう」っていうと「原稿」だったり「現行」だったり、しまいには「元寇」だったりしますからね。間違いがないようにということなんでしょうか。「ゲンダカ」って言っておけばほかの言葉はまず思いつかなそうなんで、それはそれでいいでしょう。

 でも、外で「ゲンダカ」っていきなり言う度胸はないかなあ。「あの楽器メーカーの人がそう言ってたんだけど」みたいなのを付け足してしまうだろうなあ、とか。

はじめてのギター・メンテナンス エレクトリック ギター編 [DVD] そんなことはどうでもよく。最近になってギターの弦高が気になって、いろいろいじり中。ストラトキャスターの弦高を下げたらめちゃくちゃ弾きやすくなってびっくり。いや、なるとは思ってたけど、弦高を上げてあったのは確か弦がびびってしまうからだったはず。で、今回あらためてチェックしてみたら、下げても問題なかった。どういうことだろう? まあ、前回いじったときはなんの知識もなく、友達のアドバイスを聞いてそれだけでやってたからなんだろう。きっと、友達にアドバイスを求めた時もちゃんと伝えることができてなかったのだと思う。多少は成長したんだろう、俺。

 一方。もう一本のギターは問題だらけだ。

続きを読む "「弦高」は「ゲンダカ」と読む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月曜日)

POD Farm 2.5その後

 スタンドアローンモードで音出ねー、とか言ってたんですが(POD Farm 2.5にしたらスタンドアローンで入力できず: point of view point)、出るようになりました。Line 6のハードウェアをUSBから外して、ソフトのみで起動、License Managerを起動しろとか言われて、起動していろいろやってるうちに。ハードウェア外してどうこうがポイントだったぽいです。

 あと、Line 6のハードウェアがなくても起動する、とかいうのが2.5のウリみたいですが、ほんと?

 公式サイトの「Line 6 - POD Farm - Audio Software Plugins for Guitar and Bass」には、

ハードウェア無しに動作可能
POD Farm 2.5は、あらゆるUSBオーディオ・インターフェースで使用できます。特に推奨できるのが POD Studio インターフェース.であり、最小のレーテンシーと最高のSN比をギタリストへ提供します。

 って書いてある。でも、ハードウェアなしで動作するのって、新たに作られたソフトウェアだけで動くライセンスで購入されたものの話だよねえ? POD Studioとかのバンドル版でライセンス入手した人は違うんじゃないのかなあ? と思ってるんだけど。

 購入ページには、「ハードウェア不要版」と「iLoks Smart Key対応版」ってのがある。

 既存のユーザーは無償アップデートだったみたいで、こちらでは普通に2.5で動作している。しかし、Line 6のハードウェアがないと、ライセンスがねーぞって言われるし。なんかやり方があるのかなあ。見逃しがあるのだろうか?

 ちなみに、今回の2.5登場にあわせて、体験版(トライアル・バージョンと言っている)が登場。POD Farm Freeというのがそれだ。「15日間の無償トライアル版POD Farm for iLokをダウンロード 」ってのもあるんだけど、Freeってのはこれまたトライアル版とは違うのか? そのへんがわからん。

続きを読む "POD Farm 2.5その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土曜日)

ギターを弾くタイナカ 彩智

 タイナカ 彩智のフリーイベントに行ってきた。3月11日に行われるはずだったものが中止、あれから季節が代わり、なんとか無事本日開催となったのだそうだ。場所はラゾーナ川崎のイベント用屋外ステージだ。

innocent タイナカ 彩智。ちょっと前まではタイナカサチという名義だったんだけど、昨年12月より現在の名称になったのだ。読みはいっしょ。

 到着すると、すでに本人はステージに登場したところらしく。鍵盤はヤマハのCP。さらにアコースティックギターもセッティングされていた。演奏曲は5曲。ほぼピアノで、1曲のみギター。

 ギターを弾くとは知らなかった。で、4曲目がギターではじめて作った曲だという。ストロークオンリーだけど、かなりうまい。どれくらいのキャリアがあるのだろう。俺よりはるかにうまいよ。

 で、全体の感想。とにかく歌がうまい。声がいい。透き通った声とはこんな感じなんだろうなあ。そして、艶がある。ピアノの演奏も繊細かつパワーがある(あの細い腕で! )。曲に関しては、アップテンポの曲がやっぱりいいと思う。それから、ピアノのみ、ギターのみ、もいいけど、カラオケでハンドマイクで歌うってのもあってもいいような気がするんだけどどうだろう。だめか。トークは関西弁で、人なつっこい印象。さほど多くを語るわけではないけど、人を惹き付けるものがある。

 そういえば、髪が伸びてた。あとウェイビーで明るめの色に変わっているので、かなり印象が変わっている感じだった。

 2ステージのうち、見られたのは1ステージめだけだったのだけど、いいものを見た。聴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金曜日)

POD Farm 2.5にしたらスタンドアローンで入力できず

 なんでだろう? デバイスの設定をすると、

 「driver operating at inactive」

LINE6 POD STUDIO UX2 って出る。Windows側の設定ダイアログを出して、テスト再生すると「inactive」のところにサンプリングレートとかが出てOKかな?と思うんだけど数秒でまた「inactive」に戻ってしまう。

 いまごろ、バージョンアップを知って試しているのだけども。Monkeryでインストール、「Line 6 License Manager」もインストールしてアクティベートもOKなんだけど。うーん。

 POD Farm 1だとどうだっけ? と思ったらアンインストールしてあった。またインストールするのもめんどくさいしなあ。さて。DAWでプラグインとして使用するぶんには問題ないんでいいとするか。どうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハマること必至のゲーム、あのAngry BirdsがChromeで遊べる!

 ここ10年で最も遊んだゲーム「Angry Birds」がパソコンでも遊べるようになった。

 iPhoneで遊べるゲームとしてその存在を知り、うらやましく思っていものが、Androidでも遊べる(しかもこちらは無料!)ということで、めちゃくちゃ遊んだ。それがパソコンでも遊べるんですよ、これが。内容はこんな感じ。

ANGRY BIRDS アングリーバード 5インチ レッドバード ぬいぐるみ ルールはシンプル。ムービーを見れば一目瞭然だ。

 インストールは以下から。

 Angry Birds - Chrome Web Storeはてなブックマーク - Angry Birds - Chrome Web Store

 当然ながら、Google Chromeで上記ページを開く。Googleアカウントでのログインも必要。まあ、これくらいはなんでもないでしょう。SD版とHD版が用意されてて、当方では初期状態でHD版が動作した。

続きを読む "ハマること必至のゲーム、あのAngry BirdsがChromeで遊べる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木曜日)

KORG iELECTRIBE v1.5はnanoシリーズ2に対応してるそうだ

 知らなかったよ。

 でも、iPadにnanoをつないだらiPadの魅力がちょっとスポイルされそうな気がしないでもない。

 ということで、nano2のどれかでだれか試してほしい。

 レポート希望>ともだち。

 iTunes Storeの説明には「外部USB-MIDI機器での演奏/コントロール強化(nanoシリーズ2完全対応)」とあるのだ。nano初代との違いとかが知りたい。

 まあ、iPadなんて買う余裕がないんだけど。

続きを読む "KORG iELECTRIBE v1.5はnanoシリーズ2に対応してるそうだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水曜日)

「現在、1 つ以上のアカウントを移行できません。これらのアカウントが移行できるようになりましたらお知らせいたします。」

 前にも触れたGoogle Appsのアカウントの移行についての問題。本日、18日がタイムリミットなわけだけど、いまだに管理者アカウントでログインするとこんなメッセージ。

 「現在、1 つ以上のアカウントを移行できません。これらのアカウントが移行できるようになりましたらお知らせいたします。」

 お知らせしてくれるんですかね、ほんとに。で、上記メッセージに付随する「詳細」リンクにはこうある。

1 つ以上のアカウントを移行できません

ユーザーの移行時に、Google Apps コントロール パネルに上記のメッセージが表示されることがあります。現時点では、何もする必要はありません。

 ということで、なんにもしてないんだけど。ほんとに大丈夫か?

続きを読む "「現在、1 つ以上のアカウントを移行できません。これらのアカウントが移行できるようになりましたらお知らせいたします。」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonでブルーレイ&DVDセール、最大70% OFF

 たまに見かけるAmazonのこういうセール。

 ブルーレイ&DVD 最大70%OFF

 まあ、範囲が広いから、欲しい商品が必ずしもあるとは限らないのと、自分が持っているDVDとかがすんごい安い値段で投げ売りされてるのを見つけるのもシャクだったり。

 とはいいつつ、あとから考えると不要かとも思えるものを買ってしまう危険性もある。やっぱりあまり見ないほうがいいかもしれない。で、今回はこれがメインではない。

続きを読む "Amazonでブルーレイ&DVDセール、最大70% OFF"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火曜日)

シャウト! ブラザー シャウト!

 いかしたジャケット。

ベスト9!

続きを読む "シャウト! ブラザー シャウト!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月曜日)

ほしのあき、蛯原友里、押切もえがプロデュース

 AmazonのWebサービスを使ってて、Amazonにこんな商品があることを知る。ほしのあき、蛯原友里、押切もえ。この3人がそれぞれプロデュースする共通のジャンルの商品だ。

続きを読む "ほしのあき、蛯原友里、押切もえがプロデュース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

ミュージック・ラバーズの布袋寅泰のバックがすごかった

 最後の曲しか見てないけど。

 ミュージック・ラバーズ見た? キーボードが奥野真哉、ベースが井上富雄、ドラムがそうる透、ターンテーブルが福富幸宏だったよ。すげー。最初から見られなかったのが残念。再放送しないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木曜日)

クローラーcrawl.yahoo.netを拒否してよいものか?

 レンタルサーバーのアクセスログを見ると、「b3091064.crawl.yahoo.net」というホストからのレポートが数千件。1日で、だ。

 ご存知のとおり、現在、Yahoo! JAPANの検索結果はGoogleのものが使わている(いつからだっけ?)。

 であれば、Yahoo!のクローラーが来ても意味はないのではないか?

 運営しているサイトは100%日本人向けだ。Googleのクローラーがクロールする分には歓迎だが、海外の人向けの検索サービスのクローラーはサーバーへの負荷を高めるだけでいいことはない。

 と、思ってるんだけど、実際はどうなんだろう。別の目的のクローラーだったりしたら? 

 っていうか、その前にUser-Agentみろ。というわけで見てみると、

 http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp

 になんか書いてあるらしい。読む。robots.txtに従ってくれるらしい。ここのクローラーを弾く例が書かれていると思いきや、一般的な例があるだけで、そのものを弾く設定は書いてない。ケチ。

 検索してみるとこんなのが。

 Slurp拒否はYahoo! Japanの検索結果に影響なし|MAKIZOU.COMはてなブックマーク - Slurp拒否はYahoo! Japanの検索結果に影響なし|MAKIZOU.COM

 拒否で大丈夫みたい。ということで、robots.txtに以下を書いた。

User-agent: Slurp
Disallow: /

 さて、どうなりますかね。様子見。(上記、改行されてなかったので修正しました)

続きを読む "クローラーcrawl.yahoo.netを拒否してよいものか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火曜日)

WordPressのコメントに通し番号を付ける

 WordPressでコメント欄の各コメントに番号をつけたい。連番ってやつか。

 以前、使っていたテーマ(元テーマ)だと自動でついていたのだけど、その後、別のテーマ(新テーマ)にしたら番号がない。変更当時はWordPressのこともわからず、使用テーマにないからしょうがないか、と思っていたのだけど、カスタマイズ方法もいろいろわかってきて数年、番号つけたかったことを思い出して調べる。

基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books) comments.phpを見ればわかるだろう。と思って、テンプレートタグのマニュアルとかを見ながら試す。名前から「get_comment_ID」かなあ? と思ってみると、WordPressのIDであった。投稿もページもコメントも通しての番号のようだ。今回の意図にはそぐわない。

 で、元テーマのソースを見る。コメントは「ol」タグで囲まれていて、それによって番号が表示されていたようだ。テンプレートタグによる出力ではなかったわけだ。なるほど、こっちのほうがシンプルだし、余計なCPU負荷もサーバーにかけない。新テーマもまったく同じコードになっている。

 じゃあ、CSSか。でも、「ol」タグって番号が出るのが普通なんじゃないか、と思いながら元テーマのCSSと新テーマのCSSを見比べる。

続きを読む "WordPressのコメントに通し番号を付ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金曜日)

Google Apps移行に伴う「競合するアカウント」で悩む

 所有しているドメインのメールはGoogle Appsで運用している。Google Appsに新機能が追加されるのに伴い、いろいろ処理が必要なようなのだが、「競合するアカウント」という用語が出てきて混乱している昨日・今日である。

 発端は5月5日にGoogleから届いた「2 週間前のお知らせ: Google Apps アカウントは自動的に移行されます」というタイトルのメールだ。

現在、Google Apps アカウントに関する更新作業が進行中であり、完了すると Google が提供するアプリケーションのうち、さらに 60 以上を新たにご利用いただけるようになります。組織内のアカウントの移行をお客様自身で、お客様自身のスケジュールに従って早めに行うことをおすすめします。

 とある。で、移行を行うためのコントロールパネルにアクセスすると

現在、1 つ以上のアカウントを移行できません。これらのアカウントが移行できるようになりましたらお知らせいたします。 詳細

 と出るのだ。で、詳細と書かれたリンクを見てみるのだが、どうも理解できない。いろいろ調べるのだけど、見れば見るほどわからない。だいたいその競合しているアカウントがどれかを知るすべもないのだ。いや、ドキュメントにはあるようなことも書いてあるんだけど、実際はないみたいだ(少なくとも現時点では。Google Appsの新しいインフラストラクチャへの移行時、事前に競合するアカウントを知る方法はありますか? - Google Apps 公式ヘルプフォーラム参照)。

 とりあえず、1人1人指定して移行することもできるようなので、いくつか試す。OKだったものもあるし、だめなものもあった。だめだった、と言ってもなんのメッセージも出ず、移行された気配がない、という感じ。あれ?ちゃんと移行設定やったよね、間違った? って感じなんですが。

 問題となるのは、GoogleアカウントをGoogle Appsのアカウントでとったメールアドレスで登録したかどうか? ということみたいなんだけど。これがちょっとややこしい。

続きを読む "Google Apps移行に伴う「競合するアカウント」で悩む"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZEN Touch 2ファームウェアのアップデートでIMEI変更?

 先日ZEN Touch 2 with GPSのファームウェアアップデートをやったんですが、なんかそれに関する不具合(らしき現象)が。

 「AndroidをリモコンにしてTVTestを遠隔操作はてなブックマーク - AndroidをリモコンにしてTVTestを遠隔操作」に書いたgPadが動かなくなった。

 正確にいうと、操作してるうちに15分たったから金払わないと明日まで使えないよ、と言われる。レジストコードは入力されてる状態なのだけど、それが無効のようなもの言いだ。ドキュメントを見ると、なんかあったらIMEIを書いてメールしろ、とある。IMEIってなんだっけ? と調べると端末の固有番号のことだそうで。

 ということで、もしかしてファームウェアアップデートでIMEIが変わっちゃって、先に発行したレジストコードが無効になってるのかなあ? と思い当たった次第。いや、わかんないんですけど。

 だいたい、ファームウェアアップデートでIMEIって変わってしまうもんなんだろうか? クリエイティブに問い合わせたほうがいいのかなあ。参ったな。なんかご存じの方、教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »