« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日曜日)

NI KOREが終わるのでsoundpackをクーポンで買う

 Native InstrumentsがKOREを終了するというメールが来たのが7月6日。

 そう。KOREが開発終了となるのだ。そして、KORE Soundpackと名付けられたライブラリシリーズも終了となる。パッケージは店頭から消えるわけではない。在庫がある限り。しかし、ダウンロード販売のみのSoundpackはそうではない。

 そのメールにはKOREが終わるので、代償として(かどうかはわかんないけど)voucher(バウチャー=クーポンって感じか)を3本分を送るとあった。で、saoundpackもディスコンとなる。その期限が7月31日。

 というわけで、昨日、仕事から帰ってきてから夜遅くに購入&ダウンロード作業をはじめる。遅すぎ。

 購入時に3本を買い物かごに入れる。3本分のクーポンを入力する欄まで出てくる。日本語での表示なので迷うことはなし。で、ダウンロードリンクが3本分×2(WinとMac用)が表示される。同時にメールが来る。こちらには、こっちからでもダウンロードできるとリンクのあるページが書かれている。5日間は落とせるらしい。

 ダウンロード途中で何度も止まるので、IE9の一時停止・再開を何度もクリックするはめに。まあ、古いIEみたいにその時点でこれまでのダウンロードしたぶんがパーになるよりはぜんぜんいいんだろう。そういえば、ダウンロードマネージャー使え、みたいな表記もあったか。

 なんとかかんとかダウンロード終了。Windows用とMac用両方を。Macはいつか使うかもしれないしな、とかいう適当な理由で念のため。

 選択したタイトルは以下の3本。

  • NORTH INDIA
  • TRUE STRIKE TENSION
  • URBAN ARSENAL

 全部をダウンロードし終わるのに6時間くらいかかったかも。

 その後、ほかにも欲しいのがあるけど、これが全部ディスコンは惜しいなあと考えていたところで、そういえば、昔もらったクーポンが使ってないまま残ってたはず、と思い探してみるとやっぱりあった。で、追加購入したのが、PARANORMAL SPECTRUMSというタイトル。概要は、

おどろおどろしいサウンドから心臓が止まるようなノイズまで、不気味なサウンドの数々を搭載したこのKORE Instrumentは様々な映画、テレビ、ゲームのサウンドトラックに最適です

 詳細としては、

PARANORMAL SPECTRUMSは暗い、張りつめたサウンドに特化した最初のpowered by KOREインストゥルメントです。映画やビデオ・ゲームのためのホラーサウンドをすぐに作成することができます。このサウンドパックを使えば、他では得られないような多くのサウンドをが手に入り、不気味なものからゾッとするようなサウンドまで多くのサウンドを利用できます。PARANORMAL SPECTRUMSではフィールド・レコーディングから取ったサウンドと、ABSYNTHやMASSIVEで作成されたシンセサウンドが融合されています。こうしたアプローチにより、非常に暗い、奇妙なサウンドを簡単に作り出せるようになっています。
  とある。こんなの普通だったら絶対買わないけど、クーポンでもらえるなら、ということで選択。

続きを読む "NI KOREが終わるのでsoundpackをクーポンで買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土曜日)

Yamaha & Steinberg EXPO 2011行ってきた

 なんとiPadだらけ。というのが第一印象なYamaha & Steinberg EXPO 2011 (ヤマハ&スタインバーグ エキスポ 2011)

ヤマハ iPad/iPhone/iPod touch用MIDIインターフェース i-MX1 MOTIF XFはじめMOX6/8とか、シンセの横には必ずといっていいほどiPad。i-MX1でつないで各種コントロールができるっていうのをアピール。

 もちろん、iPod/iPad版のTENORI-ONであるTNR-iもけっこう目立つところに。TNR-i - Yamaha Corporation

 でもって、ステージでは、i-MX1経由でTNR-iからパソコンのCubaseをコントロールするなんてのもやってた。そうか、TNR-iもMIDI出せるんだなあ。

 iPad版を触ってみたんだけど、押しても反応しない、ってことが多かった。慣れが必要な感じ。スライダーもこすって回転させるっていうのが、ぴんとこないというか、これまたうまく操作できない。ダイレクト感が足りないんだよなあ。やっぱり本物だよなあ、とか思うんだけど、安いからね。TNR-i。

 ステージでは、NOBU-KとGakushiによるシンセサイザー・バトルがかっこよかった。シンセ、というか鍵盤ってかっこいい!って感じさせる熱のこもったプレイ。いや、ほんとにすごかったよ。

 そのほか、DE DE MOUSE、小室哲哉のライブもあり。

 DE DE MOUSEは鍵盤も弾いてたけど、ライブPAっていう感じのセット。DJっぽく曲をがんがんつなげていく。YMOのカバーが入ったりドラムンベースに変わったり。NOVATIONのNocturnを使用。

Digitalian is eating breakfast 2 小室哲哉に関しては事前の予約(?)が必要だった模様。
 チケットみたいなものを持って並んでいる人がいっぱい。

続きを読む "Yamaha & Steinberg EXPO 2011行ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金曜日)

フィードをブログパーツ化するYahoo! Pipesの「Get as a Badge」

 久しぶりに触る、Yahoo! Pipes(Pipes: Rewire the webはてなブックマーク - Pipes: Rewire the web)。

 RSSを組み合わせたり加工したりして作ったフィードをブログとかに手軽に貼りつけたい。ということで使うのが「Get as a Badge」機能。「Run Pipe」すると、フィードのプレビューの上にこのリンクが出てくる。

 Badge = バッジ。昔はバッチと発音することが多かった気がするが正しくはバッジ、だそうだ(バッジ - Wikipedia参照)。まあ、それはいい。

 で、問題はここに表示される内容だ。

 記事タイトルにリンクが張られた状態で出てくる。descriptionも一部表示される。長すぎるのは丸められるという感じだ。
 でもって、画像。アイコンみたいに表示される。サイズは適当にリサイズされるので見た目もいい。配置もなかなか文句ないレベルのデザイン。もうこれにまかせていいんじゃないか、と思ったり。

 で、HTMLタグはごっそり削除されている模様。画像にリンクがあってもそれも無視される。リンクはあくまでもタイトルにだけ付いている模様。

 既存のフィードをいじって、あくまでもこのバッジ作成のために加工することを試した。

 titleとlinkを普通にいじる。descriptionは元のを削除して、ほかの要素(この呼名で正しいかどうか不安)からひっぱってくる。${要素名}で参照できるのを今日知った。これカンタン、便利。

 Regexモジュールでがんがん作業。withに指定する文字列に「${要素A} | ${要素B}」みたいな感じで。選択肢として出てこない要素については、プレビュー見ながら要素名を確認すればよい。こんな使い方知らなかったよ。

続きを読む "フィードをブログパーツ化するYahoo! Pipesの「Get as a Badge」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様変わりするカーナビの世界

 家電店に行ったら普段見ないものに目が止まる。ポータブルナビとかいうジャンルの製品。普通ならカー関連の売り場にありそうなものだが、電子辞書みたいなやつといっしょにレジの近くに置いてあるのだ。

ユピテル(YUPITERU) オリジナルコンテンツ搭載ポータブルナビゲーション YPL502si なんでも、車からカンタンに取り出して、持ち歩けるのだという。どうやら、車を持ってない人向け、という面もあるらしい。旅行ガイドの内容が数十冊収録されており、おいしい食べ物の店なんかも多数掲載されている。

 触ってみると、当然ながら地図は出る。で、グルメガイドにもなっている。

 もはや、カーナビじゃないよな。とか思いつつ。でもってデータの容量は数十Gバイト。すでにDVDをはるかに超えた容量。数年前まではCD-ROMがDVD-ROMになったって騒いでいたような気がするけど、もうそんな時代も大昔なのだった。

 しかも、価格は3万円くらいからある。カーナビは10万円以上、と言っていたのがウソみたいだ。

 そういえば、海外では車上荒らしによるカーナビ強奪が多いため、降りるときは外して持ち出す、という話も聞いたことがある。そういう海外の事情もこうした格安ポータブルナビの進化に寄与しているのかもしれないけども。

 まあ、Android端末でGoogle Maps(マップ)なんて見てたら、同じような機能は携帯電話でOKなのでその立ち位置に疑問が出たりもするのだが。で、そこで思い出したのが、カーナビはGPSとコンパスだけじゃなくって、タイヤの回転数から位置を割り出すこともするのでより正確だとか、トンネルの中でもOKだとかいう話。Androidとカーナビの違いという話題でどっかでフレられていたのだった。ということは、上記の安いやつはそこまで正確ではないのか? 「なんちゃってカーナビ」とかいう程度のものなのか? なんてことを考える。車持ってないのでそのへんにはとことん疎いのだ。

 で、カーナビの話をしているのはこのなんちゃってカーナビだけじゃなくって、最近テレビで見た新モデルの話。パナソニック傘下になったものの三洋時代のブランドを残すことになった「Gorilla(ゴリラ)」がどうこうとか言ってた一方で、パイオニアのやつが実写を使って案内するのだという。

続きを読む "様変わりするカーナビの世界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeのトップセラー

 iTunes StoreがRSSフィードを配信していることとかAPIを提供していることとかを知る。

 本日のトップセラー25にはレイ・ハラカミのアルバムが4枚もランクインしているのだった。

続きを読む "iTunes Storeのトップセラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木曜日)

レイ・ハラカミさん逝く

 ショックでならない。まだ40歳だというではないか。

 rei harakami : レイ・ハラカミ、死去 / BARKS ニュース
 レイ・ハラカミ、7月27日に脳出血のため急逝 - ニュース - TOWER RECORDS ONLINE
 音楽家のレイ・ハラカミさんが脳出血で死去 (rei harakami) ニュース-ORICON STYLE-
 ナタリー - rei harakamiが急逝

 夏フェスへの出演も予定されていたのだというからなおさら。あのやさしい音、ストレンジな音がもう聞けないのかと思うと残念でならない。

 その知らせはyanokami所属のヤマハミュージックコミュニケーションから伝えられているのだということだ。

続きを読む "レイ・ハラカミさん逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

回復コンソールよりもWindows PE 、ハードディスク復旧その2

 起動しない、読めないハードディスクからデータをなんとかサルベージしようという試み。「起動しない、読めないハードディスクの復旧 その1」の続きである。

  • USB変換アダプタ経由でつないでだめ(ボリュームが認識されない、ファイルシステムがRAWになってる)
  • IDEでデスクトップにつないで、起動の途中まではいく(しかし、止まる)
  • IDEでデスクトップにつないで、別ディスクから起動してもだめ(Windowsが起動しない)
  • TestDiskもだめ

 という状態。

 じゃあ、Windowsディスクから起動する「回復コンソール」はどうか? これもだめ。ロードの途中で止まる。「The file cbidfk2.sys is corrupted」とかいってドライバのロードに失敗する模様。接続をいろいろ変えると別のファイル名が出る。どっちにしてもだめ。USBメモリも認識するのでなんとかなると思ったのだけど(WindowsXPの破損したboot.iniを回復コンソールとUSBドライブを使って修復する - シュテルンのちらしの裏)。

 で、回復コンソールについて調べると、このツールは起動しないディスクをなんとか起動するためのもの(MBRの修復とか)であり、ファイルのサルベージには向かない、それよりもWindows PEのほうがいいというのを発見。「Windows PE」ってなんだ? 「Bart PE」とかいうのは聞いたことがあるが。という感じで調べる。

 いけそうじゃないか。

続きを読む "回復コンソールよりもWindows PE 、ハードディスク復旧その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOMADICのバッグを探す

 普段使っているバッグはNOMADIC(ノーマディック)のもの。A4ファイルが入る仕事にも使う大きめのバッグと、小さめのショルダーの2つ。選んだ理由はポケットがいっぱいあること。とくに大きめのやつはサイドに折りたたみ傘と500mlのペットボトルが入るとか、ちょっと店頭でもらったチラシをさっと入れられるポケットが外側にあるとか、中にも複数のポケットがあって取り出しもしやすい、とかいろんなメリットがある。

NOMADIC [WISE WALKER ] お散歩ショルダーバッグM (OS-02BK) しかし、この2つ。ちょっと大きすぎる&小さすぎる。中間サイズのものが欲しい、と思っていたのだった。大きいいやつはこのサイズからすると重いというデメリットもあったのだ。

 いずれも西武で購入したもの。通販で安いのを探したのだけど、当時はYahoo!ショッピングにちょっとあるくらい。しかも高いのだった。で、最近になって探したらAmazonでも扱いが始まっていた。

続きを読む "NOMADICのバッグを探す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金曜日)

起動しない、読めないハードディスクの復旧 その1

 家族のパソコンが起動しないという。Ultimate Boot CDやTestDiskでなんとかしようとした話だ。

 起動しないというマシンがある家へ様子を見に行く。デスクトップマシンで、OSはWindows XP。ブート時のメッセージの途中で止まる。

 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
 とかいう。ここでとれる選択肢は、

・セーフモードとネットワーク
・セーフモードとコマンドプロンプト
・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
・Windowsを通常起動する

 どれを選んでもだめ。再起動で同じメッセージが出る。

 ケースを開けると、チップセットらしきもののヒートシンクが外れている。留め金はマザーボード上の小さなフックみたいなやつにひっかかっているのが正常らしいのだが、そのフックがぶっとんだらしい。9年ほど前のパソコンということなので、本体はもういいのだけど、データだけはサルベージしたいとのこと。

 たぶん、カンタン。IDEドライブを外して、USB接続のアダプタ経由でなんとかなるだろう。

 そう思っていたのだけど、ぜんぜんカンタンな話じゃなかった。

 使ったのはIDE/SATA - USB 2.0変換アダプタと銘打ったグリーンハウスのGH-USHD-IDESAという型番の製品。

 これを持っていったWindows Vistaマシンに接続して中身を見ようとするのだけど、ドライブがマウントされない。おかしい。ハードディスク全体がぶっとんでいるはずはない。元のマシンでブートの途中まではいっているのだから。そう思う。しかし、マウントされない。

 こっからがすでにおかしいのだが、USBケーブルを外すと一瞬だけドライブがエクスプローラーに出てくる。もちろん、すでにケーブルは外しているので、ダブルクリックしてもアクセスはできない。むー。

 とりあえず、道具が足りない。ほかのデスクトップマシンにUSBアダプタを使わないで接続したらなんとかなると思う、と告げ、自分の家に持ち帰ることとする。この時点でちょっと冷や汗。カンタンに済むと思っていたのに。

続きを読む "起動しない、読めないハードディスクの復旧 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火曜日)

b-mobileのイオンプランでの運用を考えて端末を選ぶ

 b-mobileこと日本通信のイオン専用プランを使えば1ヶ月1000円でデータ専用SIMが使える。そんなニュースがかけめぐってから1ヶ月。その間、10年以上親しんできたウィルコムを捨てる方向で考えた。引越ししてからウィルコムがつながりにくい。さらに最近ではメールさえ受信しないことが多い。そんな状況を打破したかったのだ。

 通話はDOCOMOの一番安いプランなら1000円程度(タイプ・シンプルバリュー+iモード)。それにデータ通信。これでデータ通信使い放題で速度は同じ程度で、ウィルコム時代よりも安く済むのだ。という目論見。通話端末は0円とか1円で。はっきり言ってどれでもいい。通話のほかは、メールの受信さえできれば。

 じゃあ、データ通信は? まず考えたのはIDEOS。しかし、機能+CPUパワーから考えるとちょっと高い。とかいろいろ調べつつ。国内ドコモ扱いの中古端末も調べたり。XPERIA X10なら2万円弱。玉数多い。しかし、いまさら。古すぎる。マルチタッチが完全でないというのもちょっと。

Sony Ericsson XPERIA X10 mini PRO (レッド) 海外携帯 (国内使用可能) そんくらいなら海外端末もおもしろいかも? Sony Ericsson XPERIA X10 miniとか、XPERIA X10 mini proとか見た目もかっこいい。ネットでもまあまあの値段。さらに、秋葉原に行ったら、けっこう安く現物も確認できた。ほんとにかっこいいんだなあ。X10 mini pro。この小ささでキーボードもある。アドエスからの移行なだけにそれもしっくりくる。かなり傾きかけたのだが。しかし、後継モデルがもうすぐ出る。今買うのはほんとに得策ではない。

【海外並行輸入品】SIMフリー GALAXY mini S5570 グリーン Galaxy miniなんてのも発見。これもかわいい。CPUとかサイズからしてIDEOSタイプ。しかし、標準でマルチタッチ対応、OSのバージョンも新しい。2万円以下。当然テザリングも対応。かなりこれまた傾きかけた。

 しかし、テザリングする相手はどれだ? PCをそんなに持ち運ばない。Galaxy miniの小ささは魅力だが、画面の小ささは残念じゃないのか? テザリングでZEN Touch 2を使うか。それもなんかばからしい。ということで、悩むのである。

 だいたい、海外端末はFOMAプラスが使えない。地方でつながらない可能性が高くなる。というのもちょっと気になった。まあ、そんなとこ行かないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金曜日)

AV関連製品のススメラレ2011夏

 Amazonからのセールスメールでこんなのがあるのを知ったり。

続きを読む "AV関連製品のススメラレ2011夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット

 めんどくさがりのためのツール。これまで作ってきたブログ投稿時用ツールのなかで最も使用頻度が多いものとなりました。

リンクと引用 いま見ているページを紹介する際に、URLとタイトル、引用したい文章(ドラッグで範囲選択)を一気にコピーできるというブックマークレットです。

(追記 2012/03/07)サムネイル表示を追加しました。詳しくは→ サムネイル付きで今見てるページをカンタンにリンク&引用(追記終わり)

 HTMLはもちろん、BBS用にテキスト、各種Wikiシステム用の出力が可能。似たようなツールはいくつかありますが、こちらはIE、Firefox、Chrome、Safariなどほとんどのモダンブラウザで同じように使えるようになっております。以下、詳細。

これは何?

今見ているページをリンクするためのHTMLコードをカンタンにコピペできるようにするブックマークレットです。
リンク用のHTMLコードを書くための手間を軽減します。登録方法は最後にあります。

  • URLのリンク用HTMLタグ(コード)を出力
  • BBSやSNS用にテキストでの出力もOK
  • 選択部分は引用タグ(blockquote)付きで出力
  • IE/Firefox/Safari/Chromeに対応、どれも使いかたは同じ
  • はてなブックマークの登録数やボタンも付加できます
  • PukiWiki@wiki(アットウィキ)livedorr WikiDokuWiki用コードにも対応

linclipはページ内の複数のリンクを一発で作成するのに対し、こちらは単体ページのリンクを出力します。

どうやって使う?

今見ているページをブログなどで紹介したい場合に、あらかじめ登録しておいたブックマークレットをクリック。

たとえば、Yahoo! JAPANを見ています。
Yahoo! JAPAN
このページをブログやBBSで紹介したいとしましょう。


ブックマークレットをクリック
ブックマークレットをクリック(画面はFirefoxのブックマークバーに登録したもの)。


コピペ用コードを表示
画面を覆うようにコピペ用HTMLコードなどが表示されます。
用途に合わせてコードをコピー、ブログやBBSの投稿欄に貼りつけます。

上下にある灰色の部分(「CLOSE」)をクリックすると元のページ表示に戻ります。

選択部分はblockquoteタグで引用

たとえば、ページ内の一部を選択(ドラッグで反転)してから……
テキストの一部を選択

ブックマークレットを実行すると、こんな表示になります。
コピペ用コードを表示
貼り付け先に合わせて、コードをコピー。


コピペすると以下のようになります。

●HTMLブログ用一般の場合

綾瀬はるか、『ホタルノヒカリ』で人見知りを克服 (ダ・ヴィンチ) - Yahoo!ニュース
5月28日より公開される映画『プリンセス トヨトミ』に出演する綾瀬はるかさんがダ・ヴィンチ6月号の表紙を飾り、インタビューに応えている。
記事タイトルがリンクになっているのがわかると思います。また、ブログなどではCSSなどが指定されてると思うので、引用部分がインデントされたり、枠で囲まれたりするはず(されてない場合はご自分でCSSをカスタマイズするといいでしょう)。

●テキストのみ(BBS/メール/SNS用)

綾瀬はるか、『ホタルノヒカリ』で人見知りを克服 (ダ・ヴィンチ) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110526-00000301-davinci-ent
-------------------
5月28日より公開される映画『プリンセス トヨトミ』に出演する綾瀬はるかさんがダ・ヴィンチ6月号の表紙を飾り、インタビューに応えている。
-------------------
HTML、テキストのみのほか、Wikiサービス/ツール用のコードもあります。

HTMLの「ブログ用一般」と「MT系」の違いは?

blockquoteの扱いに違いがあります。
MovableType、TypePad、ココログなどでは、blockquoteタグで囲んだ部分の改行にbrタグが挿入されないという仕様になっています。「MT系」はそれに対応するため、改行部分にbrタグを挿入しています。


はてなブックマークの登録数やブックマークボタンも付けられます!


こういうやつです。


ページ内の複数のリンクを抽出するためのlinclipへのリンクもあります。


ブックマークレットの登録


linclip Singlesのページからどうぞ。さらに詳細な説明と登録方法もそちらにあります。

出先でも使える、普段使ってない環境で使えるよう、あとで、linclipのトップページにもリンクを貼っておきます。
linclip.com これさえ覚えておけばいいようにしておきまーす。よろしくお願いしまーす。

その他


 なお、ブックマークレット作成時にはさまざまなサイト/ブログを参考にさせていただきました。途中で困ったときはこれらがとても助けになりました。そのへんは以下のエントリにすでに書いております。

z-indexを無視してFlashが上に重なってしまうのに対処
Safariでtextareaを選択状態にできない
SafariでブックマークレットでDOMに出力すると文字化け
Safariのlocation.hrefで文字化け

 あらためてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

AndroidのGoogle Maps新バージョンで地図ダウンロードが可能に!(図説) ZEN Touch 2でも勝てる!

 Android版のGoogle Maps(マップ)がえらく便利になりました。今回リリースされた5.7.0ではいくつかの機能アップがなされたのですが、ZEN Touch 2ユーザーにうれしいのが「地図のダウンロード」機能。今回はこの機能の魅力を画面付きでお伝えしようと思います。

 従来も一度表示した領域はキャッシュされて、通信できないような場所でも地図の表示が可能でした。通信手段が無線LANしかないZEN Touch 2でも、あらかじめ準備しておけばなんとか地図が使えたわけです。

Gmap08 しかし、この準備の作業が問題でした。

・いったん表示された領域でも実際はどこまで拡大できるかわからない
・ちょっと外れると表示できない
・キャッシュがどれだけ保持できるか明確でない

 といった感じです(ほかにもいっぱいあった気がしますが思い出せません)。
 しかし、今回の新機能「地図のダウンロード」機能なら、しっかり地図として利用できます。

 場所を指定すれば16km圏内の地図をダウンロードできるからです。これで地図としての使用はバッチリです。

 手順は以下のとおり。

続きを読む "AndroidのGoogle Maps新バージョンで地図ダウンロードが可能に!(図説) ZEN Touch 2でも勝てる!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

バリュードメイン、XREA、CORESERVERのデジロックがGMO傘下に

 うわ、知らなかった。

 GMOインターネット株式会社 バリュードメインを運営する「株式会社デジロック」との資本・業務提携ならびに子会社化に関するお知らせ - GMOインターネット株式会社はてなブックマーク - GMOインターネット株式会社 バリュードメインを運営する「株式会社デジロック」との資本・業務提携ならびに子会社化に関するお知らせ - GMOインターネット株式会社

 久々にVALUE-DOMAINのスレッド見たらこんなことに。

 ドメインは4つ、サーバーは1つをデジロックでお世話になってる。サーバーは去年までは2つ借りてたのだが、1本で行けるわ、と思い、1つにしぼってたのだが。

 これで価格改定とかなったらがっかりだ。ほかのGMO傘下のサービスに合わせて、いろいろ便利なところがなくなったりとかも勘弁。引越し先を探したりすることになりそうだ。まあ、倒産しなかっただけましか。いろいろ人質にとられてるようなもんだし。考えてみると。

 そうはいいつつ。

続きを読む "バリュードメイン、XREA、CORESERVERのデジロックがGMO傘下に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドメイン更新

 仕事でも使っているメールアドレスなんかを運営しているドメインを更新。今年も1年。いい加減安いところにレジストラを変えろという話もあるが、仕事で使うやつなので、信頼の置けるとこをにしたほうがいいというのをどっかで読んだのでこれに関してはそのまま。一番長いこと運営しているドメインだが、特に問題は起きてないのでまあいいか、とかいう感じ。メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金曜日)

ランキング3位のDVDレコーダーは50万円超

 掘り出し物がけっこうある、という噂のNTT-Xストア。DVDレコーダーが欲しかったのでちょっとチェックするととんでもないものがランキング上位に来ている。

 デジタルレコーダー 9局 1TB DVD C-DR091D10 という商品だ。

 価格はなんと 559,230円

 なんでこんな高価なものが3位なんだ?

続きを読む "ランキング3位のDVDレコーダーは50万円超"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZEN Touch 2ファームウェアアップデートによるIMEI問題(?)で困ったので海外に問い合わせ

 クリエイティブのZEN Touch 2 (with GPS)のファームウェアアップデートでソフトウェアが動かなくなったので、海外のソフトウェアメーカーとやりとりして解決したという話。ZEN Touch 2ファームウェアのアップデートでIMEI変更?はてなブックマーク - ZEN Touch 2ファームウェアのアップデートでIMEI変更?の続きです。

Creative ZEN Touch 2 8GB (with GPS) (アウトレット品) [ZN-T2G8G-BK]
 gPad remote(以下、gPad)というAndroidをPC用リモコンとして使うためのアプリが、ZEN Touch 2のファームウェアアップデートで動かなくなったのがことの発端。アプリのドキュメントには「問題があればIMEIを書いてメールしろ」とあった。

 まず、この事態は、アップデートでIMEIが変わったから、先にもらったアクティベーションコードが無効になってしまったことから起きたんだろうとアタリをつけた。しかし、ほんとにIMEIが変わってしまったのかどうかはわからない。

 とりあえず、せっかく国内にサポートを日本語で受けられる環境があるのだからと、クリエイティブメディアのサポートにメールする。すぐに、日本法人には情報がないこと、情報が入り次第改めて連絡、というメールが来た。すぐ続報が来そうと感じたので、催促するのもあれだと思い、「お願いします」の返信もせずに待っていたのだが。1ヶ月以上たっても音沙汰なし。まあ、情報がないということなんだろう。

 あとはgPadのメーカーに聞くしかない。

 その準備として、現在のIMEIを調べる。その名も「IMEI」というアプリがマーケットにあったのでそれを利用。15ケタの数字が出る。念のため、「Show Me My IMEI」というやつでも試す。同じ結果が返ってくる。しかし、この数字。いかにも適当な連番。最後の数桁以外は、あまりにも適当すぎる。もしかして、ZEN Touch 2は個別のIMEIじゃなくって、みんな同じのを使ってるんじゃないか? なんて思うくらい。まあ、それはいいとして。たぶん、これがgPadのメーカーが求めるところのIMEIなんだろう。と納得することにする。

 

続きを読む "ZEN Touch 2ファームウェアアップデートによるIMEI問題(?)で困ったので海外に問い合わせ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »