« iPhone / iPad版テノリオンTNR-iが値下げされてる | トップページ | ウクレレピクニック2011行ってきた »

2011年8月 5日 (金曜日)

Googleツールバーからの検索で結果ページに戻れないようになった

 ここ1ヶ月くらいだろうか。Googleツールバーの検索窓から検索する際の挙動が変わったのは。なんかめんどくさいんだ。

 こんな感じ。

  1. なんらかのページを見ていて気になった言葉を発見
  2. 検索するために新規でタブを開く
  3. ツールバーの検索窓に文字を入力
  4. 検索ボタンをクリック
  5. 検索結果(結果ページ)が開く
  6. 結果ページにリストアップされたリンクからページ移動
  7. そのページに期待した内容がないので別のページを探そうと戻る
  8. 検索結果じゃなくって、2のページに戻ってる! なんで?!

 ということで、5の検索結果ページで、INPUTの隣の虫眼鏡のアイコンをもう一度クリックしておけば、7で戻った際に検索結果のページになるので、そのようにする。でも、その作業を忘れることもあるので、結局、ツールバーの検索ボタンをまた押して検索結果を表示したりしている。

 2で新規のタブを開くのは元のページと見比べたりすることもあるから残しておきたいから。新規タブを開かないでそのまま検索すればちゃんと戻れる模様。

 どっかに前のようにする設定があるのだろうか? とりあえず見つけられない。それとも勘違いだったりして。だれか教えて下さい。

(追記 2011/08/06)

 設定のインスタント検索のチェックを外したら直ったっぽい。これかあ。検索で「Googleツールバー 検索 戻れない」で出てきたページからいろいろ。やっぱり2chにあった。

 Googleツールバーの設定画面の「全般」タブにある。一番最初に見えるところじゃん! 「さまざまな検索機能」欄の中の「インスタント検索を有効にして検索や閲覧を高速化する」のチェックボックスを外すだけ。

 で、このインスタント検索って何? と思って調べたらこれが見つかる。

インスタント検索で、時短(第183回):深川岳志「Google探検隊」はてなブックマーク - インスタント検索で、時短(第183回):深川岳志「Google探検隊」

 4月末ころにできてる機能か。気づいたのがここ1ヶ月くらいなので、なんで気づかなかったのか? と思ったり。この機能をONにしてなかったのに、最近になってなぜかONにしてしまったとかなんだろうか?

 とりあえず、これで様子見。



|

« iPhone / iPad版テノリオンTNR-iが値下げされてる | トップページ | ウクレレピクニック2011行ってきた »

コメント

すごく助かりました。
ここのところ、googleの検索結果の画面に戻れなくて、掲示板とかでも聞いてもできなかったのですが、おかげで解決できました。ありがとうございました。

投稿: | 2011年8月10日 (水曜日) 午前 12時36分

解決できてよかったです!

投稿: ここの人 | 2011年8月10日 (水曜日) 午後 06時29分

たすかりました((´∀`*))

投稿: | 2011年8月16日 (火曜日) 午前 11時42分

よかったです!

投稿: ここの人 | 2011年8月17日 (水曜日) 午後 05時55分

そうそうそれで悩んでた。

投稿: やすあき | 2011年11月 6日 (日曜日) 午後 06時55分

せっかく設定しなおしても、なぜかそれがクリアされてる場合があるのも困りモノ。

しばらくすれば元に戻る場合もあるし、待ってもだめなので設定し直す、なんてこともあり。

そんなことないですか?

投稿: ここの人 | 2011年11月 9日 (水曜日) 午前 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/52398281

この記事へのトラックバック一覧です: Googleツールバーからの検索で結果ページに戻れないようになった:

« iPhone / iPad版テノリオンTNR-iが値下げされてる | トップページ | ウクレレピクニック2011行ってきた »