« ITMS Link Makerで作成されるリンクのアイコン | トップページ | WordPressが突然表示されなくなる エラーメッセージもなし »

2011年9月26日 (月曜日)

iTunesリンク作成ツール修正&仕様変更 border指定追加&生成リンクなど修正

 iTunes取り扱い商品(楽曲、iPhoneアプリ、映画など)の検索結果から、アートワーク付きでリンクを作成するSticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツールはてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツールなんですが、一部不具合があったので修正を行いました。

 修正箇所は以下のとおり。

  • borderの指定が一部抜けていた
  • カテゴリ指定しなかった場合にシンプルで商品名が出ない
  • リンク先のURLが間違っていた

 ツール自体の使い方は、捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応から。以下、修正箇所について。

borderの指定が一部抜けていた

 まず最初のborder指定ですが、お使いのブログによっては問題なかったかと思われます。

 アートワークについては「border-style:none;」の指定をしてあったのですが、iTunes Storeのアイコンに同様の指定をすべきだったのですが、抜けてしまっていました。

 ブログのスタイルシートによっては、imgタグにリンクがあった場合、border(枠線)が出ないようになっていることも多いようですので、その場合は問題なかったはず。

 ということで、新たに「borderなし指定」というチェックボックスを設けました。

 標準ではONの状態。「border-style:none;」がimgタグのスタイルシートとして指定されます。

 OFFの状態にすると、上記指定がなくなります。貼り付け先のブログのスタイルシートで指定済みの場合は、こちらを選べば多少コードが短くなります。

カテゴリ指定しなかった場合にシンプルで商品名が出ない

 カテゴリには「音楽 - アルバム」とか「iOSアプリ」とかがあるのですが、それを指定しない場合でも商品がリストアップされる仕様となっていました。しかし、その場合、表示形式で「シンプル」を選んだ場合に商品名が出ない場合がありました。

 これについてはカテゴリの指定を必須とし、初期状態では「音楽 - アルバム」が選択されるように変更しました。

リンク先のURLが間違っていた

 最後のはちょっと大きな問題となりそうな件。使用方法を説明した投稿「捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応」にも追記しましたが、URLがおかしくなっていました。

 具体的にいうと、リンク作成時に使用したブラウザによっては、ユーザーのサイトIDが反映されていなかった、というものです(アフィリエイトリンクなしの場合は問題ありません)。

 原因は、こちらの単純なプログラムミスです。チェックが足りませんでした。

 該当されると思われる方は今一度作成したリンクを確認の上、再度作成してください。量が多い場合は、テキストエディターなどで一括変換されるのがよろしいかと思われます。「id=」で検索をかけてみてください。

 現在は修正済みです。ご迷惑をおかけしてすみません。これに懲りずにご活用いただければと思います。

 ID差し替えが意図的なものと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、リンクシェアのIDはサイトに紐付けられているので、登録サイト以外のサイトに掲載されたリンクは無効となります。そのため、当方が意図的にそうしたこと(ID差し替え)をする意味はありません。ご理解いただければと思います。

 よろしくお願いします。

 なお、今回、borderの指定に関しては、ミスを発見するきっかけがありました(追記、リンク削除しました)。

 見覚えのあるリンクのデザインだなと思い、ソースを見たら、まさにSticky iTunes Link Makerを使用いただいてました。ありがとうございます。で。

 IEやFirefoxでは、iTunes Storeアイコンにborderが出てしまってますね。一方、SafariやChromeでは出てませんけれども。

 ということで、リンクを作成し直すのは面倒かと思われますので、スタイルシートの修正をオススメします。

 ブログのエントリに該当する部分と思われるのが、「.main」なので、CSSファイルの適当な位置に

 .main img{border-style:none;}

 なんてのを追加すればいいかと。

 また、ほかの要素に影響があると困るという場合には、本ツールで作成したコードに指定してあるセレクタを使った方法として、

.sticky-itslink img{border-style:none;}

 なんて指定でもいいかと思われます。余計なお世話ですみません。また、URLの不具合については、アフィリエイトリンクではないため、問題ありません。

 今回の修正でまたバグとか不具合とかが出る可能性も高いので、お試しいただいた方はコメントなどいただければ幸いです。よろしくお願いします。


|

« ITMS Link Makerで作成されるリンクのアイコン | トップページ | WordPressが突然表示されなくなる エラーメッセージもなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/52837038

この記事へのトラックバック一覧です: iTunesリンク作成ツール修正&仕様変更 border指定追加&生成リンクなど修正:

« ITMS Link Makerで作成されるリンクのアイコン | トップページ | WordPressが突然表示されなくなる エラーメッセージもなし »