« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月曜日)

Reason 6アップグレード

 「Pay what you want」で話題を集めたReason 6のアップグレード。ReasonとRecordが統合されて、Reasonに。両方を持っていた好きな値段でアップグレード(バージョンアップ?)できるというもの。その期日は本日まで。時差があるので、もうちょっと余裕があるのかな? わかんないけど。

 とりあえず、2日前にクレジットカードで決済、ダウンロードまではしてたのだけど、インストールPropellerhead Reason6をしたのは今日。ちゃんと動くか今月中に確認しておきたかったのだ。なんかあったら困りそうだし。

 で、とりあえず、動いた。インストールに必要な容量もReason 5 + Record 1.5のときとほぼ同じ。上書きじゃなくて、アンインストールしてから、6をインストールした。空き容量はほぼ変わらず、なのだった。

 とりあえず、エフェクトをいくつか試したり。ギター録音したり。そうしてたら、いきなり固まった。がーん。たぶん、オーディオインターフェイスのせいのような気がする。Reason 6もまあ最初のバージョンだから不安がないでもないけど、基本部分は前と変わらないわけだから、いきなり落ちるようなことはないと思うんだよな。これまでの経緯を見ても。

 それにしてもいまだに、RecordからのミキサーのUIに慣れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 2でUSBオーディオ/MIDIインターフェイスを使う

 iPad 2にUSBオーディオインターフェイスをつなぎたい。できればMIDIキーボードもつないで演奏とかできればいいな。ということで、普通ならアップル純正のカメラコネクションキットを買うわけだが、安いし、いろんなメモリーカードが使えるということでサードパーティ製の製品に手を出す。送料込みで2000円以下。

ipad用・コネクションアダプタRM-CL2341【メール便選択可能】
posted with look!!

 SD/SDHCメモリースティックなどのメモリーカードとUSBコネクタを装備。同時利用は不可。排他利用となる。で、まずは初代nanoKontorolをつないでみる。

初代nanoKontrol

 コルグ/KORGのUSB接続のMIDIコントローラー。専用の設定ソフト(Windows用)で、ボタンにMIDIノートを割り当て、鍵盤代わりにしてみる。試したソフトは11月17日まで85円のセール価格となっている「Animoog」。

 出音が本格的なシンセだ。スケール機能もあるので、カオシレーターみたいに外さない演奏が素人でも楽しめる。

 で、結果。ちゃんと音が出る。

 iPad 2の画面には、「このアクセサリはiPadでは利用できません」とか「デバイスを使用できません 接続されているUSBデバイスには対応していません」などと出るが、実際に音は出る。

Ipadacce

Ipaddevice

 と、思っていると、突然入力を受け付けなくなる。iPadにメッセージが出るタイミングと、入力を受け付けなくなるタイミングは別。これがややこしい。まあ、バスパワーのデバイスなのでそれが問題であろうということはわかっていた(このへん参照→【藤本健のDigital Audio Laboratory】第418回:iPadに裏技? USBオーディオが使用可能 -AV Watchはてなブックマーク - 【藤本健のDigital Audio Laboratory】第418回:iPadに裏技? USBオーディオが使用可能 -AV Watch)。しかし、手元にバスパワーのハブがない。これ以上の検証はまた別の機会に。

 さらに、サードパーティのコネクションキットだからかもしれない。

ローランド UA-700

 次はオーディオ&MIDIインターフェイスのローランド/Roland UA-700。バスパワーじゃなくてACアダプター使用なので電源不足の問題はないはず。だいぶ前の製品でたぶんディスコン。

 UA-700については、海外のフォーラムでまったく動かない、という報告があったのであまり期待してなかったのだけど、これが意外なことに音が出る。

 ポイントは設定にありそう。UA-700本体の「SAMPLE RATE」の設定は「Advanced」ではない、44.1kHzにする。これだけ。WindowsのOSのドライバのみで使えるならOKらしい(つまり、ASIO専用のは不可)という情報が当たってたことになる。UA-700はASIO/WDM対応のAdvancedと、そうじゃない両方のモードで使えるからだ。

 しかし、しばらくすると音は出なくなる。これはサードパーティ製のコネクションキットが悪いのか、UA-700が悪いのか? そこが判断できないのがサードパーティ製のダメなところだ。

 ちなみに、音が出ている間は、オーディオ入力も大丈夫。 いくつか、ギターアンプシミュレーターを試した。

 普通にギター入力経由で、iPad 2のソフトウェアでエフェクト込みの音が確認できた。レイテンシーも感じられないくらい優秀。音が出ている間は。

 コネクションキットの接続しなおしとか、iPad 2の電源入れ直しで復帰はする。しかし、こんなんじゃ使えない。

 UA-700のMIDIはどうか? これはぜんぜんだめ。先ほどのAnimoogなどいくつか試したが、反応なし。 OS標準のドライバで動くMIDIインターフェイスじゃなきゃだめらしい、ということから、だめなんだろうなあとは思っていたのだけど(UA-700は専用のドライバでMIDIをなんとかしてるはず)。

Line 6 KB37

 POD Studio KB37として売られていたオーディオインターフェイス兼キーボード。マイク&ギター入力を備えた便利なやつ。まだ現役モデル。

USB-オーディオ・インターフェイス POD STUDIO KB37 LINE6 RECORDING/ SOFTWARES【がんばろう!宮城】【10P27Oct11】
posted with look!!

 KB37は、バスパワー動作なので期待はせずに接続。

 これが意外なことに音が出る。Animoogで鍵盤を押すとちゃんと鳴る。しかし、KB37側の鍵盤には反応せず。MIDI関連はこういうデバイスだとだめなんだろうなあ。

 じゃあ、オーディオ入力はどうかというと、これがダメ。入力ソースの選択はKB37本体ではできないので、いったんWindowsマシンに接続してから設定をしたのだけど、何を選択してもだめ。

 でもって、しばらくするとやっぱり音が出なくなる。これはまああ、電源の問題もあるだろうしなあ。ということで。

今後の検証について

 今回のテストは、最初からダメな点がある。

  • サードパーティ製のコネクションキットを使った
  • バスパワー動作のデバイスをハブなしで使った

 ということで、追試をするにはこれらを追加せねばならない。うーん。出費がかさむ。

 やっぱりこういうときは純正の製品じゃないと意味ないよね。

 ちなみに、今回利用したサードパーティのコネクションキットは、株式会社アール・エムの製品。Amazonで売っているものと名前やメーカーは違うが同じもののように見える。

5in1+ iPad専用 SD/MicroSD/MMC/MS/M2/USB カメラコネクションキット iOS4.2対応 ICH-05W

 写真を見た限り、キットの上面にプリントしてあるアイコンが、USBかカメラか、っていうくらい。形状もスイッチの位置も同じ。たぶん、海外メーカーのものを安く買って日本向にパッケージングしてあるんじゃないかなあ。

 もっと安いものだとこんなのも。

iPad/iPad2対応 5+1in1 カメラコネクションキット USBキーボードの外部接続も可能に♪ 最新iOS4.3.5対応

 これも同じものっぽい。いずれも2000円以下。しかし、今回のような用途にはオススメできない。

 じゃあ、ほかの機能はどうなのか? 手元の「for iPad コネクションキット」にSDHC 32GBをつないで見たところ、一応、iPad 2で読み込みができた。ただ、これも「対応してない」とかいうメッセージが出たりして不安定なことには変わりない。いや、読み込めるからいいか、安いし、と思わないでもないですが。

続きを読む "iPad 2でUSBオーディオ/MIDIインターフェイスを使う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木曜日)

iTunes Storeリンク作成ツールのStoreアイコン変更&デザイン追加

 iTunes Store/App Storeの曲&アプリのリンク作成ツール「Sticky iTunes Link Maker」(詳細は捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view pointはてなブックマーク - 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view point)のデザイン変更しました。おもな変更箇所はStoreのアイコンです。また、新規デザインも用意しました。

これまでのデザイン

 以前は楽曲はこうでした。

 でもって、アプリはこうでした。

これから

 変更後は以下のようになります。

 楽曲だと

 アプリだと

 それぞれ商品が違うんですが、そこは気にせずに(適当にベストセラーから拾いました)。
 見ていただきたいのは「iTunes」「App Store」と書かれたアイコンです。

 以前は楽曲もアプリもiTunesと書かれたアイコンだったのですが、今回、それぞれのStoreのものに変更。公式のツールで作成できる画像に準拠する方向で修正。前のグレイ(銀色?)のやつもよかったんですが、とりあえず、こっちでいくことに。

新デザイン追加

 また、新たに「タイトル+ストアボタン」というデザインも設けました。アイコン(作成画面では、公式のリンク作成ツールにならってボタンとしてますが)の大小で2種類。

 楽曲だとこれ。

Mylo Xyloto iTunesで見る

Mylo Xyloto
iTunesで見る

 アプリだとこう。

Animoog iTunesで見る

Animoog
iTunesで見る

 どうでしょうか?  なにぶんテストが足りない気もするので、なにか問題あればコメントいただければと思います。よろしくお願いします。

続きを読む "iTunes Storeリンク作成ツールのStoreアイコン変更&デザイン追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火曜日)

Yahoo!ボックスがDropboxやSkyDriveよりもイケてる! ヤフオクやってたら50GB無料

 Yahoo!ボックスがなかなか便利です。これまでDropboxやマイクロソフトのSkyDriveを使ってきましたが、それらより確実に勝る点があります。ポイントは同期しない設定ができるところ。パソコンのハードディスクの空き容量がなくて困ってるなんて人にはうってつけです(これ、気づいてない人多そう)。

Yahoo!ボックスとは - Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりしますはてなブックマーク - Yahoo!ボックスとは - Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします

  • Windowsならエクスプローラライクから複数ファイルのアップロードが可能
  • ローカル環境と自動で同期
  • URLを公開して仲間と共有も可能
  • スマートフォン用アプリも提供
  • 無料で5GB、Yahoo!プレミアム会員なら50GB

 容量に関しては通常のアカウントで5Bであんまりメリットを感じられないかもですが、Yahoo!プレミアム会員なら50GBが提供されます。Yahoo!オークション(ヤフオク)を使ってる人ならプレミアム会員の人も多いと思うので、けっこうな数の人が50GB使えるんじゃないでしょうか?

 ということで、以下、Yahoo!ボックスが50GBと仮定、Windowsから使うという前提でライバルサービスとの比較など。

SkyDriveとの比較 - エクスプローラでファイル操作

 容量の点ではSkyDriveが25GBということでYahoo!ボックスの50GBが光るんですが、それよりもメリットに感じられるのが、専用ソフトをインストールすればドラッグ&ドロップでアップロード/ダウンロードができる点。

 SkyDriveでもIEにプラグインを入れれば、IEのウィンドウにドラッグ&ドロップで複数ファイルを一発でアップロードできるんですが、フォルダは不可。さらにアップロードしたファイルを取り出すにはリンクから1つ1つダウンロードする手間が必要。写真をZIPにして一括ダウンロードすることもできますが、これもそれなりに手間と時間がかかります。

 一方、Yahoo!ボックスはエクスプローラーでアップロード/ダウンロードともに可能。ファイルもフォルダも通常のエクスプローラーの操作で普通に扱えます(ブラウザからでもアップロードとかはできます)。

 初期設定で作られるフォルダは「C:\Users\ユーザー名\Yahoo!ボックス」。ここに対してファイルをドラッグ&ドロップすることになります。これをYahoo!ボックスフォルダと呼ぶことにします。

 注意が必要なのは、このYahoo!ボックスフォルダがCドライブにあるということ。たとえば、デスクトップやCドライブ内にあるフォルダやファイルをドラッグ&ドロップするとコピーではなく、移動になるということ。

 Yahoo!ボックスフォルダに移動されたファイルは順次Yahoo!ボックスのサーバーにアップロードされていきます。移動先となるYahoo!ボックスフォルダは普通にローカルのハードディスクと同じように見えるわけですが、アップロード中の場合はそれを示すアイコンになってるのがわかります。

で、あくまでもこれはローカルにあるフォルダです。このフォルダがYahoo!のサーバーと同期されるわけです。

Dropboxとの比較 - 同期しない設定ならハードディスクの空きが増やせる

 ローカルにあるフォルダがサーバーと同期するという点ではDropboxと同じ、ということが言えそうです。

 ハードディスク内のファイルをYahoo!ボックスフォルダに移したからといって、空き容量が増えるわけではありません。それらのファイルは、Yahoo!ボックスフォルダとサーバー側の両方で保持されるからです。この点ではDropboxと同じなわけです。

 しかし、Yahoo!ボックスでは、「領域の節約」という設定にすれば、空き容量が少ないパソコンの空きを増やせるんです!

Yahoo!ボックス ヘルプ - 領域の節約はてなブックマーク - Yahoo!ボックス ヘルプ - 領域の節約

 上記の説明がちょっとわかりにくいんですが、「パソコンのディスク使用領域が少なくなった場合は、ダウンロードしたファイルをリンクファイルにすることで、使用領域を節約できます。」とあります。

Yahooboxfolder

 この設定にすると、Yahoo!ボックスフォルダとサーバー側に同じファイルが保持されなくなります。

 そう。パソコンのハードディスクには存在しなくなるのです。Yahoo!のサーバーへの移動、ですね。

 Yahoo!ボックスフォルダを見るとファイルやフォルダは存在する(ように見える)のですが、これはあくまでもリンクというか化身(エイリアスといったほうがわかりやすい人もいるかも)。アプリケーションソフトで利用する場合はダウンロードが必要になります。

 ローカルのファイルをYahoo!のサーバーに置いておく、好きなときに引っ張り出せる。そう考えると外付けハードディスクへのバックアップみたいな感じでしょうか。

 今は使わないけど、いつか必要になったときにのためにとっておきたい、なんてファイルの置き場に使えばいいでしょう。たとえば、数年前の写真なんかを保存するのによさそうです。

 ただ、一部は同期する状態にしておきたいという要望もあるでしょう。Dropboxでスマートフォンとファイルのやりとりをしている人は同期することのメリットを感じているはず。Yahoo!ボックスでは「容量の節約」をしていてもそれが両立できるんですね。

 そういう場合は、「お気に入り」という機能が役立ちます。これはフォルダに適用できず、ファイルのみとなります(たぶん)。

 この「お気に入り」。ブラウザではカンタンに設定できるのですが、エクスプローラーからだと、ファイルを右クリック-「プロパティ」で表示されるダイアログで「Yahoo!ボックス」タブでアクセスすることになります(あるいは、右クリック後「Yahoo!ボックス」-「お気に入り・公開設定」でもダイアログが表示されます)。ここに『「お気に入り」に設定する』というチェックボックスがあります。これをチェックでOK。

Yahooboxproperty_2

 「お気に入り」にしておけばダウンロードを待たずにファイルが使えます。

 なお、「お気に入り」は、アップロードが完了してからでないと設定できないようです。

 ただ、上記の「領域の節約」のヘルプを見ると、「[使用頻度の低いファイルを自動で節約対象にする]や[お気に入りのファイルを優先的に残す]にチェックを入れると、設定が適用されます。 」ともあるので、必ずしも残されるのではないかもしれません。

 このへんちょっとわかりにくいまんまなので、ヘルプの充実を望みたいところです。

実際の運用をどうしよう

 とりあえず、同期したいファイルについてはDropbx、そうじゃない場合はYahoo!ボックスを使うという運用になりそうです。

 また、写真のバックアップはSkyDriveをずっと使ってきたのですが、そのへんはどうするか思案中です。写真を見る分にはSkyDriveでもブラウザで内容は確認できますからね。でも、任意のファイルを選んでごっそりローカルに持ってくる、なんてのはYahoo!ボックスのほうがやりやすいのも確か。うーむ。

 あと、信頼性もまだわかんないところもあるので、外付けハードディスクにもとっておく、ってのがいいかも。各自、検証のうえ使ってください(一応、こちらでも1GBくらいのファイルを使って試してはみたんですけども)。

 わからないところも多いし、認識が間違ってる点もあるかもしれませんが、そのへんは今後、おいおい追加・修正していきたいと思います。なんか間違いがあればコメントいただければ。


 最後に参考にしたサイトなど。

大容量・低価格のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」 その狙いと勝算は? « 中の人直撃インタビュー « トレンド:@niftyビジネスはてなブックマーク - 大容量・低価格のオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」 その狙いと勝算は? « 中の人直撃インタビュー « トレンド:@niftyビジネス

 これは、中の人のインタビュー。

【無料】オンラインストレージのめも@Palm84はてなブックマーク - 【無料】オンラインストレージのめも@Palm84

 節約設定はこの記事で知りました。

Yahoo!ボックスはDropboxの代わりになる?国産オンラインストレージサービスの使い勝手をレビュー | Chrome Lifeはてなブックマーク - Yahoo!ボックスはDropboxの代わりになる?国産オンラインストレージサービスの使い勝手をレビュー | Chrome Life

 ブラウザを使った利用方法はこれがわかりやすいです。

 そういえば、このYahoo!ボックス。登場タイミングがiOS 5とiCloudのちょっと前だったこともあって、注目度も低かったかもですね。延期がなかったらもう少し注目されてたかもです。

オンラインストレージ「Yahoo!ボックス」、サービス開始を再度延期 -INTERNET Watchはてなブックマーク - オンラインストレージ「Yahoo!ボックス」、サービス開始を再度延期 -INTERNET Watch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUST-CRAWLER襲来

 アクセス解析を見ると、ここ数日JUST-CRAWLERというのが数千件のアクセスを行なっているのを発見。無駄なトラフィックを発生させてらっしゃる。

 名前からしてジャストシステムぽいので、調べてみるとやっぱりそうだった。


 クローラーの名前にはこうある。

 JUST-CRAWLER(+http://www.justsystems.com/jp/tech/crawler/)

 ということで、URLを見てみる。

続きを読む "JUST-CRAWLER襲来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月曜日)

初代カオシレーターが1万円を切っている

 発売当初は2万円くらいしてたはず。で、最近は1万5000円くらいかな。それが、1万円を切っているショップを発見。

KORG / KAOSSILATOR コルグ カオシレーター 【動画配信中】
posted with look!!

 なんと9,980円だ!

 ほかのショップでも11,000円とか12,000円とかになっている模様。うーん。ソフトウェア版が出たから値下げはある程度はしょうがないんだろうけど(いや、もっと前からだ!という可能性もあるかもだけど、気づいたのが最近、ということで)。

 初代が安くなったといっても、値段は10倍以上の開きがある。それでも、ハードウェア版を買うことをオススメしたいわけなんですけど。

 iOS版には、ゲートアルペジエーターが使えないという大きな欠点がある。初代でしか出せないフレーズというのがあるんだよなあ。複数パートを自在に扱えるiOS版も便利だけど、フレーズ生成器としては格段の違いがある。

 まあ、どっちも買うべきですよね。という身も蓋もないオチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土曜日)

SOANR PREMIUM DAY 2011 → IMSTA FESTA

 2週連続で音楽関連イベントに行ってきた。10月15日はローランドのイベントで秋葉原、22日はIMSTAのイベントで水道橋というか後楽園。

 SONAR PREMIUM DAYは今回で5回目の参加。これまではエンジニア向けの機能説明にけっこうな時間が割かれてた気がするんだけど、今年は少なめ。プレーヤーとか打ち込み野郎のためのセミナーといった雰囲気。というか、エンジニア志向のユーザーに説明してもいまいちウケが悪かったってことなのだろうか? それともそのへんのことを語るゲストがブッキングできなかったからか? どっちにせても、内容的には今年のでもぜんぜん問題なし。残念だったのはおなじみの三原重夫さんが出てなかったこと。まあ、三原さんがやってたセミナーがそのエンジニア向けっぽい内容だったわけだけど。

 新機能の紹介はCakewalk本社から来た二人が。これが最初のセミナー。どっちも普段からSONARで音楽作ってる!って感じが出ててとてもよかった。2つめのセミナーは女性ボーカル+キーボード二人の3人のバンドDY-T。さらに声優の相沢舞という組み合わせ。声優は全く知らないのだけど、あとから聞いたら「古墳ギャルのコフィー」のコフィーの声だと知った。そうか。アクセスの曲をその場で録音してV-Vocalでいじられるのを実践。以前の同イベントでもこういうのはやってた気がするけど、うますぎて調整する必要がない感じだった。ところが、今回はそれなりに修正すべきピッチがあったりしたのでより具体的。やっぱりこういう例がないとな、と思った。

 あとはR-MIXがやっぱりすごいな。特定のパートだけにしたり、その逆にしたり。単なる抽出だけでなく、そのパートだけにリバーブかけたりもできる。絶対買う!

 楽器関連サイトのレポートなどは以下のとおり。

「SONAR PREMIUM DAY 2011」レポート!(10月15日に秋葉原で開催されたSONARファン必見のイベント) | 楽器.meはてなブックマーク - 「SONAR PREMIUM DAY 2011」レポート!(10月15日に秋葉原で開催されたSONARファン必見のイベント) | 楽器.me

Roland : 秋葉原でSONARの魅力を体感!相沢舞も出演したローランド<SONAR PREMIUM DAY 2011>レポート / BARKS 楽器はてなブックマーク - Roland : 秋葉原でSONARの魅力を体感!相沢舞も出演したローランド<SONAR PREMIUM DAY 2011>レポート / BARKS 楽器

 次。今日はIMSTA FESTA。海外ソフトの輸入代理店が多く出展。いろんな新製品が見られて楽しかった。尚美ミュージックカレッジ専門学校で。去年・一昨年は確か初台のアップル本社だったのだが、今回は違うところ。セミナールームが1つのみ、しかし広い。ということで、同時進行でどのセミナー見るか迷う、ということもなく見やすかった。

 おもしろかったのは、VestaxのPAD-OneというSUB接続のパッド。かなり頑丈で、パッドを押し込むとアフタータッチが出力できるというもの。X-Yパッドもある。本体だけでノート、CCなどの割り当てができるのもナイス。ちょっと高いらしい。

Vestax PAD-One
posted with look!!

 それからメディア・インテグレーションのブースにあったIK MultimediaのiRig MIDI。iPhone/iPad用のMIDIインターフェイスはほかにも見たけど、MIDIマイクロUSB端子を備えて外部から給電できるのが便利。バッテリの心配しなくていいってのがすばらしい。LEDがあるから信号が行ってるか確認できるのもナイス。

●Ik Multimedia iRig MIDI 【11月上旬発売予定】
posted with look!!

 あと、OP-1も触れた。小さくてかわいい。かっこいい! すんげー欲しい。9万円とかするらしいけど。

Teenage Engineering / OP-1 [送料無料] ティーンエイジ エンジニアリング ポータブル シンセサイザー ▽ シンセサイザー ポータブル MIDI コントローラー 鍵盤
posted with look!!

 って、調べたら10万円くらいか。でも、機能考えったら納得。シンセでレコーダーでサンプラーでマイクもスピーカーも内蔵。FMラジオまで載ってるんだよ!

 このほか、ディリゲント、インターネット、クリプトン・フューチャー・メディア、MI7が。

 MI7では、PreSonusのStudio One 2をはじめて見た。Melodyneとの統合っぷりがすごく便利そうだった。しかし、スタジオ・ワン・ツーっていう名前になってしまったのがちょっと言ってて違和感。どうでもいいか。

 ほかにもあったけど、思い出したらまた書く。明日、日曜日も展示があるそうなので、近くの人はぜひ! おすすめ。楽器好きなら見ないと損するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日曜日)

映画「アヒルと鴨のコインロッカー」感想

 やっと見た。瑛太と濱田岳という好きな俳優二人が出ている、ということしか知らず。まったくの予備知識なしで見る。

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD] で、これがめちゃくちゃおもしろかった。久しぶりにいい日本映画見たよ、っていう感じでした。出演俳優の味とか、世界観だけで期待を煽っておいて、見たらストーリーもなにもあったもんじゃない、みたいな日本映画がよくあるんだけど、それとは一線を画すしっかりしたストーリーと、説明不足にもくどくなることもなく映像に落とし込んだ脚本と演出。映像的にはさほど印象に残るところはなかったのだけど、映画全体として、「ああ、よくできてるなあ」とか、「ちゃんとしてるなあ」と感心。というか、ちゃんと感動できるはなし。以下、これから見る人は見ないほうがいい(ネタバレはしないつもりだけど)。

続きを読む "映画「アヒルと鴨のコインロッカー」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土曜日)

小諸そば

 今日は毎年恒例SONAR PREMIUM DAY。Cakewalk by RolandのDAWソフトウェア「SONAR」のイベントだ。今年で6回目だと言ってたか。参加するのはたぶん5回目だ。

 セミナー的なものが3つのセッションに分けてあり、最後のこれまた毎度おなじみ兄弟ユニットLASTTRAKによりセッションの前に時間があったので、ちょっと外へ。そこにあったのは、小諸そば

 最近読んだコミック「めしばな刑事タチバナ」で読んで気になっていたのだ。というか、最近都内でよくみかけるなあ、一度は食べたい、とは思っていたのだ。そこにタチバナ。次に目に入ったら絶対いかなくては!と。

 で、今日。イベントの合間に。頼んだのはかきあげそば。確か390円とかそんくらい。

20111015ss

 天ぷらは作りおきではあるだろうが、さほど時間が経ってないだろう、わりとからっとした状態。つゆは甘すぎずしょっぱすぎず。そばはそれなりの歯ごたえ。駅の立ち食いそばとはやっぱり一線を画す仕上がり。値段はあんまり変わらないのに。

 同様のチェーン店に「ゆで太郎」があるが、やはり路線としては似たところか(タチバナからの受け売り)。味はこっちがすっきりしている気がする。

 あと、具はホウレンソウとカマボコ。これもいい。そして、ネギがない。席に取り放題で置いてある。ネギ好きにはうれしい。

 そして、七味。普通のやつと、ゆず七味。いや、すだち七味だっけ? とにかく、途中で違うフレイバーが楽しめるのも楽しかった。

 ゆで太郎は千葉でも神奈川でもよく見るのだけど、小諸そばは都内でしか見かけない。ということで、そんなに食べる機会はなさそうなのだが、今後もまた見つけたら行ってみようとは思った。

続きを読む "小諸そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金曜日)

カオシレーターiPhone版「iKaossilator」買いましたよ

 出るだろうなあ、と思ってたカオシレーターのiOS版が13日に登場しました。明けて14日。遅ればせながら購入。

Ik01 まず、タッチした軌跡が残像みたいに尾を引く感じが新鮮。

 音はカオシレーターゆずり。ちょっと触った感じですぐいける!って思える感じ。

 5パートのシーケンサーがついたのが、やはりポイント。パートを切り替えそれぞれ録音。

 ミュートやソロも可能。がんがん重ねて録音するしかなかった初代と比べると大きな違い。
 これだけでもかなり幅広い演奏が可能になる。

 画面はこんな感じ(内蔵ドキュメントから説明入り画面を掲載。クリックで拡大)。

Ik02Ik03_2Ik04Ik05

 音色は5パートそれぞれ個別に選択可能。あたりまえ。で、画面右下に音色表示があって、クリックでリストが出現。そっから選べるのだけど、リード、ベース、リズムとか色分けされてて、しかもカテゴリのジャンプができるので、かなり見通しはいい。

 しかし、初代みたいに適当にがりがりダイヤル回して出てきた音を鳴らすみたいに使えないなあ、ダイレクト感に欠けるなあ、とか思ったり。ところが、この音色表示エリア。左右にフリックすることで、次(または前)の音色に瞬時に切り替えられるのだ。うん。よく考えられてる。

 オリジナルから劣るのは、アルペジエーターがないところ。

 また、WAVの出力も不可だけど、こちらに関してはバージョンアップで対応と内蔵のドキュメントにあった。

 それからiPhoneのみなのが残念。iPadでも動くけど、拡大になっちゃう。iPadならではの機能もいろいろ付けられそうだとは思うのだけど。これも今後に期待か。

 価格は発売記念でいまだけ850円! とにかく試してみるべし!

続きを読む "カオシレーターiPhone版「iKaossilator」買いましたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水曜日)

Kontakt 4のライブラリを圧縮したら20GB空いた

 Native Instruments Komplete 8がリリースされたわけですが、アップデートする資金が捻出できないため、しばらくそのままで。一方、メインで使っているPCのハードディスクの空きがなく、なんとか空けたいと思っていたところに、Kontakt 4のライブラリを圧縮できるという話を思い出しました。

 ライブラリを圧縮する機能は確か4.1からの機能だったと思われ。

 操作は、Kontakt 4をスタンドアローンで起動。上にある「Files」メニューから「Collect Samples/Batch Compress」を選択。ロードしているMultiを削除するとか言われるのでそれに従う。すると、ダイアログが出てくる。

Kontakt4dialog

 ソースフォルダとターゲットフォルダを指定。今回は、外付けハードディスクをターゲットフォルダとする。

 フォルダの作成方法が選択できるのだが、従来の構造をそのままに残せるMirror source folder structure in the destination locationを選択。これは日本語ドキュメントのPDFを見ながら。まあ、どっちでもいいかも。で、サンプルフォーマットにはDestination compress NCWを選択。これで圧縮される。

 圧縮を開始する前に容量をチェック。

Kontakt4libuncompress

 あとは「Convert」で待つだけ。

Kontakt4compressing

 終わる。おおむね40分ほど(Core 2 Duo/2.26GHz使用)。容量をチェック。

Kontakt4libcompressed

 42.9GBから23.4GBへ。20GB近く小さくなったことになる。

 とはいえ、元データはそのまま内蔵ハードディスクに残っている状態で、外付けハードディスクに新たに圧縮済みライブラリができただけに過ぎない。これを差し替えることになる。

 まず、圧縮済みライブラリがちゃんと動作するかを確認。ライブラリのパスを指定し直してテストする。設定方法は代理店のディリゲントのサイトにあった。

 Dirigent : KONTAKT 4 FAQ:KONTAKT 4 Library移動方法はてなブックマーク - Dirigent : KONTAKT 4 FAQ:KONTAKT 4 Library移動方法
 Dirigent : KOMPLETE 7 FAQ:KOMPLETE 7 ライブラリ移動方法はてなブックマーク - Dirigent : KOMPLETE 7 FAQ:KOMPLETE 7 ライブラリ移動方法

 で、外付けハードディスクに作られた圧縮済みライブラリからロード、発音されるのを確認。続いて、内蔵ハードディスクの元データをざっくり削除。でもって、外付けから内蔵へ圧縮済みライブラリをコピー。再度、ライブラリのパスを指定。

 これでロード、発音を確認。内蔵ハードディスクに20GBの空きが新たにできたことを確認。ナイス!

 ついでに、これまで外付けハードディスクに入っていたKomplete 7のライブラリを内蔵ハードディスクに移動。20GB程度じゃ全部は移動できないので、よく使いそうなもののみ。これで結局空き容量は最初と同じくらいになってしまう。

 まあ、これ以上はハードディスクの換装を考えなくてはならない。ノートPCなので、増設はできないからね。

 今後のためにとりあえず、メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火曜日)

iPhone 4Sの予約が100万台突破

 全世界での台数。Appleからの発表。国内ではどうなのかはわからない。

続きを読む "iPhone 4Sの予約が100万台突破"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木曜日)

Singleか? EPか? iTunes楽曲のタイトルづけの不思議

 iTunesの楽曲の新着のフィードを発見。公式のRSSジェネレーターでは出てこない。

 Apple - iTunes - RSS Generatorはてなブックマーク - Apple - iTunes - RSS Generator

 選択肢としてはあるのだけど、英語版のGeneratorのページに飛ばされてしまうのだ。

 まあ、とりあえず、見つかったのでよしとしておく。

 新着を掲載しているサイトがあって、そこのiTunesへのリンクが見慣れないタイプだったので不思議に思ってたのだが、このフィードを利用していたのだな、と納得。これはどこで公開されていたものだろうか?

 それはいいとして。今回の話のメインはその新着のフィードを見ていて気になった点。

 価格から見てもどちらもフルアルバムではないことは明確。

 しかし、「Single」と「EP」の区別はなんだ? 似たようなものではないのか?

 Superflyのは2曲入り。James Blakeのは6曲入り。このへんがSingleとEPの違いか。

 うん。わからないでもない。さらに見ていくと、やっぱりそんな感じ。2曲ならSingle。それ以上ならEPといった具合。あと、Singleでも2曲収録のと1曲収録のがある。このへんは価格で判断できる感じ。1曲の例はこれとか。

 タイトルの後ろに「 - Single」または「 - EP」とある。これはiTunes側でつけるものか。それとも、メーカーがつけるものか。そこはわからない。後者だった場合、明確なガイドラインがあるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むWebアプリのiPhone対応-押し間違いをどうするか? iTunesリンク作成サービスをiPhone/iPad/Androidに最適化

 iTunes Storeの商品にリンクをはるサービス、「Sticky iTunes Link Maker」(詳細は、捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応)を、iPhoneやiPad、Androidなどのデバイスで使いやすくなるよう、ちょっと修正作業中。

Emu iPhoneやAndroid。

 解像度が低い端末だと、ラジオボタンやチェックボックスが選択しにくい。

 という、話。

問題点 - 指だと間違って選択してしまう

 解像度の高いパソコンのブラウザで見る分にはいい。

 しかし、iPhoneやAndoroid(以下、低解像度デバイス)などでは指で操作することもあって、間違って選択してしまうことがあるのだ。

続きを読む "悩むWebアプリのiPhone対応-押し間違いをどうするか? iTunesリンク作成サービスをiPhone/iPad/Androidに最適化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水曜日)

高木正勝の新譜2枚がiTunes Storeでランクイン

 ちょっと前のエントリで発売前のビョークのアルバムがiTunes StoreのAPIでは拾えないという話をしたのだけど、発売日の今日になってひっかかるようになった。まあ、当然といえば当然。

 で、今日のランキングを見ると意外なタイトルがランクインしている。なんと、高木正勝がランクイン、しかも2枚!

 iTunes Storeのランキングは数時間ごとに更新されてるので、まさに今!なタイミングだけかもしれないけど。とりあえず、メモ。というか記録。

 あと、意外、と言ってしまうのは失礼か。最近の新譜情報をまったくチェックしていなかったので知らなかった、というのが妥当。しかし、iTunesを開いても詳しい情報がまったくわからない。サウンドトラックなことだけはわかるのだが。こういうときはやっぱりCDショップのサイトやAmazonのほうが役立つ。

続きを読む "高木正勝の新譜2枚がiTunes Storeでランクイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火曜日)

菊地成孔のポッドキャストは「政治」ジャンル

 iTunes Storeをいろいろ調査中。RSSで各カテゴリをチェックしてみたり。そこで見つけたのが、菊地成孔のラジオ番組のポッドキャスト(Podcast)。

 この順位はどんなもんだろうなあ? というのはいいとして、iTunesに登録されているジャンルに注目だ。

 なんと、「ニュース/政治」だ!

 ふざけているとしか思えない感じだ。それとも普通に間違いだろうか? どっちもありそうだ。

続きを読む "菊地成孔のポッドキャストは「政治」ジャンル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月曜日)

iPadで見る美しい地球 - Living Earth HD - World Clock and Weather

 なかなか美しく、そして、なごむiPadアプリ。Google Earthのリアルタイム版、というレビューが納得できる、天気予報&地球儀みたいなアプリ。名前の通り、世界時計としても使える。

 今日から5日間の天気予報、温度なんかも表示できるし、日の出・日の入り時間まで表示できる。

 対象都市は複数登録可能(最大いくつかはわかんないけど、最初は6個でさらに増やせる)。それらを、瞬時に切り替えて表示なんてこともOK(地球上で移動するほか、天気や温度なども切り替わる)。最初の起動時には位置を検出して登録してくれるのも親切。英語だけどなんとかなると思われ。

 画面をなでる感じで指でくるくる地球を回すとまるで地球儀感覚(国名が表示される地図ライクなものではないけど)。

 その地球儀に、現在の雲の状態が映し出される。テレビの天気予報もびっくりなのだ。

Livingearth

 画面でいうと右下が都市選択。左上がその都市の天気予報とか日の出・日の入り時間など。当然、この表示をOFFにすることもできる。

 でもって、自動で地球をゆっくり回す設定もあり。これがまたなごむ。見てるだけでOK。スタンドとかに立てておけばインテリアにもなりそう。っていうか、そういう雑貨屋が実際にあってもおかしくない感じ。

 現在、期間限定で85円で提供中。iPhone用もあるそうなので、ぜひチェックを! オススメ!

続きを読む "iPadで見る美しい地球 - Living Earth HD - World Clock and Weather"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes Storeで発売前のタイトルはAPIで拾えないがRSSには出てくる

 iTunes Storeについて調査中。iTunes Store Web Service Search APIでは発売前のタイトルはひっかからない。

 一方、iTunes - RSS Generatorには発売前のタイトルが出てくる。

 iTunes Storeでは発売前のタイトルでも予約注文が可能。その結果がRSSのランキングにも反映されているからのようだ。

 たとえば、本日の時点では10位までのランキングを見ると、6位に木村カエラの新譜がランクインしている。

 さすがにCDよりは低価格。10月12日発売。

続きを読む "iTunes Storeで発売前のタイトルはAPIで拾えないがRSSには出てくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日曜日)

PT2環境で「チャンネル指定が不正な番組」と言われWOWOWライブが予約できない

 WOWOWが3チャンネル体制になったことで、いろいろ変更があったようで、PT2+EDCB(EpgDataCap_Bon)で録画予約を入れたら「チャンネル指定が不正な番組」と言われるとかなんとか。予約が赤く表示される。WOWOWシネマも同様。元からあるやつが変わったWOWOWプレミアムはOKのようなのだが。

 ドライバを人柱3とかに更新して、EDCB本体はそのまま。今回のドライバ差し替えを機に「BonDriver_PT-S0.dll」とかリネームしてたのをためて、オリジナルのままにする。ここで、タイマーソフトの設定でドライバを新たに指定し直す。チャンネルスキャンをしておく。チャンネルスキャンはTVTestでもしておく。これでOKだった。メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土曜日)

iTunes Storeで売られているミュージックビデオ

 iTunes Storeについていろいろ調査中。ミュージックビデオは1本400円。ちょっと高いか。

 レビューを見ると画質がイマイチというのが多い。登場時はiPodで見られる動画としては十分な画質、と思ったのだけど、最近はiPadとかもあるからか。AppleTV経由で大画面TVで見たらそりゃ低画質ではあるだろう。

 とりあえず、調査のついでということで、本日、2011年10月1日時点のランキングをチェック。

 ちょっと前にヒットした曲が買われてる、って感じか。韓国勢とAKB関連が強い。新人ではFairiesが7位にランクインしてるのが目立つ。あと、きゃりーぱみゅぱみゅ。

続きを読む "iTunes Storeで売られているミュージックビデオ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »