« アイバニーズのエレクトリック・ウクレレが激安なので | トップページ | 関東も雪 »

2012年2月28日 (火曜日)

クレイジーケンバンドの新譜の実演販売会 at ラゾーナ川崎

 この寒い中川崎まで夕方6:30からのイベントへ。寒い寒い。しかも時間が押してる。いっこうに始まらない。ステージにはCDJ的なものとDJミキサー的なものがある模様。後ろのほうだったのでちょっと見えない。大型ビジョンが背後にはあるのだけど、カメラの感度が悪いのか解像度が低いのか(たぶん両方)はっきりわからない。

 で、まったく内容は把握せずに行ったのだけど、開演前にスタッフがアナウンスしたところによると、横山剣さん本人がCDをかけながら新譜を紹介、もしかすると歌うかも、という内容。なんだそれ!

 始まってみるとまさにそんな内容。CDのほかにサンプラーみたいなやつもあるらしく効果音とかラップとか歓声とかいろんな音を挟む。マイクも当然あるのだけど、曲のフレーズを歌ってみたり、解説的なトークを挟んだり、DJというか歌も歌うディスク・ジョッキーといった感じ。かかってる曲は自分の曲ってところが違うか。

 スピンされるのは新譜の曲がメインなのだけど、その曲のモチーフ(とは言ってないけど、意味的にはそんなんだった)となった曲なども紹介。増位山の曲が最高! 「マキさんの紹介であなたの隣りに座った」とかそういう歌詞で始まる歌とか。子供の頃に増位山の歌は聞いたことがあったと記憶しているのだけど、まったく覚えていない。あと、ぴんからトリオの話したり、KARAの曲かけたり。
 KARAはレーベルメイトで、KARAが売れたおかげでCD出せる、みたいな話とか。KARAのメンバー全員の名前を一人ひとり叫ぶとか。一番お気に入りはニコルの模様(いや、わかんないけど、一番最後に何度も叫んでたので)。数年前に韓国の音楽を紹介することをしてたけど、そのときは誰も見向きもしなかったけど、最近はすごい人気だ、という話のあとでのことだったか。

 それからアルバムタイトルのもととなった店のエピソード(15年前に閉店)、その店での出会いがクレイジーケンバンド結成につながったこと(結成から15年!)、そして、香港返還から15年!とかそういういろんな話。

 そんなこんなで非常に楽しめた。もちろん、新譜の内容は最高! かっこいい! というわけでもちろん買うんである。タイトルは「イタリアン・ガーデン」だ。

ITALIAN GARDEN(初回限定盤)(DVD付)ITALIAN GARDEN(初回限定盤)(DVD付)

ITALIAN GARDENITALIAN GARDEN

 で、帰ってきてからは「ひふみよ」での小沢健二のUstream中継。22時からという話だったのだけど、かなり押して始まる。途中、休憩とかブラックアウトもはさみつつ。で、なんかわけわからんまま終わる。

 ぐだぐだといえばぐだぐだ。新譜の告知がメイン。CD3枚+いろいろはいって15,000円。直販サイトのオープン告知も兼ねている。詳しくは「ひふみよ 小沢健二 Official Site
」から。

 いわばこちらも即売会だ。

 冒頭ではなぜ音楽活動を休止したかという話なども。このへん、ちょっとうまく再生できなかった。うーん。
 配信が始まってすぐ内容に入るんじゃなく、数分の猶予が欲しかった。頭見逃した人も多いんじゃないのかなあ。当方がUstream中継を見るのに慣れてないからだけかもだけど。

 春のコンサートのチケットは外れてしまったので、きっと直販で買うことになるんですかね。

 剣さんとオザケン。今日、プロの仕事を見せたのは剣さんだったと思う。比べてどうするという話もあるが。


|

« アイバニーズのエレクトリック・ウクレレが激安なので | トップページ | 関東も雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/54101760

この記事へのトラックバック一覧です: クレイジーケンバンドの新譜の実演販売会 at ラゾーナ川崎:

« アイバニーズのエレクトリック・ウクレレが激安なので | トップページ | 関東も雪 »