« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金曜日)

金環食バブル

 久々に書店に行くと、金環食をあてこんだ書籍・ムックの類がずらりとならんでいた。

 金環食を見るためのメガネみたいなやつが付録についている。あのNewtonさえも、そうした商法にのっかっているのだった。いや、のっかっているのか、牽引しているのかはわかりませんが。


 でもって、今日行ったスーパーマーケットにて。レジのすぐそばに金環食を見るためのメガネが売っている。
「おお!こんなところにも」

 どんくらいの人が買うんですかね。

続きを読む "金環食バブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水曜日)

松任谷由実がNHK「SONGS」で『ベルベッド・イースター』

 たまたま見ていたら懐かしい歌が。ユーミン本人がピアノで弾き語り。

 画面右上には「ベルベッド・イースター」と書かれている。

 ベルベッ

 ベルベット=べっちんみたいなやつじゃないのか? 記憶が間違ってたのか?

ひこうき雲 とか思って思わず検索してしまったじゃないか。

 字幕が間違い。正しくは「ベルベット・イースター」だ。

 まあ、意味はいまだにわかんないけど。

 収録アルバムは「ひこうき雲」。今売ってるのはこんなジャケットしかないのか。がっかりんぐ。(追記:ここは記憶違い。初版はもっとひどかった)

 それにしても、今、聞いてもおそろしくかっこいい歌だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PAAPIのBrowseNodeLookupでアダルトが出なくなってる

 DVDのノードを見るとアダルトが出てこない。

ニュートロ ナチュラルチョイス アダルト チキン&ライス 小粒 2kg 「ジャンル別」のノードからたどっても出てこない。どっか別のところだっけ?

 PAAPIでは除外されてるのだろうか? 

 いつから? 前はあった気がするんだけど。

続きを読む "PAAPIのBrowseNodeLookupでアダルトが出なくなってる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火曜日)

PAAPIで「Fatal error: Cannot use object of type PEAR_Error as array in~」というエラー。BrowseNodeLookupはだめでItemSearchはOKという例

 AmazonのPAAPIでエラー。「Fatal error: Cannot use object of type PEAR_Error as array in 行番号」といった感じのメッセージが返ってきている。

 気づいたのは、Googleのウェブマスターツールから。そのページでレスポンスコード「500」が出ているという。そのページをチェックすると、表示されない。Apacheの.htaccessでエラー表示をしない設定にしているので内容はわからない。当然だ。続いて、ローカル環境でテスト。こちらは当然エラーを表示する設定だ。

 そこで確認できたのが冒頭の

 Fatal error: Cannot use object of type PEAR_Error as array in 行番号
 だ。PEARのServices/Amazonライブラリを使用しているのだけど、それなんだろう。Googleで検索すると、1時間に2000以上のリクエストをした場合の例が出てきた。

 今回も、なんらかのメッセージがPAAPIから返ってきているはずである。さらにそのメッセージも確認。

 AWS.InvalidParameterValue:13321861は、BrowseNodeIdの値として無効です。値を変更してから、再度リクエストを実行してください。
 ブラウズノードが有効じゃないそうだ。

 ブラウズノードは変動する場合がある。新しいノードが追加される場合もあるし、前あったものがなくなることもある。それにひっかかったんだろう。

 ここで挙げているウェブアプリケーションは、ブラウズノードを指定してItemSearchをしている。

 すなわち Operationに「ItemSearch」、BrowseNodeにブラウズノードを指定しているのだ。

 でもって、そのブラウズノードの親ノード、子ノードの情報も取得して、さらにページへのリンクを作るために、BrowseNodeLookupを行なっている。そこでエラーが出ているのだ。

 じゃあ、BrowseNodeLookupの部分だけなくせばどうか?

 なんと、これで通る。

 同じブラウズノードを指定していてもBrowseNodeLookupはだめで、ItemSearchはOKなのだ。

 こんなこともあるのだな。もちろん、ItemSearchで拾えたデータにもブラウズノードに関する情報(ノードの名称とか)は含まれてない。商品の情報だけが返ってくるのだ。このノードが何のノードだったかを知るすべももうない。

 まあ、いずれにしても、そのブラウズノードはいつかはなくなるのだろう。ItemSearchも通らなくなると思われる。

 じゃあ、どうしよう。

 エラーが出ているんじゃ困る。とりあえず、ItemSearchで取得できた商品は表示するようにしておく。そっからAmazonへ飛んでくれればめっけものだ。

 そんでもって、BrowseNodeLookupで取得したナビゲーション部分のうち、今回ひっかかったブラウズノードは、すでに表示されることはないはず(拾えないのだから)。Googleのbotもここはもう見なくなるだろう。

 という予想は間違ってるだろうか? どっちにしても検索してひっかかるようなページではないだろうし。とか言ってたら最初からやることはないのだが。

 そういえば、ブラウズノードが変更されました、っていうAmazonのアナウンスをちょっと前に見たような気がしたけど、どこだったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週刊アスキー5月1日増刊号の付録は「超くねくねスマホケーブル」

 たまーにしか買わない週刊アスキーなんですが、今回のは買いたい。

 なんといっても付録がいい!

 microUSB端子のUSBケーブルなんだけど、充電、データ転送できるのはもちろん、スタンドになったり、ケーブル留めになるんだそうで。針金が入って形状を固定できるケーブル、って感じだろうか。

 写真はここにある。
 週刊アスキー5月1日増刊号(3月26日発売)ふろく『超くねくねスマホケーブル』を初披露!はてなブックマーク - 週刊アスキー5月1日増刊号(3月26日発売)ふろく『超くねくねスマホケーブル』を初披露!

 さらにこんな記事も。
 【速報】コマ撮りアニメで見る特別ふろく『超くねくねスマホケーブル』はてなブックマーク - 【速報】コマ撮りアニメで見る特別ふろく『超くねくねスマホケーブル』

 動画を見るとそのおもしろさがわかると思う。

 どうですかね。とりあえず、明日買います。売り切れたりしないっすかね。もうちょっとはやく気づけばよかった。Amazonはまだ在庫があるっぽいけど。

週刊アスキー増刊号 2012年 5/1号 [雑誌]週刊アスキー増刊号 2012年 5/1号 [雑誌]

 と言ってたんですが、今、Amazonに注文しました。こんな雑誌程度で! という気がしないでもないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Chrome版TweetDeckで日本語が表示されない

 Chrome版TweetDeckを久しぶりに起動。バージョン1.3になった、とかいうメッセージが出た。

 で、タイムラインを見るとまったく見慣れない感じ。
 英語ばかりが表示される。海外の楽器メーカーとか登録してるしな。Musikmesseやってたし、ニュースが多いのかな。

 とか思ったら、日本人のTweetも英語しかない。

 というか、なんか英数字と記号しかつぶやいてない。

 んなわけない。

 ということで、よく見ると日本語が表示できてないようだ。

 がーん。どうすんだろ、これ。とりあえず放置して待つしかないか。

 と、思いながらも検索。あった。

 TweetDeckの日本語表示 | OKWave

 デフォルトのcssを書き換えるんだそうだ。Windows Vistaだけの問題じゃないか? みたいのもあった。

 メモ代わり: Chrome版のTweetDeckで日本語が表示されない場合

 先にこっちをやってだめだったので、上のやつを試したら解決。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月曜日)

AmazonのPAAPIでkaossilator 2とMINI-KP 2の画像が出ない

 AmazonのWebサービスPAAPIでコルグの話題の新製品の画像が拾えない。

KORG コルグ 超コンパクト・サイズ・シンセサイザー カオシレーター2 kaossilator 2 KO2
KORG コルグ ポケットサイズ DJ エフェクター mini kaoss pad 2 MINI-KP2

 Amazonのサイトで見ると商品写真はしっかり掲載されている。でも、PAAPIには出てこない。

 っていうか、先週の時点では写真が拾えてた気がするんだよな。なんかの、ミスですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それをDJミキサーと言っちゃいけないんでは?

 カオシレーター2がもう出てるというのでAmazonをチェック。そこでこんなものを見つけた。

マイクロミキサーDJ-4SマイクロミキサーDJ-4S

 でもって、説明にはこうある。

音を自在にMIX! 手のひらにものるコンパクトサイズのDJミキサー!エレキギターのボリュームノブをそのまま採用しており音量の調整がすばやくできます。電池もいらないので、どこでもDJ気分が楽しめます。ステレオケーブルが2本付属しているので、iPod等のオーディオプレイヤーが2台あればすぐに使えます。

 PHONOイコライザー内蔵じゃないのに「DJミキサー」を名乗るはどうかと思った。レビューを見ると、「マイクもだめじゃん」みたいな話も。いろいろ誤解を招きそうな売り方をしてるんじゃないかなあ。

 あと、ボリュームノブはギターのパーツを使っている、というのもウリらしい。

Fenderストラットキャスターのギターノブ本体は小さいのに、すっしりと重い。

 ストラットキャスター

 こういう表記もいかにも不用意な感じ。そうでもないか。

 同じメーカーの製品にはこんなのもあった。

BIRD iPod用ギターミキサー DJ-4G ブラックスチール <34393>BIRD iPod用ギターミキサー DJ-4G ブラックスチール <34393>

エレキギターの音が簡単にiPodやCDプレイヤー等の音源とミックスできる、コンパクトサイズのミキサー。2基のステレオミニ入力端子を用意。一方にiPodやパソコン、もう一方にエレキギターをつなぎ、ステレオミニ出力端子にスピーカーなどをつなげば、BGMと自分のギター演奏をミックスして出力できる。電源は付属のACアダプターで駆動する。ギターシールドをステレオミニジャックに変換するアダプターなどが付属する

 フォーンジャックがないのにギター対応とはこれいかに? 変換アダプタ経由なんて!

 あと、ギターをiPhoneにつっこめたらいいのに!と思って詳細を見たら、やっぱり対応してないか。Hi-Zを変換してライン出力してiPhoneにつっこむ。できなくはないんだろうけど、それじゃあ、単なるDIとしてしか使えない。ミキサーではなくなるか。

 っていうか、こんくらいのミキサーならやっぱり楽器メーカーのやつを見たほうがいいと思った。ベリンガーでいいじゃん。とか。なんか勘違いしてるような気もしてきた。
 
 さらに見ると、1個めのは電源不要というのもウリだそうだ。

 それならこっちでいいんじゃね?

BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター ROCKSTAR F8Z274

 1,500円台だし。評判もいいっぽい。やっぱり誤解させない売り方というのはあると思うなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

IK MultimediaのiOS用DJアプリ「DJ Rig」リリース

 DJayなどのDJソフトウェアに金を出すほどの興味がなかったのだが、IK Multimedia製品となるとちょっと違ってくる。というわけでさっそく購入。3月7日に日本のApp Storeに登場したっぽい。

 興味を持ったポイントはエフェクトとパッドサンプラーを搭載しているというところ。とくにX-Yパッドを使ったFXは楽しい。FISHMANSの曲とかでディレイ使ったりしたらそれはもう。ちょっとしたKAOSS PADみたいな雰囲気も味わえる。

Img_0267

 いまだけ170円。とりあえず、買っておけ! っていうくらいにはなってると思う。楽しい。さすが、IK。

 LOOPで1~4小節とかでループ再生ができるんだけど、それをONにしたままFXをONにしてディレイを加える、とかもOK。これもナイス。

 あと、iOSデバイスを2台利用する際はタテで1台(につき1デッキ)、1台のときはヨコで2デッキ構成っていうUIもなかなかおもしろい。
 ただ、ちょっと不安定(iPad 2でテストしてるんだけど)。たまに落ちたりする。まあ、出たばっかりだしね。あと、iPadでは拡大になっちゃう。ユニバーサルに今後なるかどうかは不明。

 標準では機能制限があって、それを課金で解除するっていうのはちょっと。Pro Bundleっていう名前で450円。まあ、安いんだけど。

 iRig MIXなんつーハードウェアも出るそうだけど、さすがにそこまで投資することはないと思う。

続きを読む "IK MultimediaのiOS用DJアプリ「DJ Rig」リリース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

iOS版GarageBandがついにノート編集が可能に!

 昨日リリース。今日、空き時間でちょっと触ってみた。

 レコーディングしたノート(音符)の修正ができるようになった。これまでリアルタイムレコーディングしたノートは修正できなかったので、何度もレコーディングするはめになったり、偶然できた軌跡のフレーズのちょっと間違った部分はそのままあきらめたりするしかなかった。しかし、そんな生活にもさよならだ!

 リージョンをクリックすると「編集」という新しい選択肢が出る。それでピアノロール画面に移動する。指で位置とかデュレーションを決めるわけだけどそれはちょっと面倒。かなり拡大しないといけないし。NanoStudioのほうが、下と右に細かい調整をするためのスライダーみたいなスイッチみたいなやつが出るのでやりやすい気もしたけど。

 あと、スマートストリングスがすごい。スマートベースとスマートキーボードにシンセ系の音が加わったのもナイス。バリエーションが広がったのは素直に歓迎したい。そんなこんなでとり急ぎ気になった部分を羅列してみた。

 これで450円って恐ろしいよね。あと、ここまでの機能アップで、バージョンが少数部分しかあがってないってのもすごい。1.2だよ。まだ。

 その他、Storeの情報を転記。

• ジャムセッション機能で、iPad、iPhone、iPod touchを使っている最大3人の仲間と演奏やライブ録音ができます*。
• Smart Stringsで完全な弦楽オーケストラを指揮できすることができます。
• 音符エディタを使えば、Touch Instrumentsの録音を修正したり、微調整することができます。
• トラックの結合機能を使って複数の録音を1つにまとめれば、空のトラックを追加できます。
• iCloudを使って、すべてのiOSデバイス上でGarageBandの曲を最新の状態に保てます*。
• Facebook、YouTube、SoundCloudに曲を直接アップロードして共有できます。
• 新しいSmart Bass音源を使い、レトロまたはモダンなシンセベースでベースラインやグルーブを生み出せます。
• 新しいSmart Keyboard音源を使い、シンセサイザーのメロディーやアルペジオを演奏できます。

 SoundCloud対応はすんごい便利だった。音質が選べるのもいい。iTunes Plusまで選べる。まあ、SoundCloud側で変換されるんだろうから、最終的に聴けるのはそれほどでもないけど、バックアップ用にはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

Google検索はGoogleに質問することだと思っている女子高生

 ちょっと前にどこかで見た話。残念ながらそれがどこであったかも、詳細も忘れてしまった。

 その内容はこんなんだ。

 隣りに座った女子高生がGoogleの検索欄に「○○の方法を教えて下さい」みたいに入力していたのを目撃した。Google担当者への質問欄だと思ってるんじゃないか?

 そんなわけあるか! とか思ったけど、インターネットをケータイ経由でしかアクセスしないような層にはこんな人もいるかもしれない、とすぐに思い直したりもしたのだった。

 で、今日。このブログのアクセス解析をチェックしてたら、検索キーワードにこんなのがあった。

 「Yahoo ボックスの写真は誰からも見られますか

 質問形式! まさに質問!

 そして、使用している検索サービスはGoogleだった。

 「Google=質問に答えてくれるサイト」だと思っている。

 ある意味、質問には答えてくれるんだけど、それは表現上の話。実際はキーワードによる検索だ。っていうところがもう通じないような気がする。うーん。なんかうまい表現で違いを表したいけど、無理。

 もし、その女子高生に会ったとしてもうまく説明できる自信がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サムネイル付きで今見てるページをカンタンにリンク&引用するブックマークレット

 今見ているページをカンタンにリンク&引用できるブックマークレットlinclip Singlesに、ページのサムネイルを加える機能を追加しました。

Singles00 自作ツールのはかで普段から一番よく使っているもの。要望にお応えする形で機能追加してみました。

 これで、記事へのリンク、ページ内の文字列の引用に加えて、記事ページのサムネイル(縮小画像)も同時に掲載できるようになります。

 以下、例。

 このブックマークレットを紹介した記事を新機能を使って引用してみます。

今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット: point of view point

今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット: point of view pointはてなブックマーク - 今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット: point of view point
いま見ているページを紹介する際に、URLとタイトル、引用したい文章(ドラッグで範囲選択)を一気にコピーできるというブックマークレットです。

 上記のように、記事タイトルがリンクとなっており、はてなブックマークの登録数なども同時に掲載できます。ページ内の引用部分はblockquoteタグで囲まれる形となっています。引用部分(blockquote)の背景色点々のボーダーが指定されているのは、当ブログのスタイルシートによるものです。

(追記 2014/09/11)
 リンクと引用部分をマージンを設定したDIVで囲み、画像の下にまわりこまないようにしました。詳しくはここ
(追記終わり)

 引用部分がない場合はこんな感じ。

はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view pointはてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view pointはてなブックマーク - はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view point

 サムネイルが表示されるまで時間がかかるようです。のんびりお待ちください。

 サムネイル画像表示は他社のサービスを利用しているので、こちらができることはありません。

 また、サムネイルが表示できないページもあるようです(もしかするとブログサービスによるのかもしれませんが、未確認)。

 その他の機能は、従来どおり。導入方法や詳しい使い方は「今見ているページをカンタンに紹介。リンクと引用を手間なくできるブックマークレット」をご覧下さい。

 新画面では、一番下の左右2段がページのサムネイル画像入りのコードとなっています。
 とりあえず、はてなブックマークの有無、MovableType系への対応の有無(blockquote内の改行にbrタグを付加、ココログ含む)で、合計4種類のコードが追加されています。

Signleszoom_2


 起動後の画面には上記のような項目が追加されています(クリックで拡大)。

 デザインなどは、掲載するブログのスタイルシートによって変わります。
 生成されるHTMLタグはシンプルなものなので、とくにむずかしいところはないかと思います。

続きを読む "サムネイル付きで今見てるページをカンタンにリンク&引用するブックマークレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

リンク抽出サービスlinclipの不具合修正

 ページからリンクを抽出してリストアップ、リンク用のHTMLコードを出力するウェブサービス「linclip」の不具合を修正しました。

 Googleニュースがうまく拾えてないませんでした。

 GoogleニュースのWebページの構造が変わったのに対処しました。

 どれくれいの間、問題が発生していたのかはわかりませんが、とにかく修正完了。

 なにか問題があれば、コメントください。

 例によって、デバッグの段階で新たにバグが発生している可能性もありますので。よろしくお願いします。

linclip ページからリンクを抽出linclip ページからリンクを抽出はてなブックマーク - linclip ページからリンクを抽出

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

貝印K-3ホルダーが最新のK-4替刃で使えなかった

 大量に買い置きしてたヒゲソリの替刃がなくなったので、久々に買いに行った(替え刃?)。

 使っているのはK-3と書かれたホルダー。もうだいぶ長いこと使っている。店頭からK-3がなくなりK-4という名称の製品に代替わりしてからも、K-4用の替刃がずっと使えてた。K-4テトラという替刃製品。そのへんの話は前も書いてた。

 貝印 K-4 K-3 互換性

 というわけでK-3からK-4という世代が変わっても互換性がある、便利だなあ、貝印。わかりにくいけど。

 とか思ってたんだけど、今日買ったやつが手持ちのK-3ホルダーで使えない。ホルダーの爪が、替え刃の幅とまったく合わない。がーん。

 パッケージには、「KAI RAZOR 5枚刃blade」とある。「互換性能」という以前のパッケージにはなかった説明まであり、「カイレザー替刃には、カイレザーシリーズのホルダーをご使用ください。また、貝印 ヴァリオス ホルダー、K-4 テトラ ネオ ホルダー、K-3 イノベーターホルダー、K-4 テトラ ホルダーもご使用いただけます」とある。

 一方、手持ちのK-3と書かれたホルダーの製品名はわからない。「K-3」というロゴしかないのだ。

 ホルダーのひっかける爪は内側に向かっている。つい最近まで使っていたK-4テトラという替刃のパッケージに描かれたホルダーのひっかける爪は外側に向かっている。ということはだ。K-4テトラの替刃はK-3時代の内側に爪が向いてるやつと、その後のK-4の外側に爪が向いてるやつの両方と互換性があった模様。
 でもって、最新のはつはK-4の外側に爪が向かいてるやつとの互換性しかないのか? 

 じゃあ、K-3 イノベーターってのはなんだ? 同じK-3世代じゃないのか? というか、K-3、K-4って代替わりした結果ではないのか?

 とりあえず、くっつかない。あわない。使えない。なんか見逃しでもあるのか? とにかく困っている。これから調べる。

続きを読む "貝印K-3ホルダーが最新のK-4替刃で使えなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

ノコギリ演奏=ミュージカルソウのサキタハヂメ

 TBSの土曜夜のニュース(?)番組「情報7daysニュースキャスター」で、ノコギリの演奏をするサキタハヂメという人が紹介されていた。演奏のためのコギリ=ミュージカル・ソウというんだそうだ。

 で、世界大会で2回優勝してるとか、ヨーロッパツアーもやってるとか、いろいろ。画面に映し出されたのはクラシックの人たちといっしょに演奏しているシーンだった。

 そんな人なので、普通に検索すると出てくる。

 サキタハヂメの のこぎり音楽はてなブックマーク - サキタハヂメの のこぎり音楽

 サキタハヂメ - Wikipediaはてなブックマーク - サキタハヂメ - Wikipedia

 サキタハヂメ (sakitahajime) は Twitter を利用していますはてなブックマーク - サキタハヂメ (sakitahajime) は Twitter を利用しています

 っていうかもんのすごい有名な人なんだな。はてブの多さにびっくり。

 番組では、国内での元祖ともいえる横山ホットブラザーズも出演。コメントしていた。
 なんでも、サキタハヂメさんが影響を受けたのはやっぱり横山ホットブラザーズだったという話だったか。

 そういえば、以前もテレ番組で見たノコギリ奏者について、このブログで書いたことがあった。

 ノコギリの演奏には不思議な力があるはてなブックマーク - ノコギリの演奏には不思議な力がある: point of view point

 しかも本人からコメントまでいただいたんだった。

 のこぎり奏者は国内にどれくらいいるんだろうか? とか思ってもう一度、サキタハヂメさんのサイトを見る。

ウクレレ・YMOとその周辺 アコースティック・デュオ「はじめにきよし」の人だった。
 おお! そうなのか。気づかなかった。というか、フルネーム知らなかった。サキタハヂメさん。ウクレレ界隈の人でもあるとは。でもって、Eテレ(NHK教育)の「シャキーン」の音楽とかもやってるとか。普通に有名な人でした。知りませんでした。失礼しました。

 で、大阪では文化センターでのこぎり演奏について教えてたりするんだね。いいなあ、大阪。習ってみたいわあ。っていうか、演奏用ののこぎりが欲しい。普通に売ってるのか、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木曜日)

世界で1本の“hide”モデル

 「FERNANDESがhideのメインギターである”MG”をベースに 新たな展開を魅せたNEW CONCEPT GUITAR…、それが「hide SHOW MODELだ」だそうです。

 4種類あるんですが、すでに3種類は現時点で成約済みとか。

 でっかい写真とかは以下にあり。
 世界に2本と存在しない、特別な“hide”モデル!|イケベ楽器楽天ショップの店長の部屋Plus - 店長の部屋Plus+

 どうですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します」というメールが

 iCloudのアカウントme.comドメインのメールあてにこんなタイトルのメールが来てた。初めて。

iCloudの無料保存容量は5 GBです。 現在4.2 GBを利用中であるため、iCloudストレージの使用量がほぼ上限に達しています。 ストレージが一杯になると、iCloudでのご利用のデバイスのバックアップ、またはアプリケーションで作成した書類の保存が不可能となります。
 確かに残りは800MB程度。いや、元が5GBだからまだ余裕があるようなきがしないでもない。

 で、ストレージの管理方法へのリンクも書いてあった。Appleのサイトだ。

 iCloud:iCloud ストレージの管理

 とりあえず、メールにあった「設定」-「iCloud」-「ストレージとバックアップ」とタップして、アプリごとのバックアップを何個かOFFしていったらわりと空いた。さて、今後はどうしていきますかね。重要なアプリのみにしたら増量する必要はないようなんですけどね。

 音楽アプリのデータとかもいまんとこなくなっても大丈夫な気がするんだよなあ。練習みたなスケッチみたいなものばっかりだし。できた曲はiCloudにアップしたりしてるし。とか。iKaossilatorで奇跡的によくできたフレーズとかは、AudioCopy経由NanoStudioからNanoSync経由でオーディオファイルやりとりできるし、とか思ったりも。面倒でそんなことしないと思うけど。なんかあったらそのときに後悔するんだろけど。とか、「けど」と「とか」ばっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハから録音できるシンプルアプリCloud Audio Recorder

 オープンリールを模したGUIがなかなかぐっとくるヤマハのレコーダーアプリ「Cloud Audio Recorder」が出た。ポイントは簡単にSoundCloudにアップロードできるってところだろうか?

 しかし、機能はシンプルすぎる。一応、波形エディターはあって、エフェクトも加えられる。でも、1トラックだよ。MTRじゃないんだよ。この価格だったらTASCAMの4トラックMTRアプリのほうがいいんじゃね? と思って調べてみる。

 価格はPortastudioのほうがちょっと高い。で、エフェクトはまったくなしで、収録可能時間も短いっぽい。なんつってもAppStoreの説明に日本語がない! 日本にもいっぱいPORTASTUDIOファンっているのにね。とか思ったり。

 結局、楽器録音を楽しむんだたら、倍の値段払っても(それでも500円以下!)のGarageBandのほうがいいような気がしますがどうでしょうか。上記2つのアプリにまだ気づいてないすんげー利点とかがあったりすんのかなあ。

 あっ、でもGarageBandはSoundCloud対応してないか。ぜひ対応してほしいんだけどなあ。わざわざメールで送ったりiTunesで同期したりとか面倒に思うことも多いし。ぜひ、お願いします。Apple。

続きを読む "ヤマハから録音できるシンプルアプリCloud Audio Recorder"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »