« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月曜日)

iKaossilatorで外部素材が利用可能になったよ! AudioPasteも対応

 iKaossilatorがv2.1にバージョンアップし、よりおもしろい使いかたができるようになっています。

  1. オーディオ・ループ・インポート機能を搭載
  2. kaossilator 2とのシームレスな連携を実現
  3. 「AudioPaste」に対応

 2番目はハードウェアを持ってないのでスルー。1番目もiTunesとの同期が面倒。というわけで、3番目のAudioPasteだけ試したんですが。

Ikaoss21  どこでやるのか最初は見当たらず。今までなかったところにボタンがあるのを発見。パターンをロードする画面の左上に「Import」ってのがありました。
 iELECTRIBEとSUNRIZERでテスト。SUNRIZER弾いてると楽しいんですが、いま弾いたフレーズにリズム重ねたいと思っても単体ではできなかいってのがネックでした。録音してAudioCopy、iKaossilatorに持って行ってリズムを即載せるってのができるようになったのはちょっとした進歩。使いかた的に。

 ロードしたフレーズは、押してる間だけ発音。再度押すと、最初からトリガーされます(iKaossilatorが2小節め再生中でも、必ず1小節めの頭から再生、という意味)。で、パッドを押す位置でフィルター(たぶんローパスフィルター)がかかります。音をこもらせたりできるってわけです。Kaoss Padみたいな感じですかね。

 iKaossilatoでAudioCopyした素材もAudioPasteできるので、昔のMTRでいうピンポン録音みたいなことができます。まとめていくことで、同時再生できるパート数が実質増やせるってわけですよ(めんどくさいけど)。これは意外と画期的なバージョンアップかも、といまごろ思い始めてきました。

 この新バージョン発売にあわせて値下げキャンペーンも実施中。登場時と同じ850円での提供となっています。さらに、同社のiELECTRIBEやiMS-20まで値下げされてますよ! というわけで、最初のキャンペーンを逃した人はチェックをお忘れなく>ともだち

続きを読む "iKaossilatorで外部素材が利用可能になったよ! AudioPasteも対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木曜日)

リンク作成ツール「Sticky iTunes Link Maker」多数ご紹介ありがとうございます!

 iTunesのアプリ、楽曲のリンク作成をサポートするツール/ウェブサービス「Sticky iTunes Link Maker」(当サイトでの解説記事はこちら)について、ここ数日、多くのブログでご紹介いただいております。

Sticky0426t 昨年9月より公開後、少しずつ利用者が増えていたみたいですが、今月24日ごろからブログやツイッターなどで取り上げていただいたことで、PVが格段に増えています。

 感謝(驚)!

 たいへんありがたいことです。

 ということで、ご紹介いただいた記事から、こちらで把握できたものを掲載します。

 なお、勝手ながらコメントなども引用させていただいてます(当方に都合のいい部分ばかりですみません)。

 和洋風◎ さんからは

いやーいつからサービス開始されたのか分かりませんが、スゴイ完成度ですね・・・。

 あとはブックマークレット対応と、テンプレートを自力でいじれるようになったら、なにもいうことはない完成度です・・・。いやー素晴らしい・・・。マジ神すぎる・・・。

 という声もいただいております。ブックマークレットについてはすぐにでも作ってみたいとおもいます。また、テンプレートのカスタマイズはまったく未定です(HTML/CSSの知識がまったくない人でも使えることを重視していたので。いいわけ。できるようにしたいとは思うのですが……)。

 また、これ以前にもいろいろご紹介いただいておりました。

 リンク作成手順を画面入りで説明していただいている記事も多く、当方作成の解説よりもわかりやすいです。

 あらためまして、皆様、ご紹介ありがとうございます!

続きを読む "リンク作成ツール「Sticky iTunes Link Maker」多数ご紹介ありがとうございます!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火曜日)

SkyDriveに新機能、Mac / iOS対応、フォルダ同期やPCのクラウド化など

 SkyDriveが新機能を追加したのだそうだ。Windows版はもちろん、MacやiOS版のアプリケーションソフトを用意していたり、Windows PCをクラウドサービスにしちゃえるってのがポイントっぽい。

Microsoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表 -INTERNET WatchMicrosoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表 -INTERNET Watchはてなブックマーク - Microsoft、どこからでもファイルを利用できる“新SkyDrive”を発表 -INTERNET Watch

 米Microsoftは24日、オンラインストレージサービス「SkyDrive」の新発表を行った。

 発表内容には、「SkyDrive for Windows Desktop(プレビュー版)」「SkyDrive for OS X Lion(プレビュー版)」「SkyDrive for iOS(バージョン2.0)」「SkyDrive for Windows Phone」という各OS対応アプリのほか、「SkyDrive.com」からのファイル取得機能の追加が含まれている。

 まず、容量が従来の25GBから7GBに減らされてるってのがびっくり。従来使ってきた人は「オプトインすることで維持される」みたいなことが書いてあるんだけど、久々にログインしてみたら普通に25GBのままで、なんかしろとは言われなかった。

 アプリは、エクスプローラーやファインダーでのアクセスを可能にするものなんだけど、ローカルのフォルダと同期するためのものらしい。同期するってことは、そのぶん余計な容量が使われるって感じなのがなんとも。

 Yahoo!ボックスみたいな方向ではなかったのが残念。完全なバックアップとして使いたいんだけど。っていう話は以下でした。このへん、まだYahoo!ボックスの利点かもしれない。

 Yahoo!ボックスがDropboxやSkyDriveよりもイケてる! ヤフオクやってたら50GB無料: point of view pointはてなブックマーク - Yahoo!ボックスがDropboxやSkyDriveよりもイケてる! ヤフオクやってたら50GB無料: point of view point

続きを読む "SkyDriveに新機能、Mac / iOS対応、フォルダ同期やPCのクラウド化など"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ページの引用を画像とともに、ブックマークレット改定、サイズ変更&影つきに

 ウェブ上の記事などを引用する際に、画像があったほうがいいかも。ということで以前作ったブックマークレット。

 サムネイル付きで今見てるページをカンタンにリンク&引用するブックマークレット: point of view pointサムネイル付きで今見てるページをカンタンにリンク&引用するブックマークレット: point of view point

 今見ているページをカンタンにリンク&引用できるブックマークレットlinclip Singlesに、ページのサムネイルを加える機能を追加しました。

 画像が小さすてなにかわかんないかも? ということで、画像を大きくするとともに、シャドウ(影)をつけてみました。

 使い方は上記にあるのと変わりません。

 引用部分はblockquoteタグで囲まれ、掲載サイトのスタイルシートに従います。よって、上記のとおりにはならなくても仕様です。利用される方におまかせ、ということで。

 以前のサイズはこんな感じでした。

はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view pointはてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view pointはてなブックマーク - はてブ やニュースまとめにも! ページからリンクを抽出してコピペしたい linclip: point of view point

 まあ、好みだとは思いますが。

続きを読む "ページの引用を画像とともに、ブックマークレット改定、サイズ変更&影つきに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月曜日)

アレンジを競う企画「マジカル・アレンジメント・ツアー」がサンレコで

 マジカル・ミックス・ダウン・ツアーという人気企画の別バージョンが今月発売のサンレコに掲載されている。

 「5人の売れっ子アレンジャーに、ボーカル・トラック(=歌)だけを渡して“チャートのトップ10に入るような曲にしてください!”とおねがいしてみました。」ですってよ。

サウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージックサウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージックはてなブックマーク - サウンド&レコーディング・マガジン | リットーミュージック

同一のマルチトラック素材を複数のエンジニアにミックスしていただくという内容で人気を博した本誌企画『マジカル・ミックス・ダウン・ツアー!』。今回の特集はその“アレンジ版”として立案したものです。同一のボーカル・トラックを第一線で活躍中のアレンジャー5組に渡し、“このボーカル・トラックを使い、オリコンもしくはビルボード・チャートのトップ10に入る曲になるようアレンジしてください”と依頼。原曲のアレンジを明かさないまま、各人に作業を進めてもらいました。アレンジに際しての禁じ手は、メロディを改変したり新たに加えることのみ。構成やテンポ、ハーモニー・トラックの変更など、あらゆる作業を可能としました。各アレンジャーはボーカル・トラックをどのように解釈し、アレンジしていったのでしょうか? その作業工程をレポートしていきます。なお、付録CD-ROMには完成した楽曲に加え、ボーカル・トラックを収録。そして読者の方々に向けて、同じ条件でのアレンジ・コンテストを開催します!

Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 05月号 (CD-ROM付き) [雑誌] 最近、サンレコを買ってなかったので知らなかったのだけど、友達に教えてもらった。

 チャレンジしてみよう! という話だったので、自分もやってみようかと思う。

 しかし、ほんとにできるだろうか? その昔、ミックス・ダウン企画には一度挑戦したことがあった(応募したという話ではない)。PCのスペックが足りなくて途中であきらめたんだった。しかし、今のスペックやDAWやプラグインがあれば、困ることはないはず。問題は腕とかとのへんだけだろう。

 まあ、まずはサンレコを買ってこないといけないわけだが。先程Amazonに注文。明後日には届くだろう。楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日曜日)

ドメインキング解約

 もう1年経ってたんだなあ。
 ドメインキングのレンタルサーバー契約、サブドメインの引越しで悩む話

 ということで、全部、ドメインキングじゃないところに戻した。契約期間が終了する3日前までになんとかしろいわれてたので、そのタイミングでもともと持っていたCORESERVERのアカウントのサーバーに戻してやった。1年で100円で使えるということで契約したけど、1年経って更新するほどでもなかったっていうことで。

 ドメインキングがそれほどよかったわけでも、まずかったわけでもない。っていうか、高すぎたので。キャンペーンは安ぎたので契約までいったのだが、更新まではいかなかったということで。





 ちゃんと解約できたかどうかだけが心配だ。まあ、キャッシュカードの期限のタイミングで自動更新はされないっぽいけど。

続きを読む "ドメインキング解約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金曜日)

連続した英数字も改行させる の続き。Firefoxではだめだそうだ

 英数字で改行されずにはみだしちゃったりするので、調べたうえで前にこんなのを書いた。

 連続した英数字も改行させる

 なんとか問題は解決。と思ってたのだけど。その後。Firefoxで問題が解決されていなことに気づく。

 Firefoxでは、word-break、word-wrapでも英数字が連続する場合は改行してくれないそうだ。

 自動改行(word-break・word-wrap・white-space プロパティ)をコントロールして、テキストがボックスから飛び出さないようにしたい。 | 乱雑モックアップはてなブックマーク - 自動改行(word-break・word-wrap・white-space プロパティ)をコントロールして、テキストがボックスから飛び出さないようにしたい。 | 乱雑モックアップ

 ということで、それを解消するためのJavaScriptなんてのも開発されてるんだそうで。

 word-break:break-allをFirefox等でも実現するjavascript(jQuery) - Webtech Walkerはてなブックマーク - word-break:break-allをFirefox等でも実現するjavascript(jQuery) - Webtech Walker

 なんともややこしい話だ。Firefoxがこういうことになってるなんて!

続きを読む "連続した英数字も改行させる の続き。Firefoxではだめだそうだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「UFO」で並べられた机が立体化 電気グルーヴ新曲「SHAMEFUL」MVがかっこいい

 ロッテのガムのCMに電気グルーヴが出てるのを見てびっくりしたのがちょっと前。ビデオクリップはかなりかっこいいものだった。

 これ、ソニーが公式でアップしているもの。ソニーがYouTubeに公式のチャンネル持ってるのも知らなかった。

約2年半ぶりのシングルリリースが決定!今の電気グルーヴのモードを反映したアグレッシヴなダンスチューンが完成!タイトル曲は、メンバー出演の LOTTE ZEUS THUNDER SPARK TVCF曲!「SHAMEFUL」4月18日発売!

UFO このビデオで思い出したのが、セカンドアルバム「UFO」のジャケットだ。

 UFOのジャケットは当時話題となった事件を思い起こさせるものだった。その事件とは、学校の校庭にミステリーサークルよろしく「9.」の形に学校机が並べられるというもの。それがあっての、「UFO」のジャケットだった。

 で、その学校机が、今度のビデオでは体育館に立体的に積み上げられている。そして、体育館には、ジャージを着た2人の小学生がプレイする音楽ががんがんに流れている。なんとも不思議な雰囲気のある、時代がわからなくなるような作品だ。40台半ばの電気グルーヴのメンバーの架空の過去映像みたいな感じか。違うか。

 フルバージョンが見たい。

続きを読む "「UFO」で並べられた机が立体化 電気グルーヴ新曲「SHAMEFUL」MVがかっこいい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木曜日)

写真を大きくしてみるテスト

 久々にそういうテスト。クリック率が上がったりするもんだろうか? とかいう方向で。

 大きい。動く。目立つ。うざい。という結果になってたら目も当てられないわけですが。ということで、右の写真が並ぶところの話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水曜日)

Macで見えない状態だったのだが

 久々に家のMac OS X環境を起動。このブログをチェックしてみる。なんと表示されず!

 ソースを見ると、headタグしか読み込めてないっぽい。さて、どうしたもんだろう? iPad 2のSafariでは普通に見られるし、WindowsのSafariでもOKなのだが。Macの環境がおかしいのだろうか?

 とか思いつつ、テンプレートをもう一度最初から見なおしてみる。これで治ってたらいいなあ。というか、ほんとに問題があったのかなあ。ということで、Mac環境の友達にチェックしてもらおうとしたのだけど、連絡がない。さて。

 という感じでテンプレートの変更履歴をメモしておく。ついでに、サイドバーと#centerの.contentの左右を15pxから10pxに。

続きを読む "Macで見えない状態だったのだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木曜日)

「劇場版 SPEC ~天~」見てきた感想 「翔」と比べると……

 観てきたので感想など。連続ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』、スペシャル版『SPEC~翔~』と続けて見てきたわけですが。

「SPEC~翔~」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-raySPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOX 「翔」の世界がひっくり返るほどのどんでん返しとか、連続した緊迫感とか、豪華キャスト勢揃いだった感じとかもあって、ものすごく盛り上がったスペシャル。それがあって、そのあとの映画なわけです。期待しないほうがおかしい。ということで、なんとか時間を作っていってまいりました。以下ネタバレもあるかもなので、注意。

続きを読む "「劇場版 SPEC ~天~」見てきた感想 「翔」と比べると……"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年4月10日 (火曜日)

CSSでボタンを作る際にハマった話

 ボタンを作るのに画像を使うのは面倒。CSSでなんとかしようとする。せめてマウスカーソルを載せたら色が変わるとかするといいかなあ。とか思いつつ。
 という感じで作ったのが「なんでもスライドアニメーション効果、jQueryでカルーセル「carouFredSel」がすごいよ」の、コントロール用ボタンだった。

 ボタンでトリガーされる動作は、jQueryプラグイン側で受け持ってくれるので、こっちは見た目だけを気にすればいい。

 a:hoverとかで背景色変えればいいか、とか思ったらそう簡単にはいかないのだった。

続きを読む "CSSでボタンを作る際にハマった話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のつぶやかれ状況

 自分用。たまに見て、間違いを直したりします。

続きを読む "最近のつぶやかれ状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月曜日)

なんでもスライドアニメーション効果、jQueryでカルーセル「carouFredSel」がすごいよ

 画像とかがスライドするアニメーションする効果を「カルーセル(回転木馬)」というだそうだ。jQueryとそのプラグインを使えばこれがカンタンに実現できると知る。これはぜひ試したい。

 そんなjQueryプラグインの中でも機能が多く、有名なのが「carouFredSel」というもの。

circular, responsive jQuery carousel --- CarouFredSel 5.5.0circular, responsive jQuery carousel --- CarouFredSel 5.5.0はてなブックマーク - circular, responsive jQuery carousel --- CarouFredSel 5.5.0

 なんでも、画像(img)やリスト(li)以外のHTML要素なんでもカルーセル化できるんだそうだ。ほんとに? そんなカンタンにできんの? ということで試してみた。

できあがったcarouFredSelのサンプル

 指定したタイミングで自動スクロールするほか、ボタンを加えることも可能(自分でボタンを配置して、そのidをスクリプト側で指定する)。なかなか見栄えのいいものができあがる。

 ここで試したのは、Amazonのランキングブログパーツ。各商品はdivで囲まれており、全体もまた別のdivで囲まれている。でもって、それぞれにclassがついているので、うまいことスタイルシートを書いたり、スクリプトで指定したりするという具合。

 divが列挙されたような構成でも問題なく動作することに驚き!

 これなら、ほんとになんでもカルーセル化できるんじゃないですかね。

 自分で1から書いたHTMLなら、合わせて書くこともできるわけですが、配布されてるブログパーツだとそうもいかない。でも、これだけ自由度が高いなら、carouFredSelで対応できるブログパーツは多いんじゃないかと想像してます(もちろん、Flashとかはだめですけどね)

続きを読む "なんでもスライドアニメーション効果、jQueryでカルーセル「carouFredSel」がすごいよ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連続した英数字も改行させる

 CSSの話。英数字が連続していると改行されず、意図しない感じではみ出しちゃったりする。それを解除剃る方法があったよなあ。

 結論。

  word-break: break-all;

 だそうだ。これで単語の途中でも改行されるようになる。せまいところにつめこもうとした場合には有効そう。意味よりも見た目重視の場合とか。

 半角英数字の文字列を折り返す:CSS小技半角英数字の文字列を折り返す:CSS小技はてなブックマーク - 半角英数字の文字列を折り返す:CSS小技

 いつも忘れて検索するはめになる。忘れないようにメモ。

続きを読む "連続した英数字も改行させる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »