« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木曜日)

ThinkPad T400が落ちる!発熱!ファンが回らない!

 ThinkPad T400の調子が悪い。まれにいきなり電源が落ちる。それが5月に入ってから数回。その際、とても本体が熱くなっていることに2回目で気づく。内蔵ファンがまわってないのでは?

 落ちるときはなんの警告もなく、突然電源が切れる。ブチって感じで画面まっくら。かなりまずいんじゃないかと思った。熱だと気づかずそのまま使い続けたら非常にまずかったと思ったり。

 ということで、ThinkPad T400の保守マニュアルを見ながら本体を開けてみる(裏面のネジ4個外すだけ。確か)。こういうのが用意されてるのがThinkPadのいいところだ(画像がリンク切れになってたりするけど)。

Tpfan1 Tpfan2 Tpfan3

 注意が必要なのは手前のベゼルを外すところだろうか。左はしの奥がテープで止められているので、そこを外側(左側)にひっぱる感じで枠から外すのだ。そんなこんなでベゼル、キーボードの順で外す。

 開けた状態で電源投入。ファンは回っている。故障しているわけではないようだ。とりあえず、掃除機や綿棒でで中に溜まっていたホコリなどを念入りに取り除く。

 でも、発熱は変わらない。しかたないので、電源プランをEnergy Starとかにしてしのぐ。これなら発熱はある程度でストップする。しかし、CPU速度も落ちるため、ビデオ編集などの重い作業をする時にはちょっとつらい。

 そこでいろいろ調べると、ファンの回転を制御するプログラムが有志により公開されてるのを知る。TPFanControlというやつだ。

 TPFanControl by troubadixはてなブックマーク - TPFanControl by troubadix

 これを入れてみる。自分でINIファイルを書いてうまいこと設定を探るのだ。いろんなサイトを見ながら設定。高負荷をかけると、今まで聞いたことのない音がするくらいファンが勢いよく回る。こんな音がするんだなあ、などとちょっと感心。

 設定を元のBIOSに戻したりしながら、いろいろ設定を見ていく。すると、BIOS(つまりソフトウェアの制御じゃなく、ThinkPadの元の状態)の動作では、ある程度高温になると、ファンが止まることがわかった。低温の場合では低速で回転している。高温になるにつれ回転数が上がるのだが、あるポイントでファンが止まってしまうのだ。これはバグというか不具合じゃないのか?

 ということで、BIOSがおかしいと思い、ThinkVantage(青いボタンで起動するプログラム)で、更新をチェック。BIOS以外にも最新のものがあったのでいっしょにチェックして進む。しかし、ダウンロードしたあとこのドライバはもう最新だから適用しないよ、というメッセージが出て、なんの更新もされない模様。じゃあ、いいか、と思ったけど、再度チェック。今度はBIOSのみをチェックしてみる。すると、ちゃんとBIOSの更新がされるではないか。

 さて、ここで余談になるのだが、前回このThinkPad T400でBIOS更新をしたのはもう3年くらい前だ。その時は、更新に失敗たようで、再起動を繰り返し続け、正常な起動をしなくなってしまったという経験をしている。サポートに電話をしたら修理だという。保証期間内だったので無料で済んだのが幸いだったが、そのときはあせった。PC互換機はかれこれ20年近く使ってきたけどこんな失敗は初めて。かなり悲しくなったのだった。そんなこんなで、修理はLenovoの修理は向こうが宅配便を手配してくれて、本体のみを手渡しするだけでよかった(梱包も必要なし!)のもIBM時代とかわらずでうれしかったわけだが、ここで余談は終わり。

 さて、今回は成功したBIOSのアップデート。この状態でTPFanControlで状態を見てみる。ちゃんとファンは回っている。高温になっても止まることはないようだ。以前の状態がどこで回転が止まるのかを記録していなかったのが悔やまれたのだが、とにかく、ファンが正常に動作してる(ように見える)ので、よしとしておく。しばらく様子を見てなんか問題があったりわかったことがあったらまたなんか書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッダーズ アフィリエイトが終了

 めっきり成果が上がらなくなっていたビッダーズアフィリエイト。調べてみると8月で終了するんだそうだ。

【重要なお知らせ】ビッダーズ関連サイトの統合に伴う 機能停止について[ビッダーズからのお知らせ]【重要なお知らせ】ビッダーズ関連サイトの統合に伴う 機能停止について[ビッダーズからのお知らせ]はてなブックマーク - 【重要なお知らせ】ビッダーズ関連サイトの統合に伴う 機能停止について[ビッダーズからのお知らせ]

 4月26日付で発表されているようだけど、そのへんのメールは来ていないことが確認できた。

平素は『ビッダーズ(PCビッダーズ)』をご利用いただきまして、ありがとうございます。 2011年9月20日に告知させていただきました、ビッダーズ関連サイトの統合に伴い、下記の日程で、機能を停止してまいりますので、ご連絡させていただきます。

 ともあったので、その9月29日のメールをチェックしてみると、

 『ビッダーズ(PCビッダーズ)』の終了予定サービス 2012年9月(予定)9月

 となっていた。まあ、ほぼ予定どおり。

 っていうか、このメールのタイトルが

 「【ビッダーズ】【重要】ビッダーズ関連サイトの統合について」

 となっていた。アフィリエイトが終了とは思わないよね。

続きを読む "ビッダーズ アフィリエイトが終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火曜日)

ギターや声でシンセ鳴らすならThumbJamだよ! 意外と知られてないpitch to MIDI

 iPhone / iPadで楽器演奏するならThumbJam! というくらい一部では人気のある音楽アプリですが、画面をタッチして音を出すだけでなく、外部からの音声入力からピッチを検出して鳴らす、いわゆるpitch to MIDI機能を備えてます(英語だとpitch tracking?)。

 いつかは書こうと思ってたのですが、ようやく書く気になったそのきっかけがDTMステーションのこの記事。

 ギターや声でシンセが弾ける、Audio MIDI Connect - 藤本健の“DTMステーション”はてなブックマーク - ギターや声でシンセが弾ける、Audio MIDI Connect - 藤本健の“DTMステーション”

 ここで詳解されているのが、Audio MIDI Connectというアプリ。

 とっても安いんだけど、レイテンシが大きいとか、Virtual MIDIを使う面倒があるとか、いろいろ問題がありそう(85円で安いと思ってたらセールが終わってますね)。

 っていうか、そんなのThumbJamならもっとカンタンだし、レイテンシも少ないよ! というのがこのエントリの趣旨。

ThumbJamって何?

 ThumbJamはiOSデバイスならではの奏法が魅力の音楽アプリ。画面のタッチでピッチを、タッチした指を動かすことでビブラートを、本体を傾けて音量を、ってな具合。

 このアプリを知るきっかけとなったのが、「iPhone/iPad楽器アプリ「ThumbJam」を使ったハイクオリティな室内楽団!「DigiEnsemble」 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~はてなブックマーク - iPhone/iPad楽器アプリ「ThumbJam」を使ったハイクオリティな室内楽団!「DigiEnsemble」 | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~」で紹介されていたビデオ。これ見るのが手っ取り早い。

 内蔵音色はストリングスはじめ、ギターやピアノ、打楽器などけっこう豊富に揃っている。なかなか魅力的でしょ?

ThumbJamを音声入力で鳴らす

 で、画面のタッチじゃなくて、オーディオ入力、すなわちiOSデバイスのマイクとか、オーディオインターフェイスからの音声で鳴らす方法。これがまた、カンタン。

Settingthumbjam

 上の画面にあるアイコン(マイクと音符)をタップするだけ(タップすると右の設定が出てくるけど、とりあえずそのままでOK)。マイク入力の場合はヘッドフォンしないといけない(出た音が拾われてぐしゃぐしゃな音が出る。それはそれでおもしろいけど)

 歌に自信がないので、もっぱらMobile In経由でギターを鳴らすんですが、さほどレイテンシは気にならないレベル(少なくとも100msなんてことはないはず)。いや、ギターがちゃんと弾ける人なら、使えないよ! ってことになるかもですが。


PCのソフトシンセだって鳴らせるよ!

 さらにすごいのが、ThumbJamは、無線LAN(Wi-Fi)経由でMIDI信号を飛ばせること。

 Windowsマシンなら、rtpMIDIっていう仮想MIDIドライバみたいなアプリを入れれば、 WindowsのDAWソフトに立ち上げたソフトシンセが鳴らせるんですよ! 詳しくは以下から。

テクニック集 - 音楽アプリ for iOS - livedoor Wiki(ウィキ)はてなブックマーク - テクニック集 - 音楽アプリ for iOS - livedoor Wiki(ウィキ)

 MacはOS Xの機能でそのまんまいけるみたいですよ。

 とりあえず、当方はWindowsのSONARで試したりしてます。

 設定は、「Prefs」の「MIDI」から。
 「MIDI General Options」の「User CoreMidi」、「Enable Network Session」をONに。下のほうにある「MIDI Output Connection」の「Network Session」をONすればOK。

Settingthumbjammidi

 こちらも設定はカンタン。ということで、SONAR側はrtpMIDIといっしょにキャプチャしてみました。

Sonarrtp

 で、この場合の結果ですが。

 ThumbJamの鍵盤を弾くぶんには、Wi-Fiで鳴らすのもさほどレイテンシが気にならなかったんです。
 でも、pitch to MIDIを使って、ギター→ThumbJam→Wi-Fi→SONARってすると、何重にもレイテンシが加わるためか、かなり遅れが気になります。まあ、音程を入力するためと割り切れば使えないことはないと思います。

 ギターシンセっていうと、すんごい高いんですが、ThumbJamなら600円ですよ。まあ、ギターをiOSデバイスにつなぐインターフェイスも必要になりますが、それも2000円くらいからありますしね。安いです。

 ということで、ThumbJam、オススメ!

続きを読む "ギターや声でシンセ鳴らすならThumbJamだよ! 意外と知られてないpitch to MIDI"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月26日 (土曜日)

代官山T-SITEでローランド新製品が触れるイベントRoland Experience見てきた

 ローランドの最新楽器の展示とかデモをやるイベントがあるというので、はじめて代官山T-SITEへ。蔦屋書店があるところだ。なかなかいいロケーション。恵比寿から15分くらい歩いて到着。

 Roland Experience :: イベント :: ローランド

 で、イベント会場は予想したよりも狭い。まあ、秋葉原のベルサールとかと比べると、っていう話だけど。

 V-Guitar、V-Drums、JUPITER-50/80などなど。V-Drumsは今年出た新モデルは全部あったと思う。HD-3も合わせて7モデル(だっけ?)。ちょうど試奏する人がいなくなったタイミングでこっそりHD-3を試奏。っていうか、電子ドラムはじめて叩いた。予想どおりまったく叩けず。電子ドラムはじめて、っていうかドラム自体はじめてだった。そういえば。

 V-Guitarがとっても気になっていたので、次はそちらへ。V-Guitarといっしょに置いてあるGT-100からはヘッドフォンがつながってるんだけど音が出ない。当然V-GuitarもGT-100につながってると思ってたんだけど、なんとギターにシールドがつながってない。ローランドの人に言わないとシールドをつなげてくれない、っていう感じだった。別のタイミングで見たら、弾いてる人もいたんだけど、それが終わるとシールド引っこ抜いてしまってた模様。なんで、常時弾けるようにしておかないんだろうか? いろんな機材があるからとっかえひっかえ試奏したい人を気遣って?

 JUPITER-80とJUPITER-50は、iPad用のエディターの具合を見たかったのだけど、その展示はなし。残念。それからJUPITER-50は昨日発売だったそうだ。その発売したての50も触ってみた。まあ、鍵盤も弾けないんだけども。適当にコードおさえたり、アルペジエーター鳴らしたり。エディット方法がちょっとわからなかった。隣りの80を見るとカラー液晶+タッチパネルだった。値段が違うってこういうことなんだなあ。

 デモ演奏もそれぞれあり。JUPITER-50/80のデモはちょっと物足りない。数曲演奏して、特徴を軽くトークする感じ。まあ、2機種やるには時間が足りないか。倍くらいの時間がほしかった。一方、アレックス・ハッチングという海外のプレーヤーのV-Guitarの演奏はとてもおもしろかった。やっぱりV-Guitarいいなあ、と思った。

 それから小学生(9歳!)の女の子のV-Drums演奏もあり。HD-3の演奏はそんなにうまくないじゃん、とか思ってたのだけど、高いやつ(TD-30KVだっけ?)に移ったら、ぜんぜん違うのだった。うまいうまい。憧れのドラマーは神保さん、好きな音楽ジャンルはヒュージョン! 今後が楽しみなプレーヤーだ。なんつって。

 というわけで、明日、日曜日もあるので、時間のある人はぜひどうぞ。試奏したいなら午前中のほうがいいみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金曜日)

デスクトップPCの騒音の原因はホコリ

 常時稼動しているデスクトップPCが1台ある。ファイルサーバーとして使用しているマシンだ。それがこのごろなんだかファンの音がうるさい。

 久々にケースを開けてみる。ファンまわり(ケースファンとCPUファン)にホコリが溜まっている。これを掃除機とか綿棒で取り除く。

 見事解決。すんごい静かになった。

 前回掃除したのはいつだったか? とりあえず、サーバーマシンのメンテナンスの記録として残す。

続きを読む "デスクトップPCの騒音の原因はホコリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月曜日)

金環日食見られず

 いや、専用グラス買ったとかそういう準備をしてたわけじゃないんですが、一応、その時間には空を見上げたりしたわけです。

 ところがあいにく曇り。しかも雲が厚い。見える気配なし。

 テレビでその雲の向こうの太陽を見てたわけです。ちょっと残念。

 8時過ぎにちょっと雲が薄くなり、3割ほど隠れた太陽が確認できました。なんとか。

 一個前のエントリに載せたAmazonの商品は軒並み売り切れになってたんですね。そりゃそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木曜日)

Amazonのおもちゃ&ホビーカテゴリがたいへんなことに

 何年もAmazonを見てきたけど、こういうランキングは初めて見た。まあ、タイミングを考えればさもありなんなのだけど、ここまでとは!

 ということで、リストアップしてみる。

Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠)Amazon.co.jp 金環日食観察グラス SUN CATCHER-XII (日本製 高品位遮光プレート使用 JIS規格準拠)

地学・天文 太陽グラス地学・天文 太陽グラス

Kenko KSG-03 太陽観測 紙製サングラス日食グラスKenko KSG-03 太陽観測 紙製サングラス日食グラス

太陽日食メガネ 2枚セット太陽日食メガネ 2枚セット

太陽日食メガネ 3枚セット太陽日食メガネ 3枚セット

太陽グラス太陽グラス

仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ コズミックスイッチ仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ コズミックスイッチ

カード型太陽日食メガネ (10枚セット)カード型太陽日食メガネ (10枚セット)

日食グラス 4個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食は2012年5月21日日食グラス 4個セット【日食観測メガネ 太陽観察】★日食メガネ★ 金環日食は2012年5月21日

うちわ型太陽日食メガネ 2枚セットうちわ型太陽日食メガネ 2枚セット

 上位10位までのうち、金環日食関係じゃないのは、仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ コズミックスイッチだけだ。

 この調子じゃ11以下もすごいことになってるんだろうと見てみる。

続きを読む "Amazonのおもちゃ&ホビーカテゴリがたいへんなことに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水曜日)

deleting orphan file record segment

 先日より調子が悪かったデスクトップPCがまたメッセージ出した。今度は再起動時にCHKDSKがかかったらしく、「deleting orphan file record segment」ってのがたくさん。本格的にHDDの調子が悪いのか。

 調べてみると、ファイルが壊れてる場合に出る模様。とりあえず、しばらくほうっておいたのだけど、進行状況を示す「○○%」というのがまったく動かなくなったので、リセットボタン。そしたら、起動しなくなったよ! またかよ! っていうか、リセット押すなよ、俺!

 ということで、また、Windows Vistaのインストールディスクで起動。修復を選ぶと、起動ディスクが見つからない模様。どういうこと? と思いつつ、さらにメニューを見ると、別に修復がある。こちらからや選択して修復開始。終わったところで、「うまくいってればWindowsが起動します」というなんとも頼りないメッセージ。で、再起動。なんとか起動したよ。よかった。

 で、見た目ちゃんと起動したWindowsからブートドライブのチェックを行う。Cドライブのプロパティで「ツール」タブの「エラーチェック」だ。これやっても問題は出ない模様。ほんとに大丈夫か? 不安なので、HDDを新たに買っておきたいと思う。まあ、いつになるのかわからないのだが。最近、HDDをの価格は持ち直したのか? 安くなってるならすぐにでも買いたい。しかし、先立つものがあんまりないといえばないのだった。

 「PCのフリーズ、avgidseh.sysとcrcdisk.sysに悩まされ」の続きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金曜日)

楽天ウェブサービスにAPIステータス情報が

 しばらくチェックしていなかったので、気づくのが遅くなったんですが、楽天ウェブサービスがAPIステータス情報の提供を開始していました。

 RWS開発日記 — APIステータス情報の提供を開始しました - 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -はてなブックマーク - RWS開発日記 — APIステータス情報の提供を開始しました - 楽天ウェブサービスの開発・運用チームのブログ -

 4月25日から提供開始されているもので、現在の状況だけでなく、過去1週間の情報も確認できます。

 「○月○日はいつもより成果が上がってない」なんて場合に、自分のサイトの不人気のせいではなく、楽天のAPIの不具合のせいだ!なんてことが言えなくなるわけですね。

【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICEはてなブックマーク - 【楽天ウェブサービス】RAKUTEN WEBSERVICE

 画面はシンプルでなかなか見やすいとおもいます。

続きを読む "楽天ウェブサービスにAPIステータス情報が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木曜日)

PCのフリーズ、avgidseh.sysとcrcdisk.sysに悩まされ

 デスクトップPCの調子が悪い。「「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない」でいったん回復したかに見えたが、その後やっぱり同じ状態。遅い。プログラムが起動しない。反応しない。と、不具合続出。

 プログラムが起動しない場合はこんなメッセージダイアログが出てくる。

Vistatimeout

タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。

 まったく埒があかない。

 リブートを繰り返しているうちにさらにおかしいことに。ウィルスかなあ、とか思い、とりあえずアンチウィルスソフトのアップデートを実行。インストールの途中で止まる。リブート。起動せず!ブルースクリーンまで出る始末。久しぶりに見たよ。

続きを読む "PCのフリーズ、avgidseh.sysとcrcdisk.sysに悩まされ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火曜日)

「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない

 デスクトップPCの調子が悪い。休止状態からの復帰で失敗する。それが発端だったように思う。で、調子が悪いときはとりあえずタスクマネージャーでなんらかのプロセスに問題ないかとか調べるわけだけど、そのタスクマネージャーが表示できない。画面が真っ暗になり、1分ほどしてから見慣れないデザインのダイアログにメッセージが。

Vistasecurityoption

ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした

 初めて見た。で、結局タスクマネージャーは開けない。じゃあ、デバイスマネージャーでも見てみるか、と思うとそれもだめ。第一、コントロールパネルが開かない(あとで、スタートメニューのコンピューターから右クリックでプロパティ出せばよかったと思いだしたけど)。どうしよう。ほかにも起動しないプログラムがいっぱいあるんだけど。

 上記メッセージで調べると、電源容量が足りないのでは? とかいうのが見つかる。ずっと動いてたのでそれはないかもだけど、経年劣化の可能性もあるとか。最近暑いから、熱の問題かも、とか思われたけど、起動直後でもそうなるので違うっぽい。

 さらに調べると、メモリまわりがあやしいのでは? というのも。メモリまわりのホコリかもしれないし、抜き差ししてみろ、というのもあった。確かにメモリに問題がある場合の症状に思えないこともない。

 とりあえず、抜き差ししてみた。その結果。

続きを読む "「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月曜日)

三線入門教室行ってきた。あまりにも想像と違ってびっくりした。

 川崎のラ チッタデッラで行われていた「はいさいFESTA」というイベントに行ってきた。泡盛飲んだり、ライブ見たり、沖縄の食べ物食べたり、とかいうイベントなのだけど、いろんな入門企画みたいなのもある。シーサーに色塗ったりとかそういうやつ。で、その中に三線の入門教室もあった。45分で500円。

 昨年同イベントに行った時にから気になっていたのだが、時間が合わず参加できなかったのだけど、今回はなるべく早めにでかける。会場で時間をチェック。2回目を受講しようと思い、いったん食事をしたり、そのへん見て回ったり。で、2回目の20分前に行ったら、すでにその回は締め切りとなっている。人気あるのね。ということで、その場でさらに1時間後の3回目の受講を申し込む。

 ということで、ようやっと受講にたどりつく。受講者は15人。上は40代くらい、下は小学生まで。女子高生みたいなコもいる。なんと幅広い。で、先生はマイクなしでしゃべるのだけど、声が聞き取りにくい。みんなが三線鳴らしながらだったりするので、聞こえないことも多いのが残念。まあ、それはいい。

 結果。三線がいろいろ不思議な楽器だということがわかったよ。

 というか、西洋の似たような弦楽器、すなわちギターとはまったく違うのだなあ。まずフレットがない。それはまあ知ってた。実際に触ってみるとそれは思いの外気にならない。意外と押さえられて、思ったような音程が出せる(というか聞き取れてないのかも)。ただ、ネックが細い。握りにくい。親指でネックの後ろに支えるんじゃなくって、ヘッドの付け根を押さえるというのが正しいようだ。

 弦は下(弾く人から見たら奥側)が高音、上(手前)が低音。それはギターと同じ。3弦しかないけど。で、上が1弦で、下が3弦。ギター(ウクレレも同じ)とは逆なのだ。それから、各弦の音の関係もギターと違う。チューニングが違うのは想像してたんだけど、この音の間隔かあ、っていうのがちょっと驚き。1弦(一番低い音)がド、2弦がファ、3弦がド。ドファド。141。意外。さらに音程にはそれぞれ名前がついていて、開放を挙げると、1弦は合(あい)、2弦は四(よん)、3弦は工(こう)。なんのことやらわからん。意味はまったく説明されず。とりあえず、その音名で教えられる。ドレミでいいじゃん! とか思ったりしちゃいけないんだろうな。楽譜も縦書きですよ。漢字が原稿用紙みたいのに書かれてる!

 あと、三線はピックではなく「つめ」というのを使う。

 プラスチック製だったり木製だったりするようだ(教室で使ったのはたぶんプラスチック)。これを指でつまむのかと思ったら、穴が空いてて、人差し指にはめるのだった。指サックみたいな感じ。で、角度がまたむずかしい。見た目とは違う角度。で、それを弦に当てる角度もまたギターとはかなり違う。でかい音を出すため、といの説明。確かにでかい音が出る。これは家では練習できないんじゃね? という音だ。

 まあ、そんなこんなで。ギターをちょっとかじった程度だけど、そんなに苦労せずにできるだろうと思ってたら、これがまったく違ってて、かなりむずかしく感じられた。

 ちなみにお題となったのは「なだそうそう」。45分の練習ではアルバムめくったところで終わった。「ありがとう」ってつぶやけなかったよ。

続きを読む "三線入門教室行ってきた。あまりにも想像と違ってびっくりした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水曜日)

KORG M01が半額だったので買いましたよ

 ニンテンドーDS用のシンセアプリ、KORG M01が半額だったので衝動買い。

【Amazon.co.jp限定】KORG M01【Amazon.co.jp限定】KORG M01

 いつかは買いたいと思ってたのだが、このタイミングで。
 なんで、今になって値下げしてるんですかね?

 あと、納期はだいぶ先っぽい。2~4週間って言われてる。
 まあ、Amazonでしか売ってないからしょうがないのだけど。

続きを読む "KORG M01が半額だったので買いましたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火曜日)

小室哲哉がSONYブランドの曲をiTunes Storeに置いてほしいとつぶやいてる

 所属レコード会社はいまでもソニー系列な小室哲哉が言うことでなんか変わったりするのだろうか? それとも、もう決まってて話題作り? とか思わないでもないですが。

 どうなるんですかね。確かに売ってくれるようになったらとってもうれしいんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »