« 「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない | トップページ | 楽天ウェブサービスにAPIステータス情報が »

2012年5月10日 (木曜日)

PCのフリーズ、avgidseh.sysとcrcdisk.sysに悩まされ

 デスクトップPCの調子が悪い。「「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない」でいったん回復したかに見えたが、その後やっぱり同じ状態。遅い。プログラムが起動しない。反応しない。と、不具合続出。

 プログラムが起動しない場合はこんなメッセージダイアログが出てくる。

Vistatimeout

タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。

 まったく埒があかない。

 リブートを繰り返しているうちにさらにおかしいことに。ウィルスかなあ、とか思い、とりあえずアンチウィルスソフトのアップデートを実行。インストールの途中で止まる。リブート。起動せず!ブルースクリーンまで出る始末。久しぶりに見たよ。

 セーフモードで起動し直すと、「avgdseh.sys」をロードした状態で停止している。このドライバが悪いのか、それとも、その後のドライバのロードで止まるのか。同ファイル名で調べると、いろいろ出てくる。アンチウィルスソフトのAVGのドライバのようだ。アップデートが途中で失敗したからおかしなことになってるんだろう。

 上記リンクにあった複数のファイル(avgで始まる)をリネーム。作業はWindows VistaのインストールDVDで、修復オプションでコマンドプロンプトを出してやる。

 で、リブート。しかし、またもブルースクリーン。セーフモードで確認。「avgdseh.sys」で止まることはなくなったけど、今度は「crcdisk.sys」というドライバのロードで止まる。調べてみると、ディスク関連のドライバの模様。トラブルもけっこう多くあるらしい。解決策は何種類かあるようだ。

 インストールDVDからの起動は時間がかかるため、今度は、作業は別のPCで行う。デスクトップPCのHDDを取り出して、IDE/SATA-USB変換アダプタを使ってノートPCに接続して作業した。こういうアダプタは持っておかないと困るのだな。

GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESAGREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA


 しかし、どれをやってもだめ。もう何時間かけたことか。HDDをつなぎ直すことも何度もやった。

 しかし。

 解決せず! 別PCからファイルをコピーするとか、BIOSでSATAのモードを変えて戻すとか、もう何をやってもだめだった。Windows VistaのインストールDVDからの修復インストールも一回は実行できたものの、起動せず、もう1度試すと、自動ではできませんでした、みたいなメッセージが。手詰まり。

 結局、Windowsをインストールし直すことにした。アップグレードはできないので、前の環境を「windows.old」というフォルダにして、新たにインストールすることになる、とか言われる。前の環境は使えなくなる、とも。「Program Files」はどうなるんだろう? と思ったら、「windows.old」の下に退避されてた。「ユーザー」フォルダも同様だ。これで旧環境との整合性がとれなくなるのを回避するということなのだろう。

 ということで、再インストールしたら普通に動くようになった。アプリケーションの再インストールもいろいろ。もう面倒なことこのうえない。まあ、デスクトップPCはサブなので、メールなどは使ってなかったのが幸い。それでもだいたい使えるようにするには5~6時間はかかっただろうか。

 やっぱり環境そのものをバックアップ、復元できるようにしとく必要があるなあ、と再認識。TrueImageとかNorton Ghostとか準備しとくべきなんだろうな。わかってはいたけどなあ。

Acronis True Image Home 2012Plus FamilyAcronis True Image Home 2012Plus Family

(追記 2013年7月)
 結局、このご数カ月でHDDがイカれてしまいました。こういうメッセージが出るのは、HDDが壊れる前兆だと思います。経験上。読めるうちに別のPCを使うとかしてバックアップをとっておくことをオススメしておきます。


|

« 「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない | トップページ | 楽天ウェブサービスにAPIステータス情報が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/54676091

この記事へのトラックバック一覧です: PCのフリーズ、avgidseh.sysとcrcdisk.sysに悩まされ:

« 「ログオン プロセスでセキュリティ オプション ダイアログを作成できませんでした」でタスクマネージャーが表示できない | トップページ | 楽天ウェブサービスにAPIステータス情報が »