« マイクロソフトのメッセンジャーを使おうとしたら、えんえん待たされる話 | トップページ | 手のひらサイズのかわいいワイヤレススピーカー「ロジクール ミニブームボックス」は音もよかったよ! »

2012年6月27日 (水曜日)

Windows Live Messengerにサインインできない。エラーコード80040154

 なんとかメッセンジャーのアップデートが終わったものの、今度はサインインできないという状態に。「マイクロソフトのメッセンジャーを使おうとしたら、えんえん待たされる話」の続きです。

 まず、アップデートが終わって表示されたのがこれ。

Messenger3wldlog

 「wldlog.dllが見つからない」とかいう。
 それでも、再度Startメニューから起動はできた。しかし、サインインができない。
 サインインできない際に出るメッセージはこんなやつ。

Messenger4cantconnect

 エラーコード 80040154で検索すると、マイクロソフトのフォーラムがひっかかる。それがいうには、アンインストールして、テンポラリファイル削除したり、フォルダをいろいろ削除しろ。しかし、すべてやってもだめだった。なんだよ、マイクロソフトの役立たず!

 さらに探すとこんなのに行き当たる。

[Win] Windows Live メッセンジャー2011 エラー:80040154|早寝早起き お外は帽子

 レジストリエディタで

 HKEY_CLASSES_ROOT\AppID\{380689D0-AFAA-47E6-B80E-A33436FE314B}

 の「RunAs」の項目を空っぽにしろというものだった。上記リンクの方は、「(自分の場合は、"Interactive User"って入ってました。)」とのことだったが、当方もまったく同じ状態となっていた。

 で、これを実行。メッセンジャーの再起動で無事サインインできた。ありがとう! 早寝早起き お外は帽子の人。


|

« マイクロソフトのメッセンジャーを使おうとしたら、えんえん待たされる話 | トップページ | 手のひらサイズのかわいいワイヤレススピーカー「ロジクール ミニブームボックス」は音もよかったよ! »

コメント

まったく同じ症状が出ていて困っていました。
(RunAsにもInteractive Userと入っていましたvv;)
が、ぐぐってここを見つけ、記事どおりにレジストリをいじってみたところ改善いたしました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
(元記事の方にもお礼を書き込もうと思ったのですが、Amebaメンバーではないので書き込めず><)

投稿: | 2012年10月15日 (月曜日) 午後 11時35分

コメントありがとうございます。

お役に立ててなによりです。

個人的なトラブルでもこうして記録を残しておくもんですね。

投稿: ここの人 | 2012年10月16日 (火曜日) 午後 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/55062484

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live Messengerにサインインできない。エラーコード80040154 :

« マイクロソフトのメッセンジャーを使おうとしたら、えんえん待たされる話 | トップページ | 手のひらサイズのかわいいワイヤレススピーカー「ロジクール ミニブームボックス」は音もよかったよ! »