« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火曜日)

オリンピックのニュースまとめを3分で。Googleニュース&linclip活用法

 毎日競技の結果がニュースをにぎわすオリンピックウィーク。気になる結果をブログにまとめるなんて人も多いでしょう。

 そんな時に便利なのがGoogleニュース。検索結果と違って、ノイズや重複が少ないのが便利です。あまたあるメディアそれぞれの書きっぷりや分析を比較するのにも重宝します。

 というわけで、本稿ではGoogleニュースとリンク抽出サービスlinclipを使ったコンボワザで、オリンピックの結果まとめをカンタンに作る方法を紹介します。

 たとえば、こんなのが3分でできます。

 1分でできたらすみません。

 っていうか、よく考えたら3分でできるのはリンクだけでした。ブログ記事本文は自分でがんばって書いてください。

 では、以下、やり方です。

Googleニュースの基本的な使いかた

 まずはGoogleニュースの基本構成などをチェックしましょう。とりあえずGoogleニュースのサイトへ移動。そこから気になる競技を探してもいいのですが、さらに画面左にジャンルがあるので、「スポーツ」を選びます。

Googlenews01

 トップのニュースはイチロー。大きな見出しの下に関連ニュースが並びます。
 その下にオリンピック関連のニュースが並びますが、こちらは1記事のタイトルのみです。
 なお、掲載画面はクリックで拡大。以下同じ。

Googlenews02

 続いて、気になるニュースのタイトルの右側にマウスカーソルを持っていくと、下向きの矢印が出ます。「クリックして関連記事を表示」と出ましたね。では、これをクリック。

Googlenews03

 クリックすると、3つの関連記事が追加されました。
 さらにその下に「すべてのニュース提供元(136件)」と出ました(画面で赤枠で囲んだ部分)。
 では、これもクリックしてみましょう。

Googlenews04

 こんな感じで、関連記事が10件リストアップされます。

 「あれっ? 136件じゃないの?」と思ったりしますが、さらに画面の一番下までスクロール。もう一度「すべての関連記事(136件)」ってのをクリック。これですべてのニュースが表示されます。最初の10件が注目度の高そうなニュースって感じでしょうか(ほんとはわかんないですけど)。

 とはいえ、数えてみると136件もありません。どうも集計にタイムラグかなんかがありそうです。まあ、これでも十分関連記事をすべてチェックするという目的は達成できるはず。

 あとは気になった記事にリンク張ったり、自身の感想や分析を加えてブログを書きましょう。

 っていうか、 そのリンク張る作業がめんどくさい!

 というわけで、次のステップへ。

linclipでカンタンにリンクを作成しよう

 上記で紹介したのは、従来の方法。これからはもっとカンタンにリンクが作成できます。

 まずは、linclipのサイトへ移動。

 linclip

Linclip01

 これがlinclipのトップページ。ニュースがずらっと並んでます。

Linclip02

 ページ上のナビゲーション・メニューに「スポーツ」ってのがあるので、クリック(画面の赤い枠で囲んだ部分)。

Linclip03

 するとスポーツ関連のニュースがずらりとリストアップされます。
 この中から気になるニュースを探しましょう。

 一部の記事には「関連ニュース 上位10件 | すべて」というリンクがあります。

 これをクリックすると、より多くの記事がリストアップされます。Googleニュースの関連ニュースと同じ仕組ですね。

 ただし、上位10件とはいえ、それが10件に満たない場合もありますし、「すべて」が「上位10件」と同じ場合もあります(このへんどう対処しようか迷いましたが件数表示もあまり意味がないので保留)。

 あとは引用したいニュースの左側にあるチェックボックスをチェックしていき、最後に画面下までスクロール。

Linclip04

 出力形式を選択して、「リンク用HTMLコード生成」ボタンをクリック。

 これだけで、複数のニュースへのリンクができます。

 もういちいちコピペを繰り返す必要はないんですよ!

続きを読む "オリンピックのニュースまとめを3分で。Googleニュース&linclip活用法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卓球の福原愛が丁寧に敗れる

 「丁寧に敗れる」

 どういう意味? いつもは雑に試合するけど、今日はていねいにやったって話? でも負けたの?

 と思われるかもしれませんが、そんなことはないんであって。当然、オリンピックの話。

 相手選手が丁寧っていうんですね。読み方わかりませんが。

 ということで、ダジャレネタ、すみません。ちょっといろいろテストしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国競泳が速すぎて疑惑、「天才が生まれてはいけないか」

 毎日のオリンピックの結果が各メディアを賑わせていますが、気になるニュースが。競泳であまりに速すぎてドーピングが疑われてるんだとか。なんといっても女子選手が男子選手の記録を上回っているっていうくらいの速さだそうで。

 この中で気になったのが、一番上のサーチナのニュース。タイトルがかっこいい。同記事にはこんな見出しも。

■中国競泳が外国メディアの疑惑に反論「天才が生まれていけない訳はない」

 しかし、本文を読み進めても、中国側がこうしたコメントを出してるわけではないんですね。実際はこう。

  中国競泳選手団の監督である許〓(〓は王へんに「奇」)は取材に答え、「葉詩文が五輪を制したのは想定内だった。中国競泳は数世代にもわたって長年努力し、模索し経験を積んできた。今、誇りをもって言える。中国にも天才が生まれるようになった。葉詩文はその1人であり、孫楊もそうだ」と語った。

 まあ、このくらいは編集のワザってことなんでしょうね。かなり目を引くタイトルですからね。なんかドラマチックじゃないですか。

 さて、今後なんらかの調査が行われるのかどうかわかりません。

 朝日新聞の記事にはこうあります。

 16歳の天才スイマーが、ドーピング騒動に巻き込まれている。女子400メートル個人メドレーで、4分28秒43の世界新をマークして優勝した中国の葉詩文。根拠のない疑惑が先行し、国際オリンピック委員会(IOC)は火消しに躍起だ。

 同種目はバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形の順に100メートルずつ泳ぐ。葉は28日の決勝で、残り50メートルを28秒93で泳ぐ驚異的なラストスパート。同じ日の男子400メートル個人メドレーで優勝したライアン・ロクテ(米)の29秒10を上回った。しかも、女子選手が高速水着時代の世界記録を超えたのは初めてで、疑惑に火がついた。

 てな感じなんで、調査すると、火に油を注ぐようなことにもなりそうです。

 そして、サンスポにはこうあります。

 16歳の葉詩文はラスト50メートルで28秒93のタイムをたたき出し、男子400メートル個人メドレーで優勝したライアン・ロクテ(米国)の29秒10を上回った。IOCが力を入れる事前ドーピング検査に絡めて「中国選手は大会前にきちんと検査されたのか」などの質問が出た。

 同委員長は「急な記録の向上や予想外の勝利の理由としてまずドーピング違反が疑われるなら、スポーツは危機にある」と述べた。(共同)

 やっぱりこういう質問は出ますよね。でもって、シメは他の記事も同じコメントを引用してたりします。なんらかの調査結果なりなんなりが必要になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期iPhoneらしき流出パーツで組み立てた写真

 毎度おなじみな次期iPhoneの噂や謎の情報が巷を賑わせていますが、日本のサイトがその起点となるのは珍しいのではないでしょうか?

 流出パーツで組み立てたiPhone 5らしきものの写真を掲載しているのは、iLab Factoryというサイト。日本語なので、日本のサイトだと思われるのですが……。名古屋のスマートフォン専門店ですって!

 次期iPhone5と思われるパーツをいくつか入手しました!はてなブックマーク - 次期iPhone5と思われるパーツをいくつか入手しました!

 「次期iPhone 5」とありますが、「次期iPhone」が「iPhone 5」であるとは確定してないわけで、もし、その場合でもタイトルは違うほうがいいんじゃないかと思われるんですけれども(その前の記事では「次期iPhone」とだけあるので、タイトルのインパクトを狙っただけな気もしますが、なんか違和感)。

 とはいえ、その写真はなるほどとうならせるもの。海外のブログで取り上げられたこともあり、各国で話題になっている模様。というのはこのへんで知りました。

 なぜ、名古屋のスマートフォン専門店がこのような情報を得られるのかは、これまた謎です。設計図まで入手してますからね。なんらかの守秘義務違反がここに至るまでの過程でなされているのは明白。それをどかがやったのかはまったく不明ではありますが。

 で、その写真。縦長すぎるのがなんとも。あまりかっこいいとは思えないんですけど、どうですか? ドックコネクタが小さくなってるってのも噂どおり。規格が変わっちゃうのはなんとも残念。これが、ほんとだとしたら、ですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月曜日)

ギネス世界記録挑戦で成功、ウクレレ2000人超で演奏

 ギネスブックに載るよ、俺。うそ。名前は載らないけど、ギネス世界記録に挑戦して成功したよ。ということで28日に書いたのに掲載を忘れてた記事。

 「今週末はギネスに挑戦! ウクレレで」で書いたウクレレピクニックのイベント「ウクレレピクニック2012 ウクレレでギネス世界記録に挑戦!!」での話。

 会場はウクレレを持った人だけが入場できるスペースに区切られている。そこに2000人以上が入るまでだいぶ時間がかかった。もっとするっといけないもんかと思ったけど、最初だからしょうがないんだろうなあ。予定時間をだいぶ超える。途中で、予想以上に人数が多かったのか、スペースを区切ったしきりを広げるという作業も。それでもまた時間がかかる。待たされることが多い。しかし、フタを開けてみると予定よりちょっと多い2100人程度。うーん。想定が甘かったのか。

 とか、いろいろ不備もあったけどさほど不満もなく。気持よくイベントに参加できた。俺もギネスブック記録保持者だよ。って、言っていいのかわかんないけども。

Ukupiku001

SNARK(スナーク) クロマチック クリップチューナー SN-5G(BLK) ブラック ギター&ベース対応モデル あと、会場のその参加者スペースはウクレレを持った人だけが入場できるスペースとなっていた。ほとんどの人がクリップタイプのチューナーを付けた状態。一番多いのがやはりKORG。意外と多かったのがSNARK(スナーク)。調べてみると1000円切るんだね。

 それからVOXブランドのApacheタイプのアンプ、スピーカー内蔵のウクレレが発売が決定した模様。TOKYO GUITAR SHOWで参考出展とかいってたやつ。秋に発売されるんだとか。試奏OKだったので弾いてみたけどやっぱり重い。リズムボックスはやはり内蔵されない模様。でもって価格はけっこう高かったと記憶(42,000円だっけ? はっきり覚えてない)。まあ、秋までに正式に発表されるんだろうから、それに期待。その値段じゃ高すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金曜日)

見たことないよ

 CMを初めて見たときはそうでもなかったのだけど、最近とっても暑いので飲みたいと思った。ペプシブラック。

Pepsiblack 6月中頃にはこんなのを書いている。

 ももクロのペプシBLACKのCMソングはEVERYBODY DANCE NOWか?

 で、暑さが厳しくなってきた7月半ば過ぎ。

 どこへ行っても売っていないのだった。

 そういえば、CMもめっきり見なくなった。

 まさに「見たことないよ」の状態だ。

 売れすぎでCMを抑えてる? なんて思ってたのだけど、つい2、3日前にやっと見つけた。数日前まではおいてなかった近所のスーパーで。

 飲んだ感想。

 うーん。確かに普通のより甘くないけど、「飲んだことないよ」って驚くほどではない。

 ちょっと期待しすぎたようだ。

サントリー PEPSI BLACK ペプシ ブラック 490mlPET 24本サントリー PEPSI BLACK ペプシ ブラック 490mlPET 24本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクシェアのID = サイトコード ってどれ?

 iTunes Store、App Storeの商品へのリンクを作成するWebサービス「Sticky iTunes Link Maker」を使用する際に必要となるリンクシェアのID=サイトコードについて、あらためて解説します。これがきちんと設定されていないと、iTunesが起動してくれません。

 まず、Sticky iTunes Link Makerの基本的な使いかたはこちら。
 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応はてなブックマーク - 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view point

 リンク作成に際して、ID欄に入れるべき文字を探そうというのがこの記事の目的です。

サイトコードとは何ですか?

 リンクシェアのQ&Aにある「サイトコードとは何ですか?」で基本的なことはわかります(下記画像はクリックで拡大)。

Linksharesitecode000

管理画面にログインして取得したアフィリエイトリンク(リンクコード)内に
必ずある「id=XXXXXXXX」という箇所の 11桁の文字列(赤文字部分)
があなたのサイトコードです。
 

 では、以下に具体的な手順を示します。

サイトコードはリンクシェアにログインして探します

 まずはリンクシェアの管理画面にログイン。適当なリンクを作成します。

リンクの作成"

 上記画面では、ナビゲーションの「リンク」にカーソルを乗せて「リンクの作成」を選択しています。

バナーリンク

 実際はなんでもいんですが、ここでは「iTunes Store(Japan)」を選択の上「バナーリンク」をクリック。

リンク取得

 バナーがいくつか表示されます。ここで適応なバナー(なんでもいいです)の右にある「リンク取得」をクリック(画面はクリックで拡大します)。

リンクコード

 あらたにウィンドウが開き、コードが表示されます。ここで注目するのは「id=XXXXXXXXXXXXXX」の部分。「id=」から「&」までの11ケタの文字。

 この11ケタの文字(英数字と記号が使われるようです)がサイトコード=Sticky iTunes Link MakerのID欄に入力する文字となります。

 ほかのサービスでも使われることがあるので、覚えておいたほうがいいでしょう。

 なお、Sticky iTunes Link MakerでIDの入力は初回のみでOKです(クッキーに記憶されます)。
 ID欄未入力の場合は、アフィリエイトなしのリンクになります。また、入力済みであっても、臨時にアフィリエイトなしのリンクを作りたいという場合は、アフィリエイトを「off」にすることで対応可能です。

 では、楽しいiTunesライフを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木曜日)

今週末はギネスに挑戦! ウクレレで

 ギネスに挑戦ですよ。一般の人も参加できるんですよ。ウクレレさえあれば!

 ということで、今日から今週末にかけて「ウクレレピクニック2012」が横浜の赤レンガ倉庫で開催されています。数多くある催し物のひとつがギネスに挑戦するイベントなわけです。

 ウクレレピクニック2012 ウクピクTOPページ|イベント情報|Hawaii.jp Beach Life Styleはてなブックマーク - ウクレレピクニック2012 ウクピクTOPページ|イベント情報|Hawaii.jp Beach Life Style

 ウクレレピクニックはけっこうな歴史を持ったイベントなのですが、昨年から赤レンガ倉庫に場所を移したのと同時に入場無料のイベントとなっています。私は昨年はじめて参加したのですが、たくさんの食べ物や楽器、ハワイグッズのお店があり、それを見るだけでも楽しいイベント。もちろん、ライブも楽しめます。お近くの方はぜひ。

 一方、同じ週末、同じ横浜の大さん橋では、同じくハワイっぽいイベント(っていうかハワイメインなイベント)である「Aloha YOKOHAMA」っていうのもあります。日本最大のハワイイベント、だそうです。

 Aloha YOKOHAMA 2012 公式サイト(アロハヨコハマ2012)はてなブックマーク - Aloha YOKOHAMA 2012 公式サイト(アロハヨコハマ2012)

 こっちには2度ほど行っており、2年くらい前には1000人ウクレレとかいうイベントに参加しました。同じ時期に似たようなイベントで大丈夫?って気もしますが、近所っちゃ近所なんではしごする人も多いのかもしれませんね。

 内容はウクレレピクニックが文字通りウクレレメイン、フラの人はAloha YOKOHAMAっていう感じに見えなくも無いです。両方に出演するアーティストもいるみたいですけどね。

続きを読む "今週末はギネスに挑戦! ウクレレで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水曜日)

OS X Mountain Lionが7月25日発売

 25日って今日発売じゃないですか!

 今回もApp Storeからのダウンロード販売のみ。価格は1700円。

 Windows 8は、最近Windows 7搭載PCを買った人には1200円(だっけ?)で提供ってことをやってるみたいですが、Macの場合は対象ユーザーが格段に広いですからね(ちょっと外れる機種があったのは残念ですが)。

 Engadgetによれば、

価格は19.99ドル / 1700円。6月11日以降に購入したMacの場合は原則的に無料アップグレード対象です。Mountain Lion の主な新機能は本格的な iCloud 統合、スリープ中にも新着情報を更新したりソフトウェアアップデートを落とす Power Nap (要フラッシュメモリ搭載Mac)、iOSで先行導入された通知センターやGame Center、共有ボタン、Twitter 統合、新セキュリティ管理機能 GateKeeper などなど。

 だそうです。無料アップグレードの人もいるってのがすごいですね。

(追記)

 実際に試したレポートが上がってきてますね。

 2つめのは発売前のバージョンの話ですけど、とってもよさそう。やっぱりすごいな。 (追記終わり)

続きを読む "OS X Mountain Lionが7月25日発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火曜日)

PHP Simple HTML DOM Parserではまる- 拾えない属性が

 HTMLをパースするライブラリがある。それを使ってて非常に困る状況に陥ったのだけど、実際はカンタンな原因だったという話。

 PHP Simple HTML DOM Parserはてなブックマーク - PHP Simple HTML DOM Parser

 このライブラリのすばらしいところはなんといっても、jQueryのようにセレクターでDOMの要素の指定とかができる点(言葉の使いかたが正しいかどうかはちょっとわからない)。

 JavaScriptでjQueryを使い始めて、「なんでPHPはこんなふうにカンタンにできないんだ!」と思っていた自分にはとっても便利で合理的なものに思えたものです。それまでは正規表現使ったり(面倒!)、Dapper使ったり(不安定!)、Yahoo! Pipes使ってみたりいろいろやってのですが(そう、スクレイピングですよ、やってのは)、もうこれ以外は使えないと思ったのでした。

 そういえば、phpQueryってのを使ったこともあったのですが、なぜかやめました。その原因はもう思い出せません。まあ、それは今回関係無いです。

 で、PHP Simple HTML DOM Parserでうまいこと属性が拾えないという現象が発生。何度ソースを見てもそれは存在するのに!

 で、悩むこと数時間。

 よく見たら見逃しがあった(そりゃそうだ)。対象となるHTMLがちょっとおかしかったのだった。その例はこういうやつ。

<a target="_blank"class="sample" href="htttp://example.com/" target="_blank">ほにゃらら</a>

 このaタグ自体は拾える。しかし、href属性の内容が拾えない。ほかのは? と思って調べる。targetは拾える。classは拾えない。なぜだ?

 もう一度よくソースを見る。

 classの前にあるべき空白がない。このせいで、target以外(以降というべきか)の属性が拾えないのだった。

 IEの開発ツールでDOMを見てもわからないはずだ。

 ということで、今後同様のことがあったときのためにメモ。
 

続きを読む "PHP Simple HTML DOM Parserではまる- 拾えない属性が"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木曜日)

YouTubeが顔を自動でぼかしてくれる! ただし効果はもうちょい? それイラストだよ!

 Picasaに顔検出機能があるんだから、YouTubeもそのエンジンを使って勝手に顔ぼかしてくれればいいのに。とずっと思い続けてたんですが、やっと叶ったようです。Twitterで流れてきた情報。ほんとに?と思ったら本当でした。

 動画の管理から適当にムービーを選択。「動画加工ツール」で下にある「追加オプション」を押すと「すべての顔をぼかす」ってのが出てきますよ。

Youtubeblur01

動画内の個人が特定できないようにぼかします。
顔やフレームによっては完全にぼかし処理されないことがあります。プレビューを確認の上、処理が十分でない場合は動画を非公開にすることをおすすめします

 っていうのが概要。その先の「詳細」は英語の説明です。残念。まあ、たいしたむずかしくはないですが。

 「元に戻せません」なんていう警告も出るんですが、これは別名保存されるってことらしいです(手ぶれ補正とおなjいかと思われ)。このメッセージ、正しくは「顔のぼかし処理は元に戻せません。名前を付けて保存すると、すべての顔を永続的にぼかした新しい動画が作成されます。」です。

 で、その効果なんですが、タイトルにも入れたんですが、もうちょっとがんばってほしい、ってのが正直なところ。
 
 街なかですれ違う人なんかの顔はそれなりにぼかしてくれるんですが、もう少し早くぼかし始めてくれないと特定できちゃうよ! と思ったり。また、人形の顔もぼかしてくれたり。

 しまいには缶コーヒーの自販機のボスの顔のイラストまでぼかしますよ。それがこの画面。

Youtubeblur02

 とりあえず、プレビュー画面が用意されてるので、効果を試してみて納得がいったら保存、っていう手順がとれるので間違いは少ないとは思うんですが。

 とにかく、ずっと実装されないかなあと思っていた機能なので、今後もブラッシュアップしてもらえるとありがたいです。つい最近もアップロードしたあと、知らない人の顔が映ってるとまずいかなあ、と編集をし直して(ぼかしを入れて)アップロードし直したばかり。その手間がこのYouTubeの機能でまったく不要になることを願ってます。

 旅行での撮影とか街撮りにはうれしいこの機能。ほんとに使える機能になることを祈ってます。がんばって!YouTube!

続きを読む "YouTubeが顔を自動でぼかしてくれる! ただし効果はもうちょい? それイラストだよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月曜日)

TV Brosで楳図かずおが休筆について書いている

 ウィキペディアに書かれてることが本当かどうかを本人がチェックして加筆修正する「ウィキナオシ!本人確認」とかいうコーナー(ウィキって略すな)にて。前回から続く第2回。

14歳 (1) (小学館文庫) 「14歳」以降休筆中であることについて、いろいろ書いている。
 これについて本人が言及している記事は初めて見た。

 で、その14歳。18ページ書き足したそうだ。「くわしくは小学館にたずねてくらはい」と書いているのだけど、編集部からの補足はまったくなし。どういうことなのだろう。

 あと、ほかの部分では「この件に関してインタビューで答えます。」ともある。それは掲載される予定があるのか? そのへんもまったく誌面では触れられていない。なんだ、この記事。と思わないでもない。

 詳細は各自手にとってご覧になって下さい。

 7.21-8.3号。表紙はTIGER & BUNNYのやつです。店頭にもう並んでるかはわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金曜日)

ギターシンセアプリの本命? 和音もOKなpitch to MIDIアプリ、その名もMIDI Guitar

 ギターの音でシンセを鳴らす、いわゆるギターシンセ。iOSアプリにもいろいろ出てますが、今度のは和音もOK(ポリフォニックですよ!)。名前もド直球な「MIDI Guitar」です。

 「MIDI Guitar」は入力されたギターの音をMIDIに変換。内蔵のシンセで鳴らしてくれます。しかも単音だけでなく、和音もOK。コードストロークなんかもちゃんと鳴るんですよ、これが。

Midi_guitar

 画面はいたってシンプル。INPUT LEVELのインジケーターとか、認識したノートを表示する下部のエリア(オクターブ違いは表示だけではわかりません)がメインでしょうか。

 Line 6 Mobile Inでギターを入力すると、ちゃんと和音も拾って、ピアノの音で鳴るんです。メロディを弾いても、コードを弾いてもしっかり検出。遅れもさほど気にならない感じです。うまい人には、なんじゃこりゃ!ってなりそうですけども(後述)。

 で、このアプリ。無料となっています。無料だと内蔵のピアノ音源が鳴るだけですが、アプリ内課金で機能が大幅に増えます(機能制限が解除されるってわけですね)。現在、イントロ価格で450円! で、これで機能制限が解除されると、以下の機能が増えます。

  1. Virtula MIDIでほかのシンセアプリが鳴らせる
  2. WIFI MIDIでPCのDAWのソフトシンセが鳴らせる

 まず、Virtula MIDI。今回はiPadのSUNRIZERでテスト。SUNRIZERを起動して、でバックグラウンドをON(画面左上)。MIDI Guitar側ではOUTPUT ROUTEに「SUNRIZER MIDI IN」が出てくるのでそれを選択するだけ。これでギターの音を検出してSUNRIZERが鳴ってくれます。MIDI Guitarがバックグラウンドになっても有効(特に設定なし)なので、SUNRIZERで音を作りながら、ギターで演奏できます。カンタン!

 次。WIFI MIDI(この用語も似たような表現がいろいろあってどれが正しいのかわかりませんが、)。MIDI Guitar側ではOUTPUT ROUTEを「ほにゃららSESSION 1」に(前半は文字化けしてわかんないですが、それっぽいやつ)。Windows側でrtpMIDIを起動。DAW側でそれを入力として選択。rtpMIDIを使ったことがあれば迷うところはなしなはず。これでDAWのソフトシンセも演奏できます。もちろん、MIDIのレコーディングもOKです。

 このへんは、以前ThumbJamでやったのと同じ感じです。詳しくは以下を参照。

 ギターや声でシンセ鳴らすならThumbJamだよ! 意外と知られてないpitch to MIDIはてなブックマーク - ギターや声でシンセ鳴らすならThumbJamだよ! 意外と知られてないpitch to MIDI: point of view point

レイテンシーはどれくらい?

 でも、この手のテストで気になるのが、発音の遅れ。いわゆるレイテンシーです。

 本体内蔵のピアノ、Virtual MIDIによるiPad内でのルーティングの2つは、なんとか演奏できるかな、という範囲。でも、WIFI MIDIはかなり遅れます。一呼吸またされる感じ。まったくもって厳しいです。リアルタイム演奏にははっきり言って向きません。ストリングスみたいな音で空間をうっすらうめるなんて使いかたならごまかせるかもですが、やっぱり厳しい感じ。

 では、どれくらい遅れるのか? ひととおり検証してみました。検証方法が厳密・正確とはいえないので、まあ、ネタと思って流してください。

 検証は、PCのDAWを使用(SONAR 8.5)。ギターの生音をマイクで収録。同時に、iPad側の出力(内蔵ピアノ音源またはVirtual MIDIによるSUNRIZER)を録音。またはWIFI MIDでIrtpMIDI経由で受信したノートをレコーディング。それぞれのタイミングをレコーディングされたデータで測ります。MIDIノートはタイミングがはっきりしてるのでいいのですが、オーディオの波形はどこを見るかでだいぶ結果が変わってきます。実際のところ、和音OKとなると、どの時点で検出が開始されるのかわからないのです。今回はコードのカッティングでやってみました。下手くそではありますが、なるべく短い音でやるよう心がけました。

 今回はマイクで収録したギターの音はピークの時点(減衰が始まるところ)を基準に。iPadの音は発音が始まるタイミングとしました。

●内蔵音源

 まずは、内蔵のピアノ音源。

S_midiguitarinternal70

 波形の上がギターの音、下がiPadのピアノの音です。遅れは70msといったところでしょうか。

●Virtula MIDI

 続いて、Virtual MIDIによるSUNRIZERの音。iPad内部でのルーティングがあるので、さらに遅れるのでは? という予想があったのですが。

S_midiguitarsun80

 結果はほぼ変わりません。内蔵ピアノ音源より10msくらい遅いかな? という感じもありますが、適当なテストなので、確実なことは言えません。弾いてる感触でも違いはわかりません。ちなみに、最初の画面と縮尺は同じです(以下も同様)。

●WIFI MIDI

 最後は無線LAN経由でのDAWのコントロール。というか、MIDIでのレコーディング。

S_midiguitarwifi200

 画面の上が、MIDI Guitarが検出して無線LAN 経由で送ってきたMIDIデータ。下がギターのオーディオ録音。

 かなり遅れてます。200msは遅れてるはず。うーん。やっぱり同期しての演奏は難しいです。

 ただ、レコーディング後に遅れを修正するとかならなんとかなるかもしれません(前につっこませる=移動)。音を聞きながらはかなり違和感はあるのですが、聞かないでやるってのもひとつの手かと(んなわけないか)。

ノートの検出精度は?

 レイテンシー比べると、こちらは意外と検討してます。あまり速いと追いつかない感じはあるのですが(音が切れたのを検出できず、つながってしまったりとか)、ほんとにポリフォニックで検出してる!っていう驚きは味わえます。

 MIDIノートを見ると、「なんでこんな音がこんなタイミングで?」なんて思うことも多いんですが、それは私のギターの下手くそさゆえかもしれないので。

 まあ、このへんは、無料バージョンのままでも試せる(ピアノのみだけど)ので、そのへんは実際に使ってご自身で判断してください。

 イントロプライスがいつまでかはわからないのですが、ギターで遊びたいという人にはとっても魅力的なアプリなので、今のうちにチェックしておいたほうがいいと思いますよ。

続きを読む "ギターシンセアプリの本命? 和音もOKなpitch to MIDIアプリ、その名もMIDI Guitar"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木曜日)

レバ刺しを買ってきましたよ。

 スーパーで売っていたので、久しぶりに食べたくなり、思わず購入。レバ刺し。

 ゴマを振っていただきます。

Cimg0845001

 うれしいことにごま油ベースの塩ダレもついてました。

Cimg0841001

 こちらは袋から出したままのレバ刺し。

 で。

 その味は。


 まずっ! 

続きを読む "レバ刺しを買ってきましたよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月曜日)

EXILIM EX-ZR100の動画がVegas Movie Studioで使えない?

 カシオのデジタルカメラEXILIM EX-ZR100で撮影した動画が、Sonyのビデオ編集ソフトでうまく扱えない、という話。異様に重くなったり、プレビューができなくなったり、しまいにはエラーでソフトが落ちてしまう。

 EXILIM ZR-100自体は非常に気に入っている。小さいのに、ズーム倍率は高い。ハイスピード撮影もおもしろい。いろいろ遊べる。しかし、こんなところでつまづいてしまった。

CASIO デジタルカメラ EXILIM ブラック EX-ZR100BK 使用したバージョンは、Vegas Movie Studio HD Platinum 10と11。どちらもほぼ同じ状態(以下、どちらも区別する必要がない場合Vegas Movie Studioとする)。バージョンの問題ではないらしい。じゃあ、ほかのソフトはどうなのか? と思い、Corel Video Studioの体験版を試すと問題なく同じ扱える。相性なのか、バグなのか? と思いつついろいろ調べた。解決策に間もなく辿り着こうという感じ。とりあえず、わかったことをまとめておく。

 EXILIM EX-ZR100の動画フォーマットはH.264コーデックを使ったMOVファイル。音声はADPCMだという。

 Vegas Movie Studioは数年前にH.264に対応している。もちろん、手元のバージョンもOKなはず。音声についても同様。

Vegas
 だいたい、ファイル数が1、2個なら問題ないのだ(ちょっと思いきはするけど)。ところが10個、20個とつっこむとプレビューがチラチラしたり、真っ赤になったり。どうもおかしい。

 コンテナが悪いのか? コーデックそのままでコンテナ変えるとかでいけないかなあ。といろいろ検索。いくつか試してたどり着いたのが、Avidemuxであった。

 映像はそのまま(COPY)、音声だけを変換(AACに)、MP4ファイルで出力、なんてことができる。ナイス!


 じゃあ、このAvidemuxで1個1個ファイルを読み込んで変換……。

 なんてやってられるか! 自動で一括処理できてこそパソコンだろ! ということで、そこでまたびっくりするくらい試行錯誤が続くのだった。手動で1個1個やったほうが早かったんじゃないか? というくらい。まあ、今後もなんども同じことを繰り返すことになるので、ここで解決しとかないと、なのだけど。ということで、一括処理については続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土曜日)

「ウレロ☆未確認少女」48時間限定無料配信中

 昨年10月より3ヶ月間放送され、人気を集め、この7月から第2シーズンも放送されるテレビ東京のシットコムなドラマ「ウレロ☆未確認少女」が、本日7日から明日、8日までの48時間限定で無料配信されている。

ウレロ☆未確認少女:テレビ東京オンデマンド:テレビ東京ウレロ☆未確認少女:テレビ東京オンデマンド:テレビ東京はてなブックマーク - ウレロ☆未確認少女:テレビ東京オンデマンド:テレビ東京

 放送当時に全話見て、今年に入ってからの地上波での再放送も録画してあるのに、今日はニコニコ動画で見てしまった。通常のニコニコ同様、コメントが流れるのだけど、実際のドラマで流れるのが斬新に思えた。朝から何周もやっているらしく、見たタイミングでは4周目、なんていうコメントが。DVDの特典となっている13話から見始めて、第1話から第4話まで連続で見てしまった。

 やっぱり面白い。腹を抱えて笑うところもあり。特に第1話と2話の盛り上がりはすごい。何が起きるかわからないドキドキ感と伏線張ってそれを見事に回収するあたりとか。無理やりなところも、出演者のテンションで押し切る、みたいな。劇団ひとり、バカリズム、東京03という演技の達者なお笑い陣に加え、早見あかり(元ももいろクローバー)の新人女優らしいフレッシュな演技(おっさんくさい表現)がこれまたすばらしくはまっている。

 第2話のエンディングでももいろクローバーZによるUFIの歌声が流れるところなんかも、トリハダものだ。あの瞬間のためにだけでも見てほしいと思う。

 DVD BOXが出ている、というCMが何度もインサートされるのだけど、そりゃ買いたくなるよね。ローソン・HMVのみらしい。店頭行くのめんどくさい。楽天にショップなかったっけ? と思ったら見事にあった。しかし、在庫切れ。がっかり。なんていう人も多かったのではないだろうか。

 とりあえず、第1話、2話が収録された、低価格な号外版だけでも購入していいと思う。

 第2シーズンとなるウレロ☆未完成少女」の放送は7月13日から。第1シーズンの再放送が本日からBSジャパンで開始。それに先駆けてのネットでの全話配信。特典の13話はBSでもやらないとのこと(公式のツイッターがそう言ってました)。

続きを読む "「ウレロ☆未確認少女」48時間限定無料配信中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金曜日)

twitterアイコン付加スクリプトで「&」で切れる問題修正-ココログ無料版用

 URLに「&」があると文字が途中で切れるという問題。「ココログ無料版に「はてブ」やtwitter、Yahoo!ブックマークのアイコンをつける」で紹介したスクリプトの修正方法です。

Add_icon

 上記エントリのスクリプトで、タイトルに「&」が含まれていると、そこでtwitterに渡す文字が途切れるという問題が発生していました。それに気づいたのは、「iTunes & App Storeリンク作成をブックマークレットでカンタンに Sticky iTunes Link Maker用」というエントリからtwitterアイコンをクリックした際のこと。クリックで開いたtwitterの入力欄に「iTunes 」としか出て来なかったから。

 その理由は「&」がパラメーターの区切りとして認識されてたからだと思われ。

 ということで、修正。twitterに渡すパラメーターの「twTitle」の部分を「twTitle.replace('&','%26')」に。Yahoo!ブックマークも同様に。

 まあ、私以外にこれを使ってる方はほぼいないとは思いますが、一応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木曜日)

iTunes & App Storeリンク作成をブックマークレットでカンタンに Sticky iTunes Link Maker用

 ご要望に応えてブックマークレット公開。App StoreのiPhone/iPadアプリ、iTunes Storeの楽曲へのリンクがカンタンに作れるサービス「Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツールはてなブックマーク - Sticky iTunes Link Maker - iTunes リンク作成ツール」への機能追加です。これでブログ投稿時のアフィリエイトがもっとカンタンになる!(はず)

Sticky iTunes Link Maker これまではSticky iTunes Link Makerのページに移動、キーワードを入力して検索という手順が必要でしたが、このブックマークレットでもうちょっと作業が楽になります(のはず)。
 まだ、仕様が固まってない(もっといいようにできそう)ので、とりあえず暫定版という感じで公開。

 まずはこれを使用するとどんな感じになるのかっていう紹介。

  • キーワード入力はページ内のテキストを選択するだけ
  • ページ内にキーワードがなければ、プロンプトに入力

 こんな感じですね。では、具体的に手順を画面入りで見ていただきましょう。

キーワード入力は文字列選択でOK!

 まずは今読んでいる記事にあるアプリや楽曲を紹介したいと思ったら。検索のキーワードとなる文字列をマウスで選択-反転させます。

キーワードを反転

 上記画面は、AppBankChromeの記事なんですが、このアプリを紹介したい場合は「Chrome」を反転させます。

 続いて、あらかじめ登録してあったブックマークレットをクリック(ブックマークレットの導入方法は後述)。

ブックマークレットをクリック

 すると、ページが移動して、Sticky iTunes Link Makerで「Chrome」で検索した結果が表示されます。

結果表示

 「あれ? 表示されてるのはアプリじゃなくって、音楽アルバムの結果なんだけど」

 そうなんです。まず表示されるのはアルバムの結果でした。ここで、たとえば「iPadアプリ」を選択し直して「検索」ボタン押してください。

商品カテゴリを選択

 「検索」クリックで結果画面へ。

アルバムの検索結果

 はい。これで目的のアプリが表示されましたね。これまでよりだいぶ楽になったはず。

 あとは、チェックして画面下のコード作成エリアでHTMLコードを出力して使ってください。Sticky iTunes Link Makerの基本的な使いかたは以下のを参照してください。

 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view pointはてなブックマーク - 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view point

キーワードを入力したいんだけど

 表示しているページ内に検索する文字列がない場合は手動で文字を入力することもできます。

 まずは、ページ内で文字列を選択していない状態で(つまりそのまま)、ブックマークレットをクリック!

プロンプト

 上記のようにプロンプトが出るので、検索キーワードを入力(画面は開発中のもので、変更される可能性があります)。

 すると、検索結果が出ます。あとは、最初の例と同じですね。

 Sticky iTunes Link Makerのページに移動してからキーワード入力、という手順よりはちょっと楽かな、と。商品カテゴリの選択が面倒では!? という人には別途用意してます。後述。

ページ移動に注意!

 文字列選択、プロンプトでの入力、いずれの場合でも注意点が1つ。

 検索結果を表示する際にページが移動します。

 これの何が問題かというと、たとえば、ブログ投稿時に記事を入力中にブックマークレットを起動すると、ページ移動になってしまい、それまで入力した内容がなくなってしまったりしてしまうのです。

 ということで、ブックマークレットを起動する際は別途ウィンドウを開いた状態で行うなどしてください。

 「別ページで開くようにできないの?」という声もあるかもしれませんが、今回はやめておきました。

 というのも。最近のブラウザはポップアップブロックにより、JavaScriptで新規ページを開こうとするとなんらかの警告が出ます。これを回避するには設定が必要だったり、許可するための操作が必要になったりします。その対処をさせるのもどうかな、と思い、こういう仕様としました。何かほかにうまい対策方法があれば教えてください。

続きを読む "iTunes & App Storeリンク作成をブックマークレットでカンタンに Sticky iTunes Link Maker用"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月 4日 (水曜日)

自転車の空気が抜ける理由はパンクだけじゃない-虫ゴムの交換

 久々に自転車に乗ろうとしてたら空気が抜けてる。ポンプで空気を入れるも、シューシューと勢いよく空気が抜けていく。「パンクか?」と思ったけど、抜けてるのは空気の注入口(バルブ)からのようだ。これはパンクではない。虫ゴムの劣化だ。

 ということで、虫ゴムの交換をする。虫ゴムというのは、バルブから空気の逆流を防ぐための仕組みで、ゴム製の細くて小さいチューブ状のものになっている。

 以前、パンクかと思い自転車屋に持ち込んだところ、「虫ゴムの劣化ですね」と言われ、交換をしてくれた。虫ゴムそのものの代金と交換の手数料込みで300円ほどだったと記憶している。交換手順はとても簡単そうに思えた。その数年後にまた同様の状態になり、その際は載っていた自転車を降りて、そのまま自転車屋へ。「虫ゴムだけ売ってください。自分で交換するんで」というと、「じゃあ、あげます」といって無料でくれたのだった。そんなんでいいの? 商売になるの? と思ったものだ。

 で、今回。虫ゴムはホームセンターはもちろん、100円均一ショップでも売っているというのをネット検索で知る。そんなに安いのか! ということで、近所の100均ショップのセリアへ。105円で購入したそれには虫ゴムが複数入ってるだけでなく、キャップやバルブまで付いてる。なんと安い! で、買ったのが以下の写真(クリックで拡大)。

Cimg0258 Cimg0259

 作業自体はまったくもってカンタン。一応、参考にしたYouTube動画など。

虫ゴムのチェックと交換 - YouTubeはてなブックマーク - 虫ゴムのチェックと交換 - YouTube

自転車 空気を入れても入れても抜ける! 虫ゴム交換だよ、それ - YouTubeはてなブックマーク - 自転車 空気を入れても入れても抜ける! 虫ゴム交換だよ、それ - YouTube

 上の動画みたいに水を入れたコップを使うことまではしなかった。原因はわかってるので。下の動画みたいに空気がバルブから抜けてるのがわかれば。

 ということで、交換した虫ゴムがこれ。写真左が古い劣化した虫ゴム。右が新品。古いほうはもうちぎれてた。

Cimg0478

 その後、別のホームセンターに行ったら、200円くらいで売ってるのを発見。なんだ、100均で買ってよかったな。と思っていたのだけども。さらにその後別の自転車屋へ行くとスーパーバルブという商品を発見。バルブ自体を交換するという。これなら虫ゴムの交換は不要。劣化の心配はなし、と言われた。がーん。まあ、値段はちょっと高くなるんですけどね。購入した虫ゴムは、スペアがいっぱい入ってたのでしばらくはこちらを使うことになるとは思うんですけども。

続きを読む "自転車の空気が抜ける理由はパンクだけじゃない-虫ゴムの交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクターなどが「音楽配信コピー制限廃止へ」。喜んでいいのか?

 Yahoo!のトップページのニュース見てびっくりしたんですが。「音楽配信コピー制限廃止へ」とあります。

Yahoo_drm_free

 「音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ」 News i - TBSの動画ニュースサイトはてなブックマーク - 「音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ」 News i - TBSの動画ニュースサイト

 音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースはてなブックマーク - 音楽配信コピー制限をビクターなど廃止へ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 上がTBSのサイト、下がYahoo!ニュースに転載されたもの。内容は同じ。まあ、はてブコメントもあわせて読んでみたいということで。

 ビクターエンタテインメントなどの音楽会社が、年内にも廃止することを明らかにしたのは、インターネット配信の音楽のコピー制限です。れまでは、音楽の違法コピーを防止するために、ダウンロードした機器と同一メーカーの機器のみにしか音楽を転送できませんでしたが、今後は、購入した楽曲を、メーカーにかかわらず転送できるようになるということです。例えば、スマートフォンなどで購入した楽曲を、異なるメーカーの機器で再生できるようになります。

 なるほど。こういうことも起きるんですね。例の法律によって。あと、ビクターエンタテインメントのみが挙がってますが、ニュース的にはこういう感じでいいんですかね? 

 もう少し詳しいことがわからないと、喜んでいいものかどうかが判断つきません。「ATRACじゃね?」みたいなことを言ってる人もいますし。また、iTunes StoreはもうすでにDRMフリーですよね。このニュースはどういうことを指しているのでしょうか? 配信サービスのリストとかが欲しくなるところ。ということで、もう少し追ってみます。以下、続く(かも)。

(追記)

 日経にも出てました。

 音楽配信、コピー制限を撤廃 端末選ばず楽曲再生  :日本経済新聞はてなブックマーク - 音楽配信、コピー制限を撤廃 端末選ばず楽曲再生  :日本経済新聞

 「ビクター・エイベックスなど 」ってありますね。会員登録が必要ってことだったんで、登録して読んでみました。

「スマホやタブレット(多機能携帯端末)などいろいろな機器で楽曲を楽しみたい」とする利用者のニーズも反映した。

 これがおもな目的の1つですかね。

 コピー制限を全面的になくすのはビクターのほかエイベックス・グループ・ホールディングス、ワーナーミュージック・ジャパン(東京・港)など。EMIミュージック・ジャパン(東京・港)やユニバーサルミュージック(東京・港)も一部配信会社向けから順次見直す。ソニー・ミュージックエンタテインメントも検討中だ。

 おっ、ソニーって名前もありますね。これで、iTunes以外のサービスで購入してもiTunesで管理ができるようになったりするのかな。まあ、フォーマットが何になるのか、どの会社の配信サービスの話か、ってのはまったく書かれてないわけなんですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火曜日)

AvidがM-Audioも手放してた

 なんか悪い予感が的中。っていうか、ちゃんと調べて書け。っていう話なんですが。「CorelがPinnacleを買収」っていうエントリを「オーディオ関連はコンシューマー続けるんだよね?」としめたわけですが、これは「M-Audio手放さないよな?」っていうことが言いたいんでした。しかし、言うまでもなく、売却が決まってたっていう話。

 ICON » Avid、M-AudioをAkaiの親会社に売却し、コンシュマー向け製品から撤退はてなブックマーク - ICON » Avid、M-AudioをAkaiの親会社に売却し、コンシュマー向け製品から撤退

 「Avid社はinMusic社にM-Audioを売却するとのこと。」だそうです。原文も見ておいたほうがよさそう。

 Avid |News Roomはてなブックマーク - Avid |News Room

 国内でのM-Audio製品の取り扱いは、AKAI PROFESSIONALとかと同じプロ・オーディオ・ジャパンになるんですかね? って調べてみたら、プロ・オーディオ・ジャパンはニュマークジャパンコーポレーションっていう社名になってたんですね。でもって、SONiVOXもも傘下にあるんですね。

 株式会社ニュマークジャパンコーポレーション:会社概要はてなブックマーク - 株式会社ニュマークジャパンコーポレーション:会社概要

 で、このニュマークジャパンコーポレーションにはinMusic社という言葉はまったく出てこない。ICONの記事には「inMusic社は、Akai Professional、Alesis、Numarkといったブランドを所有する会社」とあるのですけど。こういうのはいろいろややこしいですね。

 そういえば、そのむかし、M-Audioは名古屋のミュレイディアが代理店やってて、そこがエムオーディオジャパンを作って、それがデジデザインに買収されてAvid傘下になってたんでしたっけ。そのときはすでにデジデザインもAvidだったんでしたっけ? まあ、面倒なので調べないけど。

続きを読む "AvidがM-Audioも手放してた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーがサブスクリプション型音楽配信サービス開始、Huluよりも高い料金で

 レコチョクのiOSデバイス向けサービスについての日経記事でいろいろ話題を呼んだソニーが、今度はサブスクリプション型のサービスを日本でも開始とのこと。勢いが感じられなくもないソニーの音楽配信関連。

ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watchソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watchはてなブックマーク - ソニー、「Music Unlimited」を日本で開始 -AV Watch

 マルチデバイス対応がウリ、みたいなことですが、

Windows XP/Vista/7のブラウザから利用できるほか、Android OS(Android 2.1以降対応)のスマートフォン/タブレット、Android OS搭載のウォークマン、PlayStation 3、PlayStation Vita、Mac OS 10.5以降でも利用可能。

 ってことで、現時点ではAppleのiOSデバイスは入ってないわけです(7月中旬以降に提供予定だそう)。それでも、PlayStation 3、PlayStation Vitaに加え、Mac OSがあるところがこれまでとは違った感じ。がんばってる感じとでもいいましょうか。プレステをラジオ代わりに使う、なんてのは考えただけでも楽しそうですが、そこまでやる人がどれだけいるのかちょっとわかりません。まあ、Andoroid端末の人は多いので、潜在的ユーザー数は文句ないところではあるでしょう。きっと。

 また、7月中旬以降提供予定のiOS端末は専用アプリになるので、それの使い勝手なんかも問題になるかもですが。iPhoneユーザーはなんだかんだいって文句言いそうです。既存のミュージックApp(以前のiPod)で管理された曲とは別に管理ですからね。きっと。異なる2つのライブラリからプレイリスト作ったり、シャッフルしたりなんてことはもちろんできないわけですよ。うーん。考えただけでもやっぱりめんどくさい。

 日本でもサブスクリプションサービスを!なんて声が数年前からところどころで聞かれましたが、これはどうなるんでしょう。ほんとに日本でも根付くものになるんでしょうか。毎月1,480円の料金払ってまで。

 ビデオならまだわかるんですけど、わりと好調なHuluの月額料金980円よりも高いんですよ。これ。直接比較はできないとはいえ。きっと、早いうちに値下げされると予想。わかんないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CorelがPinnacleを買収

 CorelがPinnacleを買収したんだそうだ。PinnacleはAvid傘下でハードウェアも持っていた。そのへんをごっそり、ということらしい。

 コーレル、「Pinnacle」などのビデオ製品をAvidから買収 -AV Watchはてなブックマーク - コーレル、「Pinnacle」などのビデオ製品をAvidから買収 -AV Watch

 Corelはコンシューマー向けのビデオ編集ソフトであるVideoStudioのUleadを買収、そのブランド名は消えている(最初は残すとか言ってた気もするけど)。Pinnacleの名前もなくなるのだろう。きっと。Paint Shop ProとかPainterとかも買収して手に入れたものだよね。これらも元のメーカー名は消えている。

 そういえば、Pinnacleは一時期CubaseでおなじみのSteinbergを傘下にしていたこともあったはず(その後ヤマハに行ったわけだけど)。あと、ドイツのビデオ関連メーカーのMIROもPinnacleに買収されてたんだったか。MIROのビデオキャプチャカード(MotionJPEG対応のMiro DC1だったか)を持っていたのでうっすら記憶にある。でもって、Pinnacleは日本法人もあったのはなかったか。Avidに買収されてたとは知らなかった。っていうか、上記記事にはDazzleの名前もある。ビデオ関連ハードウェアメーカーはほぼPinnacle経由でAvidに行ってたのか!と思ったり(多くは消えてるみたいだけど)。

 今回の買収で、Corelは、PinnacleとUlead由来のコンシューマー向けビデオ編集ソフトのラインを複数持つことになる。いや、PinnacleのメンバーがVideoStudioの開発に合流するってことになるのかな? でもメインの目的はAvid Studio for iPadあたりにあるのかも。

 Corelのデジタルメディア部門担当上級副社長兼ゼネラルマネージャーのMatt DiMaria氏は「Pinnacle StudioとCorel VideoStudio ブランドが組み合わさることで、業界で最も幅広いコンシューマ向けビデオ編集ソフトウェアラインアップを提供できるようになる。iPadにビデオを取り込んで編集や共有を素早く行ないたいユーザーと、フル機能を備えたデスクトップアプリケーションで詳細な編集効果を加えたいユーザーの両方の、あらゆるニーズやクリエイティビティに応えられる」とコメントしている。

 なんて発言もあるし。VideoStudioがまた違った方向に行きそう、という予想も含めメモ。

 十数年前にはメジャーだったPC系ソフト&ハードメーカーの多くが出てくるこの記事。なんかすごい時間の経過を感じる。あと、Avidはコンシューマー系のビデオ関連部門を切り離して、プロ向けにしぼることになるわけだけど、オーディオ関連はコンシューマー続けるんだよね? まだいろいろありそうだ。このへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »