« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木曜日)

秋葉原に楽器を扱うHARD OFFができてた

 久々に秋葉原。PCパーツ屋が並ぶ通り(ソフマップMac館とかの裏)にHARD OFFができてた。しかも楽器やオーディオ機器を扱う店だ。いつからできてたんだろう。知らなかった。

Hardoff もちろん、入ってみる。

 2階がオーディオ機器、3階が楽器。楽器フロアにはギターとかギター用のエフェクターがいっぱいある。アコギもけっこうある。3000円くらいから数十万円まで。
 どういう基準で値付けされてるんだろう?と思ったり。

 アコギはピンが折れてるやつとかも。「現状渡し」って書いてあるのが多い。で、弦も張ってあるんだけど、錆びまくり、ってのも多数。うーむ。まあ、そこはしょうがないか。

 そんなこんなで、チェックはわりと甘い感じ(個人の感想)。「とりあえず鳴りました」、みたいなPOPがあるのだけど、これが信じられるのかどうか。普通の楽器屋とは違うテイストだ。

 とはいえ、秋葉原に行った際の楽器屋巡りルートに1件追加って感じ。

 っていうか、ここは前はどんなショップがあったんだっけ? まったく記憶にない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまうだから

 秋葉原の公園で撮影。

Pet01t_2


 「しまうだから」じゃなくて「しまうのだから」だろうか?

 それとも、「しまう。だから」だろうか。

 ということで、全体はこちら。

続きを読む "しまうだから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ壊した EX-ZR100電池カバーもろすぎ

 テーブルから落としてしまった。落ちたとたん、電池カバーがぱかっと開いた。電池をとめるツメが微妙にひん曲がっている。むりやり押し込んだりしてたら戻った。ちゃんと電池の取り外しもOK。

 と、思ったら電池&SDカードのカバーが閉まらない。こっちのツメはかなり薄く、それが折れてしまったようだ。で、折れた破片を探すのだが見つからない。どっか飛んでいってしまったようだ。家の中なら時間をかけて探すのだけど、人がいっぱいいる公共のスペース。えんえん、床を這って探すのは無理。ということであきらめる。

 修理に出そう。そう思って、「カシオ 修理」で調べる。秋葉原に修理受付の拠点があるようだ。さっそくそこへ向かう。

 で、到着。受付で聞く。修理代は4500円だそうだ。高っ!
 そして、修理完了まで10日ほどかかるのだという。うーむ。ちょっと来週使いたいんだけど。

 ということで、いったん持ち帰ることにしようと思う。と話すと、そのものじゃないけど、代替機が用意できる。という。出せる機種を見てくる。と言い、担当者は裏へ行く。おっ!それならいいかも。と思いつつ、その間に、壊れたカメラのカバーの部分をスマホで撮影。

Casiocamera01 Casiocamera02

 灰色の部分が折れてしまったところ。ほんとはカバーの外側まではみ出すはずなのだ。

 そうこうしているうちに代替機を持って担当者が席につく。型番は忘れたのだけど、フルHDな動画には対応していない模様。マニュアルをチェックさせてもらうと、やっぱり対応していない。これではちょっと使えない。

 ということで、やっぱり持って帰ることに決定。
 しかし、カバーは開いたまんまだ。どうしよう。と、思ってると、受付のデスクにはセロテープ台が置いてある。そこのテープで押さえておこう。ということで、「テープください」つって、セロテープでカバーをとめて帰ってきました。

 やっぱり代替機に最新モデル出してくれるなんていうムシのいいことはないかあ。さすがに。ちょっと期待してたんだけど。

続きを読む "デジカメ壊した EX-ZR100電池カバーもろすぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日曜日)

爆速JSONPでYahoo! Pipesをなんかしてみたいのだが

 8月10日に公開されたYahoo! JAPANの新しいAPI。

 JSONP WebAPIを爆速で使いこなせるフレームワーク - Yahoo! JAPAN Tech Blog

 プログラムなしでいろいろできそうでおもしろそう! と思っていたところ。こんな実例も。

 爆速JSONPは本当に爆速だった(ブログパーツを作ってみた) - jrsyo's diary(仮)

 ということで、自分もやってみようと思い、いろいろ試すのだけど、さっぱりうまくいかない。

続きを読む "爆速JSONPでYahoo! Pipesをなんかしてみたいのだが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月曜日)

はてブ○○usersをNAVERまとめに-ブックマークレット

 キュレーションサービス(?)として人気の「NAVERまとめ」。「まとめ」というだけあって、既存のページへのリンクを中心に構成されるまとめが多いのも事実。でも、そのリンク先記事の評判はどうなの? と思うことも。

 ということで、NAVERまとめの記事ページ内のリンクに、はてなブックマーク(はてブ)の「○○users」を表示するブックマークレットを作ってみました(導入方法は後述)。

  • リンクの中から人気がある記事だけ見たい
  • どれだけの人が支持してるか知りたい
  • はてなブックマークのコメントがすぐ見たい

 なんて方にオススメです。

どうやって使うの?

 NAVERまとめのページを見ます。以下の画面の例は、これ

Navermatome2hatena01

 で、リンクがいくつかあるなあ、これのはてなブックマークの登録数が知りたいなあ、と思ったとしましょう。

 そこで、登録しておいたブックマークレットをクリック。

Navermatome2hatena02

 すると、リンクの横に、おなじみの赤い文字で「○○users」っていうリンクが出現します。

 あとは、その数を見て人気度を推し量ったり、そのリンクをクリックしてコメントを見たりしてください。

 そんだけです。

ブックマークレットの導入

 以下のタイトル部分(一番上の「bookmarklet」の右側)を、ドラッグ&ドロップでお気に入りバーとかブックマークバーへ。あるいは右クリックでお気に入り、ブックマークへ追加。Safariではブックマーク名を入力するダイアログが出るので適当に指定してください。

 あとは、通常のブックマークレットと同様に。

 あっ、NAVERまとめの個別記事のページのみで動作します。たぶん。

 また、はてなブックマークに登録がないページへのリンクには、「○○users」が付加されません(画像がないので)。

 それから、サイドバーとかフッターはリンクにカウントしてません。それらが必要!とかいう方はご自身でフォークしてください(あるいは要望があればなんかしたりするかも)。

続きを読む "はてブ○○usersをNAVERまとめに-ブックマークレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水曜日)

Android版Flash Playerのインストールは今日まで

 本日、15日以降はGoogle Play(Playストア)からのインストールができなくなるとのこと。だいぶ前にアナウンスがアドビからあったのだけど忘れてた。

 今回のニュースはドコモから呼びかけを受けて、多くのメディアが取り上げているという感じ。

 ほかのキャリアはどういう対応をするんだろう? ドコモの対応を見て慌てて準備してたりして。

 ウチではとりあえず、最新版がインストールされていることを確認。あとでパッケージのバックアップを取ろうとおもいます。っていうか、こういう感じでバックアップされたパッケージが、Playでの配布後もしばらくはほにゃららしそうな気もしますけども。

続きを読む "Android版Flash Playerのインストールは今日まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金曜日)

iOS用本格派シンセSunrizerXS synthがただいま無料

 iPad版のSunrizerを購入したので、自分はもういらないのですが、友だち向けに。と、思ったんですが、せっかくなのでインストール。

 1画面に入るパラメーターが少ないので切り替えが多くなったり、鍵盤が少なかったりですが、ローランドのJDっぽい感じは健在。アルペジオパターンもいいのが揃ってるので、遊べることまちがいなし。忘れずどうぞ。いつまで無料かわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金曜日)

不思議な楽器「ウダー」がタモリ倶楽部に

 宇田道信さんによるウダーという楽器がタモリ倶楽部に出る! そんなツイートが流れてきたのは今週の最初くらいだったか。ついにその時が来たか!という感じがした。

 「ウダー」を知ったのは確か2008年に行われたシンセサイザーフェスタだ。イベントのステージで、30年くらい前のおもちゃテンビリオンみたいなものを両手でひねったりおさえたりして音を出していた。その音は手回しオルガンのようでもあった。どんな楽器かまったく想像がつかなかったのだけど、数年後にどっかの記事で実はローランドのMIDI音源で音を出していること、チューブのようなものを筒状のもの巻きつけてあり、センサーで押されている部分を検出していること、などを知った(最近はこれで見た)。あの本体だけで音が出てるんじゃないのかあ、と残念に思ったことを覚えている。

 そして、2011年。楽器フェアでまたウダーを見ることになった。それは学研のブースでのこと。なんでも学研が「大人の科学」シリーズから出るということだった(発売時期はまったくの未定とのことだった)。それで、宇田さん本人がブースでデモ演奏をしていたのだった。

 また、ガラスケースにはウダーが何モデルか置いてあった。そのうちのひとつ学研からリリースされるものの試作機だ、みたいなことを言っていたと思う(写真入り記事がここにあった)。

 ちょうど取材に来ていると思われる人たちに宇田さんが説明をしていたのを横で聞いていた。一般の来場者もしれに耳を傾ける。ひととおち取材陣がはけたあと、まわりの女子大生らしき二人が写真を撮っていいかと宇田さんだかスタッフだかに聞く。いいと言っているので、調子に乗って僕も!と言ってついでに撮影させてもらったり。

Udar2 両手をひねることで、半音感覚で並んだ鍵盤代わりのチューブがどこでも弾けるというもの(説明がむずかしい)。外側の先端に白いゴムがついた針金のような部分はわりとカンタンに曲がる。それで手にフィットする感じ、に見えた。面倒なので説明画像を張っておく(クリックで拡大)。

 ちなみに宇田さんはエンジニアなんだそうだ。

 電子楽器「ウダー」開発者、宇田道信氏インタビュー | 働き方を考える | エンジニアLive | 極上のエンジニア人生を応援するWebマガジンはてなブックマーク - 電子楽器「ウダー」開発者、宇田道信氏インタビュー | 働き方を考える | エンジニアLive | 極上のエンジニア人生を応援するWebマガジン

 その手の人がいっぱい出てくるタモリ倶楽部。どういう方向でせめて来るのか、今から楽しみだ。

続きを読む "不思議な楽器「ウダー」がタモリ倶楽部に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »