« Windows 8とアクセサリ、ソフト同時購入で10% OFFキャンペーン | トップページ | 鬼日(きび)って何? 電気グルーヴが電鬼グルーヴになる日 »

2012年11月15日 (木曜日)

max-width/heightが使えない。IEの互換モードではまる

 CSSのmax-width、max-heightが効かない。「互換モードでは効かない、使えない」というのは調べている最中でみつかった。IEの開発者ツール(F12で出るやつ)で確かめながらやっていたのだけれども。

 既存のページにいろいろ手を加えている最中の話。JavaScript、jQueryでCSSを操作したりしてたのだけれども、どうもうまくいかない。互換モードが発動してないかを開発者ツールで見ながら、気になる部分を削ったり、書き換えたり。いったんはうまくいったと思ったら、時間をおいてみたらだめだったり。また、どこが問題かがわからなくなる。

 はまった理由は、開発者ツールのドキュメントモードが、リロードもスーパーリロード(Ctrl+F5)でも自動では切り替わらないからだった。ウィンドウ(またはタブ)を閉じて、再度ページを表示した時点で、HTMLの記述に従ってドキュメントモードが変わるということに気づく。がーん。リロードだけじゃ再認識してくれないのか。

 で、これがわかった時点で問題はすぐに解決。けっきょく、DOCTYPE宣言に問題があるということがわかった。Quirksモードがどういうものかとかもあらためて調べてみたり。知ってる人には当たり前のことだろうけど、このへん、あまり気にしたことがなかった。どっかで見かけた記述方法をずっと正しいと思って実に6年くらい放置していたのだった。ブラウザのバージョンが変わるとHTML記述の常識も変わるということだろう(適当な認識)。

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">

 としていたのを

 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 として解決。ほかの部分を変えずに解決するのに、これが一番手っ取り早かったということで。正しい理解かどうかはまったく自信がないけど、とりあえず、これで。

 参考にした記事とか、調べている途中でいろいろ教えてもらったのは以下。メモしきれてないやつもあるけど、とりあえず、履歴から見つかったやつだけ。

 まだまだ勉強が必要だ。


|

« Windows 8とアクセサリ、ソフト同時購入で10% OFFキャンペーン | トップページ | 鬼日(きび)って何? 電気グルーヴが電鬼グルーヴになる日 »

コメント


I have realized that these gadgets are very powerful and digitalized. By the look, one can even be persuaded to place an order before seeing the real products because they are represented very nicely. I am convinced that this forum is one of the best for sharing of business ideas. I have loved the forum.

投稿: SMO Professionals | 2017年3月 7日 (火曜日) 午後 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/56117444

この記事へのトラックバック一覧です: max-width/heightが使えない。IEの互換モードではまる:

« Windows 8とアクセサリ、ソフト同時購入で10% OFFキャンペーン | トップページ | 鬼日(きび)って何? 電気グルーヴが電鬼グルーヴになる日 »