« iPhone用にマイクを自作 イヤフォンジャック直結タイプ | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-GH2購入 外部マイクとバリアングル液晶 »

2013年3月28日 (木曜日)

テスターなしで通電確認

 前回のエントリにあるようにマイクを作っている。はんだごてを購入して以来、ほかにもいろいろ。はんだごてを使うのは中学の技術科の授業以来。で、そこで困るのがちゃんとはんだが有効になってるか。っていうか、付いてるか(なんていうんだろう? それすらわからない)。

 テスターで通電を確認すればいい。それはわかる。しかし、テスターを持っていない。

 これまでは回路もわかっているマイクなので、作業自体は単純。はんだを盛ったあと、確認はマイクとしてちゃんと動作するか、音で確かめていた。まあ、マイクアンプを壊す可能性もあるんだろうけど、なんとかなっていた。

 調子に乗って電子工作用にパーツなんかも購入し始めたりしてるのだけど、今度はそうはいかなくなった。そのパーツの回路図がないのだ。どの端子がどの端子につながるのか、みたいなのがわからない。さすがにこうなるとテスターが必要だ。パーツを購入したときは何も考えていなかったのだった。

 テスターの代わりが必要だ。テスターの代替となるものがなんかありそうなきがするんだけど……。

 で、テスター代わりになる方法を探す。

 意外な答えがそこにはあった。

 なんと、方位磁針(コンパス)を使う方法だ。

ケンコー・トキナー ケンコー Do・Nature ドライコンパス KC-02 141841 通電すると針が振れるんだそうだ。方位磁針の近くでコードに通電すればいいとのこと。

 試す。確かに通電すると振れる! びっくりー。

 そういえば、こういうの学校で習ったよな。小学校か中学校か覚えてないけど。

 そんな話はYahoo!知恵袋にあった。

 デジタルテスターなどを使わずに、通電を確認する方法はありますか? どのように... - Yahoo!知恵袋はてなブックマーク - デジタルテスターなどを使わずに、通電を確認する方法はありますか? どのように... - Yahoo!知恵袋

 詳しい回答者に感謝。

 っていうかテスター買え! 俺。

(STRAIGHT/ストレート) アナログテスター 15-360(STRAIGHT/ストレート) アナログテスター 15-360

コンパクトに収納できる  導通ブザー搭載  デジタルテスターコンパクトに収納できる  導通ブザー搭載  デジタルテスター


|

« iPhone用にマイクを自作 イヤフォンジャック直結タイプ | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-GH2購入 外部マイクとバリアングル液晶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/57054702

この記事へのトラックバック一覧です: テスターなしで通電確認:

« iPhone用にマイクを自作 イヤフォンジャック直結タイプ | トップページ | Panasonic LUMIX DMC-GH2購入 外部マイクとバリアングル液晶 »