« DJ RigのiPad版が90% OFFの170円! iPhone版も170円 | トップページ | 再度ドメインキングを100円で。激安レンタルサーバーを借りる話 »

2013年3月 7日 (木曜日)

ThinkPad T400の内蔵スピーカーが鳴らなくなる

 突然音が出なくなる。今までにない経験。メインで使っているThinkPad T400のスピーカーが鳴らなくなったのである。

 最初はOSとかソフトウェア側の問題かと思ったのだけど、Windowsのタスクトレイに出てるスピーカーのインジケーターは従来どおり振れている。しかし、音はまったく出ない。再起動してもそれはおんなじ。これはハードウェア側だろうなあ。

 ということで、とりあえず分解してみる。スピーカーはキーボード奥側の左右にある。でもって、ケーブルはトラックポイントのボタンの下あたりにある。ということは、検索して見つかった保守マニュアルで確認。ばらし方もちゃんと掲載されているので、不安はない。っていうか、何度もこれくらいはばらしているからだ。ハードディスク入れ替え、メモリ増設などで。そのへんはThinkPadユーザーなら当たり前のことだと思われるのだけども。

T400spk

 左右のベゼルの下にスピーカーユニットがあるのだけど、そこにたどり着くネジが固くて外れない。がーん。ねじ山つぶしてもあれなんで、いったんあきらめる。

 とりあえず、そっから伸びてる黄色いコードの根本、というかコネクタを外してみる。でもって、はめる。それをなんどか繰り返す。接触が悪かったのならそれで改善されるかもしれないという期待から。この状態でキーボードユニットのケーブルだけつないで電源ON(電源ONにはキーボードの接続が必要なのだ)。

 すると、見事に音が出た。ラッキー!

 ということで、今度はばらしたのとは逆の順番で組み立て。組み上がった後で音が出るのを再度確認。おつかれさまー。

 と、思ったのだけど、時折ノイズが出るような気がする。これまでは出なかったような感じ。不定期に出る。出ないときはずうっと出ないんだけども。まあ、まったく出ないよりはまし。ということで、しばらくこれで様子を見よう。

 まあ、最悪、外部オーディオデバイスでなんとかするという手もあるし。Bluetooth対応のスピーカーも持ってるしね。

ロジクール ミニブームボックス レッド TS500RDロジクール ミニブームボックス レッド TS500RD


|

« DJ RigのiPad版が90% OFFの170円! iPhone版も170円 | トップページ | 再度ドメインキングを100円で。激安レンタルサーバーを借りる話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/56909333

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad T400の内蔵スピーカーが鳴らなくなる:

« DJ RigのiPad版が90% OFFの170円! iPhone版も170円 | トップページ | 再度ドメインキングを100円で。激安レンタルサーバーを借りる話 »