« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日曜日)

田島貴男が「カルピス for You」と歌う

 CM。画面には「田島貴男」と出ているが、当然、耳にしただけでだれかわかる。で、その歌が聞いたことがある気がする。サビで「カルピス for You(フォーユー)」と歌われる。ああ、これはすんごい昔のCMソングか。誰だったっけ? 尾崎亜美っぽいんだけど。

 と思って探すとやっぱり尾崎亜美だった。

田島貴男“カルピスの歌”歌う「あらためてこの曲はすごくいい」。 | Narinari.comはてなブックマーク - 田島貴男“カルピスの歌”歌う「あらためてこの曲はすごくいい」。 | Narinari.com

ORIGINAL LOVEの田島貴男が、1982年に「カルピス」のテレビCMのために尾崎亜美が書き下ろした“カルピスの歌”こと「CALPIS for you」を歌うことがわかった。

 上記記事には、公式サイトでCMが見られるとある。

 未来へピース アクション! | カルピス

 行ってみたがどこで見られるのかわからない。まあいい。とにかく、この曲は82年の歌なのだ。

 そんな昔の歌なのか。いつ頃までこのうたはCMで流れていたのかはわからない。まあ、いい歌は記憶に残るのだなあ。

THE BAND OF 20TH CENTURY:Sony Music Years 1986-1990 そして、田島の歌い方が、これまた癖がありすぎる。あくが強すぎるというか。もっと昔みたいなすっきりした歌い方でもいいのになあ、こういう歌なら。と思わないでもない。
 最近ピチカート初期の(というかソニー時代の)曲を集めたソニー版ベストばかり聞いているので余計そう思う。
 あの固い感じの田島の歌い方がいま聞きたいのだよなあ。ムリだとは思うのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金曜日)

Sticky iTunes Link Makerのランキングに新カテゴリを追加しました

 iTunes Storeの楽曲、アプリへの画像付きアフィリエイトリンクが作成できるSticky iTunes Link Makerのランキングページに新カテゴリを追加しました。

 Sticky iTunes Link Makerにはランキングページがありまして、アプリのページにはカテゴリ別のページもあります。その中に新たに追加された、以下のカテゴリを追加しました。

  • フード/ドリンク
  • カタログ

 たとえば、有料iOSアプリの「フード/ドリンク」カテゴリ本日のベスト5はこんな感じです。

 こんなリストが一発でできるのが、Stciky iTunes Link Makerなんです。

 各カテゴリについて、iPhone/iPad別、有料/無料別のページがあります。新カテゴリへのリンクは以下のとおり。

続きを読む "Sticky iTunes Link Makerのランキングに新カテゴリを追加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

x0xb0x for iPad 間もなく登場

 303クローンなiOS Appは多いが、そこに「x0xb0x for iPad」が投入される。Mode MachinesよりハードウェアでリリースされていたxoxboxのAppバージョン。非常にシンプルなユーザーインターフェイスで、iPad用ということで余裕のあるレイアウトも好印象だ。ということで、情報はdiscchordから。

discchord - Music App News, Reviews & Tutorials - Mode Machines x0xb0x for iPad Previewはてなブックマーク - discchord - Music App News, Reviews & Tutorials - Mode Machines x0xb0x for iPad Preview

 画面とサウンドはYouTubeで確認できる。


Mode Machines xoxbox ipad app demo

 なかなかよさそう。サウンドも文句なしな感じ。あとは同期関係とかAudiobus対応とかがどうなるか、かなあ。

 数日中に無料で登場する模様(「is expected to be released within "days" and available for free」とあるので、そういうことですよね?)。なお、一応今検索してみたんですが、まだApp Storeでは見つかりませんでした。登場が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金曜日)

雨の秋葉原で

 雨の中、空いた時間を利用して秋葉原の中古カメラ屋めぐり。

 前回も訪ねたジャンクコーナーにSuper-Takumarがけっこうあった。現状渡しと書いた紙が張ってあり、3千円台がおも。ガラスケース内にもいくつかあり、それにはカビありとのこと。その違いがわからない。あそこなんか暗いし。わざとか?

続きを読む "雨の秋葉原で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火曜日)

Super-Takumar 1:1.8/55 購入でM42マウントに手を出す

 LUMIX DMC-GH2をキットで購入。手持ちの古いレンズも試したが、より背景をぼかした写真を撮りたいとなるとF値の小さい=明るいレンズが必要ということを知る。マイクロフォーサーズのレンズを探していたのだけど、明るいレンズは高い。思ったよりも高かった。ということで、M42マウントの古いレンズを探すことに。

5img_7851

 M42というのはかなり古くからあるマウントだそうで、これまた古いレンズが中古屋にごろごろ転がっているらしい。それこそ1000円とか500円でも買えるそうだよ。なんて話をネットで最初に見つけたのだけど、さらに調べると最近はそうでもなく、やっぱりもう少し値段は上がってるそうだ。で、M42マウントのレンズをマイクロフォーサーズなLUMIXで使うには、前回同様アダプターがあればよい。アダプターは2000円程度。でもって、M42なレンズでお買い得なのはPENTAXのSuprer-Takumarとかいうやつだそうだ。中でも55mmのF1.8が人気がある、というか数が出ている(=昔、すんげー売れた)という程度の知識で秋葉原の中古屋巡りへ。

 数件まわってにっしんカメラで買うことに。ジャンクコーナーに転がっているのが2,000円。レンズのみ。絞りリングが回りにくい。っていうか、ちゃんと動かないっぽい。ガラスケースには3000円でフード付き(キャップなし)のものが。とりあえず、最初だしまともそうなのを購入しようということで、これに決定。アダプターはどうしよう。店で売ってるのはすごく高い。定価よりも高いんじゃないか? とか思ったけど、すぐに試したかったのでそれも購入(ほかの店の店頭にもなかったのでしかたなく)。

 で、さっそく神田川沿いでテスト撮影。

7p1090302

 おお。ぼけまくる。これが明るいレンズか。これまではF4.0しかなかったので、かなり新鮮。おもしろいなあ。

続きを読む "Super-Takumar 1:1.8/55 購入でM42マウントに手を出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月曜日)

Google App EngineがUptime Robotを弾いているっぽい

 サーバーが稼働しているかをモニタリングしてくれるUptime Robotっていうのを使っていたのだけど、Google App Engineがそれを弾くようになったようだ。

(追記)と思ってたんですが、どうもいろいろ勘違いしてた模様。弾いてると思ったのは、GAEじゃないサーバーにアップしたやつでした。一応、記録ということで残しておきます。(追記終わり)

 GoogleグループにUptime Robotの中の人が質問しているのを見つけたのだけど、それは2011年の話。それに対してつけられた第三者のコメントのリンク先に解決方法らしきものがあるらしいのだが、それは削除されている。2011年の問題がどう決着がついたのかは不明だ。

 Google App Engine(GAE)で作ったサービスは落ちてない。それでもUptime Robotは「落ちている」と言う。それで気づいた。生存確認としての意味をなさな状態。

 これまで数カ月問題なくモニタリングできていたので、ある程度のアクセスが同じところからあると弾くというアルゴリズムになっているのかな? と思ったのだけど、それだといろいろ問題が起きてそうな気もする。

 とりあえず、GAEが落ちてることはなさそうなので、気にしないことにする。ということで、Uptime RobotからGAEのモニターをやめることにしてみた。が、その後、モニタリング方法を変更すればよかったのではなかったかと気づく。まあ、いいか。時間があるときに再度チェックしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火曜日)

香港からの手紙

 手紙というか、封筒が届いた。初eBay。Buy It Nowなやつなので即落札、オークションではない感じ。送料も無料。支払いはPayPal。クレジットカードとか使わないのは安心。でもって、商品はエアメールで届く。

海外ネットオークションでプチ副業! eBayではじめる個人輸入&輸出ビジネス あらかじめ調べたところ、香港からだと10日くらいかかる、という話だった。「そうはいっても5日くらいで届いたりするんじゃないの?」と思ってたけど、Shippedとなったのが3で、届いたのが11日。9日はかかったことになる。まあ、ほぼ10日だったわけだ。

 少額(1000円くらい)なので、不安もほぼなかったんだけど、届いてみるとそれなりに感動があった。初の海外からの買い物だし。なんて思ったんだけど、数年前にCakewalkとかNative Instrumentsからソフトウェアを何回も買ってたことを思い出した。

 支払い先が変わるとだいぶ印象は変わるものだ。eBayだから? それとも、アジアからの買い物だからか? PayPal使って初の実体があるモノだったからか?(PayPalでは前にダウンロードでソフトウェアは買っていた) まあ、あまり慣れてないことなのは確か。とりあえず、記録を残しておく。

 それにしても、日本のヤフオクとはまったく違うものがあって楽しい。eBay。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水曜日)

LOTUS - 睡蓮

 梅雨時期らしい写真。雨の中、ふと通った池で撮影。ちょっと前まではなにもなかったのに、ふと気づくと睡蓮が咲いている。

1p1090970

 思い出すのは「LOTUS LOVE」という曲だ。YMOの。いまだにいろんな意味で意味がわからない曲なのだが、とても好きな曲だ。収録アルバムはいまはインスト版といっしょなんだな。ちょっと欲しい。

浮気なぼくら&インストゥルメンタル浮気なぼくら&インストゥルメンタル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月曜日)

楽天スーパーSALE向けアフィリエイトはとにかく掲載商品数?

 楽天スーパーSALE開催中。6月5日1時59分まで。ということで、それをねらったアフィリエイトに勤しもうという方もいらっしゃるようで。
Look その一方で著名ブロガーの方が楽天アフィリエイトなんてぜんぜん儲からないよ!なんてエントリがちょっと前に話題になってたりしようで。で、自分の経験からいうと、とにかく数載せてクッキー踏ませれば月額数十円なんてことはありえない。思いのほか、成果出ますよ。

 ということで、こんなリンク作成サービス。

 LOOK!! 通販お得情報比較

 とにかく検索を1回やるだけで、すぐに商品リンクの数は増やせる。

 ちょっと多すぎですか。で、別パターン。

続きを読む "楽天スーパーSALE向けアフィリエイトはとにかく掲載商品数?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日曜日)

アジサイ 6月の花 COSMICAR

 新たに入手したレンズのテスト。近所をカメラを持って歩く。おもに目にとまるのは花ばかり。まあ、そうなるか。

1p1100101

 紫陽花(あじさい)がいろんなところに。すでに枯れかかっているものもあれば、この花のようにまだつぼみが多く残るものも。

1p1100099

 で、これはなんだろう? 紫陽花の近くに1輪だけ。

続きを読む "アジサイ 6月の花 COSMICAR"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土曜日)

シルク・ド・ソレイユの「マイケル・ジャクソン IMMORTAL」の車

 先日のエントリでシルク・ド・ソレイユの公演「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」に行ってきた話を書きましたが、その際に撮った写真を。当然ながら公演中のものではありません。

 まず外。

2cimg3019

 でかい看板を前に自分撮りする人でいっぱいです。

 次。会場内にある車です。

1cimg3014

 この公演。シルク・ド・ソレイユのこれまでの公演の多くと同様、ダイハツがスポンサーなんですね。

 チラシには、「この車の前で写真撮ってね」と書いてあったんですが、柵があり、そのせいであまり近寄れないっていう。乗れなくてももう少し近くに寄りたいという人が多かったようですよ。

 で、この公演のサントラのCDが存在してます。公演でのアレンジを再現したというもので、マイケルのオリジナルの音源とはかなり違います。でも、公演の記憶を蘇らすにはいいアイテムではないかと思いましたよ。

 2011年にリリースされ、日本公演を前にもう一回別パッケージで出たみたいですよ。

続きを読む "シルク・ド・ソレイユの「マイケル・ジャクソン IMMORTAL」の車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »