« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土曜日)

iTunesアフィリエイトのリンク作成、PHGに対応 - Sticky iTunes Link Maker

 日本のAppleからも正式にリンクシェアからPHGへの提携先の変更がメールで送られてきた昨今ですが、「Sticky iTunes Link Maker」 も暫定的に対応を完了(アップはまだ→完了)。

(2013年10月1日追記)
 リンクシェアのコード出力は終了しました。現在はPHG用のコードのみの出力となっております。動作がおかしいという場合は一度、強制再読み込み(Ctrl+F5やCommand+Rなど)してみてください。
 既存のリンクをどうしよう?という方は以下のエントリも。

(追記終わり)

 とりあえず、従来のリンクシェア向けのリンク作成をいきなりPHGオンリーに変更するわけにはいかないので、リンクシェアとPHGの両対応という状態にしてあります。

 IDの入力欄に新たにPHG用を追加(従来のIDの欄は「リンクシェアID」としました)。

Phg01option

 で、貼り付け用のHTMLコードについては、従来のリンクシェア向けのコードの下にPHG用のコードが表示されます。

Phg02sample

 「●リンクシェア」「●PHG」という見出し的な文字列があるので、わかるかと思います。

 デザインなどに変更はありません。見た目に同じサンプルとHTMLコードの出力が、2種類並びますが、バグだとは思わないでください。

 PHG対応はまだ暫定版。なにか間違いがあるかもしれないので、各自テストの上、本格運用をお願いします。とりあえず、当方のテストではPHGへのレポートにしっかりクリック数が反映されております。

 リンクシェア部分も多少ロジックを変えたのでもしかすると問題があるかも。クッキーなどは再度チェックすることをおすすめします(たぶん大丈夫だと思いますが)。

 あと、もう少しでサイトへの反映が完了する予定です。それまでしばしお待ちを。完了した時点でここで、お知らせするかも。しないかも。→アップ終わりました。

 では、よろしくお願いしまーす。

 Sticky iTunes Link Maker

続きを読む "iTunesアフィリエイトのリンク作成、PHGに対応 - Sticky iTunes Link Maker"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金曜日)

iTunesアフィリエイトのPHGへの変更でただいまテスト中

 先日発表された件。とりあえず、Sticky iTunes Link Makerの対応はほぼ完了。ただいまテスト中。

 ちょっとわからないところもあるので、しばらく調査中。

 とりあえず、リンクを作成してみるテスト。

 そういえば、ヤマハのiOSアプリの一部が9月1日までセール中なんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木曜日)

Google Analyticsで自分のアクセスを除外する

 久々のWebプログラミング。既存サイトの中身を入れ替え。アクセス解析にはGoogle Analyticsを仕込むのだけど、自分のアクセスを除外しないと正確な結果にならない。当然、最初は自分以外のアクセスはほぼないのだけど、ちょっとずつ伸びるアクセスを見ておきたいので。ということで、除外に至るまでの経緯をメモ。

 以前はプログラム側で、ローカルの場合は解析用のスクリプトを読み込ませないようにとかやっていた。これならローカルでのテストでカウントされることはない。当たり前。しかし、レンタルサーバー側にアップロードしたあともテストは続くわけで。これはやっっぱりGoogle Analyticsでなんとかしたほうが早そう。

 調べた。フィルターを使うとIPアドレスやドメインでの除外指定ができる。しかし、アクセスする当方のIPアドレスは随時変わる。これのために固定アドレスにするとかいう人もいたのだけど、そんな馬鹿な。ということで、さらに調べると、ブラウザ用のアドオンがGoogleから提供されているのだそうだ。以下にある。

 Google アナリティクス オプトアウト アドオン

Googleanalyticsoptout

 インストールはカンタン。画面のリンクをクリックするだけだ。なぜこれをいままで探そうとしなかったんだろう? ってくらいカンタン。まあ、そりゃ、ありますよね。

続きを読む "Google Analyticsで自分のアクセスを除外する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水曜日)

YouTubeに岡村靖幸「ぶーしゃかLOOP」LIVE がアップされてた

 10月2日発売のBlu-ray / DVD「むこうみずでいじらしくて」からの映像だそうだ。かっこいい。ダンスのキレもこれまた。そして、画質がいい。


岡村靖幸「ぶーしゃかLOOP」LIVE

続きを読む "YouTubeに岡村靖幸「ぶーしゃかLOOP」LIVE がアップされてた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火曜日)

カリンバ(親指ピアノ)の組み立てキットがあるそうだ

 当ブログではAmazonのランキングから商品を表示するブログパーツを貼っているのだけど、そこでカリンバの組み立てキットが存在することを知った。発売元はギターやウクレレのキットをリリースしているHOSCOだ。

HOSCO / ホスコ KAKIT10 カリンバ組み立てキット カリンバは「板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する」楽器だ(Wikipediaより)。

 「オルゴールのルーツとも言われる」というだけあって、その音はサスティンのないとても短い、それでいてかわいく、なんとなく郷愁を感じさせる音でもある。楽器店で買おうと思うと、その単純な構造からは意外を思われるくらいけっこうな値段する。

 しかし、このHOSCOの組み立てキット「HOSCO / ホスコ KAKIT10 カリンバ組み立てキット」は激安だ。島村楽器の取り扱いで、現時点で1,050円。なかなかお買い得に思える。

 数年前になんかの野外イベントの屋台で買った、ボディがヤシの実でできたカリンバを買ったことがある。あれは2,000円くらいではなかったか。指で弾く鉄の棒が、いかにも針金を叩いて手作りしました、みたいな現地テイスト満載(現地ってどこだ?)のとても立派とは言えないシロモノだった。針金を曲げて直接ボディに直接刺さっており、音程の調節もできないという構造。他の楽器とのアンサンブルを楽しむということもできず、あまり使わずに放置してしまったという経験がある。その後、久しぶりに出してみたら、なんかの虫に中身が侵食されていた。持ち上げるボロボロと木くずが落ちてくる始末。ヤシの実という素材のせいもあったのか。塗料を塗ったりとかそういう処理もされていなかったから当然だったのかもしれないが。

 ということで、そういうのに比べると、上記キットはだいぶまともそうだ。ちょっと気になる。ということで忘れないようにメモ。

続きを読む "カリンバ(親指ピアノ)の組み立てキットがあるそうだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火曜日)

AppleのiTunesアフィリエイトの提携先がリンクシェアから変わるらしい

 びっくり。iTunesアフィリエイトのリンク作成ツール「Sticky iTunes Link Maker」なんてのを作ってる身としてはかなりの衝撃。

 リンクシェアからPHGというところに変わるんだとか。日本もその対象になるらしい。詳しくはこのへん。

 リンク作成については、提携先が変わってもおそらく問題ない。リンク作成のロジックにリンクシェアのサービスを使っているわけではないからだ。URLの構築方法が変わる程度だと思うので。Sticky iTunes Link Makerの修正は1日くらいで終わるだろう。

 しかし、問題は別にある。

 これまでにブログなどに貼り付けてきたリンクだ。

 静的なリンクなので、ブログのシステム側でなんとかするしかない。基本的には正規表現で置換になるんだろうけど、そんなカンタンにできるかどうかは不明。WordPressとかMovableTypeとかを自分でインストールしてる人ならデータベースでなんとかするんだろう。しかし、このブログ(ココログを使用)みたいにサービスプロバイダが提供するシステムの場合はそうカンタンにはいかない。さて、どうするか?

 静的なリンクの書き換えは諦めて、ブログパーツ的にJavaScriptで既存のリンクを動的になんとかするって(DOM書き換え)のが一番楽に思えるのだけど、まだそれを考えるのは早い。

 リンクシェアからの移行は10月からだという話なので、それまでになんか考える。

 「日本は別。リンクシェアを続ける」なんて言ってくれないものか。

 いずれにしても、日本の公式なアナウンスはまだ出てないみたいなので、上記リンクにあるようにあわてずに動向をうかがっていくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土曜日)

カメラに風防を自作 - ユザワヤの激安生地でウインドジャマーを作る

 デジカメで動画を撮る際に気になるのが風切音。風邪が吹くと「ぼふぼふ」と低音のノイズが入ってしまう。外付けマイクなら専用の風防をつければいいのだけど、カメラの内蔵マイクだとそうもいかない。というわけで風防=ウインドジャマーを自作する話。

Fake00 調べてみるとフェイクファーでいいという。手芸店に行くとフェイクファーがけっこう安い値段で売っているそうだ。

 手芸専門店のユザワヤに行くと、ほんとにあった。フェイクファーのコーナーにあったのは高かったのだけど、1.5mほどの長さの長い棒(紙筒?)に巻いてあるやつは非常に安い。これを好きな長さだけ切って売ってくれるのだ。確か50cmほどの長さで500円とか。激安。セール品だったというのもあるのだけど。

 それがこれ(クリックで拡大、以下同じ)。

Fake01 Fake02

 あとは適当な大きさに切って、カメラのマイクあたりに両面テープで貼るだけだ。まず、試したのは普段Hague Mini Motion-Cam(ステディカムみたいなやつ)といっしょに使っているコンデジのCASIO EXILIM EX-ZR100。

Fake03

 とりあえず、マイク穴の上にテープが張り付かないように、それよりも広く位置をとってみた(穴を塞ぐのはファーの部分だけ)。

Fake04

 毛足が長すぎるのでテキトーに短くカットしておく。これだけだ。まあ、最適な長さってのがあるとは思うんですが、最初なのでテキトーに。市販品はこれよりも長いようだけど。

 ついでに、ミラーレスカメラのPanasonic DMC-GH2にも。2台並べるとこんな感じ。

Fake05

 ちょっとあやしい。

 でもって、作成以来、これを普段からつけっぱなしにしてある。

 実際のところ、効果はどうか?

続きを読む "カメラに風防を自作 - ユザワヤの激安生地でウインドジャマーを作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金曜日)

「スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認」というフィッシングメール

 いかにもフィッシング!という感じのメールが来た。詐欺詐欺。

お客様

株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。

システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。

下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。

ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.xxx.xxx.xxx 2013-08-07 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account

(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。

ご意見やご要望

スクウェア·エニックス会社

2013年08月08日

 実際のメールはHTMLになっててURLの部分が実際は違うアドレスになっている(上記引用部分からはリンクを外してある。あと、IPアドレスも伏字にした。念のため)。

 まあ最初の「株式会社营团社サービスシステム」っていうところで、すでに日本語じゃない漢字が使われてるので、あやしいと思うのだけども。また、メールのfromは「DQ10」とある。ドラクエ? ゲームはやらないからわかんないんですけども。

 とりあえず、あやしいと思った時点で1行めを検索。こんなエントリが。

 スクウェアエニックスアカウント安全確認‏メール? フィッシング詐欺! | iXoXiブログはてなブックマーク - スクウェアエニックスアカウント安全確認‏メール? フィッシング詐欺! | iXoXiブログ

 だいぶ前から出回っているようだ。みなさんもこんな詐欺メールにひっかかることなどないように。URLをコピペしてログインしろ、なんてことはこういう詐欺メール以外ではありえない。気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火曜日)

能年玲奈が弾いてるギターはフェンダージャパンか? at 閃光ライオット2012

 「あまちゃん」でおなじみの能年玲奈が昨年の閃光ライオット2012の開会宣言でギターをかき鳴らしている動画がネタフルで紹介されていた。

Nounenplay

 この記事だ。

 [N] 【動画あり】能年玲奈がギターをかき鳴らして絶叫しているのが激しく可愛い!はてなブックマーク - [N] 【動画あり】能年玲奈がギターをかき鳴らして絶叫しているのが激しく可愛い!

 激しく可愛い、というのには同意しよう。しかし、ちょっと「あれ?」と思った部分が。

 「フェンダージャパンさんから借りて来ました!」

 と元気に言う能年ちゃん。

 昨年の記事を検索してみると、こんなのが。

 能年玲奈 「閃光ライオット2012」ファイナルでティーンエイジに向かって「叫べー!」と絶叫 - Ameba News [アメーバニュース]はてなブックマーク - 能年玲奈 「閃光ライオット2012」ファイナルでティーンエイジに向かって「叫べー!」と絶叫 - Ameba News [アメーバニュース]


この日、ポスターと同じフェンダージャパンのギターを持って登場した能年玲奈さんは「ティーンエイジロックフェス 世界で一番熱いフェスにしたいと思います。『閃光ライオット2012』叫べ~!」とギターをかき鳴らすと、会場の生徒たちも「ウォー!」と呼応。超満員の会場が熱く揺れた。

 ここに能年ちゃんが弾いたのは、フェンダージャパンのギターであると書かれている。

 これがその動画。


视频: 能年玲奈 閃光ライオット開会宣言

 ストラトなどと比べるとちょっとボディが小さく、「女性にも弾きやすい」と言われるMustang(ムスタング)のようだ。

 楽天ではこんな商品も見つかる。

 商品の紹介文にはこう書かれている。

【あまちゃん使用中?!】あまちゃんで大人気の能年玲奈さんがガールズバンドでギターを弾いていました。このモデルは、能年さんが、「閃光ライオット2012」でのポスターやライブの際の使用していた、ファンダー・ジャパンさんからお借りしたギターで有名になったMG69というムスタングの同モデルになります。店長より・・能年さんがギターを持っている画像って見たことないですか?薄水色の少し特徴のあるギター。それがこのギターです。ムスタングは、通常のギターに比べ、ほんの少しだけ小さいので、扱いやすく女性のギタリストなとにも人気の高いモデルです。

 フェンダージャパンは閃光ライオットに協賛しているらしいことも別の記事で判明。今年は剛力彩芽が同じくフェンダージャパンのギターを持って登場したようだ。

 しかし、ちょっと待ってほしい。

 先の動画で能年ちゃんが弾いているのはほんとにフェンダージャパンのギターだろうか?

 2:28あたりを見てほしい。ギターのヘッドストックが映し出される場面だ。

Noune228_2

 ここには「Squier MUSTANG」と書かれているようだ。ちょっと画質が悪いので正確にはわからないのだけど、Squierのロゴに見える。

 フェンダージャパンのモデルであれば、「Fender MUSTANG」と書かれているはずだ。

 Squier(スクワイア、またはスクワイヤー)はFenderのブランドの1つで、Fenderブランドよりも安いギター、ベースのブランドという位置づけ。最近は「Squier by Fender」という名称が使われており、ロゴもそうなっている。

 ここでフェンダージャパンと本家Fender(Fender USA)の違いを話始めると長くなるし、さほど詳しくないので、間違いもあると思うのだけど、カンタンに説明。フェンダージャパンのギターはFenderの日本法人ではなく、Fenderのライセンスの下、国内の会社が作っている。ということで、フェンダージャパンは神田商会のプライベートブランドという位置づけ。そして、フェンダージャパンではSquierのブランド名は使用していない(はず)。ちなみにFender USAの国内代理店は山野楽器だ。

 Squierはフェンダージャパンではなく、Fender USA傘下のブランドである。そのSquierのロゴがついたギターは、フェンダージャパンのギターではない。と、認識しているのだが、どうなんだろう?

 まあ、Squierのギターが、ライセンスを受けているフェンダージャパンの社内にあってもおかしくはない。それを借りてきたというのも本当なのだろう。この開会宣言の動画については。だけど、いろいろと誤解を招きそうではある。誰か、なんか知ってたら教えてください。

続きを読む "能年玲奈が弾いてるギターはフェンダージャパンか? at 閃光ライオット2012"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土曜日)

ウクレレ・ピクニック2013

 3年連続、横浜赤レンガ倉庫で開催のウクレレ・ピクニックに今年も参加。昨年はギネスに挑戦とかいうイベントもあったのだけど、今回はそういうのもなく。ウクレレも持たず気楽に参加。

 コルグ・KIDのブースを発見。U900が演奏していたかと思うと、違う人らしい。VOXのELEUKUを弾いてるんだけども。BRINYAN=ブライニャンっていうキャラクターらしい。

Korg

 VOX ELEUKU Meets BRINYANはてなブックマーク - VOX ELEUKU Meets BRINYAN

 ↑こういう公式サイトもできてた。

 イギリスからやってきたウクレレプレーヤー

 ですって。でもって、演奏していたのはストーンズの「サティスファクション」とかブルースとかそういうやつ。サマソニにはブライアン・ジョーンズ・モデルと書いたELEUKUが「ブライニャンとのコラボレーション・モデルがサマソニ・オフィシャル・ウクレレに認定されました! 」とある。なんのこっちゃ。

 U900のステージは最後だけ見た。そこの最後も途中からゲストということで、ブライニャンが出てきた。今回はほぼブライニャンばかりだ。

 あとは分山貴美子さんのステージを。関口バンドがいないのが寂しいみたいなことをいいつつ。とにかく口笛がうまい。テレビでは見たことあったけど、本物を聴くのは初めて。いやあ、すごいね。途中で鳥の人形を使った腹話術っぽいネタもありつつ。いや、わかんないけど。どういうつもりか。思いの外不思議な人だと思った。

 それから、Jazoom Cafeというアーティスト。海外のコンテストでの受賞歴もあるとか。格闘技の道着みたいな衣装で出演。なかなか個性的。あとは、いろんなサークルの発表がメイン。去年よりもプロの演奏が少ない気がした。テントでは勝誠二やIWAOも見た。一般の人のステージにも飛び入りっぽく出演。これは知り合いのステージだったのか? あと、帰り際に駅前でウクレレえいじも発見。けっこう遅い出勤ですね、っていう感想。

 買い物はおもにビールと弁当。コンサートサイズ用のギグバッグが2000円だったので買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »