« Androidで使っていたSDカードが認識されない→データ消失 | トップページ | 楽天ブックスの電子書籍で50% OFF。1080円の本が200円台で。 »

2014年5月29日 (木曜日)

Android版Chromeが正式にWeb MIDI APIに対応。スマホでポケミクにSysExで歌詞送ってみた

 「Androidでポケミクに歌詞を送れるやつ作った - Web MIDI API & Chrome Beta」の続きです。Chrome for Androidが正式にWeb MIDI APIに対応したらしく。たぶん、27日。Chrome Betaではなく、本体のChromeが、です。ということで、試しました。


Web MIDI API, Chrome for Android (not Chrome Beta), NSX-39 /ポケミクにスマホで歌詞入力

 うまくいきました。ChromeはGoogle Playからダウンロードできます。Chrome Betaが入ったまんまでも大丈夫です。たぶん。

 とはいえ、実際は最初はうまくいきませんでした。どうもChromeが落ちまくるのです。SysExを送ったタイミングで落ちるので、送出タイミングを見直し。元のWebアプリよりも倍の時間の余裕をもって送ることにしました。それが功を奏したのか、うまく認識したあとは落ちることがなくなりました。

 あと、Chromeが落ちると、その後はどうやってもポケミクが認識されないことも確認。USB Host Viewerというアプリでチェックしつつ作業を進めました。これにはとても助けられました。

 以前はポケミクを認識させるのに毎回とても苦労をしたのですが、今回はそれもだいぶなくなった気がします。ただ、それがChromeアプリのアップデートが原因かどうかはちょっと確信が持てません。というのも、前回からAndroid端末で使用しているカスタムROMを変えたりしたからです。これまでの不具合とか現在の状況も端末の環境によるものという可能性が高いので、ほかの方の動作状況がわかるとうれしいのですけども。

 接続方法や必要なケーブル、Webアプリなどについては前回の記事で書きましたので、そちらを参照ください。

 少なくともUSBホスト対応のAndroid端末と、USBホストケーブル(OTGケーブルなんて呼び方もある模様)は必要になります(右のAmazonで売ってるみたいなやつ。これが対応するかは未確認。ウチは100円ショップのセリアで買ったやつを使ってます)。

 あと、接続時には電源供給可能なUSBハブは不要。ポケミクに電池が入っていればOKです。Android端末からのUSBバスパワー給電だけでは足りないです。

 それから対応するAndroidのバージョンはちょっとわかりません。当方が使用したのは4.4.2です。

 USBホスト機能は2.3.4および3.1あたりからOKらしいんですが。(追記 Chromeそのものは4.0以降の対応だそうです。)

 だいたい、今回のChromeのUSB接続のMIDIデバイスサポートって、ドライバはどうなってるんですかね? Chromeのインストール時にされているのか? それともOS側のものなのか? Androidのことがあまりわかってないので、そのへんなんとも。AndroidでWeb MIDI APIが使ってみたくて、今の端末を4月に買ったばかりなくらいですし。しかも中古。

 これまでデータ通信専用端末として使っていたGalaxy S(SC-02B)がカスタムROMで最新の4.4(KitKat)を使えると知り、試したところあまりにも楽しいので、端末の追加を検討。どうぜならUSBホストも使いたい、でも安く抑えたい、ということで、Galaxy S2 LTE(SC-03D)というこれまた今買うには古すぎる端末をヤフオクで入手した次第。

 とりあえず、ポケミクとUSBホスト対応のAndroid端末があれば、あと100円のケーブルを追加するだけなので、ぜひ試していただければと思います。よろしくお願いしまーす。

(追記)

 今日になってまたChromeのバージョンが上がった模様。Web MIDI APIまわりで違いがあるのかは不明。時間ができたらチェックしてみたいと思います。(これ書いたの6月6日ごろ。たぶん。)

(追記)

 いまんとこ違いは見つかってません。6月20日現在。


|

« Androidで使っていたSDカードが認識されない→データ消失 | トップページ | 楽天ブックスの電子書籍で50% OFF。1080円の本が200円台で。 »

コメント

こんにちは、ChromeにWeb MIDI APIを実装している者です。
Android版Chromeで色々と実験して頂き、ありがとうございます。
フラグ付きで実装を進めていることもあり、どのバージョンで何ができるようになったかは、開発者のみぞ知る状況になってしまっており、色々とご不便をかけているかと思います。リンクに入れたアドレスで軽く実装状況についてまとめさせて頂きました。細かい点で質問があれば、連絡頂ければ可能な限り対応致します。今後もWeb MIDI APIを可愛がって頂けると幸いです。

投稿: とよしま | 2014年6月15日 (日曜日) 午前 03時28分

とよしま様。コメントありがとうございます。
リンクのエントリ、拝見しておりました。

ChromeへのWeb MIDI APIの実装により、いろんなことができそうで夢が広がっているのですが、なにぶんプログラミングのことや、Android自体のことがわからず四苦八苦しております。いろいろ参考にさせていただきつつ、今後も試していきたいと思います。

なにかありましたら、質問させていただきます。その時はよろしくお願いします。

投稿: ここの人 | 2014年6月16日 (月曜日) 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35726/59723894

この記事へのトラックバック一覧です: Android版Chromeが正式にWeb MIDI APIに対応。スマホでポケミクにSysExで歌詞送ってみた:

« Androidで使っていたSDカードが認識されない→データ消失 | トップページ | 楽天ブックスの電子書籍で50% OFF。1080円の本が200円台で。 »