« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日曜日)

保冷なタンブラー買った。シャリオ ダブルステンレスタンブラー

 前から買おうと思っていた保冷タンブラー。真空管タンブラー? サーモスの製品で有名なやつ。保冷だけでなく保温も可能というやつ。つい最近もまた購入熱が高まり、いろいろ調べたりしていた(ここ数年、ずっとこんな感じで)。ようやくほんとに買うことに。

 買ったのは東急ハンズ。ハンズの恒例のセール、「ハンズメッセ」にて。チラシで値段を見て、ネットが価格相場を確認。十分納得できるいい感じの値段だったので。

 いやあ、やっぱりほんとに便利。グラスの氷が1時間以上溶けない。びっくり。

 容量は350ml、450ml、510mlとかいくつかあったけど、350にしておいた。容量が大きい=深い、であり、口が狭くて奥まで手が届かない=洗えない危険性があったからだ。

 購入した製品のメーカーは「シャリオ」。初めて聞いた。グラスの表面がでこぼこしているのがデザイン面でのほかとの大きな違い。でもって、口に当たる部分の厚みは薄すぎない。口当たりがいい。このへんは好みかもしれない。

 帰宅後。あらあめて調べたら、東急ハンズって楽天にも出店してるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水曜日)

MVNOで使いたい激安スマホZTE Blade Vec 4G

 つい先日、Androidタブレットを購入した話をしたのだが、あれは家族用の端末であった。その後もいろいろチェックしていたのだけど、もう少し小さめの端末としてかなり魅力的な製品を知る。LTE対応だ。

 しかも、メーカーは大手ZTE、そして国内取り扱いはNTTレゾナントだ。どちらもでかい会社だ。あやしげな代理店があやしげなメーカーのものを売ってるのとは違うのである。すんげー気になる。

 製品にはOCNのMVNOのSIMカードが付属。さらにいろいろ050電話なんかもついてくる。別途初期費用が不要というのも魅力な人には魅力だろう。しかし、個人的にはすでにIIJmioを新たに契約したばかりなので、これを使う方向でいきたいと思っているのだけども。それでOKという噂があるので、期待したりしている。余ったSIMはこれから始めたいという人にゆずればよさそう。

 発売は9月5日。限定販売という話もあるのだけど、実際の評判を知らずに手を出すのは危険という気もする。スペックは問題ないんだけどなあ。セルスタンバイとかどうなってんのかなあ、とかいろいろ。楽天で購入できるのもポイントが高い。もうすぐスーパーSALEだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月曜日)

「モヤモヤさまぁ~ず2」の桜新町で流れた「さくららら」

 8月24日放送の「モヤモヤさまぁ~ず2」は桜新町と用賀をぶらぶら。桜新町を紹介するショウくんのナレーションのバックに流れる曲は「さくらさくらさくらー桜新町」という歌詞。そう、あの曲だ。

少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック 映画「少年メリケンサック」で主人公の宮崎あおいの恋人を演じる勝地涼が歌っていたあの曲。

 「さくららら」

 もちろん、映画のサウンドトラックにも収録されている。作曲はZAZEN BOYSの向井秀徳だ。

続きを読む "「モヤモヤさまぁ~ず2」の桜新町で流れた「さくららら」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金曜日)

Colorfly E708 3Gを買ったのですが、MVNOのSIM設定でちょっとつまづいています

 いわゆる中華Padと呼ばれるものを。Wi-Fiのみじゃなくて3G対応というのがポイント。LTE対応じゃないのは値段からしてしょうがない。有名メーカーの1/2とか1/3とか1/4の値段なわけだし。というColorfly E708 3G。

 で、MVNOのSIMカードを差すのだけども(その経緯は前のエントリにちょっと書いた)、カンタンにはいかない。いろいろ調べてXposed Installerとモジュールでいけるという情報は事前に得ていたのだけど、それだけでは済まないのだった。

 使用したモジュールはdatasim_patcher.apk。というか、Xposedとdatasim_patcher.apkはショップから届いた時点でインストールされていた。これが販売店の推奨ということだろう。

 販売店のサイトにあるマニュアルにも書いてあった(ちなみに、添付のマニュアルは別の機種のもので、ボタン配置とかがまったく違うもの。しかも、SIM関連の記述はなし。最新情報はサイトを見ろと書いてある。ということで、それを見る)。

 で、それらのパッチを導入してもつながったりつながらなかったり。「CHAPまたはPAP」ではなく「CHAP」にもしたのだけども。どうやら、起動時および再起動時は確実につながらない。なんらかの操作をしてソフトリブートするとつながる確率が高い感じ。ソフトリブートはXposedの「簡易再起動」を使ってたのだけど、面倒なのでその名の「Soft Reboot」を入れて多少は手間を減らしつつ。

 まだ、こうすると確実!という感じになってない。ソフトリブートを繰り返してたらつながるっていう程度。その間になんらかの操作を挟むといいような気がしたのだけど、そうでもないような。

 いったんつながってしまえば快適なんだけどなあ。もちろん、最初からWi-Fiのみで使うならこんな悩みもないわけで。ということで、なんかあったらまた書く。

 という夢を見たよ。

続きを読む "Colorfly E708 3Gを買ったのですが、MVNOのSIM設定でちょっとつまづいています"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月曜日)

SC-03DをAndroid4.4.4に、そしてMVNO乗り換えb-mobileからIIJmioへ

 春に購入したSC-03D。購入直後に4.4.2にして、ちょっとずつマイナーアップデートを当てていたのだけど、久々にちょっと大きめのアップデートを。ROMのアップデートだけでいけた。

 購入時は4.0にもなってなかったので、正規のアップデートをしてから、カスタムROMの導入を始めたのだったか。メモしておこうと思いつつ、面倒で放置していたら速くも数ヶ月。毎回、どうやってたんだっけ? と思いながら検索するはめに。

 通知ドロワーのクイック設定パネル(画面上を下にスワイプすると出るやつ、だと思う)に「画面の向きをロック」ってのが追加されてた。ここ、自分でいろいろ追加できるのだな。知らなかった(4.4.2の時はちゃんとチェックしてなかった)。

 あと、2011年から使い続けてきた1000円MVNOを、b-mobileからIIJmioに乗り換え。ビックカメラが売ってるやつ。Wi2が付いてくるということで前々から乗り換えようと思ってたのだけど、b-mobileでもそんなに困らないこともあってここまで来てしまった。

 今回、家族のカードもいっしょにしてしまおうということで、IIJmioのファミリーシェアプランを選択。3GBを最大3枚のカードで分け合うというものだ。

 b-mobileとくらべてIIJmioは、PING値が速い(という表現でいいのか?)というのは聞いていたのだけど、たしかにそんな感じがする。それにPROXYにより画像が圧縮されるので汚くなる=違うデータになってしまう、ということがなくなったのもいい。速度のデメリットはないという感じだ。

 まあ、使い勝手というかそのへんは変わらないと言えば変わらない気もするんだけど。しばらく様子を見て、気づいたことがあったらまた書こうと思う。

続きを読む "SC-03DをAndroid4.4.4に、そしてMVNO乗り換えb-mobileからIIJmioへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土曜日)

ウクレレピクニック 2014でコルグの記録更新を目の当たりに

 横浜赤レンガ倉庫に「ウクレレピクニック 2014」を見に。日中のみの予定だったので、ステージはまったく見ず(日中は一般参加者のみ、プロは夕方以降なのだ)。で、おもに楽器店の出展を見る。

 キワヤで力木剥がれてるから2000円、どっか不具合があってびびるから2000円みたいな破格のアウトレットがいろいろ。ウスレレもいろんなところで見た。新しいタイプとか。

 それから毎回楽しみにしているコルグの物販。今回はVOXのエレウクがなんと1万円。定価22,000が1万円! となってた。今、Amazonで調べても13,000円だったので、確かに安い。

 それから、もう1つ。

 チューナーのpitchclipがなんと500円!

 これまでは1000円が一番やすかった。6月のTOKYO GUITAR SHOW 2014でも確か1000円だったはず。それが一気に500円!

 800円くらいでもいいんじゃないか? と思ったけど、お釣りの用意とかあるしなあ、と思ったり。

 あと、飲食が思いのほか少ない気がした。ハワイのビール高すぎ! 赤レンガ内の飲食店の出展の普通のビールばっかり飲んでた。貧乏性。

続きを読む "ウクレレピクニック 2014でコルグの記録更新を目の当たりに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »